日曜日 晴れ

日曜日になった。先週は、特に変わったことは、ない一週間だった。友人に、安否確認のメールを、送ってしまった。今頃、何をしているのだろう?お友達と一緒なんだろうか?連絡は、ない。何処で、遊んでいるのかなー?今日も、テレビを見て、平穏な日を送っている。食欲が、細くて、食べきれないでいたものが、沢山ある。とても、勿体ないのだが、仕方がない。捨てる以外にないかなー!畑の肥料にしようかと、悩んでいる。それにしても、寒くなってきたなー!
友人は、すすきのに遊びに行ってしまったのだろうか?金曜日の夜から、今日現在まで、連絡が、とれていない。もう、終わっちゃったのかなー?開きがありすぎるからなー!友達にあって、目覚めてしまったかなー!私とは、合わないんじゃないかと・・・!まー、元気でいれば、それでいいんだけど!と、強がってしまう。今日は、昼御飯以後の食材を調達しなければ、ならないかなー!友人が、ご当地グルメを買ってきてくれたのだが、一緒に、味わいたいと思い、まだ、食べていない。いつ、一緒に、食べられるだろうか?
友人が、いないと、何も出来ないみたいな感じに、なってきてしまっている。こんなことじゃ、ダメだなー!子供達と連絡をとりたい。元気な声が、聞きたいなー!随分成長しているようだから、会える日を楽しみにしている。時は、あっという間に、通りすぎていく!子供達に会いたい!冬休みまで、無理かなー?離れて、もう、一年半ぐらいになっている。どんな風に成長しているんだろう?子供達の為に、部屋掃除をしなければ、ならないのだが!会いながら、掃除をしていきたいものだ!様々な生活が、あるけど、もう少し、収入が、ほしいから、今以上に仕事をしたいなー!何とか、ならないかなー!別の仕事と併用しなければ、ならないかなー!パパに見まもって、もらわないとなー!パパ(・・)を、安静にしなければ、ならないかと悩んでいた。秋空だなー!冷え込んできている。やっぱり北海道は、寒いのが、早いなー!
昨夜は、1時頃に眠剤を飲んだせいか、何か、たっぷり寝れた感じがする。起きたのは、9時近く、と言うことは、八時間近く、寝れたということじゃないのかなー!と、思っている。でも、それじゃー、仕事に行けなくなってしまうから、今日は、無理をせずに、眠剤を9時40分に、飲んだ!朝の薬も、飲むのが、遅れてしまった。危ない危ないと思っている。友人は、何をしているのだろう? それにしても、モチベーションが、上がらないなー、家が、汚れすぎているからかなー、人が、そばにいないと、何かをする気が、薄れてしまう。生活に張りが、出てこない。子供達と一緒にいたときは、子供達の為に、何とかしなくちゃと、必死に動き回っていたんだけどなー!空回りだったのかなー!交通事故さえなければ、貧しいながらも、楽しい生活を送れていたんだけどなー、3年半あまり、調子の悪い生活となってしまっている。友人との生活を想像すると、喧嘩が、たえない生活になりそうな感じがする。得るものや向上心が、乏しいような気がしてしまうから、でも、今の私には、そのぐらいが、ベストのような気がしてみたり、メールのやりとりだから、考える時間が、持てて、大騒ぎを起こさずに、すんでいるという感じだ!不満は、病気なんだからで、我慢している。その観念が、なければ、とてもじゃないけど、付き合えないような感じがする。なんといっても、入院で知り合った相手だからなー!お互いの良し悪しを、見てきているのだから、点が、線になっているというものだろう。恋かな愛かな、メッシーかな、アッシーかな、最悪・・・かな?そう思いながら、過ごしてきた。普通に付き合えない事情かー!めんどくさいなー。友人は、友達にあって、元気を取り戻しているんだろうか?逆の作用が、出ては、いやしまいか、一寸心配している。新たな格差が、発生していなければ、良いのだけれど!
友人は、夜に、メールを、くれるだろうか?
もしかしたら、遊びの範疇が、幅広くて、謝罪となるのだろうか?何処に遊びにいったかで、関係が、変わってしまうというところだ!12時半になるのだけど、連絡が、ない。今日も、友達と遊んでいるのかなー?
私は、相手がいなくて、困っている。でも、心置きなく、遊んでいるのだろう!私は、部屋掃除をしようかなー、庭も荒れ放題だし、仕事は、沢山ある。のだが、どうぶつの森を、してしまっている。家が、片づかないけど、ゲームの成長は、したい。買い物にいかなきゃならないかなー!欲しいものが、増えてきた。貧乏って嫌なものだなーと、思い始めている。貧乏故に、部屋が、片付かないんだよなー!貧乏じゃなきゃ、別の家に越せるのだが!貧乏、故に、それもできずにいる。
脱出できないでいるんだよなー!もう少し、余裕のある貧乏が、良かったのだけど。故人が、死んでしまってから、何のために、生きているのか、ふたりの子供を抱えて、何とか、社会に馴染ませるように、習い事を、沢山させてきた。すべてを、こなさせたかったのだが、祖父の妨害で、出来なくなってしまっている。謝罪もないんだよなー!だから、学歴にコンプレックスを持っている人とは、付き合いにくいものだ!大学にいかせてあげれるかなー、子供達を!頼りにならない祖父に、手紙でも、書いてみようかなー!そうだ、子供達に、手紙を書かせようかなー!何しろ、子供達の将来が、かかっている。

