月曜日、晴れ

今日は、息子の誕生日だ!何年、あっていないのだろう?離婚してからだから、17年というところだ。元気で、やっているかなー?とりあえず、おめでとうが、届きますように!願いをこめて、日記を書いている。もう、結婚とかしているんだろうか?そんな年齢なんだよなー!会いたいけれど、会えずにきた。前夫のほうが、家柄が、良かったので、預ける形としたんだけど、わかってもらえるだろうか?成長した息子に、会ってみたいものだ!2番目、3番目の兄弟が、いることも、伝えたいのだが、向こうで、調べて、わかっているのかなー?仲良くしてくれると、いいのだが!父親違いだと、うまくいかないのかなー?会いたくて、一度、すんでいる地域に、たちよった事がある。故人と子供達と、共にだったのだが、引き取りたかったのだけど、息子が、定している生活を崩したくなくて、我慢した。十数年前の話となったが、前夫は、元気で、いるのだろうか?人が良すぎて、縁を切ったのだが!
今日は、モシルの日だ。いく準備を整えなくては、ならない。

癪にさわるけど、友人にも、メールを、送った、どうせ、返信は、ないのだが!胃痛の事が、心配だったから!もう元気だと、良いのだが!

待ち合わせで、待つばかりの暮らし向きは、何処か、むなしく、寂しい感じだ!今日は、モシルのお迎えが、遅いなー!ウォークマンを、持ってくるのを、忘れちゃった。どれだけ、気が抜けているのだろう?
ネガティブな話かー!

神社で。ミニとかげを、発見した。

私じゃなくても、良さそうに思える。のだけど!目当ては、違うところに、あるような気にもなる。
ネガティブな話しか、持っていない私!そんな私を、支えてくれてきた。だから、文句を言いにくい。

今日も、モシルで、作業をした。友人に伝えたいことは、伝えた。道を外れると、こんな風になってしまうことをだ!
友人には、道を外れてほしくない。

もう、役目は、終わったのだろう!友人には、元気になってほしいから・・・!ネガティブな私を、好きになっては、もらえそうにない。
今日も、1時半に、家に帰ってきた。もう、こんな生活をやめたいのだけどなー、夏バテのせいか、弱気になっている。
続けることが、子供達の為になると信じて、生きていくしかない。友人は、外さなければ、無さそうだ!楽しかったのだが、私、ひとりなら、相手に出来るだろうけど、あくまで、私には、子供達がいるから、ひっくるめて、考えてくれる人でなくては、無理だと言うものだ。押しかけてくる意味が、ないんだよなー!!ここら辺で、終止符を打たなければならない。もって半年というところだろうか?いいようにあしらわれていたような気がする。私も、尽くしきれないだろうと思う。ダイエットが、成功すれば、他に、いい人が、現れるであろう。そんな感じかなー。先ずは、職場復帰に、全身全霊と言うところだろう。明日は、仕事かー!遅刻しないようにしないと、ならないなー!明日に、備えて、体を休めておかなくちゃ、気候も、随分と過ごしやすくなった。事だしなー!生活レベルの違いが、顕著に、現れてしまう。私には、友人との生活は、無理なので、あろう
むなしいなー、折角、楽しかったのに、終止符を打ってしまう、私!何故なんだろう!現実逃避が、しにくい私!がいるんだよなー!

