水曜日、晴れ

昨日は、友人が、お土産を携えて来てくれた。怒っている様子だったけど、今も、持続しているのかな!期待にそえなくて、それなら、付き合わないほうが、お互いの為だと思ってしまう。そんな距離感!恋煩いは、キツイ!私が、3児の母でなければ、良かったのだが、そうは、あらない。娘からの手紙の前で、共有できない時間が、費やされるわけで、それが、とても、つきあいずらさを感じさせる。色ぼけしているわけには、いかず、暫し、戸惑ってしまう。今日は、モシルだ!どうして、こんな生活をしていなければ、ならないのだろう!娘と息子と、一緒に、暮らしたいものだ!何せ、賑やかだからなー!学校に行っていると鬱になるのかー!いろんな子が、いるだろうからなー!家庭生活を営んでいないせいで、余計に鬱を感じるのだろうな!申し訳ないなー。私が、もっと、働ければ、いいのだが!中々、時間が、かかりそうだ!そう言えば、昨日、代表の車の車種を聞いた。代表が、来るかもしれないと、考える人がいて、来てないか、見てきてほしいと、頼まれた。結局、来なかったのだが、外車に乗っていることが、わかった。重度の煩いを持っている人達かー!
友人は、ハチャメチャだなーと思ってしまった。でも、切り換えが、早くて、安心する。ツボを押さえている感じだ!私の仕事の担当者も、長年、苦労されているのが、はしはしに出ている。言葉の使い方が、上手だ。奥様が、お裁縫を、得意とされていて、専門学校を出ていらっしゃるとの事だった。今日は、何だか、芸森にいきたい気分だ!初デートの場所だ!原点に、立ち返りたい。よく、散歩をしたなー、ただ、時間制限が、あったから、いつも、いく場所は、一緒だった。もう、そろそろ、9時になろうとしている。出かける準備をしなければ、いけない。
モシルについた。今日までに、2本のスラックスを解体した。今日は、何を解体しようかと、悩んでいる。
どうぶつの森を、家に置いてきてしまった。息抜きなんだが!わがままかなー!友人は、今日も、頑張ってくれている。少しは、見習いたいものだが、掃除の手を休めて、何日もたっている。暑さのせいだが、今日も、暑くなるというから、困ったもんだ!前は、天気や、気温を考えずに、したいことをしてきていた。最近は、とても、気になるように、なってきている。言い訳が、ほしいと言うところだ、これも、年のせいかなー!体が、なまくらになってきている。力が、一気に落ちてしまっている。筋力が弱い。運動をしたいところだが、相手が、いない。友人は、そういう相手をしてくれない。故人とは、よくしたものなんだけどなー!もと、野球部だったせいかなー、お土産に、風景写真をとってきてくれては、いないようだ!やっぱり、私の案は、却下されている。ようだ!まだ、はっきりしないが、そんなところみたいだ!筋力を高めるために、散歩に出掛けてこようかなー!友人の体力は、計り知れないことが、わかった。とても、ついていける状態にない。前に、勤めていた時に、65歳の人が、力仕事をするのを見て、驚いたことがある。男性だから、力が、あるのかなーと思ったのだが、性差を、感じていた。だから、友人は、パワーが、あって、当然なのかもしれない。何せ、歳が、若い!私は、瓶の蓋を開けるのや、ペットボトルの蓋を開けるのにも、苦心するようになっている。力を入れれないのは、部分入れ歯のせいなんだが、歯がなくなってから、ひしひしと、力の入れ加減が、変わり、レトルトすら、ハサミを使わないと、開けれなくなってきている。筋無力症みたいな感じが、してしまう。
ほどいた布で、何かを製作しなければならない。鍋しきでも、作ろうかと思っている。でも、面倒臭いなー!チャコペンが、ないとできないやー!色鉛筆を代用して、細い布に裁断をしている。結構、息がつまるなーという感じ。外は、雲がなくて、日差しが、きつい、もう、11時半になるから、一番、暖かくなる、時間帯だー!だから、当然、散歩が、出来ない。今は、1時間就労すれば、100円が、もらえる形式となっている。その為に、1時間、作業をしていた。今週から、始めたので、200円分、働いた、作成したものが、販売できると、その値段が、支給されることになっている。日陰が、少なくて、散歩が、出来ないのは、一寸、がっかりだ!天気を思うように、コントロール出来れば、いいのになーと考えてしまう。それが出来れば、退屈しのぎに、なるのだが!わがままというところだろうか?
