土曜日

仕事の日になった。四時頃から、出るから、それまでは、たっぷり、休んでおかなければ、ならない。とは言え、5時頃から部屋の掃除をしている。細々としたものが、沢山あって、7時を回ってしまった。眠剤が、効かない。ある程度、寝ると、そうなっちゃうのかなー、友人は、まだ、寝ているのかなー?三連休は、友人のゆとりの時間であってほしい。長丁場だからなー!いつのまにか、マンガが、やっている。眠剤が、効力を発揮してくれないかなー!段々、安定剤に思えてきた。今日は、少し、暖か目だ!ストーブを止めていられる。どうせ寝れないのなら、部屋掃除をしているほうが、ましかなー!あくびは、出るんだけどなー、仕事にはいる前に、たっぷり、休んでおきたい。何せ、睡眠時間が、ないのだから!一日頑張れば、あとは、たっぷり、休める。17時間をやりこなせば、いいだけだ!途中で、体を伸ばせれば、何とか、いけるのでは、ないかと思ってしまう。そうだ、薬の準備をしておかなくちゃ!生命線だよなー!という気分だ!7時半に薬を、飲んだ!あとは、様子を見て、仕事中に飲む薬の準備をした。2日間、みっちり、まとまって、寝れたから、今日は、持ってくれると思うんだけどなー!朝5時の眠剤は、効果が薄いようだ!洗濯をして、洗い物をして、今朝がた、寝ぼけて踏んでしまった(割れた食器)、を処分した。お風呂にでも、入ろうかなー!シャワーばかりで、最近、お風呂に入っていない。気が滅入っているせいでも、あるんだけどなー!友人は、何をしているのかなー?二度寝の最中だろうか?子供達に連絡をとるまで、あと、3時間かー!仮眠をとっておきたい。でも、寝れないんだよなー!漫画の本でも、読んでおこうかなー!ゲームでも、しておこうかなー!部屋の掃除を少しした。8時40分になった。味噌汁を作っている。朝から、カレーにする予定だ!食事は、食欲が、なくても、詰めこむしかない。何しろ、一晩、ドリンクだけで、乗り越えようかと思っている。でも、1度だけは、食事をいれなければ、ならないなー!今日は、はと麦茶とおにぎりを、用意していこうかなー!パターンは、わかったような気がするから、あとは、どう時間を潰すかにかかっている。おむつ交換が、メインなんだなー!という気分だ!朝の薬のやり方と、おしぼりの2時の仕事と、手すりの清掃と!水分量だ!今日の夜には、又、手解きを受けれるだろう!問題は、睡魔に、負けないようにすることだ!二時間おきかー!朝御飯でも、食べておこう!しっかり食べた!今日は、昨日バスの事故が、あったから、一寸心配だなー!あと、1時間10分だー!子供達に連絡をとるため!友人には、ゆっくり、休んでほしいから、メールを、送るのを躊躇ってしまう。どうせ、嫌われたんだろうからなー!寂しいなー!カレーは、調べているのかなー?新しい話題を提供したかったんだが!興味が、ないのかなー?今日は、家には、来ないだろうと思う。ゆっくり、休むために、週末が、よい日になるようにと、メールを、したからなー!余程のサプライズでもなければ、という気分だ!でも、連絡がほしいと思っている。ないはずなんだが、待ってしまうんだよなー!あと、1時間かー!ワクワクしてしまうなー!仕事、送迎が、あるといいんだけどなー!ないんだよなー、だから、不便だ!友人は、今頃、何をしているんだろう?いつもなら、連絡が来ていた時間だ!でも、万一、家に来ることになったら、子供達と重なり、不自由になってしまう。だから、その時間が、すむまでは、連絡をとらないようにしている。きっと、連絡をほしくないんだろう!最近は、買い物に。付き合ってくれるだけだもんなー!何か、物悲しい。買い出しのために、呼び出していたわけでは、ないのだけどなー!そうしか、ならないんだよなー!あと、40分だ!布団のマットレスを裏返した。友人が、寝ていたおかげで、低反発素材に、緩みが、出てきた為だ!やっぱり、体重が、あると、緩みやすいんだなーと思った。もう少しで、10時!あと、30分ほどかー!今日は、朝早くから、動いているなー!夜に向けて、体を休めていなければ、ならないのだけどなー!眠剤が、効かなかったからなー!何だか、眠剤が、元気を出す薬に思えてきた。長丁場だから、気をつけなければ、いけないのだけどなー!やはり、連絡は、ないかー!悲しいな!楽しみだったのだけどなー!しゅんとしてしまう。電話が、なるのが、楽しみだったのだけどなー!部屋掃除に取り組むとするかー!
