水曜日

今日も、7時に目を覚ました。子供達は、電車に、友人は、バスに乗っている。何の変化もなく、一日が、スタートしている。私は、薬が、切れたので、前の薬を飲むことにしよう。飲み物もそこをついてきた。薬を飲むのに、難儀している。喉は、えらく渇いている。トローチみたいになめてしまっている。一粒が、流れ込まない。主食みたいなものなんだけどなー!ようやく、ごっくんできた。一階に行けば、飲み物は、あるんだけれど、横着してしまった。無事に薬を飲み終えたから、あとは、モシルにいく準備をするだけだ!洗顔は、終えたし、今朝は、ゼリーを食べていこう。昨夜は、寝つきが、悪かったなー!やはり、職場の事が、気にやんだからかなー!些細な事で、体調に響いてしまう。でも、それも、生きているから、起こるんだなーと思っている。着々と子供達との面会の日が、近づいている。楽しみだなー!7時半になったから、子供達は、学校についたかなー!手袋が、見つかったのだろうか?友人は、順調にいっているかなー!こればかりは、病気だから、なんとも言えない。部屋の片付けは、少し、した。今日は、病院だな!色々な薬が、切れている。補充しなきゃ!ここまでは、何とか、順調に来ている。あとは、家の中の犬舎のほうが、心配だなー!きっと、出来ているものだと思うのだがなー!今日は、どんな格好をしていこうか!悩みは、そんなところだよなー!他に特に困っていることは、ないしなー!友人は、CDを作ってくれているかなー!来年まで、無理かなー?気長に待つことにしよう。雪は、降っては、いなさそうだ!雪かきをしなくても、大丈夫かなー!何かに打ち込みたいのだけど、部屋の掃除が、先かな!まだ、全然、手付かずだー!頭が、痛くなる。全部、捨てれるとよいのだけどなー、中々、それが、できないんだよなー、色々な思い出が、詰まっている。友人は、地下鉄を乗り過ごしていないかなー、朝、8時までは、暖房が、入っているから、丁度、その時間に、乗っているから、一寸、心配をしている。でも、もう、慣れてきたことだろう!今日は、薬を変えたから、私の体調は、どう変化するのかなー!際立って、変化することもないと思われるが、まだ、1時間半ぐらい、あるんだなー!テレビを聞いている。暖かくならないかなー、雪が、溶けてほしいものだ!冬物衣類を購入しなければ、ならないかなー!何とか、あるもので、済ましたいなと思っている。着た切り雀だけど、恋をしているわけでもないから、お洒落をする必要もなく、有り合わせで、過ごしている。その有り合わせも、子供達に送ってやらなければ、ならないかもしれない。何せ、気に入った服を買えなかったらしいからなー!薄手の衣料品で、大変そうだなー!ヒートテックの肌着を着ているとの事だが、有効性が、どんなものなのか!今日も、つつがなく、過ごせますように!願っておこう!もうすぐ、8時になる。出掛けるまえに、掃除というのも、中途半端になりそうだから、ためらってしまう。今日は、水曜日だから、何のごみを捨てられるのか、調べてみなければ、ならない。ゼリーでも、食べて、一服をするとするかー、暢気な生活をしているが、今は、これが、精一杯だろう!何せ、病み上がりだからなー!何故か、冷え込みが、厳しくなってきているようだ!マイナス一度かー!水道管が、破裂しなければ、いいなーとビクビクしながら、ストーブをつけている。暖房を一ヶ所に、まとめたほうが、よいかなーと悩んでいる。やっぱり、一階に、引っ越すしかないかなー!子供達は、ラジカセを活用しているかなー、古いCDを、送ってしまったなー!そう言えば、図書カードを、買わなければ、いけないなー!楽しみに、待っているんだもなー、金曜日に買いにいこう!でも、大差ないんだけどなー、暇潰しには、なるかもしれない。
出掛ける準備は、整った、あとは、連絡まちとなっている。今日は、誰かに会えるかなー?又、いつものメンバーかなー?ごみだしに間に合わなかった。でも、まだ、分別が、身についていないから、仕方がないかー!9時をまわったから、出掛けるほうに、比重をおいている。今日は、雑がみでないから、どーでも、いいかなーと思った。明日は、生ゴミの日だ!ごみ袋を買ってこなきゃいけないなー!友人と共有の時間が、あるといいのになー!今日も、出だしが、遅いのかなー!
