月曜日

今日は、朝7時に目が覚めた。月曜日だから、生ゴミの日だなーと思いつつ、朝シャンして、ごみを捨てようと思ったら、雪が、積もっていて、雪かきから、始めなくては、ならなくなった。雪かきを、済ませて、ごみを出すことが、出来た。今日は、モシルの日だ!大雪が、降り始めている!買い物に、いこうと思い、リュックをしょってきた。煙草を吸いに行きたいのだけど、寒いから、諦めている。家に帰るまで、我慢することにしよう。何か、対策になることは、ないかなー!二階で、作業をしようと思ったら、アケビのつるで、いっぱいで、戸惑ってしまった。腰の案配は、どうにか、落ち着いているようだ!やっぱり、栄養不足だったのかなー、今は、10時40分、家に帰るのは、1時ぐらいになるだろうから、それまで、降り続くのかと思うと、ゾッとする。年に、何回かしかない状態だろうから、辛抱するしかないのだけどなー!家の中は、暖かいから、過ごしやすいのだが、困ったなー!福祉サービスを、受けるべきだったかなーと思っている。仕方がないので、ゲームでも、しようかなー!作業は、下で、出来るのだが、する気になれないんだよなー!ためらうなー!やっぱり、帰りに、タクシーを使うしかないかなー!背に腹は、変えられないと言う気分だ!友人は、頑丈な建物の中で、仕事をしているんだろうな!作業になってしまった。仕方がないので、トイレに逃げ込んでいる。あまり、する気は、ないんだよなー!どうせ、工賃が、あってないようなものだしなー!次いでだから、お通じが、ないものかと、粘っている。便座シートが、暖かくて、気持ちが、いい。
児相から、連絡があり、面会日を決めることになった。来年、会えるように、調整を図ってくれているようだ!どうなるのか、楽しみだなー!もう、お昼になる。雪は、津々とまだ、降っている。帰りは、タクシーにするよりほかは、ないようだ!一服をしている。もう、お昼だけど、今日のご飯は、何だろう?
どうにか、午前中は、済んでくれている。午後は、どうなるかなー?スーパーで、買い物をし、タクシーで、帰ってきた。雪が、積もっていたのだが、何とか、なっている。今日は、ゆっくり休みたいなー!体を伸ばしている。年をとったせいか、体が、きついなーと感じている。そうじゃなくても、ボロボロなんだけどなー!灯油も配達してもらったし、飲み物も補充できたし、ひと安心だ!あとは、書類が、送られてくるのを、待つばかりとなっている。いつ、届くかなー!金曜日に間に合うといいのだがなー!何だか、ワクワクしている。昼の薬も飲んだし、あとは、雪が、降りやむのを、待つしかない。午前中は、少し、テンパっていたなー、天候が、酷すぎたせいなんだけど、何とか、なるもんだなーと感じた。荷物を玄関まで、運び込んでもらえたから、少し、楽をさせてもらえた。このまま、寝てしまいたいなーと思っている。少し、体を休めなきゃなー!今日は、呼び出しが、ないことを祈るしかないかー!食事の補充は、していないが、おやつの補充は、しておいた。あとは、のんびり過ごすだけだ!友人は、頑張っているのかなー?雪のふりかたも、地域で違うからなー!友人のいる地域は、そんなに、降ってないかもしれない。町の中だからなー!明日は、仕事か!明日も雪が、凄いのかなー?みぞれみたいな話を聞いているんだがなー!天気予報を調べてみるかなー!そうだ、塩を撒いておかなくちゃ!少しでも、楽をしたいからなー!
