土曜日、晴れ

友人は、今週、長旅をしている。道内の広さを感じる。一杯飲みながらの旅を決行。手が届かないやー!
いったい、どういう人なんだろう?つい先頃までは、入院していたのに!どんどん、遠くなっていく!そんな感じ!私は、少しは、部屋の掃除をしなければ、ならない!やる気でない。ただ、寝ていたい!ジブリのオルゴールを聞きながら、癒されている。まだ、まだ、寝ていたい・・!友人のハードな生活には、面食らっている。
昭和生まれの、後半は?バイタリティ感が、違うなーと感じる。私は、ひとりで、子供達を育て始めた年代かー!確かに、その頃は、体力があったなーと、友人をとおして、思い出している。私は、私らしくあらねばならない。追いついていけないのは、もっともかもしれない。故人も、体力があったほうだったなーと、振り返ってしまう。長く勤めると、いろんな事が、起きるのだなーと感じている。みんな、どーして、こうも、動きたがるのだろう。危うく、私も、山登りに誘われつつ、辞退した。子供達がいたら、引き受けたかもしれないのだが、今、子供達は、一緒にいないから、受け継ぎが、出来ないためだ!ポイントを、教わる、絶好のチャンスだったのに、でも、どちらかというと、とって来てくれたものを、分けてもらえるほうが、向いているのかもしれない。何せ、動くだけの自信が、ないから!男性人には、頭が下がる、どーして、私の回りにいる男性人は、こないに元気な人ばかりなんだろう?ついていけない。今日も一日、私は、ぐーたら、している!又、手が、荒れ始めた。日光湿疹、みたいだ!此処のところ、日差しにあたっていたせいか!もうすぐ、九時半、今頃は、何処にいるんだろう?案外、まめに、連絡を入れてくれているなーと、少ないメールを読みながら、感じている。仕事をしている時と、代わり映えなしの生活感!今年に入り、女性としての認識が、薄らいでいる。年のせいなのだが、私が、積み上げてきたのは、何だったのだろう。実績が、形になっていない。でも、故人のおかげで、私は、こんなにも、グータラな生活が、出来ている。人と人って、何だろうな、と深く考えてしまう。引きこもり人生になっている。友人は、二時間で、どのぐらい移動できたのだろう?友人は、友人のままに、とどめておいたほうが、良さそうだなー!ダイエット無視、生活、アルコールの取りすぎ傾向だ、吐いたりしていないのだろうか?強行突破的な生活ぶり、毎年、こんな事をしているんだろうか?
もくもくと、バイクを走らせているのかなー!私は、掃除を思いめぐらしているのだが、体も頭もついていけない感じでいる。せめて、体が、治ってくれればなーと、気の遠くなりそうな事を考えている。手の届く範囲でしか、生活が、出来ていない。そろそろ、報告がないだろうか?草食系かと思いきや、凄い肉食系みたいだー、何か、こんな予定では、なかったという思い。呆気にとられるとは、こういうことを指すのだろうか?
そろそろ、お昼だ!どの辺りまで、移動したのだろう?神出鬼没と言うところだろうか?私は、見事に何もしていない。ビールを、ちびちび飲んでいる。郵便配達の人が、頑張っているようだ!娘の手紙が、届くだろうか?楽しみにしている!ほんとは、直接、会えると良いのだが!再認識、今日は、土曜日だった、すっかり、日曜日と勘違いしていた。娘からの便りかー、どんな事が、書かれてるのだろう、申し訳ないなー、施設生活をさせていて、苦しい事が、一杯、あるだろうと想いを巡らせている。私は、呑気に独り暮らし、そんな私に、どんな手紙を書いてくれているのか?又、此方から、どんな内容の手紙を送るべきなのか?何度も、考えたのだが、文章能力の低い私は、今まで、数回しか、便りを出していない。違う事ばかりに、専念していた。びびりながら、と言うところだろうか?
