月曜日、晴れ

朝シャンした。ごみを出さなきゃ!友人は、今日は、休み!私は、モシル!すれ違い。入院するまでは、すれ違い人生だったから、又、そうなっても、不思議じゃない。共通点は、友人の主治医と子供達の主治医が、一緒だというところ、そんな関係。今は、7時50分だから、8時半迄に、ごみをだした、9時を回ったら、モシルにいく準備!今日も、つつがなく、過ごせるかなー!出来れば、穏やかな一日になるといいな!
友人は、まだ、寝ているだろうか?ゆっくり、休めるといいのに!私は、しまじろうとルパン三世を見ていた。まだ、8時半かー!外は、すっかり、秋の気配!温泉にでも、行きたくなってくる。
穏やかな一日に、なってくれるかなー!? そうしないと体が、ついていけないような気がする。一日中、ごろごろしているから、何とか、生活が、出来ているように思う。
年だからなー!色々なものが、色褪せて見える。 おはようメールを、送れないでいる。

友人からのメールが、届いた。今日は、午前中から、ジムにいくと言う。午後は、家族と過ごすようだ!相変わらず、忙しそうだ!もしかして、ずらされているのかなー?気にせずに、マイペースを保ってきているんだが!プレッシャーをかけられているから、今日は、会えなくて、良かったと思う。会えば、求められるし、求めに、付き合うのが、大変だからだ!体力、有り余っているんだなーと感じてしまった。付き合いそのものに、無理を感じている。私の体は、もう、若くない、その認識を、わかってくれていると思うのだが、勘違いだろうか?つきあいは、難しいものだなーと思ってしまう。次元の問題だろうけど、求めている生活感が、違いすぎる。旅行に出かけられて、再認識してきたのでは、ないだろうか?気持ちだけで、いいと思えるのだろうか?複雑な関係。謝られる、覚えはない。坦々と日々が、遅れれば、いいと思っている。のどかが、いいのだけど、年齢的に、そうは、あらせられないのかも、知れない。対象が、違いすぎるように、思う。私は、気分転換に、なっては、いるのだが!端から、相手を勤めきれないと、感じていた。私は、3人の子供をもうけている。友人は、子供を作らないようにしてきている。そのギャップが、肝心なんだろうと思う。求めていることに、既に、対処できないでいる。それを、感じながら、付き合うのは、大変、難しいと見ている。もし、私が、若かったら、選ばない相手だろう。先頃、真剣に考えてしまうのだが、私は、私から、好きになった人でなければ、付き合いが、成立しないのでは、ないかと感じている。趣味の会う人ならば、いいのだが、趣味が、まるで、違いすぎるし、観点が、違いすぎるように思う。ただ、時間の共有だけが、あればいいと思う程度だ!そこにたどりつくまでに、崩壊してしまうんじゃないかと思っている。社会は、そんなに、甘いものではない。人生観の違いかなー!経験豊富な私としては、物足りなさを感じている。年、相応が、いいと思う。今さら、若作りをしても、意味がない。ただ、子供達にとって、恥ずかしくない親で、ありたいと思うばかりだ!今は、それが、出来ていないから、困っている。勘違いを起こされているようで、そういうそぶりを、とってしまう私に、最大の問題が、あると見ている。でも、かといって、手を離せずにいる。それが、なんなのかといえば、故人のようにしたくない、という大がかりな話だ。それだけでもないと感じている。環境が、違いすぎている。難しい問題が、山積しすぎている。これは、私が、作ってきた代物だろう。だから、あえて隠すこともしない。おかしいと感じられているのかもしれない。私の鬱は、そう簡単には、治ることが、出来ない。普通の感性と違いすぎていると思う。卓越した人でなければ、無理な話だ。実績のない友人には、無理な話だと感じている。ダイエットが、成功して、新しい人生を歩むべきだろうと感じている。出会いが、少ないし、難しい時代だから、反感を買われてしまうのかもしれない、ととどまっている。68歳の人が、言うように、生きにくい時代なんだろう!私で、押し留めるものがない。逃げ込み口と、なってしまっているのではないかと、考えさせられる。色眼鏡をかけて、見てしまう場面が、多く、無難に逃げ込んできているように感じている。友人は、もう、ジムから、帰ったのだろうか?12時半になった。
