木曜日

今日は、7時に起きた。子供達は、通学中、友人は、通勤中だ!明日、ちゃんと、起きれるかなー!6時半には、起きないと、遅刻してしまうだろう!待たせることになるのは、嫌だからなー!今のリズムを、一寸、変えなきゃ!今日のごみだし、しなきゃいけないなー!でも、寒いなー、風邪でも、ひいたかなー、体が、ダルおもだー!薬を、飲まなくちゃ!薬は、飲んだ!これで、今日も、安心だ!何しろ、不安だらけだからなー!友人と密に連絡をとっていたときは、舞い上がっていて、時が、経つのが、早かった。今は、距離が、出来てしまい、会えなくなったから、冷静に振り返ることが、出来るようになった。住む世界が、違うなーと言う気分だ!私の体では、追いつかないやー!老いとは、怖いものだなーと思っている。一部に、認知症の気配を感じつつ、何とか、日常を保っている。訳だが、ポックリと死ねないかと、時々、思ってしまう。まだ、子供達が、学生だから、死んでしまうわけには、いかないのだけど!親戚と密に連絡をつけて、子供達を安心させてやりたいなー!おじいちゃんだけだと、心もとないだろう!今日は、OTの日だが、いこうかどうしようかと迷っている。行ったところで、時間が、短いしなー!交通費をかけてまで、いく必要が、あるのかどうかを考えてしまう。メンバーさんに会うのは、楽しいんだけど、福祉乗車手帳が、ほしいところだ!そうすれば、もう少し、快適に、過ごせるのだけどなー!今の状態だと、社会の底辺を這いつくばっているだけだものなー!何とか、ならないかなー?複雑な心境だ!朝から、テンション、低めだなー!毎度の事だけど、状況を変えなければ、ならないなー!どうしたんだろう、連絡が、入った。メールで、来るだろうとは、思うのだけどなー!そろそろ、着替えて、いく準備をしなければならないなー!朝シャンなしで、いいかー!出かける準備中に、犬舎の犬を学校に出すから、手伝ってほしいと言われた。残念だが、時間はない。OTに、出る。8時25分のバスに乗ろう!帰りに買い物をしてこなくちゃならないしなー!
OTにきた。今日は、いろんな人に、捕まるなー!朝イチ、逃げ出して、仕事の悩みを話して、手芸にいそしんでいる。帰りは、買い物をしていかなければ、ならないなー!交通費も、使い込んでしまっているし!どうすれば、いいんだろう?
買い物をして、帰ってきた。1時についた。友人は、病院にいるのかなー?電話をかけてみたいところだ!でも、我慢しておこう。症状が、悪化しては、困るから、子供達は、学校だしなー、私は、家の掃除にでも、励まなければ、ならないなー!台所周りを、綺麗にしなくちゃ!今日は、友人の主治医にあって、朝の挨拶をした。顔色が、優れないように見えたのだが、大丈夫かなー?友人から、連絡は、ないかなー?あると、嬉しいんだけどなー!今日も、歯医者とジムにいくのかなー、お天気もいいしなー!その狭間に、私を入れてくれていたんだけどなー!疲れているだろうし、無理は、言えない。もう、診察に入っているのかもしれないなー!私は、家で、ごろごろとしている。今日は、OTで、編み物をしてきた。どうしようもなく、落ち着かなくて、2度目の一服の時に、又、失言をやらかしてしまった。どうして、人付き合いが、こうも、下手なんだろう。又、気まずくなってしまった。緊張するせいなのか、学習しないためなのか、人と接触しないようにしているためなのか、場の空気を読めないでいる。だから、ひとりぼっちに、なっちゃうんだよなー!思いやりに、かけすぎているんだよなー!心遣いが、出来ていない。友人に会いたいなー!でも、我慢するしかないんだよなー、会ったところで、上手く、会話が、できないしなー!楽しい会話が、出来るといいのだけど!そんなセンスが、私には、ないからなー!