月曜日 祭日

今日は、祭日だ!
昨夜は、11時ぐらいに寝て、朝の6時ぐらいまで、寝ていた。正味7時間ぐらい寝ていたことになる。良かった。何となく、まとまって寝ているわけだ!
朝から、お腹の調子が、よくない。
友人に、今日の予定を聞く、メールを、送った!返信は、あるのだろうか?今日も、ごろ寝の一日にしようと思っている。ごみだしだけは、してきた。虫が、増えるのは、たまらないから!朝の9時15分!明日は、仕事の日だ!今日は、モシルは、お休みだろう。と決めつけている。今日の一日の作業は、完成したというところかなー!部屋掃除、どうしよう。体調を見計らってと言うところだろうか?30分待っても、何の連絡もない!寂しいなー!友人は、今日は、空港だろうか?でも、こんなやりとりを、出来るだけでも、幸せと言うところだろうか?友人に、巡りあったから、貴重な体験を沢山させてもらえた。湖に、町に、中山峠に、水汲みに、魚釣りに、小樽に、空港に、アウトレットに連れていってもらったり、随分、沢山遊んでもらえているんだよなー!何て、贅沢な悩みなんだろう。ただし、家の掃除を、おろそかにしてきている。平日に少しでも、進展できると良いのだが、私の体が、そこまで、回復していないというところかなー!交通事故の後遺症!もう少し、動けると良いのだが!ベースアップが、もう一段、ないからかなー!案外、今のペースだと、食欲(体の維持バランス)のほうが、上回っていて、何だか、赤字という気分だ!そこが、困っているところなんだよなー、ペースダウンする以外になくて、横たわっているばかりとなっている。
平日と日曜日が、課題だなー!友人は、日曜日は、静養の日と決めているから!会えないわけだし。時間は、たっぷりあるから、ゆっくりとでも、進展させなければ、ならない。暦を記憶していなかったから、こんな不安定に、なってしまった。来週も祝日が、あるんだよなー!職場の人達、私のお迎えが、面倒なようで、自力で、これないかと、再三、話に出ているのだが、交通費の問題で、お迎えを、頼んでしまっている。申し訳ない話だが、しばらくは、そうしてもらうしかない。手帳をもらって、交通費の助成を受けているんだが、往復、1500円ぐらいかかるから、お迎えが、なくなると、助成だけでは、赤字となってしまう。もう、10時かー!考え事をしていると、あっという間に、時が、たつものだなー!友人の友達は、何時の飛行機で、帰ってしまうのだろうか?もう、空港に、向かっているのかなー?最近は、ネットが、あるから、連絡を取りやすくなっているもようだが、遠方に住んでいるため、直接、会える時間が、一年に数回しかないから、時間が、足りないのかも、知れないなー!これも、試練なのかなー!お土産、沢山、買えたかな!最近は、空港が、充実しているから、各地をまわらなくても、空港で、何とか、間に合うように、なっている。一部、ご当地グルメは、入っていないようなんだが、便利な、社会となってきている。でも、やはり、風景までは、取り扱えないから、直接、現地に行きたいものだなーと、考えてしまう。昨日の友人の行程は、どういう意味が、あったのだろうか?本拠地に戻ったのだろうか?それとも、ネトゲーの友人にでも、会いに行ったのだろうか?色々な、仲間が、いるようだから、よくわからないやー!東京は、懐かしい!私も、16年、東京、埼玉に住んでいたから、第2の故郷のようなものだし、第3の故郷は、佐世保市というところかなー!故人の実家が、ある。今日は、敬老の日かー、祖父に連絡をつけてみようかと、悩んでしまう。養母にも、何か、してやらなければ、ならないかなー!でも、先立つものがなくて、どちらにも、なにもしてやれていない。貧乏って、生活しにくいものなんだなーと、先を見据えてしまう。結果、自分の事で、低一杯となってしまっている。

買い物にいかなきゃ、ならないかなー!今日のご飯!めんどくさいなー!カレーにしてしまおうかなー!