現実を再認識する旅と、なってしまったのかなー!色々な意味で、深みが、ありそうだなーと感じてしまう。組織って、感慨深いものがある。又、引きこもろうかなー、そんな気分だ!私は、なんの力にもなれていない。私の知っている情報を教えるに、とどまっている。私は、会話は、下手だし、短縮することも出来ない。そんなコンプレックスを、持っている。年のせいで、輪をかけて、増してしまっている。子供達が、帰ってきたら、少しは、もとに戻れるだろうか?それとも、悪化させてしまうんだろうか?故人の事が、あるからなー、追いつめてしまうのではないかと、感じている。病人同士は、難しい。それを、考えないように、してきている。それが、逃げ込む事に、なっているのだろうか?もう少し、時間が、経過すると、そう言ったものも解消されていくのだろう!すっぽりと穴が、あくのかなー、でも、故人ほどではないと思っている。
1時20分に、家についた。友人には、会えなくて、残念だなーと思っている。タイプが、違うから、しょうがないかー。友人は、友人どまりかな!まだ、友人の家にすら行ったことがない。変な関係だ!ひとつも、友人の素顔を見せてくれない、片寄りすぎている関係だ!そんな関係に、気楽さを、感じている。必要が、出てくれば、遊びに来る。そんな感じだもんなー!体よく、あしらわれている。私も、そんなところで、いいと思っている。どうせ、故人が、生き返るわけでもないし!故人を抜ける人には、1度しか、お会いしたことがない。その人から、思い出で、生きよう、みたいなことを、言われた。無難な解答を得た気分だった。友人は、そんな私に、難問を持ってきた。ただの難問でしかない。余生を送るにしても、友人の体力が、余りに、余っているから、無理からぬ話だ。ジムで鍛え上げて、発散するのが、ベストだと思う。抜歯してなお、強行しているのだから、桁が、違うんだなーと感じてしまった。喜ばしい事では、あるのだが、それだけとも、いいがたい。家で、ご飯でも、食べたのだろうか?目的が、良い形で、実を結ぶと良いのだが!
もう、9月になるのかー、一年が、あっという間に、過ぎていく!
変わろうかな、変わらないでおこうかな、今のところ、後者だ!だって、変わったら、めんどくさそうなんだものなー!折角、気ままに生きているんだし。束縛は、1度だけで充分で、嫌だから!私も、束縛したくなるタイプだけど、加減が、違いそうだし。気ままなのが、一番いい!そろそろ、メールも、控えようかなー!復職プログラム、まだ、かかるのだろうか?そろそろ、撤退しても、良いのではないかと、思われる。私は、一人になってしまうけど、別のプログラムが、発動しているから!今のところ、それで、満足出来そうだし。友人も、落ち着くしかないだろう。
エリートに会いたいなー、エリートの感覚が、わからなくなってきた。ごちゃ混ぜ!?はあーっ!どん底という気分!ひとりで、充分だー!
同類相憐れむというのは、なんとも、言えないなー!それだけは、ごめんだー、と言う思い!底辺って、なんて、大変なんだろう!思いもしなかったなー!出来るだけ、考えないようにしよう!それが、身のためだ!これで、終わりになるといいな!専念するところが、違いすぎる。
間違い探しをする事に疲れてきたみたい!
故人の時も、そうだったなー!大目に、見るようにしていたんだが、最後は、ぶちきれていたもんなー!それでも、支えなきゃと思っていたんだけど、呆気なく、先にいかれてしまった。救いきれなかった。だから、被ってしまい、気になる存在に、なってしまった。早々に、手を引いた方が懸命だ!当たり障りなく!ありたいものだ!
何だか、悔しいなー!仕方ないけど!はめられているみたいだ!これじゃー、病気にもなるだろうなと、わかったような気がする。話のネタが、尽きてきた。
やる気が、出ていたのは、ほんの数年前の出来事、それが、あったから、今に、繋がっている。私を支えてきたのは、その出来事のおかげ!だから、それを、紡いでいけばいい!それなら、ひとりで、いても、心細くない。でも、色々あったなー!ダメだー今は、4時5分、イライラが、とれない。何故、こんなに、イライラするのだろう?更年期障害!かー!明日は、仕事だ!寝坊しないようにしなきゃ!私って、彼女じゃないんだなと、感じている。いの一番に、会いに来てくれないなんて!あーあ!
5時50分に、薬を、飲んだ!これで、落ち着くだろうか?困った病気だ!ついでに、ビールを飲んだ!飲まなきゃ!やってられない。今週は、もう、会えないのかなー!営みさえなければ、一緒に過ごしていたいのに!残念だなー。ついでに、子供達自慢をしたかったのになー!イライラは、そんなところから、なっているのかなー!自分が、面倒臭いなー!くるくるくるくる、まわっている。どうすれば、いいのだろう?もう少し、涼しくならないかなー!冷静沈着に、ならなければ、ならない。どーして、こんなに、ふらふらしてしまっているんだろう?原因は、子供達と離れているからだよなー!辛いなー!
会いたくないのかなー、ごめんと言われても!何処から、出ているごめん何だろうかと、思ってしまう!ジブリを聞いて、落ち着こう。

