日曜日

今日は、7時に起きた。腰痛が、又、出てきた。足の方までの広がりは、ないものの、ずんとしている。軽く食事をし、薬を飲んだ!今日は、どんな一日になるのかなー?友人に、無理のないようにと言われているが、無理をしないと、生活が、出来ない。果たして、どうしたものかなー!何とか、寝ることは、できているんだけどなー!外の天候は、荒れているようだ!雪かきが、必要かなー!まだ、そう積もっては、いないようなんだがなー!風が、強いようだ!誰かに、助けを求めたいのだが、そんな相手が、いないんだよなー!自分で、乗りきるしかないのだけど、気合いを入れ直して、いかないとなー!朝から、鬱になっている。この調子で、この冬を乗り越えて、行けるのかなー?病院代も発生するからなー、赤字になりそうだなー!働かないほうが、良いのか、働いているほうが、良いのか、暫く、様子を見なければ、ならない。朝から、体調の心配かー!テレビを聞いている。今の楽しみは、そんなことぐらいしか、ない!友人とあちこちに出かけていた時が、懐かしいなーと思ってしまう。そんなことが、又、あったらなー!ドライブで、気を紛らわしたい気分だ!でも、天候が、よくないからなー、頼むことも出来やしない。今日は、辛うじて、子供達に連絡をとることが、出来る。上の子は、風邪が、なおったかなー!様子が、よくわからない。みんな、遠ざかっているせいで、状況が、わからないんだよなー、ただ、連絡がないのが、元気な証拠だと言うことが、友人の電話から、推測できる。私さえ、いなければなーと言う感じに、なってしまう。暗いなー!まだ、薬が、効いていないのかな!でも、何とか、今日も元気だ!1月の水曜日まで、しっかりしなくちゃ、いけないなー!心細いから、友人にメールを送ろうかなー!でも、ややこしくなるから、我慢しておこうかなー?8時になろうとしている。もう、他の仕事には、つけないかー!家に閉じこもりに、なりそうな気配だ!せめて、天候が、よければなー!雪が、ちらついている。どの程度、ちらついているのかなー!見てみないとなー!休む暇が、ないと言うところだ!思ったほど、降っては、いないようだ!あと、三時間ぐらいは、様子見で、大丈夫かなー!9時半まで、ゲームをしていた。微妙な痛みは、あるものの、なんとかなっている。30代の頃に、戻りたいなー!そうしたら、別の切り口を見いだせたかもしれない。でも、私は、考えようとしないからなー!行動が、先立ってしまう。限界かなー!今日は、案配が、悪いようだ!昼寝でもするとしようか!相談したら、入院をすることになるのかなー?涙が、出てくる。雪かきさえなくて、事務職だったらなー!何とか、耐えられるだろうになー!死んでいるも同然だなーと感じている。いいとこなしだ!寝返りを打つのが、辛くなっている。なんとかならないかなー!元気は、一瞬で、終わってしまったようだ!何とか、痛みが、出ない体制で、休むしかない。退屈だから、友人にメールをしようかなー!今日は、ジムだろうか?友人は、忙しいからなー!私は、午後まで、暇をしている。部屋の掃除は、あるものの、痛みが、出るかもしれないと臆してしまっている。人生って、こんなに、辛いものだったんだなー!元気な頃に、戻りたいなー!薬を、大量に飲めば、落ち着くかなーと、悩んでしまう。理性で、どうにか、保っているんだけどなー!不自由していることは、健康かー!何処で、こんなに、道をはずしてしまったのかなー?無理のしすぎが、祟っている!何でもいいから、楽しいことが、したいなー!段々、横になっていることが、辛くなってきているような気がしてきた。まだ、しなければ、ならないことが、沢山ある!とりあえず、拭くことをしなければ、ならないなー!少し、動いてみるとしようかなー!一服してからにしよう!懸案の所は、拭き掃除をした。あとは、玄関とトイレ掃除かなー!掃除をしていると時間が、早くたつような気がする。まずは、出来ることから、始めなくちゃ、寝ていて痛いなら、動いて、痛いほうが、良いような気がする。風が、強いなー!除雪をそろそろ、しなければ、ならないかなー!労力が、発生するなー!仕方ないんだけどなー、雪国に住んでしまったからなー!拭き掃除をしてからで、いいかー!何とか、拭き掃除は、済ませた。10時半かー!あとは、外の様子を見るだけとなっている。