水曜日

雪が、舞っている。昨夜は、風がすごくて、雪よけにたてていた板が、倒れてしまっていた。今日は、7時半に起きて、その板を、建て直した。子供達は、学校につき、友人は、地下鉄に乗っている時間だ!最近、少し、朝、起きるのが、遅くなっている。明後日が、心配だなー!何だか、仕事が、ひとつ減って、寂しいなーと言う感じだ。でも、ハードな夜勤を勤めれない!朝の薬は、飲んだ!寒さが、一段とすごくなってきた。昨日の外気温は、マイナス4度だったからなー!今日は、何度なんだろう?ストーブをつけっぱなしで、いなければ、ならない。電気代と灯油代を、稼がなければ、いけないなー!子供達が、無事に家に帰れる準備をしておかなくては、ならない。何か、仕事が、増えないかなー!今日は、モシルの日だ!又、退屈な日が、始まった。友人に、週末に連絡をとるのが、楽しみである。あとは、児相に連絡をとらなければ、バスタオルと水着と無駄毛処理剤とゴーグルが、届いていない。児相に保管されてしまっている。すべて、新品だからなー!何とか、あってくれるとよいのだが!8時になった。今日も、始まるんだなーと言う気分だ!誰かに、連絡をとりたいところだけど、みんな、忙しい!ひとりぼっちだ!気楽と言えば、気楽なんだけど、やはり、友達は、多いほうがいい。それで、屈託なく、しゃべれるとよいのだが!そのメンバーが、見当たらない!何か、寂しいなー!今日は、9時半、スタートかなー!ストーブを新調したいから、何か、仕事を増やすことを、考えなければ、ならない!とりあえず、出掛ける準備と、お祈りをしておかなくちゃ!お祈りは、済ませた。風が、入りこんで来るなー、どこからだろう!修繕しなくちゃ!見渡したが、場所が、わからない。寝室を一階に、うつしたほうが、手っ取り早いかなー!友人は、羨ましいな、人間関係も上手にこなすし、仕事も出来る。たぶんなんだけどなー!今日も、ミス連発なのかなー!?これから、どうなっていくことやら、子供達に、会える日を、心待ちにしている。何か、涙が、出てきてしまう。パパが、いてくれたらなー!沢山、文句を言わなければ、ならないなー!いろんな事を話せる人が、ほしいんだけど。それが、叶わない!心が、すっぽりと抜けてしまっている。寒いから、心細くなっているんだろうな!その点では、家選びに、失敗したと言うところだろう!維持費が、こんなに、かかるとは、思わなかったなー!お金は、何とか、あるんだけど、それは、学費に当てていきたいからなー!でも、そう言うのを、認めたがらない人達が、意外に、多いんだよなー!学歴コンプレックスを持っている人が、多くて、困っている。学歴コンプレックスを持っている人達は、お金が、すべてみたいだからなー!悠然でもないのだけど、遺族として生きていくのは、贅沢なのかなー?制度が、いりくんでいて、困ってしまうんだけどなー!昨日、行った特養、暖房が、あまり、入らないようだなー!介護員さん、ホカロンを2個、お腹とお尻に張りながら、仕事をしているんだもなー!驚いてしまった。生活費が、おぼつかなくなるんじゃないのかなー!過酷な人達だと思った。もし、私も、勤めていたら、余計な出費が、増えるところだった。世の中、甘くないんだなーと、思った。8時45分かー、そろそろ、出かける準備をしようかなー!鬱だ!動く気に、なれないでいる。着替えをしなきゃなー!朝御飯も食べなきゃなー!朝御飯は、何とか、押し込んだ!着替えもした。あとは、出かけるだけとなっている。一服しなくちゃ!出かける準備は、出来た。あとは、連絡を待つだけとなった。モシルについた。一人になりたくて、二階の作業部屋にこもっている。いつも、一人なのだけどなー、病人との接触時間を減らしている。児相に連絡をした。昨年預けて、郵送してもらうはずだったものが、児相にとどまっていることが、わかったからだ!見つけ出してくれるといいなー!高かったのだから・・!今日は、友人は、絶好調かなー!明日は、病院の日だから、待っていれば、会えるのだけど、何となく、会わないほうが、お互いの為のような気がする。ようやく、呪縛から、逃れたような気分だ!ほどよい距離は、こんなものかなー!
