水曜日

今朝は、玄関フードが、凍りついていて、家に閉じ込められてしまった。途方にくれながら、不凍液をかけてみたり、枠を蹴ったり、叩いたりして、それでも、格闘すること、30分あまり、もう、駄目かなーと思いながら、窓から出ようかと、悩んだ!窓から出るのは、恥ずかしいなーと思い、再度、玄関フードにトライしたら、何とか、開いてくれた。ホッとして、雪かきを少しした。湿った雪の塊を、おかれていたりして、難儀した。ひとまず、郵便局に、行ける準備は、整えたので、良しとしておこう。溶けてくれないかなー、この雪の山、それでなくても、腰が痛いのに、このまま、死んでしまうのかなーと、神様を恨んでしまうところだった。そろそろ、寿命だと思うのだけど、まだ、しなければ、ならないことが、残っている。辛いけど、乗り越えていかなければ、ならない。コルセット、何処に、しまったかなー!腰に巻かなければ、ならないなーと思っている。オーナーや職場の人達に、アドバイスを頂くまで、すっかり、忘れていた。ただ、病院に行くことだけを考えていた。痛み止も、探さなければ、ならないなー!今日は、もう、死ぬんだなーと思うほどだったから、玄関フードが、開いてくれて、助かったという思いだ!よほど、警察か消防にでも、電話をしようかと、そんなことまで、考えてしまった。郵便局に行くまでは、死んでいられない。今日は、天候が、悪いのと腰の痛みで、5時半から、起きていた。今は、もう、7時になろうとしている。玄関フードが、凍りついたのは、初めてだったから、驚いてしまい、固まってしまった。固まってばかりもいれないので、考えられる限りの事を、試みることにした。そのかいあって、何とか、開いたわけだが、とても、辛いなーと思っている。もう、7時だ!子供達は、学校に友人は、通勤に出かけている時間だなー!眠いのだけど、仕方がない。8時を待って、郵便局に電話をしなければ、ならない。局で、引き取りをして、そのまま、発送をしなければならない。それが、すんだら、フリーになる。それまでの辛抱だ!今日、送ったら、明日につくかなー?そうで、あってくれるとよいのだがなー!そうすれば、金曜日に間に合うだろう!天候が、思わしくないから、一寸、心配では、あるのだが、きっとなんとか、出来るだろうと思っている。ほんとは、昨晩、受け取れていたら、その足で、真駒内まで、いくつもりでいた。在宅していたのだが、受け取りそびれてしまい、こんな結果となっている。そろそろ、出かける準備をしなければ、ならないかなー、今日も、天候は、思わしくない。頼みの綱は、一枚の紙、8時から、電話を受けてもらえるから、何とか、つつがなく、行いたいものである。子供の夢が、かかっている。こんなことぐらいしか、してやれないのだから、ここは、頑張らなければ、ならない。腰の痛みも、湿布のせいか、少し、落ち着いている。体勢を変えないよう努力しているためかもしれない。私は、社会についていけるかなーと、一抹の不安を抱いている。今日は、どんな一日になるのだろう?平穏に過ごしたいものだ!まだ、8時にならないなー!出かける準備だけを、整えておこうか!着替えなきゃなー!着替えを痛みを堪えて、済ませ、薬を飲んだ!あとは、電話をして、受け取りに行くだけだ!あと、14分、緊張するなー!排便も滞りなく、終わらせた。食事は、郵便局を済ませてからにしよう!あと、11分!早く、電話をして、調整をつけたいなー!調整は、つけた。あとは、出かけるだけとなっている。25分のバスで、行こう!あと、10分ほど!朝バナナは、食べたし、どうにか、快調な滑り出しとなっている。順調に事が、運びますように、祈るしかない!忘れ物は、ないかなーと思っている。帰りに、不凍液を買ってこなければ、ならないなー!暖も充分とれたし、8時25分のバスには、乗れた。今日は、町内会で、お世話になっていたかたと、一緒になった。雪のせいで、道路が、狭くなってしまっている。徐行しながらだから、いつもより、スローペースだ!