月曜日 曇り

今日は、6時半に起きた。昨夜は、よく寝れなかったので、遅刻しないかと、ハラハラしていた。無事に起きて、朝シャンもして、ごみだしも終えて、あとは、バスを待つばかりとなっている。友人へのメールは、パスしておこう!9時からの仕事なのだが、8時半についてしまい、待たされることとなった。忙しそうだが、困ったなー!時間も伸ばされそうだ!
副業が、出来なくなりそうだ!時間を伸ばされることが、きついなー!一服も出来ない。どうなっちゃうのかなー?出来れば、時間を伸ばしたくないのだが、そうもいかないかなー!メンバーが、変わらないんだよなー、何か、つまらなくなりそうだ!仕事が、充実していてくれると、良いのだが?暇そうな気がしてきた。いきなり、3時間、キクラゲカット!きつかったー、もくもくとしたから、余計に、疲れた。カットされたキクラゲは、何処で、消費をされるのだろう!結構、膨大な量だった。パン作りのはずが、キクラゲに変わった。仕事が、終わり、友人に連絡をとった。メールを、送るものの、返信が、なかったので、電話をした。今日は、一人でいたい、と言うから、真っ直ぐ、家に帰ってきた。はっきり、言えばいいのに!と思いながら、家から、メールを、送った。これからも、一人でいたいんだろうと思いつつ!まだ、家には、帰っていないのかなー?私と付き合うなんて、どだい無理だと思ってきた。だから、はっきりといってほしいなと思っている。居なくなられるのは、寂しいけど、これ以上、無理をしたら、ほんとに、体調を崩してしまうだろう。私には、よくても、友人には、よくないことだと思う。だから、はっきりしてほしい!と思っている。悲しい運命だから、しょうがない。これ以上、惑う必要は、ないだろう!誕生日を越してから、と思いつつも、早々と、切り上げたほうが、お互いの為だと感じている。メールの返信が、ないなー!何処を、ほっついているのだろう?
本音をいってほしいものだ!別れるのが、ベスト回答だろうと思う。
そう思って、何度か、メールを、したものの、友達に戻ろうか?と言われたり、無理強いしていることを、友達として、してくれるような話をしてみたり、友人は、不思議だ!結局、別れ話をはぐらかされてしまう。更に、電話で、話すことでもないと言われ!電話で、いいのに、と思ってしまった!今日は、誕生日だ!子供達は、楽しく過ごせているかなー?お祝いを豪勢にしたいのだけど、できないでいる。ささやかにでも、してもらえていると、いいのだけどなー!どら焼きは、子供達が、食べれたので、あろうか?何もかも、嫌になってきた。やはり、病人の塊は、きついなー!息がつまるばかりだ!でも、みんな真面目に取り組んでいたなー!仲間として、見られているのだろうか?仲間なのかも知れないが、温度差が、あるという感じだ。遊び心が、ないようで、堅苦しくて、息がつまるんだ!私にも、遊び心は、ないんだが、息抜きは、するように心がけている。何とか、なんだけど、たわいもない話でも、ないよりあった方がいい!と、いう場面でもなくて、ただ、堅苦しい!何で、そんなに、みんな真面目なのかと、考えさせられてしまう。1週間、同じメンバーみたいで、一寸、げんなりしてしまう。折角、掃除のメンバーから、変わったのかと思ったのだけどなー!続けていけるのか、やや不安である。もう、今日にでも、投げ出したかった。2度ほど、投げ出そうかと思ったのだけど、何とか、切り抜けたという気分だった。おかげで、憂さ晴らしのために、昼食を散財してきてしまった。段々、働きに出るほうが、損をしているような気分になってきた。何処に意味が、あるのだろうかという気分だ!やや、みんなのリハビリなのかなー?と思いながら、堪えていたんだが、しんどかった。枠が、狭いなーと思った。頂点を見てきて、末端を見て、その落差に驚いているのだが、上のきつさのほうが、下のきつさより、何倍も、楽であった(話題が豊富)ような気がする。きつい部分が、違うのだけれどなー!精神科でも、客層が、まるで違うんだなーという気分だ!上は、ゆとりのある人たちだったから、話をしていても、楽しかったのだが、下は、これ以上ないぐらいの下だから、変な臭いが、ついてしまいそうで、その型にはまらなければならいのが、多分に、億劫である。何の因果かなー!うざい集まり。知能指数の問題かなー!せめて、三種程度は、あってもらわないと、という気分である。二種のほうが、更に、楽に思えるのだが!