お夕食を作った。鮭を焼き、たもぎだけの味噌汁を作り、ご飯を温めた。野菜が、足りないから、野菜ジュース、今は、7時半に、なった。今日は、メールが、来ないなー!?お兄さんは、まだ、いるのだろうか?

メールの内容を、うち間違った。眠剤の効果かなー!友人は、驚いただろうな!返信がなかった。もう、終わりかなー!
がっくりだ!今日も、1時半に目覚めて、3時になろうとしている。参ったなー!原因は、携帯の誤作動だろうか?それとも、意識が、遠のいていたのだろうか?

とりあえず、終止符のメールを、送った。まだ、実感は、ないけれど、朝の5時25分から、お別れ文を、送ってしまった。もう、起きたかなー、読んでくれているだろうか?実感は、じわじわと来るんだろうな!堪えられるだろうか?いや、堪えなければ、ならない。何れ、そうなることが、少し、早まっただけだ!思い出は、少ないほうが、立ち直りも、早くすむだろう。元の独り暮らしに、戻るだけだから、何とか、やっていけるだろう。悲しいなー、何も、整っていない私。繋ぎ止めれるものがない。現実を再認識しただけだ、でも、私には、子供達が、いるから、頑張るしかない。恋愛に溺れている場合じゃない。歳を考えなくちゃ、いけない。友人のおかげで、少しだけ、若返った気分になれた。伴侶が、いなくなり、寂しいけれど、いたしかたがない。友人は、まだ、若いから、相応の相手を見つけるべきだ。何時ぐらいにメールを、読んでくれるのかなー?私のメールを、吹き飛ばす返信が、来ることを願っている、私が、いる。来なければ、すべてが、終わりというところだ!どうなるかなー、友人の結果!今までの対応を見ていても、私を好きと、勘違いしているように、感じていた。時おり、安否を気遣ってくれていたから、満更でもないかと、思っていたのだが、接点が、あまり、見受けられなかった。この先も、そんな人にしか、出会えないだろう。そういうセッティングに、なっている。私の社会状況!今まで、沢山のわがままな、行為が、導きだしてきた答えなんだろう!まさしく、地獄を味わってきている。子供達も、似たようなものだろう。故人が、どれだけ、奮闘していたのかと、改めて、感慨深い!