金曜日

今日は、6時に目をさました。腰の痛みを押さえるために、3時頃に薬を飲んで、湿布をしている。6時間は、あけないとなー!別の薬は、飲んだ!これから、どうなるかなー!不安だ!友人にメールを送ったが、返信は、なかった。もう、友達でもないのかなー!?残念だなー、近況を聞きたかったのだけどなー!元気なのかなー?今は、6時半、子供達は、学校にいくための準備中かなー?友人は、朝食でも、食べているところだろうか?腰の痛みのせいか、長く寝ていられない。じんわりといたいんだよなー!体を動かすと、激痛が、走ったりする。体を縮こめていると、幾分、和らぐ、伸ばすことが、苦痛となってきている。前屈みになると、体制で、痛みが、走る。困ったなー!堪えるしかないんだろうけど!生理痛の痛みのような感じだ!鈍い痛みが、ずっと残っている。それで、心臓に負担が、かかる。今日は、仕事が、休みだから、病院に行ってこようかなー!あぐらは、何とか、かけている。足踏みをしていると、何となく、落ち着く、動いているほうが、良いのかなー!時々、ずんと、鈍い痛みが、生じる。左側が、やむんだよなー!病院に行っても、湿布と薬だけのような気がする。それでも、いっておいたほうが、いいかー年末年始が、控えているからなー!体を暖めさえすれば、なんとかなるのではと、考えたりもしている。ひとりで、悶々としているより、はっきりさせたほうが、いいかー!治療は、必要だなー!さて、どこの病院に行こうかと、迷っている。それが、重要課題だー!五輪橋まで、出掛けようかなー!近場で、済ませたいところなんだが、リハビリ(電気)が、あるかもしれない。それで、落ち着くといいんだけどなー!冬は、嫌だなー!ひとりだから、なんとかなっているけど、子供達が、いたら、こんな悠長な事は、していられない。血行が、悪くなっているのかなーと思う!まだ、元気だからなー!寝ていられないのが、たまに傷だー!整体に行けば、落ち着くのかなー!じんわりと痛むからなー!百町に行きたいんだけど、電気をやっているのかが、わからない。だから、五輪橋となってしまうのだけどなー!交通費もかかるから、出費が、かさむなー!座っても、激痛が、走るからなー!腰は、大事だ!歯がないせいか、肩凝りは、起きなくなっている。その分、腰にきていると言うところだろうか?何も、考えずに、寝ていたいのだけどなー!友人は、通勤の時間帯かー!メールが、こなくなるとは、思っても見なかったなー!これからも、返信は、ないのかなー?何とか、横になっている。あーぁ!今のところ、眠剤の効果は、ありそうだ!あとは、冷やさないようにきをつけなくちゃ!逆向きに寝ていれば、少し、落ち着く!涙が、出てきてしまう。家族がいないのって、良いのか悪いのか、わからないなー!家族ではなくても、心配をしてくれている人がいると安心なんだけどなー!今日は、だいじをとって、病院に行ってこよう!8時半だ!それぞれ、埋没しているようだ!私は、何をしようかなー、病院には、何時に行こう!まだ、決めていない。今日が、休みで、良かった。角度次第で、痛みが、走る。腰が、曲がってきているようだ!杖が、必要かなー!?こんなことになるなんて、思わなかったなー!辛い冬の始まりだー!一時の辛抱かと思ったのだがなー!年齢的に、老化が、進むいっぽうかー!栄養不足なのかなー!今朝も、コーンフレークを食べた。あとは、朝バナナにしようかなー!
こんな事態になるなんて、これじゃ生活が、出来ないのでは、ないかなー!何処に相談すれば、いいのか・・・!途方にくれている。バスの時間を調べなくちゃなー!