友人は、もう、何処かに、出掛けているのかなー?おとこの人って、一人で、出かけられるから、羨ましいなー。あと、20分かー、どんな話をすればいいのだろう!近況報告!たいした話題は、ないのだけどなー、手紙を出しそびれていることと、ラジカセの話しとなるのかなー!
その話は、した。あとは、施設の職員に、許可をもらうだけだ!高校は、問題だらけだ!教科が、足りないようだ!これから、転校できるのだろうか?心配なことが、いっぱいだ!3教科足りないかー!望みの大学に、入れるだろうか?基礎ばかりみたいだが、果たして、それで、願いは、叶うんだろうか?友人は、今日は、来てくれなかった。連絡もない。もう、昼だ!ご飯を食べている頃かなー!子供達に友人のことは、話した。あってみたいといっていたが、その願いは、叶わないだろうな!と子供に、話した。色々な悩みが、あるんだなーと思った。何となく、話をしていて、1時間が、あっという間に、過ぎてしまった。あと、3時間ほどで、仕事にいかなければ、ならない。今日は、その前に、寝れるかなー!4時8分のバスに間に合うように、しなきゃなー!昼御飯は、サンドイッチにしよう。あとは、お握りをひとつ買って、いかなければ、ならないなー!子供達の為に、頑張らなければ、いけないなー!
お金を貯めなきゃいけないし!こんな人生設計じゃなかったのだがなー!子供達、ハードルが、高すぎて、悩んでいる。甘党の子供達、とりすぎは、良くないのだけど、とらせ過ぎていたからなー!友人のことは、お父さんが、ふたりぶんだと言われた。体重の話から、そうなり、車のシートに乗れるのかと、驚いていた。そうだよなーと、感じた。だから、でもないけど、ジムで、ダイエットを考えているんだよなー!連絡がない日かー!元々、会う予定の人では、なかったんだよなー!そう、思うしかない。あわよくば、仕事に送ってもらいたかったのだがなー!そんな暇は、ないだろうなー!あーぁ、薬を、増やしておこうかなー!念のために、昼にも、飲むことにした。これで、足踏みが、おさまるといいのだけどなー!ゆっくりと治していきたい。仕事に出たのだが、夜勤は、任せられないとの話から、体の震えが、酷くなり、勤めることが、困難になり、担当者のお迎えの車にのせてもらい、家路についた。拒否反応が、顕著に出てしまい、諦めて、帰ってきた。日勤帯を、勧められているのだが、勤まる自信が、なくなってしまった。とりあえず、様子を見て、ローティションを、組んでくださるとのことだが、出来るかなー!夜、7時となる。犬舎のオファーがきた。26日は、外せなさそうだ!
仕事だ!友人に、電話をかけてみようかなー!たいした用もないのになー!電話をしたんだが、出てもらえなかった。何処に出掛けてしまったのかなー?1時15分になる。今日は、声もきけないのかなー!?待つしかないかー!てっきり、家にいるのかと思っていた。眼鏡を買いに行ったのかー?折角、かけ放題プランにしたのに、役にたたないなー!そして、ジムなんだものな!月曜日もジムだというので、もう、会えないのかと、質問しちゃった!返事が、来ないなー!又、無視かな?と思ったら、電話をかけてきた。月曜日は、ゆっくりしたいとの、お断りの連絡だった。残念だが、仕方がない。仕事が、物凄く、忙しいようだ!自分が、寂しくて、一方的に、無理なお願い事をしているんだなーと思った。寂しいなー!会えなくて!
施設のほうには、ラジカセを送っていいことになった。それと、CDも!用意しなきゃ、いけないなー!いつ、送ってやれるだろう?準備しなきゃなー!
