月曜日、雨

月曜日が、やって来た。今は、6時40分、友人は、会社に行く準備中!バスに乗るのかな!ご苦労なこと!他人事ではない!私も、火曜日と金曜日は、同じ様な行動パターンとなる。通勤で、疲れてしまう!一日の勤務時間を伸ばしてもらえるほうが、交通費の節約になる!そこまで、仕事は、ないであろうなー、せめて、日数を増やしてもらいたい所なんだけど!これから、どうなるんだろう!サバイバルだ!友人は、引っ越しをしてしまい、いっそう、遠くなる。元々、出会う人では、なかったのだろう!私は、もう、そんな歳ではないし!今日は、仕事の最終日、しっかり、やってこなければなーと思っている。仕事、たまっているから、今日は、少し、大変だ!生き物は、難しいな!まもなく、7時だ!これからは、何に、すがって生きていけば、いいのだろう!それが、少し、不安!社会との接点が、減るのが、なんとも言えない。お金が、かかる方法しかないんだよなー!稼がなければ、いけないのに、最低、賃金を割り込んでしまっている。働き甲斐が、ない状態だ!もう少し、仕事が、あればなーと思っている。友人のバスの時間だ!昨日は、ゆったりと過ごしたようだから、今日は、少しは、元気で、会社に行けるのであろう!羨ましいな、独り暮らし!私も、中心部にすみたかったなー!そうすれば、いくらでも、仕事が、あったのでは、ないかと思ってしまう。何しろ、僻地だから!移動手段に手こずるというものだ!今日も、始まってしまったのか!歯が、ないから、生活しずらい。これが、目下の悩みというところ!年老いて、しまっている。美貌が、台無しだし、食欲も落ちた。更に、交通事故で、全身が、震えるようになり。もう、どーして、生きていられるのかと、恥ずかしい話だ!先進国でなければ、息絶えている事だろう。今日は、どんな一日になるかなー?始動まで、あと、二時間あまり!お腹の調子が、あまりよくない!友人との事で、コンディションも落ち込んでいるし!でも、友人は、よく、私なんかを、支えてくれたよなー!大切な人だ!今日は、乗り過ごしをしないといいんだけど!メールが、役に立つといいなー!今朝は、朝、4時頃ぐらいから、起きてしまっている。中途半端な時間に目をさましてしまい、ごろごろとしている。友人は、この半年間、確かに忙しく、過ごしていた。性分なのかなーと思っている。ひとときも、休まる暇が、なかったのでは、ないかなー!自爆してしまうんじゃないかと、ひやひやしていた。自爆は、私!私は、社会との接点は、仕事とモシルと病院、あとは、犬の繋がり!ショボいなと思ってしまう。いつのまにやら、世話係から、世話を受ける方に変化した。50年生きてきて、こんな屈辱は、ないなーと思ってしまう。そんな思いは、数年前から、感じ。余生を、どういきるか、考えていた。そんな時に、友人に廻り合い、一花咲かせていたのだが、不釣り合いだよなーと、感じていた。じぶんに、あう人は、年上だろう、と思っている。そんな人を、探してもいない。んだけど!友人との事で、探すべきかなーと、思えるようになった。地下鉄に乗り換えている時間かなー、7時35分、まだ、実家だから、せわしないので、あろう!いつ、引っ越しをするのかなー!雪が降る前に、したいようだが!着々と軌道に、乗りつつあるなーと見ている。私は、軌道に、乗りそびれている。今の状態が、軌道に乗っている事に、なるのかと、諦めている。子供達が、そばにいれば、こんなに悠長な事を、していられない!配慮してもらっているというところだろう。受け身の人生は、寂しいものだ!でも、子供達との今後の事が、あるから、ここは、忍耐で、過ごすしかないと思っている。折角、まわりが、頑張ってくれているからなー!?言われるがまま、過ごしていくしかないと思っている。友人に送ったメールを、どの辺りで、感じているのであろう?乗り過ごし防止策!スッキリと職場についてもらいたいものだ!8時かー!お金が、なかったから、今の所に、住むことに決めたのだが、失敗だったような気がする。人に相談することなく、決めてしまったからなー!見落としが、一杯だった。友人は、もう、仕事に入っているのかなー?8時間勤務は、大変なものだ!人付き合いが、一番、大変だからなー!最近、そう感じてきている。研修を受けているせいか、人あしらいが、上手いなと感じている。商売だもなー!その道のプロか?冷蔵庫が、あるから、生鮮食品を、買うことが、出来る。でも、今日は、あいにくの雨!真っ直ぐ、帰ってくるしかない!ヘトヘトだ!ごみだしをした。薬を飲んだ!今日の朝の日課は、滞りなく、進んだ!あとは、洗濯が、終われば、着替えて、モシルの連絡を待つばかり。する事が、山積みで、堪えられないと言うところだ!
