日曜日 雨

今日は、6時に起きた。友人に、誕生日おめでとうメールを、送った。希望もない。状態!友人は、健康的な人が、合うのであろう!年齢的にも、現役だからな!私じゃ、役不足!辛い話なんだけど・・・!まだ、寝ているのかな?メールで、起こしてしまったかな!今日は、会えると良いのだけどな!一緒に、誕生日をお祝いしたい。
これから、歩む道のりを、二人で、積み重ねていきたかったなー!?そんな夢を、見事に打ち砕いちゃっている私。これ以上ない、いい友人なんだけどな!風邪は、落ち着いて来たのかな!?居ることが、当然になっていた私!でも、それが、うまくいかないでいる。明日が、厄介だ!面接をしなければならない。気が、重いな!みんなが、通る道のり!7時をまわった。友人は、起きているのだろうか?電話だけの繋がりでしか、ないんだよな!家も職場も、おおよその行動も、わかっているんだけど!追いかけたいのに、その情熱に、歯止めをかけてしまう私。私が、30代だったらと、ひしひしと感じてしまう。更年期障害!老いるとは、なんと、寂しいことなんだろう?気持ちは、あっても、体がついてかない。絶望を感じてしまう。こんな寂しいときに、傍らに友人が、いてくれたらなと思う。
漬け物樽を、ひとつ処分した。臭いが、立ち込めていたからなー!今日も、ひとつ仕事をした。快調な滑り出しである。あとは、庭に処分しよう、雨で、中断。本当に少しずつではあるが、快適を取り戻していこうと思っている。もうすぐ、8時になる。友人は、立ち寄ってくれないかな!と思っている。まだ、本調子で、ないのだろうなと思ってしまう。電話をかけたいなー!今頃は、二度寝をしているかな!家は、少しずつ、改善している。ピカピカの家になるまでは、どのぐらいの時間を要するので、あろうか!途方にくれている。朝の薬は、飲んだし、あとは、友人を待つばかりと、なっている。電気代が、かかるが、テレビをつけている。少しは、気分を変えることが、出来る。台所も、少し整理をした。悪臭のもとを、ひとつ、処分した。早く、匂わない、暮らしをしたいものだ!他の所も、掃除をしなきゃ!少しずつではあるが、着実に、掃除が、できている。あと、悪臭のもとは、明日、ごみだしで、処分できるはずだ!内装を変えれるのは、まだ、先の話だと思っている。友人は、何をしているのかな?お誕生日だから、夜の食事は、お寿司だろうか?本当は、私から、出向いて、プレゼントを、渡さなければ、ならないところだ!そんなイベントが、良いのだけどな!?私は、梃子でも、動かないときている。他のところも、片づけてみよう。
レイアウトを少し、変えてみた。もう、壊れているタンスだが、処分できずに、活用している。8時半になる。新しい家具に、入れ替えたい!でも、それが、叶わない!いつになったら、様々なものが、片づくので、あろうか!まだ、たっぷり、時間が、あるな!明日の行程を、確認しなきゃな!バスが、一時間に1本!帰りも、大変そうだ!面接が、日中だといいのだが!遠距離だからなー!通いにくいところにある!9時になる。友人は、いつきてくれるのだろう!楽しみに待っている。ジムは、10時ぐらいからなのかな!出来れば、行く前に、立ち寄ってほしいのだけど!スッカラカンにしてしまいたいのだけど!次の行程に入ろう!部屋が、きれいになっていくのは、楽しいものだ!もう少し、成果が、見えるようにしたいものだ!処分の仕方が、わからずに、手をこまねいている。玄関は、開けておいた。これで、友人が、いつきても、よいようにしている。まだ、ごみ屋敷だけど、徐々に進展を、遂げている。待つことばかりで、少々、疲れぎみ!でも、そうしないとお互いが、パンクしてしまう。今日は、来てくれるかな!届けるのが、筋なのだけどなー!金曜日に渡せば、良かった!元気な姿を見せてほしいなと思っている。掃除は、沢山ありすぎて、困ってしまっている。10年分!殆んど、要らないものばかり!部屋が、スッキリしたら、気分が、よくなるだろうな、そうは、思うんだけど、ねずみの臭いが、ひと部屋についてしまっている。どうしたらいいかな?9時半になる。誰からも、相手にされなくなった!?友人みたいな器量が、あればな!私は、鈍感すぎるからな!繊細さが、なくて、困ってしまう。テレビは、小型化している。標準のテレビをつけると、電気代が、3倍かかることになるから、省エネを、目指している。少しでも、節約しなくちゃな!することは、あるんだが、やる気が、起きないでいる。分別が、難しいな!節約が、難しくなっている。友人から、何の音沙汰もない。今日は、無理かな?会えると信じていれば、会えるだろうと思っている。悲しい性だな!今日は、ひとりぼっちかな!先週から、会えないと言われていたからな!期待大では、いけないか!どちらにしても、よいようにしている。傷つきたくないから!身構えてしまっている。出会わなければ、良かったのにな!
