土曜日

今日は、7時20分に起きた。夜中に目をさましていたんだよなー!少し、睡眠不足かなー!腰の痛みは、だいぶ、落ち着いている。でも、念のために、薬を飲んでおこう!軽く食事をとり、薬を飲んだ!一週間分の薬しか貰っていないから、又、来週、薬を貰いにいかなければ、ならないのだろう!あーぁ、医療費が、嵩むなー!生きていて、嬉しいことが、少なくなっている。健康であればなー!?どうってこと、ないんだろうけど!病との戦いかー!生きているのって、辛いなー!コルセットしとかなきゃいけないなー!少し、身が引き締まる。起きている間は、していなければ、ならないんだよなー!したいことは、いっぱいあるのに、スローペースになってしまった。仕方ないんだけどなー!召されるまで、こんな状態なんだろうなー!鬱になる。テレビだけが、友達かー!友人は、起きているのかなー?昨日は、電話がきて、驚いた!まさかと思った。とても、元気そうな声だったよなー!順調なんだろうなー!良かった。話したいことは、山ほど、あるのだけど、入れ歯が、それを阻止してしまう。8時をまわったかー!少し、寝ようかなー!今日は、3時まで、重要な事は、ないからなー!あっと、そういえば、子供達に連絡をしなきゃなー!今日の天気は、どうだろう?雨が、降るような話が、あったなー!?薬を、飲みすぎている感じがする、胃がきしんでいる。時間まで、ゆっくり、休んでおこう!力が、入らない。病名が、はっきりしたことで、老いを、更に、自覚したと言うところだ!あーぁ、がっくりだなー!気分だけは、20代、だったんだけどなー!やっぱり、眠いやー!アラームをつけて、寝るとするかー!アラームをつけずに寝てしまった。起きたのが、11時20分だったので、慌てて、電話をした。下の子と45分まで、話をした。年賀状を書いていた。留学に向けて、何かと、忙しくなっているもようだ!パスポートを作りにいくこと、と、特別カリキュラムを組んでもらえるとのことで、忙しいらしい!喜ばしいことだ!こちらは、しがない近況を話した。そしたら、下の子も、足を怪我してしまったと言う、擦りむいてしまったらしい。痛いだろうな!早くよくなりますように、神様と天国のパパに、お願いしておこう!今日は、友人に連絡をとっていない。昨日は、心配をかけてしまったからなー!友人のアドバイス通り、話を進めていこうかと、悩んでいる。順調にいくかなー!?下の子には、確認をとって、異存は、ないことを知った。あとは、上の子次第となるところだ!でも、何だか、難しそうだなーと、想いを馳せている。子供達は、お昼ご飯の時間だ!どうなっていくのかなー私は!それにしても、よく寝たなー!薬を、飲まなきゃなー!何かと、心細いなー!ゼリーを食べて、薬を飲んだ!今日は、暖かいようだ!又、寝ていたいなー!永久に眠れる方法は、ないかなー!もう、何もかも、しんどくなっている。でも、生きているから、今日から、又、犬舎の仕事をしなければならない。他にしたいことも、ないしなー!加齢による鬱を、患っている。途方にくれてしまっている。あーぁ!子供達は、進学をできないのかなー?そこが、心配なところなんだよなー!その為に、頑張っていると言うのになー!神様は、助けてくれないのかなー!不安だ!友人に連絡をとってみようかなー?昨日の電話が、恋しくてしょうがない。お礼のメールをしておいた!でも、今の私には、何が、出来るのだろうかと、途方にくれている。家を維持していられるから、何とか、気をはりつめていられてきた。それが、なくなると、どうなるのかなーと不安である。最後のとりでと言う感じだ!路頭に迷うのは、嫌だからなー!そうならないようにしたいと、がむしゃらになってしまう。それが、悪循環なのかなー!そうは、思うんだけどなー!ひとまず、何が、起きても良いように、部屋の掃除を、進めて行かなければ、ならないなーと思っている。ふうーっ!ため息ばかりが、出てくるなー!友人は、お昼ご飯を食べているのかなー?私は、ズドンと落ち込んでしまっている。電話だけが、命綱と言うところだよなー!友人との繋がりは、それだけだもんなー!危ういなー!家の方向はわかるし、職場もわかるし、でも、調べなくては、わからないと言う状態だ!あと、1歩を踏み出したくても、それが、できない状態だ!