久しぶりの休暇だー!ストーブを微少から、12度設定にしたところ、とても、暖かく過ごせている。やっぱり、違うもんだなーと思っている。12度を切っていたのだなーと実感している。道理で、寒かったはずだ!部屋が、暖かいとやる気も出てくる。でも、何処から、手をつけようかと迷っている。屋根の雪が、落ちないから、12度設定にすることにしたんだが、屋根も、老朽化が、進んでるからなー!部屋が、暖まっているせいか、腰の案配もよいような気がする。寒いから、変になっていたのかなー!今日は、少し、様子見だ!体を壊してからじゃ、遅いからなー!どうせ、生きているのなら、苦痛なく、生きていたいものだ!ストーブの炎が、赤々とし、乗せているヤカンが、しゅんしゅんしている。水道管が、破裂しない程度に、維持をしなければ、ならない。やはり、一階で、暖をとるべきかなー!?そうすれば、電気代が、うくような気がする。寝泊まりは、一階にするかー!準備をしなきゃ、いけないなー!光熱費、節約も、大がかりだなーとなっている。3時半になる。今日は、呼び出しが、なくて、良かった。稼げないけど、たまには、休まなきゃなーと言う気分だ!面白いニュースでも、ないかなー!ヤカンに水を足さなければ、ならないなー!嬉しい悲鳴だ!煮炊きは、ストーブで、出来そうだ!カップ麺でも、食べようかなー!まだ、そこまで、お腹が、すいていないかー!今日は、雪かきの事を考えて、昼食を多目に、食べてきた。力の入り具合が、違うなーと言う気分だ!部屋が、だいぶ、暖かくなっているようだから、微少にしようかどうかと悩んでいる。やはり、腰の案配が、よくないやー!屈むと、痛みが、走ってしまう。交通事故の後遺症かなー!老化現象かなー一階で暮らすための準備をしている。立ち上がるのも、痛みが、走ってしまう。困ったなー、今年の冬を乗りきれるかなー!前屈みになると、痛みが、発生するから、逆に沿って、痛みを防ごうと考えている。どうやら、呼び出しが、きているような気がする。今日は、無理だと思っている。ストーブの調子が、悪くなってしまった。これが、解決しなければ、他の事が、出来ない。やっぱり、重い餌や、ポリタンクを運んでいたせいかなー?それに雪かきが、加わり、体にきているようだ!ストーブは、何とか、持ち直したようだ!焦ったなー!ここで、ストーブのとりかえをすると、目標が、遠ざかってしまう。一階で、寝泊まりをすることにしよう!散らかっては、いるのだが、徐々に、片付ければ、いいだろう!メールが、来ないから、今日は、大丈夫だろう!一応、電話は、しておいた。電波のはいりが、悪いのは、困り者だなーと思っている。もっと、早くに気がついていれば、良かった。電気代を、無駄に使ってしまったなー!まー、これから、挽回をするしかないかーと思っている。一階を拠点にすると、導線が、だいぶ、変わるなー!でも、今の生活スタイルだと、運動不足にならなくてすむかなーと思っている。友人は、頑張っているかなー?今日は、メールが、こないようだ!お休みとさせて、もらえるようだ!明日は、自力かなー!テーブルの上を片付けなければ、ならないなー!過ごしやすくするために!念のために、メールを打っておいた!これで、大丈夫だろう!ゆっくり、休めて、よくなった。あとは、雪かきが、必要かなー!屋根の雪が、ちゃんと落ちるのかどうかが、鍵だと思っている。そうだ!ゴム手袋を買ってくるのを、忘れてしまっているなー!空気の循環が、良くないような気がする。もしかして、それで、逝っちゃうかもしれないなー!まーそれも人生だなーと思っている。明日は、雨なのかー!一階で生活する準備をしなければなー!明日以降は、天候が、悪くなるのかー、郵便物、大丈夫かなー!順調にいけば、明日、届くのでは、ないかと思っている。でも、仕事で、受け取れないかもしれないなーと、悩んでいる。又、真駒内まで、行かなければ、ならないかなー?封筒を準備しておいたほうが、良さそうだなー!あとは、困ることは、ないかなー!木曜日に、届けれるといいんだけどなー!そうすれば、安心なんだけどなー!腰の具合は、坐骨神経痛かなー、ぎっくり腰かなー!とりあえず、明日は、仕事になった。痛みが、おさまるといいんだけどなー!だましだまし、しなければ、ならないなー!明日も自力かどうかを、聞かなくては、ならないなー!
