金曜日 雨

ついに、金曜日となった。仕事の日だ、今日は、交通費の助成が、出た。でも、片道分だから、一時間の労働賃金に割り込んでいる。地下鉄も値上がりしたから、書類を申請し直さなければ、いけない。めんどくさいなー!今日は、仕事をパッパとしてしまい、ゆとりというか、暇をもて余している。困ったなー、あんまり、煙草を吸いたくないし、気候は、調度よいのだが!もて余す時間に何をすればいいのか、問題だ!
友人の仕事ぶりは、どうなんだろう?
私は、一服をし、これから、何をしようかと悩んでいる。
義父から、どら焼が、送られてきた。どうしたんだろう?茶まんじゅうの御返しのようだが、香典がわりの花代は、送り返されてきている。したかたがないので、子供達に、食べさせてあげたいと思い、児相に、連絡をとってみた。なんとか、子供達に送れないものかと!お祖父ちゃんからのプレゼントだ!孫に食べさせて、やりたいだろうと思った。私、ひとりでは、食べきれない量だ!お爺ちゃんは、茶まんじゅうを、喜んでくれただろうか?大村のものではないが、九州にいて、北海道の物は、珍しいだろうと思い、彼岸と敬老の日に、一寸ずれて、送ってしまった。まさか、お返しが、来るなどとは、思いもしなかった。お金は、受け取って貰えず、同封した写真も送り返されてしまったのだが、手紙でも、書いてみようかと思った。写真を同封してみて、孫の成長を、送り届けたい。今日は、悪い日にならなかった。最低最悪な日かと、思っていたのだが!子供達に届けれるといいなー!友人とは、食べる気になれないし、当初は、友人と食べてやろうかと、頭をよぎったのだが!やはり、ポイントが、ずれすぎは、良くないだろう。運悪く、昨日、受け取ってやれれば、今日、児相に届けることが、出来たのだが、土日を挟んでしまう。賞味期限の関係で、来週の木曜日までかも知れず、ぎりぎり、間に合うかどうかだ!多少、賞味期限が、切れたとしても、食べれるだろう。モシルか、病院のOTで、食べてもいいのだが、悩みどころだ!書留、早く届いてくれないかなー?雨が、集中豪雨のように、降ってきた。玄関を開け放しているから、雨が、振り込まないと、いいのだが、あと、1時間半もある。家のなかが、冷え込むなー!?配達している人も、大変だろうと思うんだが!今日は、ワクワクしていることが出来た。おかげで、友人の事を、深く考えなくても、よくなった。ひとりで、どつぼに、はまらずにすむ。友人は、休憩時間を、とれたかなー!?友人は、病院も、隔週になったから、状態は、安定してきている。もようだ!よかったよかった。昨日までは、情報収集を、うまくとっていなかったから、不安定な1日となったのだが、私が、そそっかしいせいで、友人に、迷惑をかけていた。もようだ!今日は、訳がわかり、安心していられる。あとは、書留を待つばかりだ!どうせなら、お金と写真を受け取ってくれていたら、よかったのになー!そうすれば、少し、悩みが、減ったのだけどなー!?この件は、友人には、相談できないし!あーぁ、相談できる、友達が、ほしいものだ!線香を炊かなくちゃ!
書留、遅いなー、違う郵便物は、届いたのだが!5時をまわるのかなー?一応、2時から、5時までの配達にしてもらっているんだけどなー!もう、4時半だ、残り30分、それぐらいで、届くだろうか?音をたてないように、待っているのだが!暇が、出来ると友人の事を考えてしまう。友人は、あと、45分で、稼働が、終わるだろうか?テレビもみずに、郵便物を待つのみとなっている。残り時間は、わずかとなっている。今年は、珍しいことを、してしまったからなー!?仲良くしたいけれど、しこりが、あって、うまくできていない。でも、饅頭を受け取ってくれただけで、満足としよう。あと、25分かー!写真を届けれなかったのが、痛手だなー!?仏壇に饅頭をあげたのだろうか?どうせなら、受け取ってくれたら、よかったのになー!お返しは、要らなかったのになー!心配してくれていると考えておこう。あと、20分かー!雨が、酷いから、遅れているのかなー?どうやら、郵便やさんは、まわっているようだ!バイクの音は、新聞屋さんだったのかなー?聞き間違いだったのかもしれないなー、あと、15分かー!それまで、待つしかできないでいる。雨足が、酷くなっている。無事に届くだろうか?