友人は、だいぶ疲れているような声だった。私が、しつこくしてしまうから、疲れるんだろうな!しばらくは、会えないんだろうな!ショックだが、仕事は、長丁場だからなー!刻々と、新しい仕事の時間が、近づいて来ている。消化不良をおこしがち、だなーと思う。それで、友人を困らせている。不安になっているんだなーと思った。もう一寸、自信を持たなくちゃなー!子供達の為に、乗りきらなくちゃ!沢山頭を下げて、頑張ろうと思う。3ヶ月の試用期間かー!ダメ出しが、出ませんように!願っている。あと、1時間半かー!心構えは、何とか、できているんだけどなー!まだまだかなー!粘るしかないなー!という気分だ!みんな、そんななかで、仕事をしているみたいだもなー!よい勉強だなと思っている。さて、今日は、どんな日になるのだろうか?友人の声が、聞けて、よかったのだがなー!せつない!
宗教団体が、来たようだ!ハガキが、寄せられている。やっぱりなーという気分だ!どうせ、そうなんだろうと思っていたんだが!やっぱりかー!あと、1時間ほどで、仕事に出ることになる。そろそろ、準備をしなくちゃなー!お風呂に入ってからと思ったんだが、湯疲れをしては、いけないと思い、今回は、諦めて、リセッシュをすることにした。仕事に出たら、17時間勤務だ!心構えをしなければ、ならない。一人で、出来るようにならなければなー!あと、1時間は、休んでいられる。3時20分頃までに、着替えをしなきゃなー!持っていくものを、減らさなければ、ならないなー!何処かに、小分けできる物が、ないかなー!準備しなきゃ!
意気揚々と行ったのだが、行った途端に、ダメ出しが、出てしまったので、体の震えが、酷くなり、これ以上は、迷惑をかけれないなーと、リタイアして帰ってきた。やはり、A型勤務とは、雲泥の差だ!A型勤務で、頑張るしかなさそうだ!現実を直視したら、そう言う、結論に、なってしまう。子供達、期待を寄せてくれているのだが、期待に応えられそうにないなーと思っている。水曜日、主治医に、相談してみようかなー!体の震えが、収まる処置は、ないだろうか?困った問題だ!事故の後遺症!緊張しやすいのかなー!とりあえず、7時には、眠剤を飲んで、少し、落ち着いてきた。今日の日記は、順不同に、なってしまった。行くときは、何でもないことと、とらえていたんだけどなー、行ってみると、私の体力が、追いついていないことが、わかった。無念の一言である。子供達に申し訳ないなー、日勤帯を、こなせるかなー!
子供達と話していて、友人の話をしたら、天井が抜けなかったか、階段が、壊れなかとたかと、矢継ぎ早に聞かれた。今のところ、異常は、ないよと伝えたところ、安心してくれた。それにしても、夜勤は、楽そうなのに、リアイアしてしまうんだもなー、休んでいるだけで、大丈夫だと言われたのだが、そうそう、迷惑は、かけれないなと、思い、リタイアしてしまった。お金を稼がなきゃいけないんだけどなー!オファー先にも、連絡をいれておかなければなー!動悸が、激しかったのだが、今は、おさまっている。もう少し、リタイアせずに、頑張るべきだったかなー!横になれれば、そうでも、ないのだけどなー、今度から、眠剤を飲んで、仕事にかかろうかなー!そのほうが、調子が、良さそうだ!夜勤は、パスかー、楽に思えていたんだけどなー!相手方が、そうは、思わないらしい。楽に生きてきたからなー!
夜勤のほうが、働きやすいような気がするんだけどなー!眠剤を飲んで、仕事に入れば、よかったなーと後悔をしている。そうすれば、期待に応えられたかもしれない。
今度は、そうしてみよう!何も、できないなー!眠剤を6時半に飲んだのだが、寝れないんだよなー、追加眠剤を9時に飲んだ!10時に眠気がさしてきた。寝ようかなー!6時に目をさました。8時間寝た。途中で、トイレに起きたのだが、たっぷり、寝た感じがある。寝ないと体が、持たないなー!寝る事が、体に染み込んでる