どーして、ここまで、不器用になってしまったのだろう、体調の事で、色々あるせいでもあるんだけど、生きている楽しみが、俄然、減ってしまっている。辛いなー!輪に溶け込める、タイプだといいんだけど、引っ込み思案だしなー!午前中は、色々な人とたわいもない会話をした。事件が、起きるまでは、何とか、順調だったのに、あ〜あと言う気分だ!寝て、治るものでもないし、何処か、欠落してしまっている。弱ったものだ!気を抜くと、そうなっちゃうんだよなー!もう少し、はりつめた気配りと生活をしなきゃなー!落ち込み!連絡が、ほしいよー!励まして貰いたいものだ!でもなー、そんなことは、もう、ないだろうなー!と言うことは、元気な証拠なんだろう!羨ましい限りだ!私にも、繊細さが、ほしいものだ!状況が、みえないから、連絡もできないしなー!今日は、買い物が、出来たことで、由としよう!あとは、CDでも、聞いて、出来れば、子供達に送ってやりたい。服と一緒に!あとは、お菓子かなー!チョコレートは、鼻血が、出てしまうと言うことだから、避けなければ、ならないなー!OTの担当者は、物凄く、頭のよい人なんだなーと、思った。何でも、すいすいできちゃうし、アレンジも出来る。ビジュアルが、断然、違うと言うところだ!そんな風に、生まれたかったなー、何をしていても、手早くて、楽しそうだ!いつも、笑顔で、すいすいとやってのける。家庭生活が、楽しそうだった。場を明るくする人って、偉いなーと思う。こればかりは、天性のものなのかなー?私には、思いもつかない発想だ!だから、楽しくて、ついつい、いっちゃうんだよなー!?友人が、午前中の診察だといいのに、と思ってしまう。そうすれば、一寸は、会えるかもしれないのになー!?
部屋が、寒いせいで、やる気が、起きないでいる。あーぁ、いつになったら、普通の生活が、出来るようになるかなー!今日は、オファーが、ないな!ゆっくり、休んでいたいから、丁度いい。そう言えば、薬を、飲んでいなかった。飲まなくちゃ!!ひとつだけにしておいた。来週は、病院かなー!薬の補充の為に!やっぱり、ふたつにしておこう。ふられた傷は、癒えていないから・・・!
やっぱり、連絡をしてみようかなー!調子は、どうなのか、心配だ!
メールしちゃった!どんな返信が、返ってくるのかなー!?2時50分!待つことの楽しみが、出来た。久しぶりのメールだ!軽やかに、返信が、来るかと思っていたんだが、そうでもなかったりして、今日は、病院じゃないのかなー?
中々、返信が、返ってこない!まさか、入院してないよなー!?一寸、心配になった。こないなー返信!3時20分になる。何だか、涙が、出てきてしまった。忙しいのかなー、それとも、無視かな? どうしたんだろう?
今日は、予定にないことだからなのかなー!電話をしたいけど、5時15分を過ぎないと、それも、できないなー!?部屋は、何とか、暖まってきたようだ!今日の買い物は、大変だったレジ待ち30分と言うところだった。シニアのせいなのか、お天気のせいなのか、物凄く、ならんでいた。よく考えたら、お昼ご飯を食べていなかった。食べなきゃなー!はと麦茶を飲んで、たこ焼きを食べた。あまり、お腹が、すいていないからなー!それにしても、遅いなー、仕事中なのかなー?案配よくないのだろうか?フリーズ!
私は、風邪気味だから、栄養補給にゼリーを食べた。ゆっくり、養生しなきゃなー!明日は、お迎えが、あるのかなー?自力にしてくれると、お互いの為にありがたいのだけどなー!?連絡来ないかなー!?もう、5時15分を過ぎた。連絡をとってみようかなー!今日は、仕事だったのかもしれない。でも、夜にしておこう。おやすみなさい。メールでいいやー!元気が、確認出来れば、いいだけだからなー!