二種試験を、受けてみれば、良かった。何しろ、時代は、バブル期だったし、公務員という、職業も、教わらなかったからなー!兄貴は、よく、知っていたよなー、兄姉達も!殆んど、公務員の一族みたいだもなー!兄は、二種を持っているのだろうか?多分、持っているんだと思うのだが!それにしても、寒いなー、仕方なく、ストーブをつけている。友人は、何処で、遊んできたので、あろうか?風俗かなー?結構、元気そうだったから!駐車場料金を、払うのが、嫌だと言っていたのに、すすきのの駐車場に、バイクを止めていると言っていた。料金体型は、変わらないはずなんだが、どういう風のふきまわしなんだろう!散財をしたくなったのかなー?わからなくもないのだが!来週は、家の修繕かなー!全く、今日の仕事は、首が、痛くなってしまった。キクラゲの千切り、時間は、あっという間に、過ぎたのだけど!首が、痛い!今度の水曜日も、同じことをするのかなー、メンバーひとり、農園の方に行ってくれないだろうか?鬱陶しくて、かなわない。グループホームだかに、入っているとの話だったが!
友達と彼女の違いって何だろう?考えさせられちゃうなー!?するかしないかの違いかなー!?別に今も、友達みたいなものだけどなー!すすきのに行ったことは、否定されていない。とするならば、浮気をしてきたことになる。だから、御機嫌だったのかなー?それで、友達に戻ろうという話になるのかなー?今の状態だと、友達と変わらないだろうと思っている。だって、支援の範囲が、狭いものなー!その上で、風俗に等、いかれてしまっていれば、私って、何だろう?という気分だ!風俗以下と云うことになるだろう!馬鹿らしくなってきた。どういう、金銭感覚なんだろうなー!?5時になる。馬鹿げていて、やってられない。早々に、お友達に、変わってもらおうかなー?そうすれば、心配事も無くなることだし!鬱陶しさも、減るというものだ!したいことは、するほうが、健康にいい!男は、やっぱり、尊敬できる人のほうがいい。今のところ、見当たらないのだが!七面どう臭いのは、ないほうがいい。それで、酷く困ることもないしなー!遊びに行けなくなることぐらいだろう。それすら、遊びたければ、いろんな手段が、あるわけだし。何も、ひとりに縛られることもないしなー!お互いに、そんなものだろう!今のところ、相応の人は、見当たらないのだけど、チャンスは、いくらでもあるからなー!その気になればの話だが!別に、外食でも、どうにでもできる。そのほうが、気楽でいいかも!もう少しで、6時だ!薬を飲まなくちゃ!!あと、一年半ぐらいの辛抱だ!そうすれば、子供達と連絡が、とれる。連絡が、とれれば、寂しいこともなくなる。よって、男の人は、必要なくなる。そんなものだと、今回、思い知った。メールの送りっこも、パターンが、わかったから、面白くないし!違う人と、しているほうが、よいかもしれない。何で、こんなに、貧乏くじばかりひいているのだろう?という気分だ!家での様子は、俄然違っていた。なんか心配して、損した気分だ!
