土曜日 雪

ゆっくりできる、最後の土曜日かな!でも、3時からは、仕事だ!来週からは、別件の仕事になる予定!体を伸ばしておかなきゃ!今日、明日と友人に会えないと、もう、一生、会えないような気がする。今までは、友人が、居てくれたから、なんとかなっていたのだが!友人が、忙しくなり、そうも、いかなくなった。今朝は、軽くトイレ掃除と洗濯をしている。今日は、8時から、子供達に連絡をとれる。果たして、いるんだろうか?と思ってしまう。かけ放題プランに変えてきたから、ゆっくり、話す時間は、持てたのだけどなー!本来なら、家族通話で、もう、一台の携帯を渡せば、無料なんだけどなー、2700円の出費だ!何処までも、お金をとられる仕組みで、困惑している。一寸した痛手なんだよなー!誰とでも、自由に話すことが、気兼ねなく、出来るようには、なったんだけどなー!家族だけで、充分なんだけれど!それが、叶わない。あと、1時間15分かー!今日は、お出かけだろうか?その辺りが、心配だ!友人は、なにをしているのかなー!あと、1時間10分かー!今頃は、何をしているかなー!子供達!会えなくなり、もうすぐ、二年になってしまう。月日が、たつのは、早いものだ!退院してからと言うものの、友人が、居てくれたから、休む暇が、なかった。いつも、ピリピリしていた。入れ替わりに子供達との連絡をとれることになったわけだが、さて、どうなることやら、連絡をとる時間帯も、制限されているからなー!祖父に、土産は、届いたかなー!便りも無事に届いているとよいのだが!破損が、気になる。あと、1時間かー!寝たいのに、寝れないでいる。今日も、5時起きだー!来週からは、どうなるかなー!一抹の不安だー!体が、持つといいのだが!最近、飲みたいものに、飽きが、出てきた。これも、体調の変化かなー!職場で、煙草が、吸えるのだろうか?私の眠気防止策なんだけどなー!1時間を切った。電話が、できる時間帯になってきた。話を聞いてやるぐらいしか、ないのだけどなー!転校させてやりたいなー!充分な勉強が、できていないようだからなー!環境もよいとは、思えないしなー!児相は、そこら辺を、どうとらえているんだろう!友人と言う、つっかえ棒が、なくなり、孤独な状態に陥っている。でも、10年、つっかえ棒、なしで、やって来ているからなー!もとに戻るだけだー!子供達、どんなところに、不自由しているのかなー!入れ歯、だから、話しにくいけど、沢山、話をしたいなー!度田舎に、すんでいるみたいだなー!児相を恨んでしまう。あと、40分かー!テレビを聞きながら、時間を潰している。
薬は、飲んだ!今日も、落ち着いて、過ごせるか?あと、30分!話が、出来るだろうか?やや、心配である。
あと、10分!待ちに待った時間だ!線香をあげておいた!パパと子供達!パパをなくして、かわいそうな思いをさせてしまっている!元気だとよいのだけどなー!早く、連絡をとりたいところだ!他の人も、この時間帯に連絡をとるのかなー?あと、6分!秒読み開始と言うところかー!待機してよう!子供達に連絡をとったところ、息子は、朝6時から、出てしまっていると言うことで、夜七時頃に連絡をすることにした。娘は、少々、風邪気味で、声が、低くなっていた。30分程、話をして、出かけなきゃいけないと言うことで、電話を切った。しっかり、育っているなーと言う気がした。今日は、他校の文化祭だと言うことで、そこに、遊びに行くようだ!娘が、痩せたのは、中学が、三キロ以上歩いて通わなければ、ならないところだったから、自然に痩せたらしい、あとは、腹筋を鍛えているようだ!上着が、重くなってきたので、新しい上着を買うようだ!高校は、頑張っている模様で、英検準2級を、目指しているもよう!家事掃除は、得意になっているもようだ!大学は、商科大に行きたいようだ!学費をためて、やらなければ、ならないなー!そもそも、商科大に行くだけの学力が、あるのだろうかと不安になっている。やれば、できる子達だから、もしかしたら、出来るかもしれない。娘は、夜大ではなく、昼間の大学にいきたいもようだ!郵便局から、連絡があり、受け取りを拒否しているもようだ!困ったなー!電話をしてみよう。
何だか、寂しいなー!折角のお土産が、無駄になりそうだ!子供達の気持ちを考えたら、とても、悲しくなってしまう。どーして、嫌がるのだろう?ふたりっきりの孫達なのに!私の名前が、入っていたから、駄目だったんだ!息子に謝っておかなきゃ!品物は、駄目だが、便りなら、言いと言うことだった。今日は、最悪のコンデションだー!雪も積もっていて、除雪をしてきた。ひと重量だなー!今日は、バイクでも、引き取りに来てもらっているのかなー?夜まで、暇になってしまっている。何をしようかなー!犬舎は、3時からだしなー、部屋の掃除をするしかないかー、煙草の本数が、増えてしまいそうだなー!友人は、忙しいから、連絡もとれないし!困ったなー!郵便は、返却されてしまったし!大弱りだー!今日は、仏滅だろうか?