何か、メールをするんじゃなかったと言う気分だ!又、ぶり返してしまうかもしれない。そんな感じだなー!私も、体調を崩しているし、ふ・あ・ん!ここのところ、子供達の事で、充実してたからなー!それに、邁進しているほうが、いいかなー!6時半に、薬を、飲んだ!明日は、お迎えかー!早起きをしなくちゃなー!我慢我慢と言うところだ!参ったなー、楽チンじゃない。
明日の為に、早く寝なくちゃならないなー!7時半に眠剤を飲もうかな!眠剤を飲んだ!明日は、早起きしなくちゃ。疲れるなー!準備は、どうしよう。青いウェアーで、いいかと思い始めた。寒いはずだから、スキーウェアで、いいや、一寸、恥ずかしいけど、ファションより、暖をとろうと思う。体調を崩しては、敵わない。明日は、一日が、長くなりそうだなー!ボールペンの芯と図書カードと服を見繕わなくちゃ!あと、CDと他に何か、あったかなー?
返信が、こないなー!気がついていないのだろうか?ふうーっ!楽しみにしていたんだけどなー!不思議だ!電話をしてみようか?でも、入れ歯で、話しにくいしなー!もう、寝ているのかなー?挫折してしまいそうだ!何か、あったのだろうか?心配だなー!
勇気を出して、電話をしてみたのだが、繋がらなかった。気づいてくれているのかなー!どうしちゃったのだろう?
もう、連絡をくれないのかなー?それとも、忙しいのかなー?心もとないなー!友達でもないのかな!悪いほうにばかり考えてしまう。気楽に待っていたいんだけどなー!友人は、8時45分頃に、ジムから、電話をくれた。忙しいとの事だった。薬の調整をかけてもらっているようだ!声は、かなり、しっかりしていた。だから、安心をする事が、出来た。これで、ゆっくり、休めると言うものだ!ほっ!明日は、天候が、悪いようだから、やや、心配だなー!子供達も、寒い中、通学するんだよなーと思ってしまう。みんな、元気だった。良かった良かった!沢山の人のおかげで、来月は、子供達に会うことが、出来そうだ!1年半、あっていないから、成長ぶりを、見ることが、出来る。予定が、合うとよいのだがなー!今日は、少し、やきもきしたが、声を聞けたので、由としよう。週末も、忙しいらしく、会えそうにない。みたいだ!でも、連絡は、とることにした。週末は、電話だらけだ!眠剤の効果が、出ないなー!茶碗でも、洗ってこようかなー!明日のごみは、プラスチックか!まとめなければ、ならないなー!仕事を見つけるのは、難しいなー!でも、頑張らなければ!この冬を乗り越えるために!
仕事を増やしてもらえるかなー、明日、相談してみよう。何か、会う仕事が、見つかるとよいのだが!子供達の為に、うかうかしていられない。雪じゃなくて、お金が、降ってくれば、いいのになー!何て、都合のよいことを考えてしまう。週末も、会えないのかー!ガックリ、しょげるなー!もとの生活に戻るだけだ!でも、わずかでも、話を聞いてもらえる。すごい進展だ!故人に、救いを求めても、なんの返答もないからなー、生きている人を便りにしてしまう。経済的には、故人に救われているのだけどなー!アナと雪の女王、の音楽を送らなくちゃなー、あとは、何をしてやれるかなー!服は、上下を送ってやりたいのだけどなー!高いんだろうなー!12月の収支次第だなー!寝れない、明日が、心配だ!変な癖が、ついてしまったなー!ついか眠剤を飲んでおこう!
もう、10時だ。11時50分に、目がさめた。5時半に目をさました。中途半端だなーと思いながら、朝食を食べた。友人の元気そうな声が、耳に残っている。もう、かけ離れてしまったようで、何だか、寂しかった。同じ様に、私も、社会復帰を遂げたかったのだが、それが、敵わないんだよなー!いずれ、そうなれると信じて、生きていくしかないんだけどなー!?お金を、使わないようにしなきゃなー!今ある、分を維持していかなければ、ならない。と思っている。子供達も懸命に頑張っていてくれてるからなー!今、私にできることは、維持と発展!その発展が、足踏み状態だー!元気が、有り余っているから、何とか、仕事に向かえるといいのだけどなー!