でも、その距離感が、心地いいように感じてしまう。生命線かー!どういう、繋がりなんだろう!不思議な付き合いに、なってしまっている。あーぁ、私が、こんなに、年寄りでなければなー!?話を、進めて行けるのかなー?そこが、心配な所だ!まるで、楽しくない生活だなー!何で、こんな生活を選んでしまったのかなー!土いじりが、したかっただけなのだが、今となっては、荷が重いだけだ!一人でいると、悶々としか、しないなー!でも、今日から、又、気晴らしが、出来る。寝込まない程度に、仕事が、続けれるといいんだけどなー!あとは、野となれ、山となれ、頑張るしかないかー!何も、考えずに、突き進むだけだ!最近は、考えることが、弱くなってきているからなー!少しでも、陰にこもらないようにしなくちゃなー!その為には、少しでも、社会との接点を持っておかないとなー!今まで、通りの生活をしなきゃなー、それ以外、わからないやー!友人なら、スパスパとするんだろうけどなー!新しい人生を、歩めるかなー?返信が、来ないものかと待ってしまっている。1時をまわってしまったなー!負の遺産を抱えていると言う気分だ!何処かから、財産でも、降ってこないかなー!それは、無理な話かなー!下の子が、祖父に年賀状を出すと言う、返信が、あるといいのだがなー!私は、何処にも、出せないでいる。変な生活を送っているせいだ!家を買わずに、市営住宅に入っておけば、よかったのかなー!もう、遅い話かなー!冷凍食品でも、食べるとしようかなー!お腹が、空いていると、ろくな事を考えないからなー!でも、老化は、苦しいもんだなー!古稀を向かえて、自分の歯で、いられる人のほうが、若いような気がする。羨ましいなーって思ってしまう。私も、離婚さえしなければ、幸せな生活を出来ていたんだろうか?そんなことを考えても、仕方ないかー!今をどうするかで、いっぱいいっぱいだー!とりあえず、電子レンジを下に下ろしてくるとするかー!重いから、大丈夫かなー!?
何とか、下ろして、炒飯を温めた。メールが、きたから、友人かと思ったのだが、宣伝だった。あーぁ!つまらないなー、部屋が、散らかってきた気がする。少し、片さなければなー!コルセットをしないで、重いものを持ったから、少し、痛みが、ぶり返しているようだ!友人は、変な女と出会ってしまったなーと感じているんだろうなー!私が、男だったら、絶対、付き合わないだろうなと思ってしまう。とりあえず、炒飯を、食べよう!しなければ、ならないことは、てんこ盛りだなー!もう、2時をまわった。少し、部屋を片したでも、まだまだだなーと言う感じだ。友人は、何をしているのかなー?2時15分になる。今週は、犬舎の仕事をずっと休んでいたから、怠けぐせが、ついてしまっている。でも、働かなくちゃいけないんだよなー!それが、辛いなー!何もしなければ、貯金を食い潰してしまうだけで、子供達の進学の足手まといと、なってしまうから、そうならないように、ギリギリの中で、仕事をしていかなければ、ならない。生活保護を受けれればなーと、思い悩んでいる。家さえなければ、受けれるんだろうけどなー、今は、生活保護以下の生活になってしまっている。辛いところだよなー!でも、辛抱しなければ、いけない。この先を案じてしまうからだ!何か、いい方法は、ないかなー!ケースワーカーさんに、聞いてみよう!そうすれば、楽になれるかなー?もうすぐ、仕事の時間になる。行くのが、めんどくさいなー、でも、気分転換には、なるだろう!友人に会えなくなり、心細くなり、そんな時に、仕事を与えて貰えて、何とか、ここまで来ている。振り回されずに、すんだと言う思いが、強い!仕事は、私の心を癒してくれている。忍びがたい思いを払拭してくれている。このぐらいが、ちょうど良いのだろうと思っている。ひとりで、やっていかなければ、ならないのだからなー!天気は、芳しくないのかなー!午前中、少し寝たから、体調は、ほどほどだなーと思っている。寂しさを忘れさせてくれる仕事だ!愛が、かけてしまうと、こんなものかなーと思ってしまう。腰を患ってから、着替えが大変になっている。そろそろ、着替えなくちゃなー、余裕を持って、対処していかなければなー!どんな状態に、なっているのだろう?いささか、心配だなー!
