火曜日 自力

今日は、職場の送迎がなくて、自力でいかなければならない。朝シャンをし、体制を整えている。薬も飲んだし、朝食は、地下鉄駅の待ち合い場所で、ゼリーを食べる予定だ!バス時刻まで、余裕が、ある。ごみも出したし、服も着替えた。友人へのメールも、セッティングした。もう、通勤中なんだものなー!眠いだろうに!あとは、リュックをもち、出かけるだけとなっている。今日から、サピカを使わなければ、ならない。職場から出る交通費をチャージしなければ、ならない。赤字だ!でも、それを、乗り越えなければならない。ふぅーっ!ため息しか出てこない。今日は、10時までに、入る予定だから、いつもより、ゆっくりしていられる。帰りに、児相に、話を聞きにいかなければ、ならない。帰りの事を考えて、今日は、西18丁目から、出勤してみよう。そろそろ、友人は、地下鉄を降りる頃かなー!乗り越さなければ、いいのだが、そうこういっている間に、私も、出かけなければ、ならない!8時5分頃に出れば、いいと思われるのだが、友人へのメールも送ったし、万全の体制となっている。あとは、忘れ物が、ないかなーと心配をしている。
財布を忘れるところだった。慌てて、家に戻り、定刻のバスに乗った。今日は、西18丁目から、通った。若干、札幌駅よりも、近い気がする。無事に九時半頃に到着し、一服をし、時間調整を図った。あと、40分の忍耐だ!足踏みは、新しい薬でも、収まらない。今日は、朝食が、ゼリーだけなので、お腹が、空いている。やはり、白いご飯を食べてこなければ、いけないと思う。友人は、休憩を終えたのかなー!同じ職場なら、いいのになーと思ってしまう。残り三十五分、がんばるとするかー!無事に終わった。あとは、児相に、いかなければ、ならない。どんな話が、出るかなー!お腹がすいているから、何処かで、食べなければならない!それとも、終わるまで、我慢しようか!いいお店が、あれば、立ち寄りたいと思っている。児相について、パンやさんがいたから、パンをひとつ買って食べた!今は、12時40分になる。1時からの予定だから、少し待たなければ、ならない。どんな話が、飛び出すか?
今日は、貰った交通費をサピカにチャージした。どうせ、すぐになくなってしまうのだろうけど、1割、つくはずだから、少しは、いいだろう!交通費が、自腹になるのは、いたいなー!健康診断を受けて帰ろうかなー、バスで、帰らなければ、ならない!ところで、やっているのかどうか、それが、心配だ!先ずは、家の近くで、聞いてみたほうが、よいかなー!友人がいないと心細いなー、今まで、こんなことは、なかったのになー!どうして、そうなってしまったんだろう。疲れているせいかなー、今は、2時20分、まだ、バスのなかだ!3時にようやく、家に帰ってきた。児相で、打ち合わせをして、子供達と連絡をとってよいことになった。良かった!子供からの手紙も受けとり、帰り道で、読んだためか、少しばかり、安心した。とても、不便なところに、住んでいるらしく、ローカルさに驚いていた。自然しかないような環境何だろうなと、思ってしまう。子供達への手紙の中に、友人の事を、書いたから、興味津々だった。どう説明したらよいのかと、戸惑ってしまう。友人は、休憩中かなー!さぞ、頑張っているのだろう! 娘は、札幌の高校に入れば、良かったと後悔している。教科が、3項目も少ないらしい。レベルは、かなり、低いところらしく、嘆いている。生徒会の役員になっているもようだ!兄弟揃って、やっているのも、不思議だなーと思っている。息子は、修学旅行で、東京にいってきたようすで、お土産を買ってきてくれた。おじいちゃんにまで、お土産を買ってきている。アルバイトは、工場でしていたみたいだ!今も、しているのかなー?友人を紹介したかったのだけど、今は、お互いに、そんな気分では、ないだろうと思う。本当は、みんな集まって、わいわいとしたかったのだけど、そんなことを、私が、崩してしまったから、しょうがない。