病院についた。診察を終えて、会計を待つばかりとなった。このあとは、薬局かー!仕事の依頼をした。少しでも、働かなければならい。わかりあうところで、ゆったりと仕事をしたい。担当者の名前は、聞いた。あとは、詳細を聞くばかりとなった。うまく時間が、あうといいなー!一寸、ワクワクしている。薬の効果は、出ているようだ!病院にくると、友人を思い出してしまう。休憩が、ちゃんと、とれているかなー!今日は、久しぶりに、近所の人にあった。一寸、距離は、あるのだが、入院していたときに、お世話になった人だ!軽度、認知症の人!でも、覚えてくれている。だから、認知症の気がしない。今日は、お昼までに、モシルに戻れるかなー!?どこもかしこも、寒いなー!入り口に近いせいかなー、家が、暖かければ、いいのだけど、今日も、暖房を切ってきてしまった。日中もマイナスみたいだから、一寸心配だ!足踏みの事を話したのだが、それを、押さえる薬は、無さそうだなー!自分で、気をつけなければ、ならない。座っていると、案外、落ち着くんだけどなー、仕事に入ると気が急いてしまうのかなー!お会計の呼び出しが、遅いなー!今日も、犬舎の仕事だ!オーナーの車が、戻ってきていたから、子犬たちの事を気にやんだが、ほっとした。
給料も、もらえるかなー!今日は、忙しいかも知れないなー!貧乏暇なし!頑張らなくちゃなー。又、薬局で、待たなければ、ならないなー!11時かー!
会計を終わり、薬局についた。今度は、薬まちだ!会計、いくらぐらいかかるのかなー!月に五千円が、上限なんだけどなー!医療費、結構、かさむなー!生活保護以下だから、何とも言えない生活だ!仕事の話が、うまく進むといいなー!薬を貰ったら、モシルまで、とぼとぼと歩いていかなければ、ならないので、丁度、ご飯の時間になるかなー!昼御飯は、醤油ラーメンになった。半分ほど食べて、お腹一杯になった。胃が小さくなっているのだろう!あとは、1時頃に、変える予定だ!家に帰ったら、寒いだろうなー、家に帰るのが、嫌になってくる。今日は、モシルの外の水道管から、水が、噴き上げていた。おかしいなーと見たら、蛇口が、吹き飛んでいた。
ほどなく、しすいせんを閉めて、事は、すんだ!今日は、1時半に、帰ってきた。今日は、ヤマザキのコンビニに、たちより、バナナオムレットが、ないかなーと見たのだが、取り扱いが、なくて、仕方なく、他の商品を買ってきた。コンビニは、どこも、似たり寄ったりだなーと、諦めた。帰りにオーナーの家を眺めてきたのだけど、2台とも車が、なかったので、お出掛けちゅうかなーと思った。きっと3時までには、帰ってくるのだろう!最近は、友人に、連絡をとっていないから、一寸、寂しい!仕事に励んでいるのだから、喜ばしいことなんだが、やや、寂しいものである。まして、向こうから、連絡が入るわけでもないしなー!ネットで買い物をしている人が、いた。手袋を頼んで見ようかなー!?一寸、珍しいものだからなー!?北海道に、店舗が、ないから、ネットでしか、買えない。もしも、手袋をなくしていたら、頼んでみるのも、面白いかもしれない。断られるのが、おちだとは、思うのだけどなー!子供は、何処で、知恵をつけているのだろう!高校生ぐらいになれば、大概の事は、わかるのだろうけどなーと思う。私が、していないだけなんだよなー、カードを作るのも、面倒だし、それで、決済するのも、面倒だし、何もかも、面倒だから、仕方ないんだよなー!そう言えば、利用者さん、お蕎麦屋さんで、働き始めたらしい。不思議だなーと思っている。何処で、働いているのかなー、いってみたいものだなー!?段々、まわりは、変わっていく。遅れをとっているような気分になる。そうだ、もうひとつの働き口に、電話をしてみようかなー!ぜんは、急げと言うしなー!聞くだけ聞いてみよう。
問い合わせをしたら、最低賃金をわっていて、交通費も半額の補助だと言うことだった。四時間の仕事だと言うことだが、お昼が、抜けている2時間、2時間の仕事だと言う。働きにくい場所だなーと感じた。他の仕事を探したほうが、よいかなー!交通費は、満額出てほしいものだ!中々、思うような仕事にあたらないなー!困ったものだ!下手に働くと、体を壊してしまうかもしれない。福祉手帳が、交付されているとよいのだがなー!そうすれば、仕事は、探し放題になるんだけどなー!もうすぐ、仕事だ!準備するには、早すぎるかなー!ニュースを聞きながら、怖い話が、あるんだなーと思っている。じょーずに、生きている人が、いるんだなーと思ってしまう。女性でも、怖い人は、いるんだなーと驚いている。怖い人に巡り会わない人生が、いいなー!でも、珍しいケースなんだろうなー!