致命症だなー、何もする気が、なくなっている。心の整理を、つけなければ、ならない。
尾をひいてしまうのだろうか?そこまでの思い入れが、ないと思いたい。始めから、わかっていたことだけに、深追いしていた私が、見るも無惨な状態になっただけだろう。今後の楽しみは、思い出の中で、生きていくだけかなー!時の経過を、待つより打つすべがない。早く、冬休みにならないかなー!そうすれば、子供達の事で、一杯になれるのになー!子供達が、わが家に帰ってきさえすれば、他に、うつつをぬかすこともないし、なー!職場は、鬱の塊だし!モシルは、病人ばかりだし、OTは、まだまし、と言うところだろうか?でもなー、浦の一件が、あったから、ひやひやしてしまうんだよなー!行き場所が、ない、という気分だ!だから、病院関係は、嫌なんだよなー!結論が、出たというところだろう。気持ちの整理をつけなくちゃ、めんどくさいなー!暫くは、うなされそうだなー!傷は、浅いほうがいい。当面は、ご挨拶メールを、打つと言うところだろうか?スパッと、スッキリしたほうがよいのだろうか?思い悩んでいる。友人は、今日は、仕事にいったのかなー?そんなところを、心配してしまう。でも、中核になっていくんじゃないのかなー!そのぐらいの要素は、持っている人だろう。勿体ない!私ってば。そんなことばかりしている。男の人が、苦手なのかもしれないなー!?
最初のデートプランから、外れていたしなー!だから、驚いていた。何故に、こうなるのかと、本州と道内の違いを、感じていた。でも、そんなものなのかなー!次元の違い形!?安っぽく、見られているように感じていた。病人相手だから、そんなものかなーとも、感じていた。やるせないなー!?私の魅力が、無さすぎるからなー!暫くは、この問題で、うじうじしてしまうと言うところだろうか?距離が、縮まらなかった。そんなところだよなー、えてして、そんなものだろう!色目遣いかー、当に、そんな年は、過ぎているしなー!宛どのない旅を、さ迷って、いる気分だ!社会的な接点が、遠ざかってしまったようだ!もう、こんな既得な人には、巡り合わないだろうなー!非常に口惜しいなー!あと、一時間半程で、友人は、仕事を終える。でも、盛り上がらなくなってしまっている。一段階、クリアーしたと言うところだろうか?おかげで、助かることばかりだったなー!
楽しいうちに、巻く引きをしたほうが、あとが、尾をひかないようで、いいような気がする。あと、45分で、友人の一日目が、終わる。今週は、友人の友達が、札幌に、帰ってくるらしい。友人は、その相手との遊びを、楽しみにしているもようだ!学生時代からの友達らしい。羨ましいなー、私は、故人の葬式の時に、友達を、失ってしまったからなー!子供達以外、何もかも、失ってしまった!おぼつかない社会生活を、送るようになってしまった。でも、札幌だから、何とか、暮らせたのかもしれない。向こうに居たときは、思い出が、多すぎて、乗り越える自信が、なかったんだよなー、だから、思い出の少ない地を、選んだのだけど、そうでもしなければ、やりきれなかった。随分と色々な人に、助けていただいて、生きてきたなーと振り返ってしまう。あと、35分かー!友人が、初日を制覇するまでの時間!忙しいのかなー!程よい、忙しさだと、いいのだが!まだ、やり取りできるのかなー!それとも、終了してしまうのかなー?嫌な、時間帯になってきた。ここから、7時迄が、一番、嫌な時間帯となっている。テレビが、面白くも何ともない、時間帯何だよなー!それに付け加えて、夕食の悩みもうまれてしまう。今日は、わが家の庭の手入れの話が、持ち上がった。どうなるかなー今後は!そう言えば、今日は、お祭りをしていた。ので、わたあめを、買って、3人で、食べて、楽しんだ!あとのふたりは、食べてくれなかった。今日も、作業をしたのだが、無事に完成できるのかと、不安になっている。完成できれば、凄いこと何だけどなー!私の事だからなー、中途半端で、やめてしまうかもしれない。
気が、重いご飯が、あるんだよなー。昨日のご飯だ!私のために、用意された食事。そう言えば、パックご飯を買う人を、見かけなくなっているなー!昨日のご飯、養母は、食べているのだろうか?少しだけ、心配になっている。あと、17分かー!これから、真駒内まで、行くと友人に会えるのかなー!そんな手だてもあるんだけどなー!でも、しないでいる。会うためには、様々な方法が、あるんだけど、ひとつもしていないと、いうところだ!あと、14分かー、私のごろ寝も、年期が、入ってきたという感じだ!