きっと、いつか、叶うであろうと思っている。みんな、バラバラになってしまうのだけど、何処かで、巡り会うだろうと思っている。それよりも、今は、仕事の事で、頭が、いっぱいになってきている。何とか、この苦難を、乗り越えていきたいものだ!子供達、大学に行きたいみたいだなー!どうにかして、行かせてやりたいものだ!勉強は、できる子達だからなー!最終学歴が、今のところだとすると、よほどの出会いが、ないかぎり、浮かばれないなーと思っている。よい巡り合わせが、ありますように、祈るしかないなー!友人に会いたいなー!しばらく、楽な生活を送ってきているから、今後、どうなっていくのか、不安である。今日は、オファーが、ないようだから、ゆっくりとしていられる。しっかり働いて、安心して、大学に挑めるといいのだがなー!その為に、協力者が、ほしいものだ!おじいちゃんじゃ、無理だろうなー、自分の息子でさえ、大学に行かせなかったもんなー!中卒を恥ずかしげもなく、自慢している人だったからなー、私の兄も、同様な人だから、自分で、働きながら、大学に行けば、いいと言う人たちしかいないんだよなー!友人も、どちらかと言うと、そんなタイプのようだしなー!私のまわりには、今は、そんな人達しか、いないんだよなー!一寸、児相を恨んでしまう。子供達の人生を滅茶苦茶にしたところだ!私が、交通事故にあったときに、子供達を保護してくれていたら、こんなことには、ならなかったのだが、初動が、とれていなかったものなー!死ぬか生きるかの、境に入ってから、ようやく、腰を動かして、放置していたからなー!今日も、オファーが、入ってしまった。何時から、行こうかと悩んでいる。4時から、行き6時に終わらせてきた。薬も早めに、飲んどいた。ご飯をどうしようかなー?あまり、お腹が、空いていない。夜食の準備は、あるものの!残り物でも、食べようかと思っている。コンスタントに、一万円になった。時給、千円と言うところかなー!?友人の声が、聞きたくなった。今は、何処にいるのだろう?今日は、ラムしゃぶでも、食べようかなー!友人は、お夕飯に、何を食べるのだろう?地下鉄かな?それとも、バスかな?残業中かなー!車の中かなー?明日は、病院に、行ってこなければ、ならない。ついでに、検診を受けれるといいのになー!冷蔵庫が、あると、食べ物が、豊富になり、安心している。マヨネーズも買えるんだなーと思った。卵も、保管できるし、ビールも冷やしておける。何だか、みんなの力で、生活をさせてもらっている。だから、もう少し、頑張らなきゃなーと思っている。なのに、ふと、死にたくなるときが、ある。みんなの思いを無にしちゃいけないのは、わかるんだけどなー!今日は、息子と娘の思いを知り、願いを叶えさせてあげたいなーと思った。子供って、いいものだなー!元気をわけてもらえる。15日から、連絡もとれるようになる。料金設定を、変えなければ、ならないなー!通信費アップかー!友人とは、その為に、メールにしたんだよなー!子供達の携帯もあるから、無料通信できるのだが、まだ、させてもら得ないでいる。余計な出費は、押さえたいところなんだけどなー!心もとないなー。子供達は、喜んでくれるのかなー!やや、心配だ!友人に、今どこサーチをかけようかなー?しつこい友達になっちゃっているなー!残業を全くさせてもらえないのかなー!?ひとりだけ、浮いてしまってやしないかなー?その辺りが、心配なんだよなー!もう、家に帰ったかなー!?メールをしたら、返信がきた。友達としてのメールを、送ってきたようだ!8時に眠剤を飲み、寝る準備をしている。今日は、何時に寝れるかなー!明日は、病院に行かなきゃ、薬を飲みすぎているようだ!メインの薬が、足りていない。検診の事も、ついでに、聞いてしまおう。友人が、検索をしてくれるかなーと、淡い期待を込めて、メールを、したんだが、見事にスルーされてしまった。保健所で、やっているのかなー!前にも聞いたことがあるんだが、病院を紹介してもら得るだけだったように思う。