別の意味で、依存症だなーと思っている。今日も、ごろごろ。もうすぐ、10時だ!ジムに行くのかな?どうして、起きている時間が、あるのだろうと、塞ぎ混んでしまう。電話をかけてみたら、着信拒否のようだった。で、諦めようとしたら、友人から、電話が、あって、これから、家に来てくれるとの事だった。お米を買いにいきたいんだろうと言われ、出掛ける準備をしておいてとの事で、慌てて、準備をした。そして、友人は、家に来てくれた。誕生日プレゼントを渡し、買い物に出かけた。思うように買い物が、出来ずに、4件、スーパーをまわってみた。最後の所で、諦めて、買い物をした。友人は、体調が、よくないのに、来てくれて、話し相手になってくれた。友達でも、いられないと言われて、ドキッとした。理由は、騙し討ちをしたことに始まり、私が、自殺をしてしまうと寝覚めが、悪いからだと言われた。脅迫的な付き合いは、したくないとの事だった。それは、私も、同感なんだが、友人と付き合っていたいから、そうなった。帰り際にキスをせがみ、相手をしてくれた。今日は、胃が痛いと言われ、お昼ご飯を一緒に食べれずに、帰えった。私が、全然変わらないので、少し、怒っていたようだった。もう、友人でも、いてもらえないような雰囲気だった。もう、私を求めることは、ないのだろうなと、感じた。又、ひとりぼっちになってしまった。私は、前科が、あるから、洒落にならないと言われ、その通りだなと思った。私も、故人から、そうされ続けて、身に染みているのに、どういうわけか、そうしてしまっている。友人の体調を考えてくれと言われ、人を追い込むのを楽しんでいると言われた。プレゼントを使ってもらえるかどうかは、定かではないのだが、とりあえず、受け取っては、もらえた。ぎくしゃくした関係は、もう、終わりなんだろうなと思っている。やや、寂しい!昨日、買い物を一人で、しておいて、良かったと思った。私達の接点は、電話だけになるのかな!それも、拒否られたら、アウトだろうな!と思っている。私の性分は、変わらないからと、自分で自分に困っている。友人は、自分が、わがままなんだと言っていたけど、私も、同様に、わがままである。12時には、帰ってしまい、お昼を共にすることは、出来なかった。友人が、友人でなくなった、原因は、ミドリムシから、始まっている。とりあえず、状況は、一変してしまった。でも、友人は、心なしか、嬉しそうでも、あった。これから、どういう展開になるのかなーと、おののいている。そんなに、気を回さなくても、よいのにな!と思ってしまった。私達の関係は、ないに等しい!職場復帰で、見送るしかないかなと思っている。どれも、パンクしたら、もともこもない。私の更年期が、あるから、それに対応していたようだ!もう、それもなくなり、一段と厳しい冬が、やって来る。私は、友人を抱き締めたのだが、友人は、抱き返してくれなかった。ただ、誕生日に、会いに来てくれて、ありがたかった。最後かなと思いになる。辛いな!何処まで、辛抱できるかな!今日は、同級生やママトモに出会った。超越した関係になれないものかなーと、まだ、期待を寄せてしまっている。でも、ないだろうなーと感じている。体調不良の原因でしか、なくなってしまった。私の本格的な悩みは、これで、解決したと言うところだろうか?少し、スッキリして、良かったように思う。自家中毒かな!友人は、断れない人のようだ!さて、回復するためには、どうしたら良いのだろう!こちらが、元気な様子を伝えるべきかなー、と思ってしまう。1時になるから、お家についただろうか?何の為に、付き合っていたのかを、再確認するしかない!という気分だ! まんざらでも、ないのかなーと誤解してしまう。