腰に痛みが、走っている。座るのも、容易じゃないなーと言う感じだ!悪化するいっぽうかなー!今日は、晴れている。何とか、このまま維持をしてほしいものだ!どうにか、郵便物を速達で、出してこれた。これで、間に合うだろう!あとは、明日、連絡をとるだけだー!無事に到着するといいんだけどなー!一応、明日に届くようにと伝えて、普通でも届くが、天候が、あるから、速達のほうが、安全だとのことで、そうしてきた。到着するまで、はらはら、ドキドキだなー!本人手配で、もう、とれているかなー!間に合えば、どちらでも、いいんだが!今日は、モスによって、一息ついてこよう!帰りに、不凍液とブルーシートを買ってこなければ、ならないなー!それと、ウィンドウショッピングをしてこよう!あとは、お菓子と図書カードの手配をしなければならない。服が、買えるとよいのだがなー!そこまでは、手が出ないかなー!貯蓄をしておかなくては、ならない。もうすぐ、10時だ!モスにより、暖をとり、気持ちがいい!あとは、チケットセンターとキャッシュでスペンサーにも、行ってこよう!願わくば、あと、10万ぐらい、余裕が、あればなーと思っている。そう、一気には、ためられないかー!施設に、連絡をした。速達で、出したので、明日には、届く予定との話をした。今日は、何処を、ぶらつこうかなー!無駄なお金は、使いたくないからなー!もう少し、収入が、あれば、迷うことなく、服を買って、送るんだけどなー!どうしようかなー、私の体調の事も、あるしなー!病院代が、発生するかもしれない。充分、用心しなきゃなー!健康は、大事だなー!腰が、落ち着かないのは、こんなに、辛いものだとは、思いもしなかった。ゆっくり、休みたいところだなー!中々、それが、叶わないんだよなー!ごみ袋も、調達しなければ、ならない。あーぁ、大変な人生になってしまった。どーして、ここまで、不健康なんだろうかと、思い悩んでしまう。こんな予定では、なかったのだけどなー!健康で長生きが、よかったなー!不健康で、日々を送らなくては、ならないのは、辛いなー!何でも、一人で、抱え込んで来たからなー!でも、友人も頑張っている。圧迫骨折をしていても、働いているんだもなー!弱音を吐いてばかりでは、いられない。もう少し、踏ん張るとしようと思っている。何とか、社会に追いついていないといけない、私の努力次第と言うところかなー!年をとって、こんなに、きついことが、待っているとは、思わなかったなー!服は、店舗を探すところから、始めなければならない!一応、売っているところは、知っているのだが、遠いから!中々、行ってやれない。今日は、行こうかと思ったのだが、思い直して、帰ってきた。贅沢は、敵だなーと思っている。今日は、朝バナナから、飴とキャラメルしか食べていない。朝食兼昼食を食べるとするかー!食べ物は、調達してきたからなー!ひとまず、お腹に入れておこう!2時半になった。2階から、マットを下ろしてきて、ビニールシートを引いた上に乗せて、布団を引いた。やっぱり、マットは、違うなーと言う気分だ!掃除をしなければ、ならないのだが、一寸、体に来ているようだから、今日の所は、やめておこう!でも、すごい進歩だなーと思っている。これで、今年の冬は、乗り越えれるかなー!少し、安心出来た。ソファーは、マットが、柔すぎて、体調の悪い私には、不向きで、あることが、わかった。何とか、マットレスで、乗りきりたいと思っている。今日は、天気が、いい、少し、暖かいようだ!ごみ袋以外は、調達してきた。子供達の夢の実現に向けて、節約しなきゃ!今日は、クリスマスプレゼントを想定したが、よく考えたら、余計なものだったかもしれないが、ラジカセ等を送っているから、それで、我慢してもらおうかと思っている。お金を使いたくないというのが、本音だ!どうせ、先々は、子供達の為に、なることだから、そのほうに重点をおいていきたいと思っている。