7時をまわった!いつも、貧乏くじばかりひいている。巡り合わせかなー?相手にしては、いけない人ばかり、相手にしてきている。それにしても、ストーブをつけているのに、寒いなー!それほど、外は、寒くないはずなんだけどなー!一生懸命、生きている人達、私は、その輪に、入っていけるのだろうか?どうして、友人は、縁を切ってくれないのだろう?別れるとは、縁を切ることだと思うのだけどなー!?どーして、友達に戻ることになるのか?らちが、あかない!故人に会いたいなー!故人さえ、生きていてくれたら、こんなことには、ならずにすんだのになー!どん底だ!子供達の為にとは言え、それだけでは、原動力に、ならないことが、わかった。でも、ここは、辛抱し時だろう!何事も、深く考えないように、している。考えると、何も、出来なくなる。今日日は、大人しく、過ごしていたい。だけど、職場に、合わない人が、いるのって、中々、辛いものだなー!私が、勤めてきた所の人達も、同じ様に感じていたのかなー!だから、首にされたのだろうか?どうしよう、私の病気が、出てきてしまう。結構、潔癖症なんだよなー!?それが、ひどい状態の家に住んでいる。このギャップが、凄すぎる。友人は、よく、平然としているよなー!それが、異常現象なんだけどなー!今週は、毎日仕事となるのだが、メンバーが、変わらなかったのが、ショックの一言に、尽きてしまう。楽しみが、裏切られた気分だ!この調子だと、私が、職場を変えない限り、これが、続いてしまうんだと、おののいている。明日、聞いてみようかなー!?これで、プラスα、仕事をやめたくなってしまった。他のメンバーで、仕事をしたかったなー!人数は、沢山いたが、空間が、狭すぎて、嫌だったんだよなー!?
もうすぐ、9時半になる。今週は、長期戦の第一歩だから、早めに休んだほうが、良さそうだ!眠剤を飲んで、寝れるだろうか?順調とは、こう言うことを、いうのかなー!?カルシウム不足だろうかと、イライラ感を、振り返る。すべて、投げ出せたら、いいのだけどなー!?友人は、誕生日プレゼントの下見をしてきてくれただろうか?してくれていないように思う!明日は、どんな一日になるのかなー!メールで、現状を伝えてしまった。辛抱しなければ、ならないなー!あーぁ、すべてが、中途半端だー!友人のリラックスした声を聞けた。やっぱり、親と同居は、違うんだなーと思ってしまう。理想的な家庭像を感じた。羨ましいなー。寛いでいる感じが、とても、よく伝わってきた。そんな家作りを、したかったものだ!私の性格じゃ、無理だろうけどなー!?何故、私は、こうなんだろう!やっぱり、親兄弟と過ごしていなかったせいかなー、賑やかな家庭を築きたかったのだけどなー!理想と現実は、難しいものだ!疲れはてている。食事の仕方を変えなければ、いけないかなー!バランスが、崩れているせいだろう!嘆きは、吐き出してしまいたいのだが、飲み込まなくちゃ、いけないのかなー!生活けいたいが、変わりつつあるなかで、常に、友人にあたっているのが、見えてきた。ここぞとばかりに、しているなーという気分だ!職場は、相談できるところでもないし、病院も違うし、モシルも違う!友人に頼りきりだー!養母にも、頼れないし、児相も、違うしなー!兄にでもしてみようかなー、兄も忙しいだろうしなー!泣きたいのに、涙が、喉を通りすぎていく!あーぁ、誰にも相談できない事もあるんだなーと思う!年老いると、そうなってしまうものなのかなー?一緒に、月日を重ねていける人を、求めてしまう。それが、友人かどうかを、見定めている。友人、嘆かなくなっちゃったなー!忍耐強いなー!うまく、発散しているのだろうか?明日も仕事!遊びじゃーないんだよなー!しっかり、身構えなきゃ、いけないよなー!?明日は、掃除の日か!誕生日終わって、寝れているかなー?子供達!もう、子供扱いできない年頃に、なってきている。老いては、子に従え、という諺が、ある。私は、それを信じている。そろそろ、子供達にバトンタッチだ!月日が、たつのは、早いなー!?眠剤を飲もう!10時半!明日のバスの時間だけを、考えておこう!悩んでいても、しょうがない。お金が、大切だから、けっぱらなくては!坦々と生きるのみ!刺激は、もう十分もらった。思い出にすり替えていきたい。やっぱり、一番は、パパでなければなーと思う。私のすべてを知っていた人!年を重ねるのが、楽しかった。今、友人にそれを求めるのは、酷な話だろう!