後半戦の準備は、整えた。あとは、時間を待つばかりとなっている。それにしても、喉が、乾くなー!薬の副作用かなー、天候のせいなのかなー!水が、飲みたくなるんだよなー!あーぁ、いい仕事に、巡り会わないかなー!今日は、給料日だと思って、張り切って、行ったのだけど、今日は、貰えなかった。忘れているのかなーと思い、問い合わせのメールをした。明日、もらえるかなー?灯油を買わなければ、ならないから、給料は、大事だ!今日は、5時に切り上げてきた。友人は、まだ、仕事中かー!今日は、残業の日じゃないかなー!勝手に、推測してしまう。明日は、OTの日か!編み物が、出来るから、少し、楽しみだ!でも、交通費と作業療法費が、かかるんだよなー!一寸、痛い出費だ!でも、いろんな事を、教われるから、少々、楽しい!?たまの息抜きと言うところかなー!薬を飲むのには、一寸、早いかなーと思っている。今晩のご飯を考えていなかった。買い物に、出掛けようかなー!出るのは、7時ぐらいが、いいような気がする。たまには、半額弁当を買いたいと思っている。友人に会いたいなー!向こうは、そうは、思っていないようだけどなー!?片想いに、なってしまっている。両思いの時は、一瞬だったなーと思っている。稼業時間をまわっている。疲れているだろうな、と思っているが、体が、慣れてきているのでは、ないかなーと思っている。体さえ慣れてしまえば、あとは、すいすいと出来るであろう!又、何れ、会うこともあるかもしれない。その時は、友達としてなのかなー!?憶測をたてている。子供達は、どうしているのだろうか?児相は、荷物を送ってくれたかなー?明日あたりに、聞いてみようかなー?不届きせんばんと言うところだー!今日は、何処に買い物に行こうかな!?友人の車は、治ったので、あろうか?今年も、残るところ、あと、僅かとなってきている。次の診療日に、先生は、いるのかなー、聞いてくるのを、忘れてしまった。薬を切らすと良くないから、明日、聞かなくちゃならないなー!今日も、つつがなく一日が、終わるようだ!
給料は、明日、貰えることになった。何の研修を受けているのだろう?友人に会いたいなー!ただ、それだけなんだけどなー!連絡がなくなったのは、悲しい。 お腹が空いたから、カレーにした。薬も飲んだ!もうすぐ、7時だ!帰ったかなー、みんな!8時になった。眠剤で、迷っている。友人の声が、聞きたいなー!もうすぐ、9時だ!眠剤を飲む、癖がついているなーと感じている。それ以外にも、様々な癖がついているな。だいたい、薬を飲むようになったことからして、癖なんだと感じている。依存的に、なっている感じがする。飲まないと、どうなるんだろう!薬を飲むようになってから、脳の萎縮を感じてしまう。偶然かなー?どうせ死んだも同然だから、流れに身を任せている。眠剤の効果が、出てこないなー、10時になる。