友人に、お昼だよーメールを送った!休息をしっかりとって、行程を進めなければ、いけないように感じたから!そんな事は、わかっているだろうけど!何せ、昨日も、午前様だというので、心配になってしまった。

娘の手紙が、届いた!昼御飯に、ラーメンを作り、食べようとしている。娘の手紙が、汚れないように、食事を済ませ、心を落ち着かせ、開封する事にした。
それにしても、友人は、何処に消えてしまっているのだろう?お昼に連絡がない、体調を崩してなければ、良いのだが、何せ、連チャンが、続いているし、行程が、厳しそうだからなー、地図帳、片手に、心配をしている。とりあえず、ラーメンを食べよう!?
みんなは、食事に何を食べれているんだろう!娘は、ダイエットしてしまったようだ!自然にそうなったのか、意図的にそうなったのか、状況が、見えない、良い方向だと見ているのだけど!
友人から、1時25分頃に、メールが、届いた。もう、留萌についているもようだ!こんなに、早く、着いてしまうのかと、戸惑っている。道内は、広いはずなんだが、友人が、駆け抜けると、6時間ぐらいで、到着してしまうんだと、思った。
もしかして、休憩なしで、到着しているのだろうか?他人事ながら、驚いている。こんなに、パワフルな人だったっけ、という気分だ!三日酔いで、軽く、お蕎麦なのか、わからないけど、着々と、帰れる道のりとなり、少々、安心した。
今日の宿泊地も、決まっているとの事で、更に、安心した。若いとこんなに動けるものなんだと、感心させられている。あとは、気分が、何処に向いているのかが、わかり、ふーんと思ってしまった。元気ぶっているけど、文面からは、へとへとになっている感じを、受けた。勝手な想像だけどね!
さて、気分を落ち着かせて、娘からの便りを、読んでみよう!何が、書かれているのか、少々不安だなー!
娘からの手紙を読んだ!息子の事も、書いてくれていた。ふたりとも、何とか、やっているようだ!娘は、物凄く、真面目に、娘らしく、過ごしているなーと感じた。入試、トップだったんだーと驚いている。札幌の高校に行かせてやりたかったなー!それだけが、申し訳ないと感じている。ふたりとも、やる気にさえなれば、十二分に、やりこなすことが、出来る。それだけの能力は、持っている。何せ、故人の子供達だからなー!漢検、英検、数検を、頑張っているんだなーと、あまりの頑張りように、驚いている。でも、私も、娘や息子の年代の時は、似たようなことを、していた。息子の成績が、少々心配になっている。ゲーム中毒なのかなー!元々、要素は、あったのだが、友達とうまくいっていないのだろうか?どうしたら、もう少し、勉強に打ち込んでもらえるのだろう?とりあえず、私が、働き始めたことを、知らせてあげなくちゃ、いけない!出来れば、大学に行かせてやりたい。その事を伝えたら、やる気になってくれるだろうか?いじめ問題、そんなに、尾をひいているのか!と、戸惑っている。生徒会、うまくいっていないのかなー!娘は、外国に、行きたいもようだ!何とか、無事に、行けると良いのだが!いろんな情報が、入り乱れているなーという感じ、思春期だから、それぞれ、色々とありそうだ!恋愛問題も、ある時期だもんなー!ひと悶着あったのかなー!? とりあえず、娘は、その点は、さめているようだ!息子は、どうなんだろう。前回、送られてきた写真からは、そういう面が、感じられなかった。息子は、バイトを始めたのかー、良い社会経験となれば良いのだが!私も、高校時代に、生協のレジうちをしたりしたことがある。結構、社会勉強になったのだが、思う大学の受験をさせてもらえなかった。仕方なく、養父母の範疇で、短大を受けたが、養父母の借金で、やめざるを得なくなった。時代背景かなーと諦めたのだが、子供達にそんな事を、させたくない。そんな思いは、あるものの、先立つものがなく、今の仕事で、何とか、後押しをしてやれるのだろうかと、不安を抱えている。焦っても、まわりが、ある事だから、気をつけていかなければ、ならないなーと思っている。