訳が、わからないひとだなー!今日は、おとなりさんと話をした。隣にすんでいても、めったに顔を遇わすことがない。仕事にいっているから、仕方がないんだけどなー!寒いから、部屋で、丸まっていよう!YouTubeでも、していようかなー!娘のお小遣いは、月に4800円かー!施設は、大型らしく、80人ほど、いるもようだ!小さな子も含めてなんだけど、大所帯だなー!娘と話をして、少しだけ元気が出てきた。あとは、息子だ!元気にしているんだろうけれど、娘が言っていた、主治医の話が、気になる!私達が、寸断されたのは、確かに主治医のせいでは、あろうと思うのだが!娘は、えらく嫌っていた。息子は、そうでもなさそうなんだけどなー!今日は、友人に、連絡が、とれないかー!おやすみなさい。メールぐらいかなー!もう、会えなくなるのだろう!どうせね!母として、頑張って生きなきゃいけないなー!青いカレーを、友人に勧めてみたいのだけどなー!買い方が、わからない。ネットでしか、売ってないのかなー!?出来ることは、山ほどあるんだけどなー!する気になれないんだよなー、テンションが、一気に下がってしまった。
あっちもこっちも、心配事だらけだ!唯一心配でないのは、子供達と言うところかなー!孤独さが、身に凍みている。人がいるのって、良し悪しだよなー!私は、友達を作れるのだろうか?いつもなら、家に来てくれていた時間帯かー!寂しさも極まると言うところかなー!それにしても、この寒さは、いつまで、続くのだろう?日中は、暖かくならないのかなー!友人とうまくいっていて、仕事に入れるならば、良かったのだがなー!友達に下げられちゃったからなー!それでも、幾分、相手をしてくれているから、由としようかなー!部屋が、暖まらないなー!病院に、入院したい気分だー!でも、それも、息苦しいんだよなー!歯と健康とお金が、あれば、こんなことをしていないんだけどなー!余生は、辛いなー!子供達が、元気だから、由としようか!もう一人の子供も、元気みたいだしなー!友人とはなれれて、良かったんだと思う。違いすぎたんだよなー!パパのような人は、いないからなー!いい人をなくしちゃったんだよなー!友人は、パパみたくなれない。当然の事だが!やっぱり、気持ちは、そう簡単には、変わらないんだなーと思ってしまう。もうすぐ、1時かー、お昼御飯を食べなくちゃ、いけない。なにもしなくても、お腹は、すくものだなー、友人は、自宅で、お昼にしているのかなー?何をしているのか、問い合わせてみたいものだが、グッと我慢している。それにしても、部屋が、暖まらないなー!すきま風が、びゅうびゅうだー!直さなきゃいけないかなー!カレーでも、食べてからにしよう!ご飯を食べなきゃ、力が、わいてこないものなー!
