金曜日、晴れ

今日は、仕事の日だ。お天気は、上々だ!友人は、無事に、朝を起きれた!今日の目的も、滞りなく、行くのではないかと思っている。
昨夜は、遅くまで、飲んでいたもようだが、朝7時には、起きれていた。さすがは、酒飲みだなーと思った。無事に、目的地に、到達するように、祈っておこう。私は、今日は、トイレ掃除と手すりふきと、洗面所回りと煙草の灰皿を、清掃する予定だ!三時間かー!友人は、ご飯を食べれたかなー?

とりとめのないメールを送ってしまった。今日は、給料明細をもらったのだが、額にして、2万一寸、ひとつきの煙草代、プラスαというところだろうか?この倍は、働きたいところだ!収入を増やしたいんだが、中々、思うようには、いかない。友人から、メールが、ないけど、元気にやっているのかなー?二日酔いで、バテバテなんじゃないかなと、想像している。旧友と会えて、嬉しかったのだろうけれど、遅くまで、飲んでいたもようで、とんでもないなーと、思ってしまった。ルートの中に、道の駅は、あるのだろうか?非日常を、送っている友人、目一杯、遊べると良いのだが!どこら辺を、ほっついているのだろう!私は、仕事中に、携帯電話に、触っていたので、注意をされてしまった。今度から、気をつけなくちゃいけないなー!一人言をいうのも、中々、大変な時代だー!兎に角、目をつけられているもようで、先に、休むように、言われた。あと、47分、持ちこたえなければ、ならない。冷や汗が、出てくる。友人から、1時40分頃に、メールが、届いた。移動中で、即返信が、出来なかったが、無事に楽しんでいるようだ!一寸、安心した。今日は、北見方面で、飲み会のもようだ!北海道は、広いから、あっちへ、こっちへと、幅広く、大変だなーと思った。無事に、いることが、何よりだ!だけど、凄いパワーだなと、感じている。今頃は、ばてているのかなー、午後、2時50分!安堵感で、いっぱい!
モシルに、調整の電話をかけた。来週から、仕事の曜日が、火曜日と金曜日になる。間違わないように、しないと! でも、困ったなー、何にというか、坦々と、日々をこなしているだけで、感動が、少ない。老後生活だなーと感じている。ホルモンのバランスが、悪いのかなー!なんとも、昼寝をしたいのに、出来ないのが、辛いところだなー!?ごろごろしていても、寝ることが、出来ない。体の変調だろうか?自分的には、不健康に思えるのだが!こんなものなのだろうか?欠伸と涙は、でるんだけどなー!
少しだけ、寝れたような気がする。ずっと、眠れていたら、いいのに!と思ってしまう。夢の中で生活をしていたい。疲れきってしまっている。坦々と過ごすだけなんだけど、それが、結構、煩わしい。5時半にまもなくなろうとしている。友人は、飲み会かなー!少しは、体を休めることが、出来たのだろうか?はあっー、手がかかるなー!というところだ。大きな赤ちゃんみたいだ!それにしても、私の体は、中々、よくならないなー。力加減が、変わってしまっている。薬を、飲んでいるんだけど、治るものなのか、よくわからない。痛みみたいなものは、感じるのだけどなー!薬が、効いている証拠、だろうと思うしかない。何処かに、遊びに行く気になれなくなっている。もう少しの辛抱だと、思っているのだが、中々、どうして、時間が、かかる。蔓延しているのかなー!しぶといなー。でも、何もしてなかった時より、ましだと思っている。厄介だ!夕方の薬を、飲んだ!効いてくれるといいなー!?
ニュースを、見ていて、ヘルシーな料理のレシピ本を、手に入れる方法が、ないものかと考えてしまった。肥満対策!

それより、部屋掃除や、片付け方、のほうが、重要かなー!?
明日と明後日は、友人が、いないから、ひとりで、過ごさなければならず、絶好の片付け日和だ!はあっー、どのぐらい進展するだろうか?
友人より、私が、大きな赤ちゃんみたいだ!
私も、ひとりで、飲み会をしようかなーと思うに至っている。ビールを、飲まなきゃ、やってられない。コンビニに行ってこよう!何缶、買ってくれば、いいのだろう!2缶もあれば、大丈夫かなー!1缶で、2日ぐらいは、持つからなー!私の人生、お酒でも、飲まないと、やってられない。悲しい人生だ!皆も、そんなものなんだろう、と思ってしまう。
コンビニに行ってきた。ビールを、調達し、既に、1缶の半分を飲み干した。何処のビールが、口に合うのかと、三種類買ってきた。麒麟1缶とアサヒが2缶と、飲み比べをしてみている。今日は、何時まで、起きていられるだろうか?友人が、どのぐらいまで、起きているのかで、変わってくるかもしれない。今日も、遅いのかなー!明日に持ち越さないといいのだが!もう少し、体をいとえば、いいのになーって、思っている。明日は、何処に、向かうのだろう?元気で、帰ってくれば、いいのだが!
私は、ひとりで、ちびちびとしている。友人は、何時に飲み終えるのだろう?今、7時だから、10時ぐらいまで、飲んでいるのかなー!友人の周りは、飲む人ばかりなんだろうか?一緒に、飲める相手が、いるようで、何よりだ!