結局、5時を、まわるのかなー?ご祈祷料が、返ってこない。どうしちゃったのだろう?楽しみに、待っているのだが!何だか、最近は、待つことが、多くなってきて、待つことに、慣れてきてしまったような気がする。あと、6分かー!
5時をまわり、気になり、郵便局へ問い合わせをしたら、今日の2時20分頃に、来たと言うことになっていたようだ!何処で、入れ違ったのであろう。でも、7時頃までに、届けてくださることになった。不在票も入ってなかったから、おかしいと思ったのだが!連絡してみて、良かった、大切な子供達の写真が、入っているから!大事に至らずにすんだような気がする。危ない危ない!7時までかー、長い一日になったなー!友人仕事、終わっちゃったかなー!?書留は、無事に5時半に届いた。良かった、写真が、大切だったからなー!でも、どーして、受け取らなかったのだろう?悩みどころだ!友人に、メールを送ったのだが、返信がない。又、残業をしているので、あろうか?私は、昼もろくに食べずに、書留を待っていた。そろそろ、夕飯の時間だ、忘れずに薬も飲まなくちゃ!ようやく、テレビをつけることが、出来た。ホット一息!
それにしても、寒いなー、雪虫も、凄く増えていた。ストーブをつけるべきかと悩んでいる。そう言えば、職場の人に、自力で、通わないのかと、言われた。お迎えが、問題になっているようだ!面倒くさいらしい。交通費が、ちゃんと、出るならば、考えても見るんだけど、今日もらった分は、3030円だったから、片道分も、出ていない結果となっている。一番のネックなんだよなー!1時間働いた分が、不意になる計算となる。だから、ハローワークで、交通費の出るところか、送迎のあるところを、探して就職したんだけどなー!?それでなければ、最低賃金を、割ってしまうから・・・!二級の人は、羨ましい。福祉乗車券を、発行してもらえていて、交通費が、かからないからなー、私も、二級にしてもらいたかったのだが!認められなかった。今度、再度、聞いてみようかなー!まもなく、6時15分になる。残業中かなー?友人にとっては、たわいもないことにも、思えてしまう。明日の土曜日は、確か、忙しかったはず、だから、会えないと思うのだが!どういう予定なんだろうな!?
今日は、遅いのだろうか?私は、寒いから、布団に丸まっている。手が、冷たくなってきている。一応、長袖を来ているんだけどなー、ちゃんちゃんこが、必要かもしれない。重ね着をしなくちゃいけない。手袋もしなくちゃならないだろうか?秋は、暖かいのが、いいんだけどなー!友人は、宴に、誘われたり、しないのだろうか?なんか、そろそろ、ありそうな気がする。電気毛布でも、だそうかなー?今日は、宴会だろうか?
燃料手当てが、出るのは、いつだろうか?最近、情報が、少ないからなー!?テレビで、取り上げることは、ないのかなー。もうすぐ、7時になってしまう。いつもより、遅いような気がする。
最近、電池の消耗が、早くなっているように、感じる。寒くなってきたからかなー!
ついに、連絡が、なくなった?今は、7時半になろうとしている。
友人は、寝てたんだー!良かった、元気を快復してくれて。昼に帰っちゃっていたのかー!
私は、今日は、家の近くにあった、モスバーガーが、10月で、閉店してしまったから、札駅の中の、モスバーガーに、行ってきた。家の近所のモスは、息抜きに、もってこいだったのだけどなー!でも、どうやら、量が、減ったようだ!ひとまわり、小さくなってしまったみたいで、食べごたえが、少々、物足りない。ただ、私には、丁度、いいみたいなんだけどなー、隣にあった、マックに、負けてしまったのかなー?憩いの場所が、減ってしまった!黄昏るのには、丁度、よかったんだけどなー!仕事についてから、札幌駅に、職場が、近いから、何とか、やっていけてるんだけど!黄昏る場所が、減ったのが、残念でならない。 友人の体調が、崩れた。今日は、早退してきたとのことだった。どうしたものかなー?
夏バテなんじゃないのかなー!と、も、思えるんだが!早期、撤退で、良かった。11時に眠剤を飲んだ!明日は、友人に、会えないことが、わかった。色々な行事が、あるなー!寂しいけど、しょうがない。明日は、服を探さなきゃ!何処にしまいこんだのかが、わからないでいる。