とりあえず、カレーを食べた。ついでに、ビールを飲んでいる。水のように、するすると飲めちゃうんだよなー!今朝は、娘と30分間、話が、出来たから、とても、落ち着いていられる。沢山、変わったことが、起きて、でも、それにめげることなく、乗り越えようとしていて、立派だなーと感じさせられている。頑張らなきゃなー、娘は、泣かないで、頑張っているんだもなー!主治医に何度か、呼び出しを受けていたことを、怒っていた。でも、時に札医大にこれて、気分転換に、なれていたのでは、ないのかなー?と思う。酷く、不便なところに、押し込まれたのは、面白くないだろうけれど!息子は、朝、6時から、何処に行ったのかなー?アルバイトだろうか?ふたりともよくやってくれているし、先の進路の事も、自分なりに考えているんだなーと、感じている。すっかり、大人びてきているなーと感心させられる。今日は、夜に楽しみが、出来た。やっぱり、血の繋がりは、いいなーと思う。色々なことを、ひとりで、こなせるようになってきている。家にいたときは、すっかり、甘えていたからなー!たくましく、成長しているようで、安心した。ちゃんと、学生気分も満喫しているようだし!高校に行けて、良かった。レベルが、低かろうと、すごい努力で、上を目指している。私は、高校の時も、そんなに、しっかりしていなかった。すべて、任せて大丈夫だからと言われて、恥ずかしいなーと思う。せめて、仕事で、成果を出して、力になりたいものだ!友人に、送れないメールを、未送信ボックスに、溜め込んでいる。もっと気さくに、メールが、出来れば、いいのになーと、考え込んでしまう。あと、1時間たったら、仕事!今日は、犬達を、遊ばせてやれるかなー!時間にゆとりは、あるんだけど、問題は、気の持ちようなんだよなー!薬を、前倒しにして、飲んでいかなくちゃ!今日は、ちょっぴり、終わる時間の事を気にしなくては、ならない。息子と話をするために、7時までに、済ましてこなければ、ならない。楽しみが、待っている。プランを変えてきたから、いくらでも、連絡が、とれると言うものだ!でも、こちらが、頼ってしまっているようだなーと、恥ずかしく、思ってしまう。不安定なのは、私だけかー!しっかり、歩んでいるなー!流石は、我が子だ!パパの子供だからなー!優秀なんだろうな!今後が、楽しみだなー!経済の勉強かー!確かに、必要だよなー!どうやって、調べているのかなー!情報量は、多いとは、思うのだけどなー!子供達が、いてくれて、助かったなーと思う。おんぶにだっこに、ならないようにしなきゃなー!そろそろ、薬を、飲んで、出掛ける準備をしなくちゃ!2時35分!4時半に仕事が終わった!6時ぐらいを見込んでいたんだけど、あっけなかった。今晩は、何を食べようかなー!落ち着いてきて、安定してきた。子供達と話せるのは、楽しい!6時半に、電話をかけることにした。今日は、バイキングらしい!沢山、食べたいだろうから、食事の邪魔は、出来ない。子供達に祖父の事を、伝えなきゃなー!
電話をした。元気な声が、返ってきた。子供達それぞれ、30分間ずつ、話をした。たわいもない話だが、目指す点が、見えてきた。あとは、それに向けて、歩くのみだ!意外な展開で、嬉しかった。子供達は、元気だ!それだけで、充分なのだが、理想を追い求めたいものだ!私の事を、気遣っていてくれている。呉々も、迷惑をかけないようにしなくちゃ!手放しで、嬉しい!母親で、良かった。と言う気持ちだ!ふたりも、しっかりした子がいて、加えて、もう一人いる。子供達は、安心だ!その安心を維持するために、頑張らなければ、ならないなー!やっぱり、百万は、要りそうだなー!贅沢禁止!この機会に、禁煙できるかなー!?少しでも、子供達に、遺してやりたい!友人に、子供達と連絡をとったことを報告した。返信で、良かったねと返ってきた。眠剤を8時に飲んだ!今日は、何時に寝れるかなー!追加薬が、必要かなー!?
娘は、トップで入学したのかー祝辞を読むなど、色々な経験を踏んでいるんだなー、立派なことだ!9時に追加を飲んだ!1時半に目をさまし、追加眠剤を飲んだ!今日は、落ち着いている。寝よう!3時半に目をさました。小刻みだなー!グラタンでも食べよう!