2時50分、どうにか、準備は、整えた!仕事に行ってくるとするかー!今日は、痛みにびくつきながら、仕事をしてきた。どうにかと言うところで、仕事をしてしまい、少し、手抜きをしてしまっていた。思うほど、痛みは、発生せずに、過ごすことが、出来た。これで、少し、自信を取り戻せる。友人にお礼のメールを送ったら、すぐに、無理のないように、との返信がきた。優しいなーと思ってしまった。友人に出会えて、良かった。今は、5時15分になる。行くときは、雨が、強く、降っていた。傘が必要なほどだった。帰りは、雨も上がり、道路は、シャーベット状態だ!これで、冷え込んだら、スケートリンクみたいに、なるんじゃないかと、心配をしている。明日は、どうなるかなー?久しぶりだったので、少し、様相が、変わっていた。1ヶ所だけ、一寸、気になっているが、なんとかなるだろうと思っている。今日は、暖かいから、犬舎の暖房が、ついていて、暑かったので、窓を開けて、仕事をしてきた。暖房のスイッチが、どうなっているのか、わからないから、メールを送っておいた。
家を手放して、生活保護を受ける案かー!何れ、そうなるんだろうけど、まだ、維持をしていたいなーと思っている。友人とおしゃべりをしたいなー!もう、どれだけ、会っていないのだろう!?約、ひとつきかなー!私に、友達が、できればなーと、思ってしまう。いないから、どうしても、友人に泣きついてしまう。これじゃ、いけないと思うのだけど、今は、そんな状態だ!医者に相談すべきことだよなーと、あらためて、思ってしまう。みんな、何だかんだと言っても、無理をしているんだなーと思っている。東京にいたときは、あまり、聞かなかった話なんだよなー!地域的なものなんだろうと、冬を嫌になっている。雪国は、辛いなー!もう、6時をまわった。ご飯にしなきゃいけないなー、薬を飲むために!スパゲティを食べよう!久しぶりだなー!何か、馬鹿げた生活を送っているなーと、思ってしまう。何で、こんな辛い人生を送っているんだろう?今時の生活をしたいものだ!苦しまなきゃいけない生活など、ないはずなのだが!
とりあえず、ご飯を済ませて、薬を飲んだ!今日は、暖かいせいか、ストーブが、微少みたいだなー、又、12度設定にしていたんだ!自分でしていたのに、忘れている。早く、違う人生を、歩みたいものだなー!?もう、充分、苦痛を味わってきた。人一倍、苦痛を味わったのだから、解放されたいものだなー!宝くじ、買わなかったしなー!あーぁ!子供達に、夢を託すしかないのだが!それだけが、楽しみ!中々、思うようにいかない。支援者が、いないんだよなー!施設も学校も、大学は、無理なような扱いをしているようだしなー!?起死回生できないものかなー!?あーぁ!ため息しか、出ないなー、これが、一生かー!無念だなー!でも、子供達、学校にあがれて、良かった。運の良い子供達なのかもしれない。きっとそうなんだろうと、思ってしまう。9時になろうとしている。そろそろ、眠剤を飲もうかなー!今日は、一段と人と話をしたかったなー!と言うか、話をしている人が、そばにいてほしいんだけどなー!そんな願いは、叶わないかなー!私は、もう、駄目なのかなー!?誕生日を過ぎて、ガツンと年を取ったんだと感じている。切ないなー!9時に眠剤を飲んで、今は、11時だ!眠気がさしたのだが、きな粉餅を食べて、少し、目が冴えた。寝なきゃ!1時50分に目をさました。追加を飲む!