もうすぐ、お昼になってしまうけど、友人は、何処で、お昼を食べているんだろう?子供達も、自炊でもしているんだろうか?施設の仕組みが、わからないから、悩み事が、多くなってしまっている。食生活の変化で、娘は、14キロのダイエットに、なってしまったようで、健康的に、なったんだなと、安心しているのだが、糖分が、足りなさそうで、心配をしている。息子は、どうして、太ってしまったのだろうか?同じ食生活をしているんだろうと思うんだけど!不思議だ!息子は、身長が、伸びたので、あろうか?娘は、身長が、伸び悩んでいるようだが!成長って不思議だ!
祖父の家に、連絡をいれてみたが、電話のシャットアウトが、なくなっているようなんだが、元気にしているんだろうか?もう、80才になっているはずなんだが、警察に安否を確認したほうが、よいだろうか?敬老の日だから、何かの行事に参加しているのかなー?夜に、もう一度、連絡をいれてみようかなー!独り暮らしのはずだから、入院とかしていないだろうか?心配だなー!故人に頼まれていたからなー!親の事を、義母が、どうゆう状態で、死亡してしまって、いたのかも、気になっている。敬老会に、参加していると良いのだが!何せ、孫たちの親族が、少ないからなー!仲良くしたいんだけど!気持ちの整理は、出来ているといいのだが、何処かのグループホームに、入っているんだろうか?朝早くに、連絡をとるべきだったなー。再発をしていなければ、よいのだけど!留守電機能も、設置していないようだからなー!何の変化が、起きているのか、わからないやー!困ったなー!養母と連絡でも、とっているんだろうか?とっていない事を望んでいるのだが!複雑な環境で、困ってしまう。生きていてくれれば、いいのだが!買い物にでも、出てこようかなー!祖父は、長崎だから、状態が、さっぱり、わからない。でも、行政が、対応してくれているはずだから、何とか、やっていると信じている。
女性なら、そう心配しないんだけど、男性だからなー、週に一度は、ヘルパーさんが、来てくれていたようなんだが!最近の情報が、ないからなー!介護に親族が、立ち会ってくれているんだろうか?明日まで、待つしかないかなー!佐世保まで、いかなければ、ならないだろうか?孫たちの為に!新たな、悩みだ!
厄介事だらけだなー!友人と、遊んでいる場合じゃないかー!佐世保まで、いく駄賃が、捻出できないんだよなー!佐世保に、住んでおけば、よかったかなー!そうすれば、もう少し、義父と孫の交流が、とれただろうに?故人が、生きていれば、こんな悩みは、生まれなかったのだけどなー!不安で、不安で、しょうがないんだよなー、家で、倒れていなければ、いいのだけど!あーあ!
色々と手続きが、めんどくさそうだなー!そろそろ、相続問題に絡んでくるのかなー!考えておかなければ、ならないなー!元気だと良いのだけれど!手紙を書かなければ、ならないかなー!祖父の家を、残しておきたいし。悩みどころだ!友人と付き合っている場合じゃないかー!元気だと、又、喧嘩をしてしまうかもしれないなー!めんどくさいなー!相続できたら、今の生活が、いっぺんしてしまうだろうなー、子供達の学費も捻出出きるだろうし、将来に、困ることが、なくなるだろうなー、親族が、認めないかなー!
風習が、わからないから、難しい。北と南の考え方って、違うんだろうし、何にせよ、言葉が、違いすぎるものなー、子供達の今後を考えてみても、中々、難しいように思えるし、どうしたらよいのだろうか?とりあえず、今日は、友人が、わが家に来て、ファミレスで、昼食をした。そして、友人に、付き合ってもらい、スーパーで、パンを買い、養母の家に、届けてきた。養母は、とても、喜んでくれた。義父にも、何かをしてやりたいのだけど、遠方過ぎて、何もしてやれていない。困ったなー!友人は、酷く疲れているようだったので、スーパーまで、送ってもらい、わかれた。
明日は、仕事だしなー。友人は、徹夜で、ゲーセンとかにいっていたもよう。すすきのには、行かなかったそうだ!ひとしきり、どんな様子だったかを、教えてくれた。でも、あまり、頭に入っていない。友人の友達は、明日、帰るようだ!やっぱり、一人っ子らしい。親族の話が、出てこないから、もしかしたら、そうなのでは、ないかなー!と思い、聞いてみてしまった。敬老の日は、厄介だなーと感じている。養母に食事を誘われたが、断ってきた。義父が、元気でいてくれると、助かるのだが!ややこしいな、人間関係!もう、片方の義父母は、元気なのかなー?孫の男の子が、ついているから、そう心配をしていないんだが!綴れ織り!