最後に手料理を、作るべきだったと後悔している。友人も期待していたようだから!機会が、あったら、しようかと思っている。友人に、お礼のメールを、送った。これから、どうなるのかな?メールの返信もなくなるのかな!夜が、楽しみだ!帰宅時に、親に向かえに来てもらっているようだ!やっぱりなーと言う気分だ!まだ、鬱は、なおっていない様子だ!普通に生活を送るのが、困難な人のようだ!親が、ガッチリ、ガードをしている。それでなければ、生活が、出来ないのであろうと思われる。あと、何年、そんな暮らしぶりを送るのかなー!親に依存している、暮らし向き!まだ、2時か、時間をもて余している。朝から、まともに、食べていないから、カレーでも、食べておこう!幾分、お腹が、空いている。話し相手が、居なくなっちゃっている。それは、10年前から、そうだからなー、筋金入りだ!ひとりの世界にこもってしまっている。誰しも、そんなところは、あるんだろうけれど、もう少し、コミュニケーションが、自然にとれるといいのだけどな!私の弱点?友人まで、死なれちゃったら、もともこもない。友人に限って、そんなことは、ないと思うのだけどなー!ミスのオンパレードか!薬の副作用かな!そんな気がしてきた。でも、薬を手離すことは、出来ないんだろうな!精神は、難しい!
友人が、返信をくれたから、長文のメールを、送り返した!驚いているだろうな!あーぁ、何をしたいのだろう!ふにゃふにゃだー!これじゃー立ち直れないじゃないかー!確りしなくちゃ!子供達の事を考えよう!冬休みを、指折り数えて待っている。手紙でも、書こうかな!何て書けば、良いのだろう!バイトの話か、検定の話か、学生生活を満喫しているかなー?成長した子供達に、会いたい!さぞや、たくましく、なっているのだろう!子供達の為に、稼がなくては、ならない。明日の面接は、どうなるかな?遅刻しないように、行かなくては!友人は、勧めてくれるのだが、果たして、私に勤まるのだろうか?出来れば、しなければ、ならないのだけどな!新しい事に、トライする勇気が、半減している。薬の錠数を、増やせば、出来るかな?そんな気もする。今日の薬は、飲んだ!ジムに行ったのかな?帰りが、そのぐらいの時間のようだ!酷使しているな!プレゼントしか、渡せなかった。私の買い物に終始した。誕生日なのに!深い咳に、驚いていた。悪化している。でも、ジムに行ったのかもしれない。ハンカチの意味は、別れだったような気がする。2枚、送ったのだが!友人は、沢山、持っているからなー!何でも、持っているから、靴下にしておけば、良かったかなー?今度、機会が、あったら、プレゼントしよう!?一緒に、選びたかった!7時!家族水入らずで、誕生日!レイアウトを、喜んでいてくれた。
何時に寝れるかな?メールを送るのを、躊躇ってしまう。精神を安定させるために、眠剤を飲もうかな?眠くなくても、効力を発揮してくれるからなー!8時10分、眠剤を飲んだ!おやすみなさい。メールを、送ったのだが、返信が、なくなった。晩酌かな!おやすみなさい。メールは、確認みたいなものだ!疲れが出てしまったのかな?寝ているのかな?珍しいことだ!ジムかな、拒否っているのかな?どうなんだろう?10時15分!ジムに行っていたようだ!返信が、来た。
4時半に目が覚めた。