今日の晩御飯は、ラムしゃぶにした。つまみ食いも、ラムしゃぶにする予定だ!そう言えば、シュークリームも、買ってきたんだよなー、何処においてしまっただろう!最近、認知症ぽいからなー!何だか、メールを、送ってくれるのは、嬉しいんだが、物足りないなーと思う次第だ!前とは、うってかわっている。ひとしきり、寂しさを感じてしまう。愛情が、抜けると、こんなものなんだなーと感じている。これも、病気のせいなのかなー!スケジュールも、教えてくれなくなっているし、今週は、仕事だとしか、返信がない。いつ、ジムや歯医者に行くのだろう?今週は、ないのかなー?子供達のアドレスを、入力しておかなくちゃいけないなー!あとは、プラン変更もしなければ、ならないなー、忙しくなってきた。
子供達の居場所は、入力した。明日は、郵便局にいかなければ、ならない。子供達の祖父へのお礼の品を、送ってあげなくては、ならない。一仕事増えてしまった。おじいちゃんと子供達の交流が、出きるとよいのだが!私は、仕事ばかりになりそうだなー!テンパらないように気をつけなくちゃならないなー!友人には、概略を伝えておいた。もう、どうでもいいのかもしれないが、一応、気にしてくれていたから、報告をしといた。息子の能力が、高ければ、公務員にしたいと頃なんだがなー!娘も同様になってくれると安心なんだがなー、昨今は、棘のみちみたいだから、難しいかなー!大学は、重要だからなー!何とか、この難局を乗り越えさせて、やりたいものだ!仕事を頑張らなきゃなー、自分の体を酷使する場面になってきた。シュークリームも、食べたし、なんとかなると信じている。神様が、守ってくれますように!祈ってしまう。どうか、子供達の願いが、届きますように!一生に1度の事だから、慎重にいかねば、ならないと思う。児相のせいで、とんでもない施設に、入れられているんだなー、かわいそうな子供達!てっきり、八雲かと思っていたんだがなー!辺鄙なところに入れられてしまっている。朝は、五時おきなのかー、体力は、それなりに、あるのだろうけど、最悪の場面だなーと思っている。9時半になったが、まだ、寝れずにいる。追加眠剤をのもうかなー!でも、まだ、寝れそうには、ないなー、少し、興奮しすぎなんだろうなー!そろそろ、靴を新調しなければ、ならないか、友人に買ってもらった靴で、乗り越えれるかな!何からなにまで、友人におんぶにだっこしているばかりだ!お礼をしたいのだけどなー、ネットで、お酒を買えるだろうか?おすすめしたい、お酒が、あるんだけどなー!検索をしてみよう!今日は、なかなか眠れない、10時に追加眠剤を飲んだ!寝れるとよいのだけどなー!明日は、モシルだ!ついでに、病院に行ってこよう!のんびりしている生活も、今週までかなー?来週から、ハードになるなー!寝れないのは、よいとしても、勤まるのかが、心配だ!日給高いから、長く勤めたいのだけどなー!時給が、高くて、楽な仕事は、ないものだろうか?そんな仕事をしたいなー!友人は、もう寝たのかなー?朝が、早いからなー!あくびが、出てきた。寝れそうな予感!子供達の事を考えると涙が、出てきてしまう。これからは、順調にいきますように!願うしかない。年度末に転校できないものだろうか?せめて、札幌の高校に通わせてやりたい。大学をにらむと、北海学園ぐらいしかないかなー!夜間部が、あったはずだ!そんなことしか、思い浮かばない。娘は、薬学部に入れたかったのだけどなー、現実は、厳しいなー!高校が、三流では、その先が、思い知らされると思ってしまう。ゆとりのある生活をさせてやりたいものだ!お土産に手をつけてしまった。木曜日に、お茶の時間に楽しませて、貰おうかと思っている。友人が、いたときは、遠慮していたんだけどなー!軌道に乗り出している友人!良かった。2時に目をさまし、夜食を食べ、追加眠剤を飲んだ!あとは、寝るばかり、最近、深夜に起きる癖が、ついている。朝は、大丈夫かと、ちと心配。寝よう!