土曜日 曇り

土曜日になったなー!夏バテぎみで、手に負えない。今日は、おとなしくしていよう。体が、悲鳴をあげているようだ!退院してから、何だかんだと言いながら、私にとって、ハードな日々を送ってきたからなー!友人は、もっとハードなのに、コンスタントにこなしている。若さの違いかなー!?現実を突きつけられた気分だ!私は、体力が、落ちたなーと感じている。いろんなストレスを、消化しながら、ビクビクと生活をしている。見られたくないことばかり、だけど、そうもいかず、かといって、部屋の掃除をおろそかに、するわけにもいかず、片しているつもりが、散らばっている。友人は、もう、起きているのかなー!今日は、そんなストレスから、解放されていたい。
ひとりで、テレビを見ていたい、そんな気分だ!テレビの中には、鬱がない!そんな感じかなー!アニメを見ているのが、落ち着く!7時半に、薬を、飲んだ!アニメを見ていると、子供達も見ているのかなーと言う気分になる。温泉に、ゆっくり、浸かりたい気分だ!ひとりで、いってこようかなー!マニュキュアを、したいんだけど、除光液を、何処で、買えばいいんだろう!それが、見つけられずに、マニュキュアを買えないでいる。自分のペースを、取り戻さなくちゃ!アニメを見ているんだが、意味が、さっぱり、わからないやー!カードゲームの遊び方なのかなー!?
何でもいいや、現実逃避が、出来るのなら!今日は、静養日だから!音が、なっているだけで、いいかなと思う!
ニュースを見ながら、友人の家は、大丈夫かなー!と思ってしまった。大雨災害!友人に会いたいが、体力が、追いついていない。残念だなー!もう少し、私に体力が、あると思っていたんだが!年齢のせいかなー!
友人は、何をしているんだろうか?ゆったりした一日に、なるといいんだけど!会えないのは、寂しいなー!でも、友人も静養しなければ、ならないだろう!もうすぐ、9時半になるが、連絡が、ないから、今日は、会えないようだ!何か、あったのだろうか?別の心配が、起きてくる。
今日は、買い物に、行かなくちゃ(飲み物の補充)ならないんだが、どうしよう!帰りにタクシーに、乗れば、いいかー!?
悪いガスは、減らすことが、出来たから、何とか、体調を取り戻せるだろう!
今日は、友人が、9時半過ぎに来た。更年期障害の意味が、伝わらなかったようだ。
それで、スーパーに買い出しに行き、帰りに、お蕎麦屋さんに、行って、食事をとり、わが家に戻ってきたんだが、先日購入した漫画の本を5冊ほど、読まれたので、その間、テレビを見たり、ゲームをしていた。TSUTAYAに、DVDを借りに行きたいといったんだが、あっさり、却下されてしまった。基準が、よく、わからない。町内会のお祭りが、4時から、スタートして、それにあわせて、食券を買い求め、おすすめのおでんと焼き鳥と枝豆を、食べてもらった。美味しそうに、食べてくれていた。そして、帰っていった。明日は、忙しそうだ。バイクにトランクをつける作業をすると言うので、今日、することを勧めたのだが、今日は、4時半まで、こちらに居たから、出来なくなってしまい、明日に持ち越しだろう。車のエアコンも10万かけて、直すとの事、忙しそうだ。私的には、ホテルで、休みたかったのだが、エアコン代が、かかるから、節約したいと、これも、却下されてしまった。更年期障害がー、悪化する。でも、明日は、会えないようだから、ゆっくり、休めそうだ。来週は、木曜日から、月曜日まで、道内を動き回るようだ。お盆休みの繰り下げ休暇を、とることになっている。だから、しばらくは、会えなくなる。お互い、ゆっくり、静養できるとよいのだが、5時半、大降りの雨が、降り始めた。夏祭りに来ている人達は、大変な目にあっている。かわいそうに!気象庁にきいてみるらしい。大がかりだなー!
