水曜日、雨

今日は、雨かー、モシルにいくのに、めんどくさいなー!結構、まとまった雨が、降っている。折角、いい夢を、見ていたのになー!又、寝ているときが、幸せになっている。いつになったら、永眠出来るのだろうか?自然死が、いいのだけれど!朝から、こんなことばかり、考えている。
と言いながら、友人に、おはよう!メールを送っている。

義父も養母も年寄りなのに、独り暮らしをしている。双方、持病を持っているのだが、頭だけは、しっかりしているから、対処に困ってしまう。老人ホームに入ってくれれば、いいのだけど!どちらも、嫌がっている。お金が、あるうちは、難しそうだ!
天気が晴れた!友人は、接客業務をしているのだろうか?もうすぐ、昼食の時間だ!一服している。どうして、死ぬと騒いでいた人達が、長生きしているんだろう?したたかに生きている人達のほうが、長生きなんだろうか?根性が、曲がっているとしか思えない。人の人生を狂わしても生きていたい人達!生きているのって、そんな人達を敬わなければならないものなのかなー?11時55分になる。
友人の事を、相談する相手がいない。そして、義父と養母の事を相談する相手もいない。すべて、行政に任せるほかない。それを、当然と思っている老人達かー!厄介なものだ!人の事にかまけている場合じゃない。今日は、胡桃の木らしきものをのこぎりで、切った。そして、階段を掃除し、トイレを掃除した。朝イチでしたから、帰ってから、何をしようかと、迷っている。気候が、落ち着いてきたから、少し、体の動きが、よくなっている。電気をつけっぱなしで、出かけてしまった。もったいない。
今日も、2時に帰りついた。毎日、五時間ぐらい、出かけている。その弾みで、家の片付けが、進むようになればいいのだが!分別で、悩んでしまう。明日は、病院かー!友人は、今週は、病院が、ないらしい。大丈夫かなー!期間が、長くなっているのかなー?症状が、軽くなってきているのかなー?見た感じでは、そう簡単に済むものでは、なさそうなんだが?
まわりを見渡してみたら、病人ばかりが、揃っている。息が、つまりそうだ!それでも、友人には、日中も会いたいと思ってしまう。どうしたら、そうなれるのかなー?なれるわけがないかー。今日も、一時間作業をしてきた。思いの外、根気の必要な作業だ!こんなことをしていられるのも、故人のおかげだ!だけど、生きていてくれたほうが、よかったなー!どーして、こんなに、はちゃめちゃなんだろう?私の人生ボロボロだー!子供達にしろ、そうなってしまい、申し訳ないなーと思っている。何で、私は、長生きしているんだろう?上には、上がいて、下には、下がいる。そんな状態だ!日中、遊べる相手が、ほしいものだなー!日中は、無理かー!子供達も学校に行っているし、専業主婦って、つまらないものだなー!それでも、妻になれたのは、嬉しかった。もう、そんな生活は、望めないのかー!ややこしい、未亡人だなー!躁に、なれれば、いいのだが!友人と共に!情けない話だなー、年下を頼りにしているなんて!故人も年下だったけど、そんなに開きは、なく、老けてみられていたから、そう、開きは、感じなかったのだけど、町に出て、ワイシャツにスラックスの男性を見ると、故人を思い出してしまう。仕方がないのだが、中々、辛いものである。義父も義母をなくして、思い出のつまった家で、生活をしていて、辛くないんだろうかと疑問に思っている。
みんな、辛抱しているんだなーと、つくづく感じている。それにしても、義父は、よく長生きしているものだなーと、思ってしまう。
何か楽しいことは、ないかなー!友人は、仕事にとられちゃっているし。当然の事なんだけど、じれったいなー!少し、昨日みたいに、寝たいと思うんだけど、目がさえてしまっている。はあーっ!ため息。来年の敬老の日は、義父は、相変わらず、元気にしているのだろうか?喧嘩相手でしかないのだが!変な習慣のある地域なんだと、諦めるしかないのだが!個個人の問題だけのような気もするが!気が強すぎて、かわいげのない義父(80歳)だなー!