ごちゃまぜで、よくわからない。ごちゃごちゃだ!友人は、酷く疲れていた。ほとんど、寝ていないと言われつつ、そんな感じを、受けていた。強行軍で、遊んでいたもよう。意外にも、すすきのには、出ていなかったと言う。同窓会をしていないのかと聞くと、メンバーに、なっていないとの事!?様々な人生が、重くのしかかってくる。10年近く、あっていなかったと言う、お友達かー!今日は、思いきって、ウォークマンを、誰にあげたのかと聞いてみた。そうしたら、自分で使っているとの事だった、逆に、どうして、そんな発想になるのかと、聞かれたので、病院で、モテていたからといったのだが、何だか、しらけた返事として、モテていたわけがないと言われた。おかしいなー、モテていたはずなのに!まー、使い道が、わかって、ホッとした。5時15分かー、食事を済ませて、寝ようとしている時間帯かなー、これだけ、遊んで、疲れているから、職場に行くのが、嫌だと言っていたのだが、右から、左に、受け流してしまった。さて、明日から、大丈夫だろうか?やや、心配なのだが、ジムで鬱憤をはらし、私も、協力してはらさせたから、何とか、今週は、やり過ごしてほしいなーと思っている。まさか、今日、ジムに行くとは、思ってもみなかった。タフだなー!40代って、こんなに、無理が、きいていたのかと、振り返ってしまう。私も、違う形で、無理をしていた時期だなと、10年前を偲んでしまう。まもなく、五時半かー!連絡をとってみようかなー!義父に。やや気持ちは、重いものの。私の親は、もう、死んでしまっているはずだから、子供達に、祖父母を、経験させてやれるのは、義父だけとなっている。親族は、大事だから、何とか、孫たちと連絡をつけてほしいものだ!
義父に連絡をつけれた。と、喧嘩をしてしまった。問題は、孫たちとの交流の件でだ!どうしても、息子と同じ様に、自分だけは、遊びよるが、孫たちには、遊ばせたくないようだ。息子を殺してまで、生きていたいという観念のもと、孫たちにも、同様の事をしたいようだ。何て言う、とんでもない考え方をしているんだろうか?もう、80にもなるのに・・!でも、私と喧嘩が、出来るぐらい、元気なんだなと一寸、驚いてしまった。頭も、よくも悪くも、しっかりしているようだ!息子の香典さえ、よこさなかったのに、義母の香典をよこさないとせびられた。どうしようもないやつだなーと、思うしかない。だけど、元気だなー!養母も義父も!とんでもない家柄だなと、諦めるしかないかなー!子供達が、不憫だ!あーあ!今度は、手紙にしてみよう。でも、連絡を待っていてくれたのかなー!?元気な声を聞かせてくれた。良かったが、中卒の義父には、大学にいかせてやる、気持ちがないようだ!1120万もの、保険を持ち逃げしながら!よく、言えたものだなと、図々しさに、圧倒されている。
どうしたら、こんなに、図々しくなれるのだろう?だから、ストレスを感じてしまう。
長生きをするのに、考え方を変えてもらわなければ、ならないのだが、学力が、劣っている劣等感を持っているようだ!何の成果も出せないくせに、苦労させることだけは、一致ょ前だ!コンプレックスの塊だろう。故人も、この図々しさに苦慮していた。義母もそうだったのであろう。かわいそうな家族だった。お金さえあればいいという、隔たった考え方の持ち主だ!さすが、中卒の癖に公務員をやっていただけの事だ