変わらない生活が、坦々と、過ぎていく!月に15万、働くのは、至難の技に思えてきた。計算上、四万ぐらいしか、稼げない状態のようだ!その四万も、定期的で、あればよいのだが、不定期だからなー!まだ、しっくりくるところを、見つけられないでいる。それが、見つかればなーと言う気分だ!おじいちゃんに、手紙は、届いたかなー!?何処からか、お金が、降ってこないかなー!少し、楽がしたくなってきた。宝くじでも、買おうかなー!無駄遣いと言われそうだなー!もしも、宝くじが、あたったら、マンションに引っ越して、車を買って、温泉(サウナ)に入り浸るのだけどなー!中々、それが、できないでいる。お金が、あると、ある程度の悩みは、解決するのだけどなー!何処にとどまっているのだろう?まだ、11時か!仕方がないので、暖房機を独り占めしている。何か、釈然としないなー!そんなことばかりなんだよなー!生きているのって、大変な作業だなー!夜勤をびっちり、やって、15万程度に、なるのかー!それなら、働かないほうが、よいようにも、思えてしまう。体を壊してからじゃ、意味がないものなー!今、行っている職場で、時間を伸ばしてもらおうかなー!それに、日にちも、増やしてもらいたいところだ!そうすれば、大分、変わるのだろうけどなー!事業所の持たれあいを、感じてしまう。何か、変な介護制度だよなー!でも、私より、大変な人達が、いるんだなーと、首を突っ込んでみて、感じた。児相から、連絡があり、滞っていたものが、見つかったと言うことだ!児相から、子供達のほうに、送ってくれると言うことになり、ようやく、安心できた。一年越しだもなー、怒り心頭と言うところだ!でも、あって良かった。意外に高かったからなー!
あと、まだまだ、足りないなー、どう、工面しようかと、悩んでいる。本業の棒給が、少なすぎるなー!増やさなければ、ならないところだ!
煙草と交通費しか、稼げていない。灯油代まで、手が、届かないと言うところだ!困ったなー!貯金をしなければ、ならないのになー!相談してみよう。そして、仕事を増やして貰わなくちゃ!まだ、11時半かー!明日も、お金にならない行事だしなー!明日は、休もうかなー!今日は、病院に行こうかと、悩んだのだが、来週の水曜日に行くことにした。眠剤が、きれかかっているんだよな、他は、何とか、なっているし。こんな生活が、いつまで、続くのかなー!?一生、このままになるのかなー!あてどのない旅に、なっている。仕事を増やさなきゃなー!まだ、重荷には、なりたくないしなー!家を維持している意味が、わからなくなってきた。子供達が、すめる場所として、維持していたいんだけどなー!ぼろやだから、あと、何年、住んでいられるだろう?今日は、時間が、たつのが、遅いような気がする。正常に働くのって、きついなー!札幌だからなんだよなー!と言う気分だ!子供達に、他に、何をしてやれるだろうか?仕事以外ないような状況だ!収支を考えると、そろそろ、煙草をやめなければ、ならないかなー!たばこ税、バカにならないからなー!そうすれば、幾分、生活が、潤う、ここは、煙草をやめるときだなー!子供達の荷物、いつ届くのかなー!どんな、顔をするのか、楽しみでもある。物が、あって良かった。今日は、1時20分に、家に帰ってきた。長居をすれば、いいんだけどそそくさと、帰ってきてしまう!?大分、慣れては、来たんだけどなー!あたってくだけろで、他の仕事を探してみようかなー?収入を、増やさなければ、ならないことが、わかった。まだ、少しでも、働けるうちに、頑張って、おかなければ、ならない。その現実を、見つめなおしている。ついきょくだなーと思っている。あとは、財産を遺して、貰えるかどうかと言うところなんだよなー!あてには、できないからなー!でも、あてにしたいところだ!なんといっても、生命保険を、1120万、持っていかれているものなー!返して、もらいたいものだ!