友人にネガな内容のメールを、送っちゃった。私から、ネガをとったら、あとは、何が、残るのだろうか?考えてしまう。返信は、ないかもしれない。来ても、義理だろうなー!幸せに生きてきている友人には、きっと、わかっては、もらえないだろう!それを承知で、メールを、してしまった。普通は、疲れているのだから、そんな重い話を、したくないところ何だけど、私は、それをしてしまう。楽しくもない話だから、疲れが、倍増するんだろうなー!私が、自分の事しか、考えていない印だと思う。メールを、捨て去られるかもしれないなー!何処かに、飲みに、出かけたくなる。本当は、友人に、飲みに連れ出してほしいんだけどなー、やけ酒と言った所だろうか?仕事が、命という場面で、手こずらせている。だから、終止符を打たなければならない。そのほうが、お互いの身の為だろうと、感じている。鬱憤は、ビールでも飲まないと、やりきれない。とことん、飲んでみたいものだ!返信が、なくなったら、終わりと見なければ、ならないなー!私の心の傷は、症状が、重い!と言うことが、今回のケースで、理解できた。鞘当てを、友人にしていた。頑張って、乗り越えていってほしいなー、友人の痛みは、私ほど、深くは、ないと、思いたい。でも、感性が、鋭いから、傷は、深いのかもしれないなー!乗り越えるのに、一役、かっていたのなら、良いのだけど!私達には、何年も、していなかったという事実が、残っているだけ、それが、共有している、部分なんだよなー!友人の寂しそうな顔を、見ていたら、悲しくなってしまう。でも、吐き出させないと、前進は、出来ないだろうと、話を、聴いてきていた。立ち直ってほしいな、友人には!
もう、勤めは、終わったのだろうか?今日は、ジムにでも、いっているのかなー?スケジュールを、教えてもらえないから、わからないやー!少しずつ(逸機に)、距離が、遠のいていく!そして、挨拶を交わす程度に、変化していくのかなー?

そんなのは、嫌なくせに、強がって、そんな話題ばかりしている。私は、自分に自信が、持てないから、これほどまでに、不安定なんだろうな!どんな状況下でも、愚痴をこぼさずに、生きている人達もいるのだが、私は、大人に、なりきっていないから、こんなに、愚痴が、出てしまうのだろう!そうだ、薬を、飲まなくては、いけない。薬を、飲めた。そして、友人からのメールは、無しとなっている。
どこでも、誰にあっても、こんな話しかしないわけだから、楽しくいきたいと思っている人達とは、縁遠い!それに気がつけさせてくれているのは、友人だ!初めて、その点を指摘された。よく見ているなーと、感じた。やっぱり、能力が、高いんだなー!ポイントを、押さえている。故人にしろ、真似ができないことを、してくれたわけだ!故人も、奮闘してくれたのだけど、結果が、無理心中をしようと、云われたことかなー!それを、拒否して、今に至っているのだけど、少し、後悔している。どうせ、こんなに虐められるのなら、故人の案に、乗っておけば、よかった!と、複雑な心境に、追いやられている。10年、よく辛抱して、生きてきたなー。そして、不可思議な出会いをして、楽しませてもらってきた。ありがたいの一言だ!愛情表現は、友人に、たっぷりしてもらえた。それに、呼応できていない私が、いる。
友人から、電話が、かかってきた。メールの変わりだと言われた。声が聞けて、嬉しかった。何をひとりで、テンパっているとか言われて、どうすればいいと言われたので、これまで通りで、いいと答えた。友人の中では、許容範囲だと言われて、嬉しくなった。
電話を切ったあと、無性に、友人と会いたくなり、胸が高鳴った、おさまりが、よくない。どーしてなんだろう、落ち着きが、なくなった。困ったなー。何故、こんなに、動揺してしまうんだろう。暫くは、結婚は、考えていないと言われた。かなりショック、何だよなー!でも、知り合って、そんなにたっていない。結婚は、難しいものだなー!すべてをさらけ出すこと、なんだろう。そして、周りに、影響を与えるものだと、感じている。難しいものだ!友人は、ジム