聞いたら、自力となった。少し、休めるかなー!明日の作業は、そう、腰にこないものだと思っている。足腰が、冷えるためかなー、栄養不足かなー!なんとかなると信じている。そうじゃなきゃやってられない。5時半になった。友人は、仕事を終えたかなー!そろそろ、ご飯の時間だなー!今日は、何を食べようかなー、電子レンジを下に下ろさなきゃ、いけないかなー!生活の導線を下にする予定だ!引っ越しをしているみたいで、楽しいなー!問題は、漏れが、ないようにすることだよなー!明日の準備をしなければ、ならないなー!とりあえず、薬を飲もうかなー!
郵便局に営業時間を聞いた。24時間やっているとの事で、安心した。局留めにしてもらったほうが、よいかなー!?
確認したら、番号が、わからないと局留めをしても、届いているかどうかを、教えて貰えないと言うことになり、仕方なく、配達にしてもらうことにした。うまくいけば、明日、配達になる予定だ!到着次第、発送をしなければならない。局留めにしたら、一石二丁になるかなーと思ったのだが、仕方なく、待つことにした。晩御飯は、パンにした。買っておいて、よかったと言う気分だ!他に漏れは、ないかなー!緊張している。何しろ、時間との戦いだからなー!どのみち、郵便局には、行かなければ、ならないのだが!明日の仕事の準備はした。午前中の分だけだけど!午後は、着替えなければならないだけだしなー!あとは、時間に気をつけるだけだ!出来れば、合間の時間帯に到着するとよいのだがなー、週末にかけて、天候が、良くないから、心配になっている。明日、到着してくれるとよいのだがなー、そうすれば、余裕で、木曜日に着くだろうと思っている。施設のほうが、早いかなー!どちらか、早いほうで、対処してくださることになっている。札幌市で、パスポートを、作るんだと思っていたのだが、違う方でも、作れるらしい。無事に金曜日の面談の時に、間に合うといいんだけどなー!やきもきするなー!6時40分になった。友人は、帰宅できたかなー!冷え込んでいるから、暖かい食事を、食べているんだろうなー!そして、暖かいお風呂に入り、体を休めるんだろうなー!明日になるのか、明後日になるのか、どちらにしても、心配だなー!これが、済めば、あとは、本人の努力次第となるのだけどなー、上の子には、迷惑をかけているなー、外国に行ってみたかっただろうに!それどころでは、なかったもんなー!私との面会が、許されていなかったから、諦めていたと言う、申し訳ないことになったなー、交通事故にさえ、遇わなければ、こんなことに、ならなかったのだがなー!不憫な事をしてしまった。せめてもに、大学には、行かせてやりたいものだ!そうすれば、チャンスは、やってくるかもしれない。そんなことを、考えてしまう。中学の修学旅行にも、行かせてやれなかったし、申し訳ないなーと思っている。だいぶ、しょげていたものなー!下の子を、羨ましく思っているだろうなー!何とか、させてやりたいのだけどなー、私の体では、もう、無理な話かなー!そうじゃないと思いたいのだがなー!これ以上、負担にならないようにしてやりたいのだけどなー!神様にお願いしておこう!私が、まだ、子供達を守れますように!7時になった、オーナーには、申し訳ないことをしたなー!でも、体の不調だから、しょうがないかー!もしかしたら、健康面で、働けなくなるかもしれない。辛いなー!どーして、ゆとりのある生活を、送ってこれなかったのかと、振り返ってしまう。忙しすぎる人生を、歩んできてしまったものなー!
明日は、何を来ていこうかと迷っている。厚着をしすぎたら、疲れるだろうし、寒いのも嫌だしなー、難しい季節だ!今年は、何だか、難しい年になってしまっているなー。これも、寿命と関係しているのかなー!電波が、入らないなー!もう、8時になる。そろそろ、眠剤を飲んで、寝よう。8時40分になるが、まだ、寝れないでいる。9時ぐらいに寝れるかなー!?11時30分頃に目をさました。何をしても腰が、いたい。困ったなー!仕事に行けるだろうか?追加眠剤を飲んでおこう!