木曜日 秋晴れ!

いよいよ、友人は、一人旅(ツーリング)の決行かー、お天気には、恵まれているようだが!道中、楽しいことが、沢山あるといいのだが!今頃は、腹ごしらえをしているところかなー!荷台どんな具合になったのだろう!まだ、連絡が、ないから、出発をしていないものと思われるのだが・・!昨日、声かけをするのを、頼み忘れていたからなー!もしかして、もう出発していたりして、気が回らなくて、失敗してしまっただろうか?肝心要が、抜けている私!
最初の目的地は、湖かー地図帳で、確認しなきゃなー!子供達の社会科の地図帳を、片手に、道中を模索している。
話は、変わるが、右手首に、又、湿疹が、出てきてしまった。昨日、日差しが、弱くなったと思い、ノースリーブにして、日差しに、当たったせいだろうか?めんどくさいなー、もう、治っていると思っていたのに、ここで、引っ掻くと、余計に広がってしまうんだよなー、こらえどころだ!
もうすぐ、7時になるんだけど、もしかして、もう、出発しちゃったのだろうか?当初の予定は、7時前ぐらいだったはずなんだが!連絡が、来ないなー!もう、出発してしまっていたのだろうか?いってらっしゃいを、言いそびれた気分だ!それとも、出発を、送らせているのかなー?今は、7時40分に、なろうとしている。今日の薬は、飲み終えた。
折角、早起きが、出来て、間に合ったと思っていたのに!阿寒湖かー、距離にして、どのぐらいに、なるのだろう!道内は、広いからなー、地図帳を見る限り、かなり遠いとは、思うのだが!もしかしたら、私が、起きるのが、遅かったのかなー!今頃、どの辺りにいるのだろう?もう、札幌は、抜けちゃったのかなー?献身的な自分が、いると思いたかったのだけどなー!もうすぐ、8時に、なってしまう。病院に行く準備をしなくちゃ!生ゴミは、出したし、心の整理をするために、一服をしておこう!

長沼から、連絡が、来て、日高から、連絡が、来て、阿寒湖か、帯広かで、悩んでいたようす。さて、どちらに向かったのだろう!お昼御飯、美味しいものを、食べれているといいなー!無事に楽しんでいるようだ!
私は、OTを、終えて買い物をして来て、味噌汁を作り、堪能した。
友人は、どうなんだろうな!?
やたらと故人に会いたくなってしまう。人恋しい季節だなー!寂しいな。10年たったのになー!友人も、前の奥さんにたいして、そんな気持ちを、抱いているのかなー? 故人にだったら、甘えることができた。でも、友人には、甘えることが、出来ないような気がする。大きな違いだ!頼りがいは、あるんだけど、心の何処かで、線引きをしてしまう。年のせいだろう!三十代の頃は、元気が、有り余っていた。だから、故人に飛び込んでいけた。今は、もう、そんな年じゃない。すぐに考え込んでしまう。故人に会いたいよー!せめて、子供達に会いたい!声を聞きたい。ふれあいたい。当然のことだが!それに、制限が、かけられる理由が、みあたらない。ノイローゼ!
3時になった、友人は、休憩をとれる場所が、ないのかなー!元気だとは、思うのだが!連絡が、とれなくなり、4時間半かー!無理をしてなければ、いいのだが!
友人は、友人かなー!
羨ましいなー、友人。一人旅かー!メールが、届き、前に一緒に仕事をした人と帯広で、飲み会に変わったもよう!良かった!あてどが、あって!疲れて、眠いだろうに、大丈夫かなー?今日は、ビジネスホテル止まりかー!
結構、普通のことをしている。自費で、出張というところだろうか?
何て、不安にさせる人なんだろう?すっかり、騙された気分だ!
やる気が、失せてしまった、なんでだろう!
お腹の調子も、悪いし、何に、あたったのだろう?