故人が、ふたりを、守ってくれますように、願うしかない。息子は、何を、しょげているのだろう?娘が、いうぐらいだから、相当なものなんだろう。娘は、息子の今後を心配しているようで、申し訳ないなーと、思っている。娘は、体重が、15キロぐらい、落ちたようだ。写真から、痩せたのは、わかったのだが、数値を読むまでは、実感が、もてずに、困っていた。糖分の摂取が、減ったのだろうなと、感じていた。その反動が、部活動に、出ているんだろうと思う。贅沢三昧をさせてきたからなー!反動が、起きても、おかしくないと思っている。ふたりともを元気にさせてやれるのは、私の仕事ぶり次第だろう!もう少し、発奮しないといけない!状況が、許されれば、沢山仕事をして、望みを叶えさせてやりたい。神様、どうか、ふたりの未来が、願う形に、なりますように!祈ります。
友人は、寝れていると良いのだけれど、宴会が、始まっちゃっているのかなー!明日は、帰ってくるのだろうか?帰ってきて、一日ぐらい、静養が、出来るといいのだが、友人は、そうは、思わないんだろう!麻雀とか、言っていた!はてさて、どうなることやら!心配事だらけの中で、娘だけが、しっかりしていてくれる。持つべきものは、娘だなーと感じている。息子は、もう少し、広い視野を、みにつけてほしいものだ!息子のほうが、気がかりになっている。娘に任せっきりにしている状態だもなー!

私って、つくづく、男にもてない女なんだなーと実感してしまっている。友人は、もう、宴会が、始まっちゃっているのかなー!現在、3時40分、連チャン続きだから、倒れやしないかと、心配だ!みんなは、その状況を、わかってくれているのかなー、少し、休ませてもらえると、いいのだが!何時にコメントを送れば、良いのかと、戸惑っている。札幌に帰ってきてから、倒れてしまうのでは?と神経を尖らせている。子供達も、児相の計らいで、札幌の高校に、通わせてくれれば、いいのになーと、思ってしまう。どういういじめなんだろうなと大人たちを、呆れてみている。社会って、とんでもない形に、なっているんだなーと、つくづく思ってしまう。打つ手が、ないと言うところだろうか?
友人の力も、充てに、出来そうにないし、どうして、付き合っているのだろうと考えてしまう。ほとんど、頼りにならないしなー!肩書きと人脈も、悪くは、無さそうだが、問題は、人脈の相違と言うところだろうか?私のまわりに、いなかったタイプで、人懐っこいし、人から、嫌われるタイプでもなさそうだけど、上から見ると、鬱陶しい、存在なのかもしれない。冷ややかさが、ないと言うところだろうか?上にいる人達は、案外、ドライだからなー!肩書きと能力で、判断するから、ぶつかる面も、出てくるんだよなー!きっと、そんなものだろう。計算能力の違いというべきところかなー!何処に比重を置くべきかで、集まる人達に、違いが、出てくる。まー、最初に線引きをされているのだろうけど、エリートからは、脱落している人かー、その点だけは、わが家と一致していると言うところだろうか!
しつけは、目立って出来ているが、教育は、おぼつかない様子なんだよなー、次元の違いを、そこはかとなく漂よわせている!やっぱり、最終学歴で、決まってしまうものなのかなー!深みが、違うんだよなー、エリート達と過ごしてきたから、やや、不安の残る友人、今では、私達も底辺にいるせいか、無難な相手となっている。
もうすぐ、6時だ!宴もたけなわ何だろう!
私は、何も手つかずとなった。薬を、飲まなきゃ!6時20分に、飲んだ!今日の晩御飯は、カレーにした。友人は、何時に寝れるのだろうか?
もうすぐ、8時、バテてないかな?
子供達は、夏休みを、どう過ごせたのだろうか?児相も、1泊ぐらい、認めてくれればいいのに!このせいで、やる気を失う。
今日は、24時間テレビ。友人、体調大丈夫かなー、今日は、おやすみなさい。メールをやめておこう。きっと、元気だと思うから!明日の朝、おはようメールを送ろう?今は、9時50分!まだ、眠剤を飲んでいない。必要性があれば、メールが、届くだろう。