昨日は、部分入れ歯の洗浄容器を、指摘されてしまった。折角、今まで、隠していたんだが、色気もそっけもない、ばれてしまった。でも、その前に、気づかれていたはずだ!でも、知らんぷりを通してきていたんだけどなー!老化現象を、見られるのは、恥ずかしい一面がある。いつまでも、美しくありたいという願望なんだが、総崩れをしているという気分だ!友人に、会えるのは、嬉しいんだが、ひとつ、ふたつと、紡いでいるものに、気がつかれている。だから、寂しい話だ!私には、あとは、何も、残っていないと言う気分だ!いつまでも、老いを感じさせたくなかったんだけどなー!そんな現実感。家族とは、違うから、知らせたくないことも、あったのになー。そんなことで、疲れてもいた。もうすぐ、十二時になる。食事の時間帯だ!みんなの前で、食事をするのも、避けていたんだけどなー!食事をしている顔が、歯がないことで、悪い印象を、持たせたくないと思っていた。食事が、味気なくなり、不安にさせてしまう。
今日は、料理をする人が減り、作業をする人が増えたので、お昼御飯が、少し、遅れている。帰る時間が、少々、遅れそうな気がする。いつものテレビが、見れるだろうか?ペースが、乱れないだろうか!
やっぱり、今日は、一寸、遅い帰りになりそうだ。手取り足取り、やり方を教えてあげているときより、ひとりで、作業(調理)をするときの時間のほうが、長くなっていたのは、献立のせいだろうか?今日は、沢山食べれたが、途中で、ウォークマンが、止まってしまい、寂しい食事となってしまった。朝のメール、友人の気を重くさせてしまったかなー!毎日、一緒にいたいとのメールを、してみたんだが!仕事と実家とジムと歯医者で、手がいっぱいのところに、私が、割り込んでしまっている。倒れなければ、いいのだが!
今日は、1時40分に、家に帰ってきた。今日も、何とか、リズムを崩していない。
子供達は、元気かなー!学校、楽しくないのかな。やっぱり、心細いんだろうな!何とかしてやりたくても、手段がない。困ったもんだ!心配だから、友人に相談しようとしたのだが、拒否をされているもよう。だから、私も、拒否をした。これで、終わりかなー!
係わりたくないようだしなー!私も、負担に思いたくない。物別れだ!求めているものが、違いすぎる。一気にさめてしまった。友人は、あてにならない。でも、飲み物を買ってきてくれていた。訳が、わからなかったのだろう!訳が、わかり、どう、変わるんだろうか?それが、気がかりだ。朝の挨拶は、送ったのだが、今後は、どうなるのだろう!社会が、変化しないと、止まらない話だよなー!急に、テンションが、下がってしまった。今日は、昼ドラを見ようとしたのに、政権の報道になってしまっていて、見れない。昼ドラを見ながら、体を休めるのが、最近の日課になっていたんだが、気が、重い!チャンネルを変えて、政権報道から、逃げた。どうせ、ろくなことにならないだろう!?底辺にいると、嬉しくもなんともない。病人と交わる、スリル感を、味わっているだけだし!そんな生活しか、認められていない。一般人と交わっているほうが、楽なんだけどなー!もう、3時になる。友人の休憩時間だ!今日も、会えないかなー?無理な話なんだが、毎日、顔を付き合わせたい。泊まっていければ、いいのだが、そんな環境には、ない。ひげが、雑に剃られていたから、驚いていた。私のせいだろうか?と悩んだ!顔は、日焼けして、足は、筋肉が引き締まっていた。順調に、無理をしているようで、少し、顔が、やつれているように、見えた。反動が、大きそうだ!心配だなー!しっかり、抱きしめてくれるかと思いきや、反応は、違かった。なれないなーという気分だ!