9時48分のバスに乗ろうかなー、準備をしなくちゃ!何とか、着替えは、済ませた。あとは、病院に行くだけだ!タイツとジーンズをはいたら、しめつけられて、痛みをじんわりと感じている。今日は、どんな一日になるかなー!悩んだあげく、近くの病院に行ってきた。レントゲンをとり、腰椎椎間板症と診断され、注射を3本うたれてきた。そして、コルセットを装着された。ヘルニアの一歩手前の状態のようだ!仕事どうなるかなー?あと、湿布と痛み止が、出た。この先が、一段と険しくなったようだ!でも、もじもじしているより、はっきりした診断を受けられて、スッキリした。あとは、野となれ、山となれと言う気分だ!やけっぱちになりかけている。まだ、ヘルニアの一歩手前で、良かったと思おう!今年は、なんとかなりそうだけど、来年は、どうなるかなー?願わくば、今の状態の維持が、いいんだけどなー!それ以外に道は、ないと言う感じだ!あーぁ、酷いことになったもんだ!ケースワーカーさんに、相談しようかなー!どうしたら、良いのか、わからなくなってきた。子供達の今後が、あるのになー!元気なうちに、少し、雪かきでも、しようかなー!去年から、今年にかけては、病気ラッシュというところかなー!今日は、病院で、ママ友にあった。リハビリに来ていた。私より、幾分、若いのに、大変だなーと思った。四十を過ぎると、そんなものなのかなーと、感慨深いものがある。健康だけは、お金では、買えないなーと言う気分だ!早めに、病院に行っておいて、良かった。これからが、正念場だなーと言う感じだ!今日は、一寸、散財をしてきた。重い荷物を配達にしてもらうことにした。タクシー代を、浮かせなければ、ならない。急ぎのものだけを、持ち帰り、あとは、配達に、お願いをした。そういえば、昼食も、薬も、まだ、だった。しっかり、とらなければなー!2時に無事に済ませた。これからの道のりは、更に、険しくなるんだろうなー!身を粉にして、働かなくちゃ!ハローワークにでも、いってみようかなー?もう少し、稼がなくては、いけないから!死んだら、死んだときだというところで、やるだけやらなければ、ならない。子供達の為になるように!故人も子供達の事は、心配をしていた。祖父母たちも、心配していてくれたのであろう!手紙でも、書いてみようかなー!私が、もう、限界だと言うことを!知っといてもらわなければ、ならないからなー!子供達の事を任すしかない。友人にも、未限られたようだしなー!でも、明日にでも、連絡をしてみよう!会うことは、ないだろうけど、私の事を知っておいてほしいと思っている。さて、どんな生活をすれば、良いかなー?果てさて、悩みどころだよなー!子供達に知らさなければ、ならないかなー!いいことないなーって思っている。楽しいことを考えたいのになー!体が、それを許しては、くれない。細々と生きていくしかないかー!祖父が、力を貸してくれればなー!俄然、元気が、出るんだけどなー!?
薬が、増えてしまった。困ったなー!犬舎のオファーもなくなってしまったかなー!?どうしよう、これから・・・!ひとりで、対応できるかなー!しなければ、ならないのだろうけど、悄気ている。注射の為か、今は、痛みは、ない。でも、効果が切れたら、又、病みだすのかなー!?じっとしているのも、げーむをしているのも、つまらないしなー、仕事がしたいんだけどなー!体が、よぼよぼだー!友人は、今日あたり、忘年会とかかなー!まだ、早いだろうか?折角、順調にきてたのになー!こけてしまった。他の仕事を探さなきゃならないかなー!?オファーが、ほしいものだ!でも、病人だとわかれば、使ってくれないかなー!踏んだり蹴ったりだなー!何処にも、救いようが、ないと言う気分だ!
