土曜日

7時半に目がさめた。昨夜は、小刻みに目をさましていたから、追加眠剤を2回飲んだのだが、通常通りに起きている。今日は、遅番の日になるのだが、ひとまず、行ってみようと思っている。どうなるかなー?まずは、薬を飲んだ!リラックスできるといいんだが!
薬を探すのに、一寸、手間取ったが、何とか飲めた。異常時に、備えて、少し、多目に薬を持っていこうと思っている。あとは、朝シャンだけかー、今日が、無事に終わりますように!祈るしかないなー!時間帯が、長いものなー!どうなるだろう!勤まるのか、勤まらないのか、今日、結論が、出る。朝シャンを済ませて、準備を整えた。あとは、持ち物かなー!とりあえず、パンを持っていこう。あとは、ゼリーをバスの中で、飲めるかなー!9時40分のバスに乗る予定だ!正味、あと、一時間かー!時間が、中途半端で、仕方がないので、テレビを見ることにした。今日は、どんな一日になるのだろう!友人に連絡をとりたいのだが、週末は、ゆっくりしていたいだろうから、日曜日まで、連絡は、しない。日曜日も、お休みなさい。メールで、いいかなーと思っている。そうすれば、負担が、軽くなるのでは、ないかなーと思う。子供達に連絡をとらなければ、ならないなー!9時になったら、連絡をしてみよう。
今は、8時45分!あと、15分かー!朝は、忙しいんだろうなー!私の準備は、ある程度、揃った。あとは、コンビニに立ち寄るだけだ!9時15分に、出ていけば、間に合うかなー!
今日は、まずまずの天気のようだ!日勤帯って、どんなものかなー!
友人は、何をしているんだろう?ゆっくり、生活をしているのかなー、アパートを探しているかもしれないなー!そろそろ、9時になるかー!連絡をとらなければなー!
子供達には、連絡がとれた。あとは、仕事に行くだけとなっている。
仕事に行ってきた。思いの外、楽だった。暇を潰すのが、大変だったけど、おおよその流れは、掴んだ!利用者さんが、いい人達だから、何とか、勤まった。今は、7時43分、バスに揺られて、帰宅途中。問題は、人間関係かな!?みんな、仲が、良さそうだから、うまく溶け込めるといいのだけど!バスは、7時37分しかないようだ!途中で、何度か、挫折しようかと思ったのだけれど、一日ぐらい、まともに働いてみたくて、息抜きをしながら、頑張った。頑張れば、出来るじゃん、と思った。ふうーっ!あーぁという気分だ!
もっと、大変なものだと思っていた。拍子抜けをした気分だ!友人にメールを送ってしまった。大変な状態らしい。でも、返信が、来て、ほっとした。元気で、やっているようだ!これで、にこやかな顔をみられると、嬉しいんだけどなー。いつになったら、そんな日が、来るのだろうか?とりあえず、今日の薬は、飲み終えているしなー!あとは、眠剤を飲んで、寝るだけだなー、お腹が空いているから、途中で、起きてしまうかもしれないなー!でも、モスを買ってあるから、夜食にすれば、いいかと思っている。今日は、子供達と友人とに、連絡がついて、ハッピーな日となった。幸せだなー!楽しい夢が、見られますように!祈りながら、眠剤を飲もう。8時半に眠剤を飲んだ!明日、子供達に連絡をとるのが、楽しみだなー!?日曜日の夜に、友人にメールを送る予定だったのに、待ちきれなくなり、フライングしてしまった。でも、返信が、来たから、ほっとした。元気そうだ!又、1週間後かー!そう考えると、暗くなるから、深く考えないようにしよう。友人が、元気でいれば、それでいい。今日の仕事は、一寸、新鮮だったなー!一人で、こなしきれるのだろうかと、戸惑っていたんだけどなー、一度は、介助できたからなー!掃除機かけて、洗濯物をたたんで、干して、おしりふきようのタオルをカットして、食事を提供して、おしぼりを、準備して、レクレーションのサポートをして、紙おむつの補充をして、ノートに記入して、等々なんだけれど、何とか、時間が、たってくれた。まだ、至らないところは、沢山あるのだけど、何とか、過ごせたなー!嬉しさのあまりに、友人にメールをしちゃったんだけどなー!1週間後のメールは、どんな内容になるのかなー!3ヵ所、かけもち、できるかもしれないなー!日勤たいならば、の話だけどなー、まだ、眠剤の効果は、出てこないかー、しゃぶしゃぶでも、食べようかなー!食べた。眠剤を飲んで、一時間がたつけれど、眠気に教われないんだよなー、追加を飲まなきゃ寝れないかなー!追加を飲まなくても、眠くなってきた。良かった!少し、飲みすぎていたからなー!明日は、何もない、ゆっくり、休もう!毛糸でも、買いにいきたいところなんだけどなー、子供達にマフラーを編んでやりたい。
人と接するのって、難しいなー!作業だけなら、いいのだがなー!特養は、私には、向かない気がする。でも、収入を考えたら、頑張るより、仕方がない。他に探す気力がないしなー!勤めれるかなー私は!友人と語り合える日は、やって来るのかなー!?ひとまず、休もう。4時に目をさました。七時間半寝たことになる。絶好調だなーと思う。日曜日は、暇だから、追加眠剤を飲んで、体を、休ませよう。今日は、水分補給のために、買い物に出掛けなければ、ならないかー!そして、午後になったら、子供達に連絡をとらなければ、ならないなー!充実した生活が、出来てきた。最初が、夜勤だったから、挫折するところだった。利用者さんの顔と名前が、一致しはじめて、何となく、こなせていた。一緒に作業も出来た。