夕立の事を、問い合わせるなんて!始めて、聞いたように、思う。さすがは、私の住んでいる、町内会だけの事は、あるなー!通り雨だとよいのだが!子供達の盆踊りを、させてあげたいものだ!友人は、そうそうに切り上げたから、雨には、あたらなかった。でもなー、友人のほうの夏祭りには、呼ばれずに、私の知り合いが、多いのに、ちゃっかり、参加してくれて、又、噂の種を撒き散らしてしまうことになっちゃった。何だか、恥ずかしいなー!凄い、5時45分から、続けてする事に、なっている。気象庁かー!さすが、公務員OBの多い、町内会だけの事は、ある。出だしで、小中学生の太鼓のお披露目が、あった。道内で、勝ち抜き、全国大会に行ってきたということもあって、上手だった。さすがは、我が町内会の事だけは、ある。抽選会かー、今年は、もらうのをやめておこう。最近、町内会費を、払っていなかったからなー!何だか、申し訳なくて!四年前は、カップ麺が、当たったんだよなー!友人は、車で来ていたから、ビールが、飲めなくて、残念そうだった。私もなんだけど!あーあ!又、お披露目しちゃったんだなー!友人に、やられたと言う気分だ!噂の種を、蒔いてしまう、私!しょぼんとしてしまう。今日は、おとなしくしているつもりだったのに!お祭りで、驚いたことは、太鼓を、新調するのに、寄付をしてあげた人が、いることだ。太鼓って、高いだろうに!スケールが、違うんだなーと感じてしまった。
友人におやすみなさい。メールを送った。今日は、ゆっくり、寝れるかなー!
友人に会えないと思っていたから、調子を崩してしまったのかなー!ただ、寒かったから、疲れが、でたのかなー!
私の鬱は、どうすれば、治るのだろう?無理な話かなー!何せ、夫を、支えきれなかった妻だからなー!死なれないように、9年、努力したのだけど、成果が、あがらなかった。で、この顛末なんだよなー!やりきれない。何をしているんだろう。自分で自分に、愛想がつきている。子供達、元気かなー、夏バテしていないだろうか?友人も、一寸、バテ気味のような気がする。

薬(眠剤)を、9時40分に、飲んだ!気がついたら、もう、そんな時間になっていた。
どんな、変化が、起きるだろうか?平日じゃなくて、良かった!友人は、朝、起きるのに、親に起こしてもらっていると、言っていた。入院中も、そんなことが、あったように思う。独り暮らしをしたら、とんでもないことに、なりそうだなーと思っている。たとえそうだとしても、よく、頑張っているなーと感心している。偉いなー!私は、自力で、起きているけど、毎日の仕事が、正味五時間ぐらいだから、何とか、なっているんだろう!友人は、それに比べて、12時間ぐらい、動いているわけだから、体力が、あるなー、と感心している。寝起きが、悪くても、しょうがないと言う気分だ!今日は、もう寝たのかなー?それとも、まだ、起きているのかなー!今は、9時50分!遊びたいことが、沢山ありそうだもんなー!羨ましい限りだ!ゲーマーじゃないのかなー!パソコンで、楽しいことを見つけるのが、楽しそうで、羨ましい限りだ!私には、そんな気力が、だいぶなくなっている。歳のせいだろうと思っている。やっぱり、友人に会うと、時間の経過が、とても、早く感じてしまう。信じられない、10時まで、起きていられるように、なっている。人一人の力は、凄いなーと思っている。月曜日に病院と歯医者(4本も歯を抜く)かー!忙しそうだな、とても、我慢強い人だなと感じている。不安だろうな!?抜歯は、気持ちいいものではない。仕方ないのだろうけれど!一気に4本かー、徐々にしてくれれば、いいのになー、私の経験上!
2時半に目がさめた。やっぱり、深夜に目が覚めてしまう。朝まで、寝れることは、ないようだ!習慣化している。