資料をチェックしたのだが、適切な所が、みあたらない。ケースワーカーさんに教えてもらうしかないかなー!需要と供給が、わからないでいる。今は、4時だ!まだ、寝るには、早いしなー、雪かきは、今の私には、無理なような気がしてきた。ボランティア制度が、なかったかなー!数年前は、あったのだけどなー!今は、どんな状勢なんだろう?体は、いとわなければ、ならないし、治療代は、発生するし、がんじがらめだよなー!どうしたものかと悩んでしまう。誰に相談してみようかな?又、ひとりで、抱え込んでしまっている。あーぁ!生きているのって、辛いなー!明日も明後日も、ひとりで、悩んでなければ、ならない。ふうーっ!今まで、よく頑張ってきたなーと思っている。誰にも支えてもらえない、それが、辛いなー!病院は、凄く混んでいた。まさか、注射をされるとは、思わなかったなー!今日は、心細いから、子供達にでも、電話をしようかな?
友人にメールを、送ってしまった。絶望的だなーと言う気分だ!でも、まだ、元気は、ある。少しでも、元気なうちは、仕事をしなければなーと思っている。楽な仕事が、ないかなー!何か、考えなくちゃなー!相談相手を見つけなくちゃなー!月曜日に、知っている限りの所に、アドバイスをもらおうと思っている。まだ、めげたくないものなー!と、友人が、心配して、電話をかけてきてくれた。心強いなー!まさか、連絡をくれるなんて、思いもしなかったなー!涙が、出てきてしまう。このまま、終わりだと思ったのだけどなー!今後の展開の事を、アドバイスしてくれた。どうしたものかと、悩んでいる。あと、2年は、踏ん張りたいところなんだけどなー!神様は、助けてくださるかなー!お祈りをすることぐらいしか、できないかー!軽く食事をとり、薬を飲んだ!よく考えたら、飲みあわせは、悪くないのかなーと脳裏を掠めた。薬だらけに、なっちゃったなー!水曜日に、病院に行ってこようかなー?暦は、どうなっていたかなー?何故、友人は、連絡をくれたのだろう?危機感を抱いてくれたのかなー!もう、相手にされてないと思っていたんだけどなー!?見過ごしてくれたら、よかったのになー!とても、元気そうな声を聞かせてくれた。それだけでも、満足だ!でも、職場から、連絡をくれるなど、思いもしなかった!私って、顰蹙ものだなー!私は、弱気過ぎるなー!友人も背中にきているような話をしていた。大丈夫だろうか?そっちのほうが、心配だなー!ふうーっ、何も、考えられないやー!犬舎のオファーが、きた。オーナーもヘルニアと脛椎捻挫を持っているという、左手が、少し、麻痺しているという。それなのに、そんなそぶりは、みせないでいた。明日から、又、再開をさせてくれるという。ありがたい話だ!友人に連絡をしなきゃなー!連絡をいれておいた。お礼の仕方も、下手くそだなーと、文面をみながら、思っていた。ゆ・う・じ・ん・かー!救ってくれた人、そして、オーナーかー!私のまわりには、優しい人が、揃っていたのだなー!どう表現したら、いいのだろう!ありがたい以上の思いが、ある。言葉では、言い表せられない。友人の背中は、大丈夫だろうか?ほぐして、あげたいところだ!9時に眠剤を飲んだ!明日は、仕事だ!頑張らなければなー!良いお正月を、向かえたいものだ!今日は、緊急をようした。友人からの電話で、救われた。これ以上ないぐらいに落ち込んだ!子供達には、電話をし損ねた。もう、10時なんだが、どうも、寝つかれない。まだ、興奮が、続いていると言う感じだ!何時に寝れるかなー!生活の導線は、一階に、集中するようにしている。電子レンジも、下に下ろさなきゃならないなー!
1時半に目がさめた。追加を飲み、マックを食べた!痛みは、和らいでいる。痛みが、出るかとひやひやしている。体制に気をつけながら、生活をしている。衝撃が強かったと言うところだ!これから、痛みに怯えながら、生活をしていかなければ、ならないんだなーと思っている。頑張らなくては!折角、リズムを作っていたので、そのリズムを崩したくない。生活の導線を、一階にしたことで、幾分、生活をしやすくなった。あとは、衣類の問題かなー!3時になった。やすまなきゃなー!