捌け口を見つけなければなーと思っているのだが、その捌け口が、見当たらない。家でごろごろするだけの捌け口というところ!情けない話だ、お金が、あっても、損なわれた健康は、取り戻すことが出来ない。寒くなってきたから、一層、病気が、増してくる!そんな時に、ふられるなんてなー!留目をうたれたような気がする。でも、何とか、なるだろうな!今年の冬ぐらいならばだが!蓄えで、やり過ごすことは、出来る。ただ、何の楽しみもないと言うところだ!蓄えを減らすのも、子供達の為に、嫌だし!だから、時給が、割り込んでも、仕事に行くことにした。燃料費ぐらい、稼がなければ、ならないと思うから!何処まで、続けれるか!坦々と時を重ねなければ、いけない。尋常じゃないと思っている。今冬は、遺品整理の時期となると思っている。暗い話だ!元々、そうなんだけど、目をそらす、努力をしてきた。子供達が、いてくれたから!
モシルに来た。一服をして、悄気てしまっている。大丈夫かなー、この先、自信が、なくなっている。ずっと故人に守られてきている矢先の出来事、力が、入らないでいる。今日は、休もうかと思ったのだが、一応、来てみた。他人と関わると、少し、元気を分けてもらえる。気分転換になると、感じている。如何に、安定した生活を送れるかが、焦点。今日の仕事、つつがなくいきますように。暑気払いでも、したいという気分。他に、元気になる方法は、ないだろうか?振りだしに、戻っている。仕事が、見つかると、安心なんだけどなー!履歴書を送ったのだが、連絡がない。今、新しい仕事を探しているわけだが、新しいことが、出来るのか、やや不安である。不安な事ばかりだなーと思っている。今日は、病院に行こうかと悩んでいたが、一日二回の薬を三回に増やして、帳尻をとっている。今日までが、忙しいのだが、明日からが、やや不安である。友人は、職場で、たちいちが、決まってきているようで、安定してきているから、嬉しい話なのだが!それに、打ち込むために、今は、必死なのであろう。応援しなきゃ!私の事を、考えている場合じゃないようだ!閉め出されちゃったせい!ウキウキが、一転して、悄気ている。恋というものは、難しいなー!
今日は、モシルで、横になることにした。何しろ、力が、わいてこないからなー!朝も早すぎたし、少し、寝れると良いのだけど!