そうすれば、後腐れが、なくなるのだけどなー!それだけあれば、充分な学費になるんだけどなーと思ってしまう。あまり、浪費をしないで、貰いたいものだ!長生きをされたことで、ふたりの命が、先立ってしまった。不幸な話だ!仕方がないとは、思えないでいる。今日も、孤独に、そんなことを考えてしまっている。友人は、頑張っているのかなー!出鼻を挫いてしまわせたような気がしている。いつまで、続けれるのかなー!余力は、あまり、ないような気がしているんだけどなー!何せかにせ、お金が、大切だと、見に染みて感じている。でも、そこだけに、縛られたくないんだよなー!もっと、友人に、助けてもらえば、良かったなー!少し、後悔をしている。そうすれば、貯金が、出来ただろうになーと思っている。時期を逃してしまったなーと言う気分だ!もっと、立ち回りをよくしないといけないなー!?今後、もうない話だと思うのだがなー!今日も、家で、一人寂しく、なんの進展もなく、過ごしている。明日も、進展は、ないだろうしなー!あ〜あ、どうなっちゃうんだろうな!考えても、良知が、あかない。おじいちゃんへ、連絡をするのが、億劫に、なってきた。孫と直接、やり取りをして貰いたいものだ!そうすれば、二度手間を省ける。余計な喧嘩もしなくても済むと言うものだ!悶々としてしまうなー!神様は、不公平だなー!こちらの願いを、聞いてもらえないでいる。暇だから、友人に、メールを送ろうかなー!パニクるだろうなー!今日も、仕事が、入った。休んでいられるのも、50分ぐらいのものとなった。今日は、昼寝でも、しようかと思っていたんだけどなー!収入には、かえられないしなー!小さな金額も、つもり積もれば、大金になるからなー!今日は、わりに、困難そうだなー、丸々、掃除をしなければ、ならないようだ!でも、知らせてくれたから、悩まずに、取り組むことが、出来る。毎日あれば、生活にゆとりが、うまれるのだけれどなー!そんな拘束なら、願ったり、叶ったりだ!貯蓄をすることが、出来るようになる。更に、人の目を気にしないでもいられる。気さくに、生活が、できるからなー!良かった、舞い込んできてくれて!そうすれば、月の楽しみが、増えると言うものだ!頑張って、貯蓄をしなければなー!薬を、飲んでいこうかと悩んでいる。飲んでおいたほうが、安心におもえる。二種類を飲んでおこう。体の事とお金の事を意識せずに、働けるのが、何よりだ!気晴らしになるからなー!?何より、犬は、かわいいしなー!?人を相手にすることは、厄介だからなー!?刺激になって、ちょうどよい。犬を飼わなくても、飼っている気分になれる!今日のお仕事!5時40分迄、揺ったりとしてきた。今日は、犬達、結構、遊べただろう!無事に仕事を終えた。今日の晩御飯は、何にしようかなー?肉まんを買ってきた。冷蔵庫を開ける気分になれないんだよなー!?遊び相手がいない!?心もとない!?夜7時になった。退屈だなー!何をすれば、いいのだろう?よく考えたら、1週間に2日しか、働いていないんだよなー!5日間ぐらい、働きたいものだなー!?ぶらぶらしているより、健全なんだけど!友人は、もう、寝ちゃったかなー!?明日は、病院なんだろう!メールを送っちゃおうかなー!?でも、辛抱している。午後ティ(ミルクティ)をイチダース、買ってきてと打ちたい。怒られるかなー!?買い物、大変なんだもん、そのぐらい、してくれても、いいんじゃないかなー!と勝手な事を考えている。そんな、会話が、したいなー!?余裕ないかなー!眠剤8時半に飲んだ!明日の事は、朝、考えよう!もう、10時になりそうだが、寝れないでいる。薬の効果が、現れないでいる。あーぁ!どう暮らせば、いいのかなー!?灯油代を稼げるようにしなくちゃ!職場の人に、要相談だな!眠剤が、効かないから、お腹が好いていると思い、中華丼を食べ。10時半、これで、寝れるかなー?追加を飲んだ!