それにしても、メールが、ない!大切な存在では、ないというところかなー!どーせ、私なんて、まともに相手をされないんだと、落ち込んでしまう。人生観を変えたいのだけどなー!誰か、こんな私の相手をしてくれないだろうかと、夢を抱いている。でも、無理だろうなー!驚き、友人から、メールの返信が、来た。遠出をしているようだ!何故、遠出なのかと、不思議に思っている。でも、余裕なさそうで、一寸、心配している。
市内には、いないのかー!
何か、気まずい、それを、吹き飛ばしてしまうために、味噌汁を作るだけなのだが、久しぶりだなー、今日は、馬鈴薯と玉葱の味噌汁。コバエが、発生していて、嫌なんだけど、仕方がない。どのぐらいで、火が通るかなー!味噌は、麦味噌、名残だ!文化の違いというところかなー!ついつい、味噌は、麦を選んでしまう。先日、養母の家にいって、炊きたてのご飯を、分けてもらってきたのだけど、妙に、食べたくなくて、眺めていると、具合が、悪くなり、捨てることにした。勿体ないんだけど、食べる気がしない上に、嫌な気分しか、残らなかった。養母は、意気揚々としていたんだが、私には、恨みしかなくて、そんな相手が、こしらえてくれたものは、ありがたくもなんともない。こんなに、嫌だと思ったことは、ない。嫌な思い出ばかりだ!友人と付き合うのも、何処か、冷めてしまい、続けていけるのか、少々疑問だ!性格は、明るくて、いいんだけどなー!何か、年の差で、犯罪をしているような気分になる。大通り公園まで行き、牡蠣を食べたいんだが、何か、節約しなくては、という気分になってしまい、子供達の為に、節約しておこうと思ってしまう。友人は、オータムフェアに、いかなかったのかなー?
そろそろ、芋に火が通っただろうか?せっかちな性格だから、まだ、早いかなーという気分だ!玄関においてある。漬け物ダルが、異臭を放ち始めている。そろそろ、処分しなければならなさそうだ。庭の手入れが出来ていないから、土に返したいのだが、まだ、する気分になれないでいる。やることが、一杯だー!こまめに動けない性格だから、一軒家の佇まいを維持するのって、こんなに、困難だとは、思わなかったなー!違う家を買っておけば、良かったと後悔している。売るにしても、家を片付けないと、売れるものも売れないというところだ!
難しい家を買ってしまったなーと後悔ばかりだ!
私が、取り組むことは、無駄が、多い、何故か、奇妙な事をしている。と最近、振り返ってみて、驚いている。大切なものを、何故か、外に出してしまい、故人の日記をなくしてしまっていたり、玩具が、散乱している。どーでもいいやとなげやりだったからなー、その反面、子供達だけは、大切だった。メールを、送ったせいで、気が重くなった。どーして、こうなるんだろう?やっぱり、相性が、よくないのかなー?そんな風に、思えてならない。折角出来た、友人なんだけどなー!友達に話を、したくなかったのかなー!余計な心配をかけたくなかったのかもしれない。
何だか、心細くなり、涙が、出てきてしまう。頼りになる人は、いないし、心もとないなー!寝ようかと、テレビを消してしまった。明日も一日、暇なんだよなー!って言うか、掃除をしなくちゃ!まだ、てをつける、気分になれない。体が、疲れているのだろうか!栄養不足なのかなー!まともに、3食を食べていないから・・!体調が、すぐれないのかなー!横になっているばかりで、筋力が、衰えてきている。鍛えようと思うと、お腹が、減ってしまう。減ったお腹に、合わせようとすると、筋力が、落ちてしまう。悪循環をしているようだ!ベースに余力が、あれば、こんなことに、ならないんだけどなー!何処で、道を誤ったんだろう!こんな人生に、なってしまうなどと、想像だにしていなかった。こんなことになるのなら、と、後悔してしまう。ただ、大好きな人と、結婚したことを、後悔は、していない。死なれて、しまったことだけが、後悔だー!生きていてくれたら、どうなっていたのかと、想像しようとするが、想像できずにいる。滅茶苦茶で、困っている。何か、自信が、持てるものを、見つけなければ、ならないなー、と、認知症になりながら、悩んでいる。いつまで、私は、生きているのだろう!友人を持ったから、気分が、変わり、今に至ってしまっているんだけど、こんな巡り合わせは、嫌だなーという気分だ!もう、5時かー、明日も休みだから、しがない生活を続けるとするかー!少し、寝る努力をしよう!昨日は、夕方に昼寝をすることが、出来ていたから、今日も、していたいと思っている。友人は、今日は、外泊なんだろうか?結構、遠方まで、いっているようだからなー!
結局、寝ることは、出来なかった。買い物にも行っていない。引きこもりになっている。今晩は、納豆ご飯にした。6時をまわったから、薬を、飲まなくては、ならない。薬は、飲み終わり、孤独感に、浸っている。娘と息子と話をしてみたいものだ!いつになったら、できるかなー!孤独!独り暮らしの人は、多いけど、みんなが、みんな孤独感におおわれているわけではないだろう!どうして、私は、こんなに、心細がるのだろう?子供達に、申し訳ないなー、明日を乗り越えれば、明後日は、仕事だ!遅刻しないようにしなくちゃ、リズムをもとに戻したほうが、良いかなー!伝えたいことが、やまほど、あるけれど、表現力が、ないんだよなー!言葉を、あまり、覚えていないせいかなー!?依存症を治せないでいる。
友人は、何時に、家に帰ってくるんだろう?

私は、何時に寝れるのだろう!眠剤を飲んで、40分が、たとうとしている。少しは、眠くなってきている。のだが、案外、効き目が、遅いんだなー!