ヤッター、今日は、家まで、送ってもらえた。歩かずにすんで、ラッキーだ!1時に家に帰ってきた。あとは、3時まで、ごろごろするだけだー!今日で、仕事も終わるから、何とか、なるだろう。体の震えが、ひどくなっている。薬を飲みたいが、2時半まで、堪えていようと思う。体を横に伸ばして休んでいると、薬に頼らずにすむから!今日は、ご飯だけを食べてきた。私は、ふられると、大食いになるのかもしれない。横になっていたとき、犬もよってきて、私の横で、寝ていた。悄気すぎてしまい、ずっと横になっていた。明日の仕事は、きちんと、行けるかなー?と、疑問符である。引きこもりに、なりそうだ!友人には、親が、ついているから、そんなことを考えている暇もないのだろうが、私は、一日中、考えていられる。食事さえあれば、引きこもりたい気分だ!今日は、エプロンを1枚、譲ってもらった。甘えきってしまった。失恋のショックを、聞いてもらえる人が、いなくて、困っている。オーナーは、明るく励ましてくれたのだが、聞き役は、それぐらいしか、思いあたらない。友人は、自分で消化するタイプだとのことだが、私は、人に依存するタイプだ!でも、友人は、自分でいうほど、消化していないと思っていた。何度か、話を聞かされていたから!特に、お酒が、入ると、過去の愚痴を言っていた。所詮、独りでは、消化出来ないものであろう!友人を友達として、受け止めるには、時間が、かかりそうだ!勝手に先を見通す事をして、楽しんでいたからのような気がする。楽しい家庭像を、模索していた、私!それが、水の泡となり、消え失せてしまったから、ショックを、ぬぐいきれないでいるというところだ!友人の前では、素直な女に、なりかけていた、そんな変貌ぶりを、自分で、楽しんでいたのだけど、今回の事で、更に、パワーアップしなくては、ならなくなってしまった。今は、その狭間で、苦しんでいる!母親らしく、突っ張り、生きてきていた私は、しおらしい女に、なりかけていて、超絶、気持ち良かったのだけどなー!泡になっちゃった。この切り替えが、難しいものだと、思っている。遺族だから、遺族として、生きていかなければ、ならないんだなと、再認識!そもそも、故人が、私と子供達の事を、考えて、年金を、受け取れるようにしてくれたのだと、考えていて、こんな悠長な事を、している場合じゃない、現実!だからこそ、私達は、生きてこれていたんだし、沢山の人の支援を受けてこられたわけで、そう、都合よく、あるはずもなく、でも、ありかなーと、この半年間を、振り返ってみた。ひたすら、私は、お調子者だなーと思えた。友人にも、すがり、生きてこれている訳だ!今回から、その他、大勢の仲間になられてしまい、頭を悩ませていた私を、切り離すことに、友人は、成功をしている。そんなことを、想像もしていた。家計が違いすぎるなーと思っても見た。私の呪縛は、解ける事なく、再復活というところだろう!何て、悠長なのかなーと、故人を、恨んでしまう。死なずに、離婚してくれれば、良かったのに!愛しかた、愛され方は、沢山、あるけれど、追極だなーと思ってきた。それに、甘んじることしか、出来ずにいる。私と子供達!友人が、入る余地が、ないというところだろう!ただ、先を見つめて、友人を、求める日が、近いかなーと思っていた。どうなることやら、わからないのだが!次のラウンドの為に、薬を飲んだ!着替えなきゃなー!そろそろ、時間だ!さて、5時に帰宅、6時に向けて、ご飯を食べる。カレーかな!1時間休憩!第2ラウンドに向けて、最後の仕事をしてこよう!友人は、頑張っているのかなー?あと、15分かー!気分転換に、テレビを見よう!明日は、朝が、早いんだ!薬の飲みあわせが、うまく行くといいな、友人にメールを、送ろうかなー?でも、それじゃー、何も変わらない。そんなものかなー?そろそろ、第2ラウンドの開始だ!食事をし薬を飲んだ!つつがなくいきますように!友人から、何の返事もない。嫌だったのかなー?突如、明日の仕事は、自力で、来てほしいと言われたので、遅刻するかもしれないと告げたら、10時からで言いと言われて、3時間仕事にしてくれるとの事だった。明日は、一寸、刺激的な一日と、なりそうだ!どうやって、通えば、いいのだろう!JRバスのバス停が、わからないでいる。帰りは、わかるんだけどなー!?送迎が、無くなり、残念だ!8時15分になる。そろそろ、薬を飲もうかなー?友人にパスされているようだしなー!でも、おやすみなさい。メールを、しておこう!何と、返信が来た。お説教が、入っているメールだ!ありがたい、もう少し、相手をしてくれるようだ!優しいんだよなー。困ったな!メールを、送るのを、やめようかなー!?元気な証拠を、伝えたいだけだからなー!どのぐらい、そんな関係が、続くのだろうか?これじゃー、前に進みにくい!無視してほしいのになー!駄目か!?どうしたら、良いだろう!考えなくっちゃ!