枕が、いるかなー!友人用に。休憩時間だ!3時10分!頑張って、乗り越えれますように!願ってやまない。
最近、デング熱が、流行っているんだなと、ニュースを見ながら、思っていた。最近、庭に殆んど、出ていないから、蚊がいるのかどうかも、わからないでいる。前は、結構いたんだけどなー、蚊に刺されたせいで、入院をする人が、いるんだなーと、驚いてしまう。お金に余裕が、あるから、旅行をして、蚊に刺されて、いきるか死ぬかの瀬戸際に、追いやられている!大変なことだ!
友人の事ばかり、頭を過ってしまう。仕事中なのになー!?こんな結果になるなんて、思いもしなかった。どーして、私は、こんなに、壊れやすいのだろう?
自分が、嫌になる。過敏過ぎるんだよなー。そのくせ、することをしていない。

今日も、一日、穏やかに過ごせますように!まだ、4時半かー、いつになったら、私は、落ち着けるんだろう!ずっと、テンパってるだけだ!恋愛は、自分には、向かないんだろうな、と考えてしまう。余計なことばかり、してきたんだなーと、思う。体が、狂い始めている。こんなに、なるとは、思いもしなかった。なくて、七癖という感じ。体が、つい反応してしまう。こんなはずじゃなかった。友人は、結構、自信満々だ!何処から、そんな元気が、出てきているのかと、戸惑っていた。晩御飯、買いに行かなくちゃいけないなー!何処に行こう。いく場所は、決めた、あとは、何時にいったら良いのかというところだ!あと、30分もしたら、友人は、仕事を終える。そして、帰宅するまでに、1時間半ぐらい要する。到底、毎日など、会うことが出来ない。明日は、OTかー!そして、明後日は、仕事だ、明明後日とその次は、予定がない。友人は、どんな予定にしているんだろうか?訊かないと、教えてくれない。
あと、10分かー、元気でありますように!注意を、うけておりませんように!長く続くように、配慮されていますように!あと、8分、今日は、ジムかな?歯医者が、いつかを聞いていなかった。あと、7分、6分、終業になるまでの、時間!あと、5分!
友人は、仕事を終えることが、できたかなー!私の日記を、振り返ってみたら、驚くだろうなー!
今日は、楽しい一日で、ありましたように。

8時40分に、眠剤を飲んだ!おやすみなさい。メールも送った。今日は、もう、完了した。明日は、8時代のバスに乗る予定、少し、早めについて、一服して、体を馴染ませてから、OTに入る、社会生活を経験し始めて、少し、テンションが、揚がってしまっているので、スローペースに、戻さなければ、ならない。周りの空気に、合わせないと、患者さんの容態が、悪くなっては、困るから、ペースダウンを、する予定でいる。毎回、そんな調子でいる。友人が、居たときは、楽しかったのだが、復職してしまったから、作品を見て、元気を、奮いただし、時を過ごしている。
友人の影を、探してしまっている。何故だろう!私の心は、いつしか、姿を、探してしまっている。明日は、天気が、悪いのかなー?帰り時間をずらして、友人に会えるように、したかったのだが!二時間ぐらい、待たなければ、ならなさそうだから、私に、堪えられるだろうか?わからない。いつも、それらの事で、めげてしまい。早々に、引き上げてきていた。でも、たまには、費やしてみたいなーと、思っているのだが、お天気次第だなー!9時になってしまった。友人の疲れが、とれます庸に、祈っていよう。明日は、歯医者で、部分入れ歯を、入れてもらえるのだろうか?少し、安定してくれれば、いいなー!