する事は、まだまだ、沢山あるのだけどなー!除雪は、心配だ!雪が、軽そうで、風が、強いから、もう少し、様子を見てからが、いいかなー!固まらなければ、良いのだし、吹きだまりが、出来なければ、いいのだけどなー!今のところ、量は、多くなさそうに、思える!パソコンを下に下ろしてくるとするかー、二階寒いもんなー!下ろしてきたが、画面が、大きいなーと思っている。コンセントの都合で、まだ、接続は、していない。二階の部屋を掃除しなければなー!外は、風が、強いだけで、一寸、お天気は、良いようだ!11時かー!パソコンで、音楽でも、聞こう!でも、最新音楽が、ないんだよなー!アニソン、ノリノリの音楽が、いいんだけどなー!持ち合わせがない。退屈だ、友人は、ジムに行っているのかなー?連絡をとってみようかなー!あまりに退屈なので、ルービックキューブをしている。久しぶりだなー、一寸、忘れかけている。子供達に連絡をするのは、午後からだもなー!一服でもするとしようかー!そういえば、今年は、鍋らしい鍋を食べていないなー!珍しい年だ!キューブ、簡単に出来上がってしまった。友人からのメールが、届かないかなー!?滅多にないことだとは、思うんだけどなー!今日は、仕事が、あるかどうか、わからない。定期的にしてくれると、助かるんだけどなー!お昼になってしまった。今日は、カレーにしておこう!まだ、炊飯器で、ご飯を炊いていないんだよなー!炊飯器、使えるのだろうか? 昼食を食べて、薬を飲んだ!もうすぐ、上の子と話が、出来る。どんな話が、飛び出てくるかなー?不安だ!風邪が、治っていると、良いのだがなー!クリスマスプレゼントの図書カードは、買ってある。下の子は、お菓子がいいと言っていたが、送料を考えたら、ギフト券の方がよい感じがした。でも、使えるところが、あるんだろうか?それよりも、面談の時に、運び込んだ方が、安上がりな気がする。でも、あと、半月もあるしなー!要望を聞いてみなくちゃなー!洋服は、貯金しておきたいから、辛抱してもらおうと思っている。施設で、お洒落をしてもなーと言う気分だ!年賀状をおじいちゃんに、送るように、いっておこうかなー!まもなく、時間になる。子供達と話をした。欲しいものを我慢して、進学の為の費用を捻出しようとしている。順調に進んでいくといいなー!バイトと勉強の両立は、大変だ!それを、こなしているんだもなー!来月の面談の話が、出てきている。26日から、1月6日迄、バイトをするようだ!進学費用を貯めるのも大変なものだ!下の子が、誘われていたバイトの話を、上の子が、奪ったと言っていた。兄弟喧嘩にならなければ、いいのだけどなー!クリスマスプレゼントは、封筒で、出せる範囲とすることにした。あとは、面談の時に、渡すことにした。ウオークマンが、ほしいようだが、我慢するとのことだった。申し訳ないなー、辛抱ばかりさせている。私が、出来ることは、他には、ないかなー!と戸惑っている。病気さえなければなー!老化を憎んでいる。きっと、無理をしすぎた結果だろう!上の子は、お金の心配をしている。下の子も、同じ様に考えている。どちらも、うまくいくと良いのだがなー、神様とパパにお祈りをしておかなくちゃなー!今日は、休みかなー!少し、出来そうな仕事を増やさなくちゃなー!生きていけるものやら、皆目、検討もつかなくなってきている。あーぁ!こんな人生になるなんてなー!楽しい学校生活を、送らせて、やりたかったのだがなー!応用が、苦手なのかー!仕事のオファーが、きた。今日は、どうなるかわからないけど、少しでも、体調がよいうちは、働いておこうと思い、伺うことにした。こつこつ、働いておかないとなー、病に臥せっているわけには、いかない。本当は、休みたいのだけどなー、休んだところで、痛みが、おさまるとは、思えないしなー!今日は、辛抱してこよう。準備しなきゃ、いけないかなー!薬を、増やしていこうかなー!気乗りしないときは、それが、一番だと思っている。念のために、ゼリーを補給しておいた。そろそろ、いく準備をしなければなー!貧乏は、辛いなー!洗濯も、少し、控えている。二時間ぐらいの仕事だからなー!私の病状では、こんな仕事しか、ないであろうし、少し、気分がかわり、楽しみもある!ペットを飼わなくても、飼っているような、気分にさせてもらえる。従順だからなー!