私が、交通事故にさえ合わなければ、今頃は、貯金が、できていたんだけどなー!2年間をぼうにふり、散財をしてしまう結果となっている。今回は、慎重にいかなければ、ならないなーと思っている。どうにかなると、信じて、やっていくしかない。ふうーっ、こんなときに、支えになる人が、いてくれたらなーと心細くなっている。部屋は、だいぶ汚れているなー!?徐々に、手をつけていくしか、方法は、ないと思っている。今は、3時だが、早々に、寝てしまおうかと思っている。布団も下ろしてこなければなー!やっぱり、12度だと、一寸、寒い気がする。でも、燃料費を浮かせるためには、仕方がないと思っている。厚着、重ね着をしないとなー!あとは、電気ストーブを下に下ろしてきたら、準備完了と言うところかなー!ほんとは、ベットを置きたいのだけど、大がかりになるからなーと辛抱している。今季は、何とか、ひとりで、乗りきらなくちゃと思っている。そうしないと、3月の楽しみが、不意になってしまう。そうならないように気を引きしめていきたい。友人は、休憩かなー?今のところ、辛うじて、支えになってくれている。互いに自分の事で、いっぱいなのだけどなー!病人同士、分かち合わなければ、ならない。ストーブは、案外弱く燃えている。つけはじめは、結構強かったのだけどなー!温度センサーが、機能しているというところだろうか!もう一寸、暖かくしたいなーと思っている。やはり、18度が、夢のようだ!6度も、低くしているから、体が、病んでくるのかなー!これじゃー、ストーブの前を離れられないと言う感じだ!子供達が、いたときは、18度で、いられたんだけどなー!ひとりだから、贅沢は、していられない、と言うところだ!貧しいなー!心臓が、持つかどうかと言うところだ!あと、3年ぐらいは、何とか、生きていてやりたい。それぞれが、自立するまでは、親の体面を保っておいてやりたい。長いなー、3年は!今度は、二月かー!生活が、できているかなー!一番、お金が、かかる時期だよなー!ストーブが、微少のように感じている。少し、設定をあげてみようかなー?調子を見るついでに、あげてみた。若干、変化が、あるようだ!
16度ぐらいが、案配が、良いように感じている。やっていけるかなー!灯油代が、高いからなー!10年前の2倍に、はねあがっているからなー!今日は、呼び出しがない。仕事は、お休みだー!今日は、5時に薬を飲んだ!仕事が、ないと、何だか、寂しいなーと思っている。今日は、フリーになった。子供達のおかげだなーと思っている。郵便物は、今、どこら辺にあるんだろう!天候が、悪いみたいだからなー、心配だ!明日に届けば、金曜日、余裕でいけるだろう!明日は、もしかしたら、お休みになるんじゃないかなー?パスポートを作りに行かなければ、ならないのだろう!週末にいくのかなー
5時半をまわったから、友人は、帰宅途中かなー?私は、今日は、フリーだったから、一寸、拍子抜けをしている。でも、懸案事項は、滞りなくできたから、良かった。何だか、お腹が空いているので、肉まんを食べ、ビールを飲んでいる。幸せだなー!?マットのおかげだなー!友人は、どこら辺にいるのかなー?何だか、仕事が、ないから、寂しくなってきた。ひとりぼっち!薬は、飲んだのだけどなー!寝たいのに寝れないでいる。あーぁ!寝た。起きたのが、10時だ!さて、どうしようかなー!寝たばかりだから、眠剤は、効かないだろうし、どんなものかなー!今は、もう、2時になろうとしている。珍しく、リズムが変わった!そろそろ、眠剤を飲もうかなー!疲れた。生きているんだなー!と実感している。痛みとの戦い!やるせないなー!不幸だなー!パパに会いたい!いつになるか!寝れないから、少し、掃除をした。これで、少し、すっきりと過ごせる。ほんとに、一寸の事だが、空気の様子が、変わった。この分で、一寸ずつ、片していければ、落ち着くだろう!体が、蝕まれるのを、食い止められるかなー?早く、冬が、通りすぎますように!祈るしかないなー!私の体は、持たないんじゃないかなー