今日は、子供達に、誕生日プレゼントを、贈るために、チケット売り場に、行ってきた
あと、電話代も、払ってきた。沢山、お金を使っちゃった!でも、決められた範囲のプレゼントだから、とても、満足するものではない。
子供達は、何が、ほしいのだろう?児相が、それを、阻んでいる。困った事だ!今は、8時半、宴もたけなわというところだろうなー!私は、何時まで、起きていられるだろうか?明日と明後日かー、掃除以外に、何をしよう!友人は、明日は、何処に、行くのだろう?何だか、バイクの荷台は、お酒で、埋め尽くされるような気がする。まさかとは思うが、そんな展開なんじゃないのかなー!写真とか、とる暇、無さそうに、感じる。ゆったり感は、長沼と日高までだったのかなー!と、途切れとぎれのメールを、読んで、思ってしまった。疲れを、貯めに行ったのだろうか?でも、仲良しの人達に、会いに行っているから、健康的かな!?と安心していては、いけないかなー!どんな人達なんだろう?男友達が、集まると、何をしでかすのだろう?もうすぐ、9時だー、でも、今日は、明日から、2日間、休みだから、時間を気にせずにいられる。庭の手入れもしないとなー!コンビニに行ったとき、ご近所のおばあさんが、椅子を置き、座りながら、庭の手入れをしていた。それを見ながら、私も、見習わなければなーと感じた。気になっていた家だったから、お元気そうで、良かった!ご近所は、まめな人達が、多い。さすがは、公務員OBの多い地域だけあるなーと感じた。先日のお祭りの日には、引っ越して行った人が、販売の手伝いをされていて、仲の良いことを、感じさせられた。もう、80歳ぐらいの人達だー!一定の所で、数10年も、生活をしてきているのだから、自然とそうなるのかなー!私は、逆になってしまっているようで、心許ない。今日の映画は、アニメ(エバンゲリアン)みたいだから、子供達も見ているだろうか?と、思いながら、時間の共有に、なればなーと、見ることにした。内容が、よくわからないなー!最後まで、見ないとわからないのが、普通かー!
薬は、10時ぐらいに、飲もうかと、思っている。9時40分に、眠剤を飲みたくなったので、仕方なく、薬を、飲んだ!体に合わせてやらなきゃなー!と、無理をしないことにした。遅くまで、起きていて、友人からのメールを、見てからにしたいのだが、その辺は、一緒にいる人との兼ね合いで、変わるんだろうと思い、仲良しさん達に、ついていけずに、クローズに、する事にした。寝るのは、10時半ぐらいかなー!眠剤の力加減だろうな!メールを、送っては、みたものの、どうせ、却下なんだろう!存分に、楽しめていられると、良いのだけど!反射神経みたいに、薬を、欲するときがある。テレビ、最後まで、見ることが、出来るだろうか?
平和だなー!つたない悩みが、大半を占めている。帰ってきたら、一緒に、ビール(食事)を、飲みに行きたいなーと思った。でも、しばらくは、お預けのような気がする。連チャンかー!友人は、どれだけ、体力を、もて余しているのだろう?子供達も、体力が、有り余っているんだろうな!良い方向に、エネルギーを、使いまわせるように、なれば、良いのだが!結構、堅苦しい生活を強いたげられているんだろうな、と共同生活の難しさを、想像してしまう。
11時40分になってしまった。寝れない。珍しいこともあるもんだ!寝なきゃー!
土日は、24時間テレビ、なのかー?夜、8時45分から、アイススケートを、見れるんだー!
土曜日の日記が、一杯になってしまったので、この欄を使っている。今は、8時45分なんだけどなー!始まらないやー、楽しみにしていたんだけどな!見れた。
24時間テレビ、見ていたら、つい、11時40分に、なってしまった。眠剤を飲んだのだけど、12時をまわってしまうかなー、三時間ぐらいで、目をさますんだろうか?リズムを崩してみたので、一寸、心細くなっている。友人は、もう寝たのかなー!疲れているだろうに、おやすみなさい。メールは、保存してしまった。いろんな事を考えていたら、何だか、これで、いいのかと疑念が、わいてきた。自分の心と向き合うのは、結構、きついなー!子供達大丈夫かなー!片親になってしまったから、もう少し、しっかりしなければならないなー!子供達を不幸にしないために、あれこれと考えてしまう。何してるんだか、私は、部屋の掃除を、明日こそ(日曜日)しなくちゃ、子供達が、帰ってこれるように!どのぐらい、待たなければ、ならないだろうか?ふたりとも、帰ってきたいのだろうな!社会は、厳しいからなー!煙草の本数も、少し、控えないとなー。常に、私を支えてきたのは、煙草だと思っている。だから、禁煙には、時間が、要する。他に依存する方法が、見あたらないから!友人は、不思議な人だ!言葉が、違うのに、こちらに合わせてくれているようだ!そんなところが、はしはしに見栄隠れする。タイプが、違うんだろうな!沢山、心配をかけてくれる。ほっておけない感じが、してしまうんだが、甘えっこ、何だろうなーと、感じている。故人は、抱え込み、苦しんでいたから、タイプが、随分、違っている、一人っ子にたいしての、負担が、重かったように感じている。兄弟が、いることは、いきる意味で、心強い!そんな違いも感じている。
眠剤が、効いてきたようだ!そろそろ、寝ないとなー、明日から、疲れるかもしれない。
日曜日は、どんな日になるだろうか?
一時半に目が覚めた。