私の人生を、滅茶苦茶にした張本人だー!義父は、自分の素行を棚にあげて、人をあざけている。大切なものをなくす名人だー!感覚の違いだろうか?義父とは、人生観が、違いすぎる。義母も死ぬ前に離婚しておけば、よかったのに、かわいそうな人生を送ったのだろうなー!私の聞き違いでなければの話だが!暇になると、友人を、恋しくなる。単に、遊んでくれる相手だというところだが、ややこしいなー!ひとりで、テンパって、ひとりで、恋している気分に浸ってしまう。そこまで、友人は、思ってくれないのだが!何せ、私の事を、知りたいとは、思っていないようだし。落差が、ありすぎる。自分の事で、いっぱいいっぱいになっている。どちらかと言えば、一方的な所がある。友人を好きになっている自分を、私は、好きになっている。奇妙だなー、私が、結局は、自分の事しか、考えていないのかもしれない。どっちもどっちかー!な。声が聞きたいなー!恋とは、そういうものかなー!きっと、私だから、こんな風に、なっちゃうんだろうなー!思考能力、変化させなきゃ、いけないなー!長崎に行きたいとか言ってしまったり、余計なことばかりしている。嫌われているだろうなー!きっと。
めんどくさい相手にしかなれていない。自己嫌悪!少し、発想を変えれるといいのだけど!こればかりは、頭が、ついていっていないというところかなー!そもそも、好かれたいということを、していないんだよなー!見事に、していない。それで、好きになれと言われても、そうなるはずもなく、私は、何をしたいのか、定まっていない。だから、友人どまりなんだろう!鬱だなー!あと、38分で、仕事を終えるのかなー?忙しそうだから、残業だろうか?奥さんになったら、帰ってきて、そんな心配をしなくてすむのになーって、思い描いてしまう。離れて暮らしているから、余計に、いろんな事を考えてしまうんだよなー!今日は、お疲れさまメールを、定時に送れそうな気がしている。昨日よりは、少し、元気を取り戻している。敬老の日が、私を混乱させていた。
あと、14分、早いのか、遅いのか!メールの準備をしなくちゃ!
メールは、送ったものの、5時40分、まだ、返信はない。残業しているのだろうか?心配だなー!あと、二日もあるから!疲れが、たまってしまうだろうな。残業していたりしたら、残りが、きつくなるだろう。地下鉄に乗るために、懸命に歩いているというところだろうか?もう、地下鉄に乗ってしまったのかな?もう、心配しなくても、大丈夫かなー?お役目、終了だろうか?
まだ、終了していないのかなー?6時に、なっている。6時半なんだけど、友人は、何処にいるのだろう?通常なら、そろそろ、家につく時間だ!つつがなく、終わっているのかなー?
私って、待つのが、苦手な人なんだけどなー。
ずっと、待たされてばかりいる。気にして、もらえないのだろうか?
6時50分なんだけど、まだ、家についていないんだろうか?ご飯でも、食べているのかなー!すっかり、忘れられているのかなー!大丈夫だろうか?急に、寒くなってきているから、体調を崩していたり、しないだろうか?もうすぐ、7時になる。一寸、真剣に心配になってきた。まさか、入院とか・・!
やっぱり、心配しすぎ!友人から、返信が来た。残業していたんだ!
どうやら、上司が、休暇をとったため、2倍の仕事をしていたようだ!9時に眠剤を飲んだ!今日は、寒いから、毛布を1枚増やした。
友人の仕事って、随分、大変そうだなー!意外だった!上司が、仕事を休むパターンか、故人の時も、それで、倍の仕事をさせられていた。友人は、上手にさばけるだろうか?余裕を持って、出来るのではないかと、期待している。気の持ちようだけど!精神的に来なければ、いいのだけど!故人の場合は、肉体労働も、あわせて激しかったからなー!友人は、そういう仕事ではないだろうから、少々、安心しているのだけど!問題は、離婚のショックだと思っている。何故、離婚歴のある人と結婚してしまったのかと、そこが、気がかりなのだが!好みの問題だろうか?人の事を言えた義理ではないのだが、私も、離婚歴のある人と初婚したわけだから、子供が、いるかいないかの違いだけで、その点では、同じようなものかもしれない。もう、10時をまわってしまった。眠くならなくて、日記を綴っている。子供達は、虐待を受けているようには、感じないのだが、いじめは、受けていた。でも、そんなに、凄いいじめでは、なかったように思う。小学生の時に、7回も転校するはめには、陥ったが、その分、タフに育っていると思う。大変な学生時代を掻い潜ってきている。でも、今は、少しばかり、安定しているのだろう!それとも、苦しいことを、圧し殺して、頑張っているのかなー!何にせよ、正常では、ない環境だからな!故人が、生きていてくれたら、こんなことには、ならなかったのだが、当時は、兎に角、忙しかったからなー!私にも、ゆとりがなくて、育児に仕事に懸命だったから、故人の事まで、気をまわせなかった。それが、失策だったのであろう。乗り越えれると思っていたのに!友人のほうは、親とお兄さんと親族が、しっかりしているようだから、故人のような心配は、ない。故人は、一人っ子だったから、つっかえ棒が、なかったんだよなー!見事に、相談相手が、いなかったんだよなー!それからすれば、友人は、ベストな環境にいるように思えてならない。もう、10時半かー、寝なくちゃ!