薬の効果か、今日は、落ち着いて、仕事が、出来た。家に5時15分に帰ってきた。特段異常なしと言うところだ!痛み止が、効いているのかな?それとも、精神薬のおかげかなー!家について、メールが、きていたので、確認をしたら、イヴ迄、仕事が、入っていた。働かせられるなーと言う気分だ!家にひとりでいて、痛みを感じているよりは、仕事をして、痛みを忘れられている方が、ましだなーと言う気分である。どうせ、悪くなることがあっても、良くなることは、ないだろうから、ゆっくりと自分のペースで、仕事が、出来るのは、ありがたいことだ!そんな風に思いながら、生活をしていきたいものだ!楽観的すぎるかなー、一度は、死のうとしたのだから、これぐらいは・・・!と言う気分である。今日の晩御飯、何にしようかなー!薬が、強そうだから、しっかりと食べておかなくちゃ!上の子が、下の子と私のことを心配していてくれたなー!申し訳ない思いで、いっぱいである。面談の時に、下の子のおやつを、沢山持っていこうと思っている。上の子は、私の栄養状態まで、心配をしてくれていた。素直に現状を話、考えてもらうことにした。私を含め、家族は、楽観的だなーと思ってしまった、でも、危機感は、持っているんだよなー!上の子にあう勉強方法が、見つかると良いのだがなー!今日は、ゆっくりとお風呂にでも、入ろうかなー!心地よい疲れ具合だ!明日は、モシルだから、気をわずにすむだろうし。明後日は、たぶん仕事だろうから、明日、確認の電話を入れなければ、ならないなー!今年も、あと数日で、終わるんだなーと思っている。目まぐるしい、一年だったなーと思っている。年が明けたら、すぐに、子供達に会えるんだなーと、子供達の成長した姿を、楽しみにしている。体の方は、今のところ、落ち着いているみたいだしなー!年末年始を、無事に過ごさなくちゃなー!それが、済んだら、あとは、一寸、厳しい冬が、待っているのかなー!上の子は、わが家の暖房状況まで、心配をしてくれていた。施設のほうも、老朽化をして、水漏れが、発生しているという、ほんとは、一人部屋なんだけど、一人の子の場所が、雨漏りをしているとの事で、今は、相部屋になっていると言う!年内に修理が、進むと良いのだがなー!どこもかしこも、老朽化かーと言う気分である。チチンプイプイとおまじないか魔法でなおってくれないかなー!?そんな能力が、あれば、いいのになーと思ってしまう。少しずつだが、部屋掃除も、やる気になっているし、年末に、もう一度、病院に、行っておいたほうが、よいかなーと考えている。面談の日は、余裕を持っていたいからなー!明日は、郵便局に行かなくちゃ!プレゼントを、贈るために!無事に届いてくれるかなー!ラムしゃぶを食べて、薬を飲んだ!今日の行事は、終わった。明日に向けて、調整だ!お風呂に久しぶりに、入った。長湯が、好きなんだけど、ずっと、朝シャンだったからなー、新鮮な感じがした。8時半になるから、眠剤を飲んで、寝ようかな!今日は、仕事などが、順調だったから、ゆったり、していられる。湿布を貼るのに、難儀しているが!今晩は、雪が、降るのかなー?降らないでほしいなー!9時になった。何時に寝れるだろう?11時頃に寝て、2時に目がさめた。追加を飲み、寝ようとしている。