地図帳を片手に、現在の居場所を、眺めて、考え込んじゃった。ずっと、やきもきしていたのは、なんだったのだろう!あっけない、幕開けとなってしまった。
地図帳が、不用みたい、つまらないなー、写真を楽しみにしていたんだけど、どうも、そう言う方向ではないようだ!やっぱり、感覚が、違うんだなと、想うに至った!
拍子抜けをしてしまっている。どっぷり、鬱にはまっているように感じる。
今日は、児相から、連絡が、あり、娘が、手紙を書いてきてくれているから、送ってくださるという。嬉しい話だ。少し、安定出来た。随分、成長したんだろうな。写真から、察するに、だいぶ、痩せたもようだ!普通の女の子になっている。表情も明るくなり、預かって貰って、良かったなーと感じている。息子も同様に、明るくなっている。ふたりが、元気で、大変、心強い!私は、子供達の為に、もう少し、安定して、頑張らなければ、ならないなー!友人にうつつをぬかしている場合じゃないよなーと、現実逃避をしている、自分を、問いたださなければ、ならない。人生色々だけれど、実感を持って、日々を、過ごさなければ、ならない。目をさまさないといけないなー!?今日は、同時期に入院していた人から、連絡が、あった。今度、友人と一緒に、遊びに来てください。とのことだった。山登り、きのことりなど、趣味が、近いから、話をしていて、とても、楽しい雑談を30分ぐらいしてしまった。暇をもて余していたので、大変、ありがたかった。随分、空気が、変わるものだなーと実感している。
友人は、さて、どのぐらい、飲んでいるのだろう?まー、同僚だった人みたいだから、気をつけてくれると思うのだが!深酒にならなければ、いいなー!飲み会かー!久しくしていないなー、しなくなって、20年というところだろうか?
なんだか、私の回りの人達、みんな、飲んでいるみたいだから、私も飲むことにした。急遽、ビールを求めて、コンビニに行ってきた。
そう言えば、最近、缶コーヒーを、買わなくなったなー!変わってビールだということだろうか!最近は、片寄りが、減ってきている。
自分の色々さを、見ていて、不思議に思える。
私は、なんだろうなー!ビールを飲みながら、味覚が、変わってしまったように思える。缶ビールの味が、変わったのかなーと、戸惑っている。友人は、飲み会、終えただろうか?9時になったら、メールを送ってみよう。どんなところに飲みに行ったのだろうか?どんな人と飲んでいるのだろう?どーでもいいや、と思いながら、友人の事が、頭をよぎってしまう。
なんだか、ビールを飲んでも、一人でいるせいか、美味しさを感じない、誰か、一緒に飲める人が、いるといいなーと感じている。友人と今日、電話をかけてくれた人の相性が、違う気がする。だから、遊びにいきたくても、行けないでいる。入院中は、よく、麻雀に付き合ってもらっていた人達!不思議と親近感が、わいている。楽しかったなー、あの頃!?
麻雀の為に、入院していたみたいな、不思議な感覚だった。手のリハビリとか、脳の活性化の為に、良かったのだが!不思議なことばかり!起きていたんだなー!現在も進行中かー!友人から、メールが、来ないだろうか?同僚が、いるから、やっぱり、こちらから、送らないと、くれないかなー!?体調は、大丈夫かなー!今日は、ハードルが、高いなー!明日に、響いてしまうのじゃないかなー!
私は、明日は、仕事だ!遅刻しないように、しなきゃなー!朝シャンできるかなー、髪に煙草の匂いが、つくから、洗っていかなければ、ならないんだよなー!
8時40分かー!あと、20分で、眠剤を飲まなきゃ!友人は、薬を、ちゃんと持っていったのだろうか?大丈夫だとは、思うのだが!疲れが、たまると、忘れっぽくなるからなー!あと、15分で、9時かー!まだ、盛り上がっているのかなー?
メールの返信がないので、まだ、飲んでいるのかなー?明日から、大丈夫なんだろうか!心配だ!そろそろ、切り上げていただきたいものだ!何時に寝る気なんだろう!
おやすみメールが、来ない!大丈夫だろうか?酔いつぶれているのじゃないのかなー!