水曜日 晴れ

気の聞いた台詞が、出てこない。困ったなー!
私の知っている人達は、稼働業務中に勉強していたからなー!それを伝えるべきかどうか、悩んでしまう。皆、定年時の事を踏まえていたから、そうなっていたように感じている。マッサージ師の資格とりや建築士の勉強、ボイラー師の勉強、投資信託の勉強、人それぞれに、次の仕事を考えて、昼休みを通して、勉強していた。友人には、その気配が、ないもようで、大丈夫なのかと、戸惑っている。8時20分頃に、バスに乗り、病院に行こうかと思い悩んでいる。
病院に行き、OさんTさんと挨拶を交わしてきた。薬をもらいに行き、スーパーで、鰻を買い求め、白菜を買い求め、鰻の混ぜご飯と白菜の味噌汁を作り、贅沢な昼食とした。鰻の値段が、半端なく高くて、試食だけで、済まそうかと思ったのだが、社会貢献したくて、鰻を買ってしまった。あとは、刺身系を買い求め、高い食費となった。別に鰻を食べなくても、なんの問題もないのに!子供逹や友人や友達には、食べさせてあげたいけど、それが、出来ない。やけくそ状態に、なっている。今日も、暑い日だ!友人は、お昼ご飯を食べ終えて、仕事モードかな!時をもて余しているのは、結構、きついことなんだよなー!軽い、いじめみたいで、心配をしている。土用の鰻の日っていつだっけ。土用じゃなくても、食べている。贅沢だなー、友人は、自力で、食べたのだろうか?鰻や馬刺や鯨等、珍しいものを、食べる必要性を、あんまり、感じていない。どちらかというと、味噌汁に重点をおきたい私!
昼食も晩御飯も、ひとり分だから、1回の調理で、終えてしまう。昨日、工場直営パンを、買いだめしているから、おやつにも、困らない。今日は、もう、一仕事を終えた気分だ!今は、まもなく1時半になろうとしているから、毎日のローティションどおりとなっている。
やけに、鼻水が、出てくる。何のアレルギーだろう?
この先、部屋を片さなければ、ならないのだが、枠組みが、出来ないでいる。早く、8月15日にならないかなー!そうすれば、次の展開が、出来るのだが!何しろ、収入が。足りなさすぎている。友人は、収入の変動が、あるんだろうか?そこら辺も、心配の種では、ある。そうもこうも、故人、あっての事、苦い経験をしているからなー!故人のおかげで、私達は、生きていられる状況下にある。故人に、やられたという気分になっている。
友人は、大丈夫かなー、仕事を干されているんだろうか?窓際ぞくのような生活なんだろうか?窓際属なら、逆に勉強しちゃえば、いいという気分になる。何か、資格をとれるとよいのだが・・!失業給付が、公務員には、なかったはず、代わりに、猶予期間が、3年ぐらいあったはずなんだが、医者のお墨付きが、ついているから、猶予期間から、外れたように思うのだけど!8月1日を、過ぎてみないと、実態が、わからない。まだ、訓練期間だからなー!気ばかり、あせるだろうなー!?あと、2時間45分ぐらいだろうか?仕事をおえれるのは?暇潰し対策かー!?コピーとりとシュレッダー作業かなー!?前に聞いた話だが、毎日、一日中、コピーをとっていた人が、いるとか!(東大出)一流企業にいたという話!?いろんなパターンが、あるからなー!通常、親が、呼ばれたりするようだが?そうでもなさそうだから、問題が、ないように、思えてならない。話のネタが、きれてきた。今日も、いちにち、ごろごろ、しなければならないことは、沢山あるんだけど、気分が、のらずにいる。ミントが、雑草化している。すごい繁殖力だ!ミントどうにかしなきゃ、あとは、アカシアの木!居間の掃除!暑いからなー!?
ただ、ごろごろ、しているだけなのに、汗ばんでしまう陽気だー!まるで、梅雨時みたい!?
友人は、エアコンから、遠い席みたいだから、大変だろうなー!所長室だけ、エアコンが、効いているのかー!何処も、そんなものかなー!ギャップが、あるんだなーと感じた。私が、一流企業にいたときは、所長も同室だったからなー!わざわざ、所長室なんて、作らなくても、良さそうなのに!お金のかけ方が、違うんだろうな!古い話を持ち出しすぎかなー!
あと、1時間半かー、仕事が、ないと眠くなってしまうんじゃないのかなー!そこが、心配処、仕事が、あったとしても、眠い時間帯なんじゃないのかなー!休憩とれて、気分、一新しているんだろうかー!だといいんだけど!私は、明日も病院かー!OTで、パッチワークをしているんだが、もうすぐ、完成の様相になってきた。きちんと出きるかどうか、やや不安!縫い目が、荒いからなー!細かく縫おうと思わなかった。めんどくさいなーという思いだけだったからなー!それでも、完成に近ずいている。時間の使い回し方が、下手な私!なんでもできるのに、やる気になれずにいる。そんなものかなー! 夕方4時になった。そろそろ、何か、仕事をしようかな(掃除)と思うんだけど、体が、反応しない。このギャップ!一心不乱に、生活をしていた頃が、懐かしいなー!いくら動いても、時間が、足りなくて、もがいていた頃、そんな時期もあったんだと落差に、驚いている。どうして、こんなに暇してられるんだろう!世間体を考えなくなったからかなー!友人から、チェックを受けるようになり、一寸、世間体を気にするように、なった。あと、1時間で、友人は、帰れるのかー!
しては、私は、昼食と夕食を、作っただけで、今日が、終わりそうだー!調理をいれると洗い物が、出るし、意外と時間が、とられる。晩御飯に、もう一品、作る予定だから、今日は、それで、おしまいなんだろうと思っている。さすがに、4時をまわると、涼しくなってくる。友人のほうも、少しは、涼しくなっているんだろうか?だといいんだが!外回り、勤務が、あれば、退屈しのぎにいいだろうに!ないのかなー?デスクワークだけなんだろうか?そんなことも、知らずにいる私!あと、25分!頑張れ、友人!こらえどころは、あと、明日で終わる。そうすれば、普通に戻れるのだろう!
家の中より、外のほうが、涼しいかもしれない。よい風が、入ってくる。日記をつけながら、自戒の念に陥る。結果オーライだといいんだが!あと、20分かー!メールを作ろうかな、そろそろ! メールを送ったが、相変わらず、返信がない。7時半ぐらいに、返信が、あるのだろうか?家にたどり着くのが、6時半ぐらいだろうか?そして、シャワーして、夕御飯を食べたら、そのぐらいの時間になるのかー!通勤距離が、長いから、仕方がない話なんだよなー。でも、パターンが、わかってきたから、今は、安心していられる。ずっと、親が、つきっきりだから、メールを、打つのも遅くなるのかー!昨日は、パターンが、わからなくて、心配したのだが、今は、それが、普通なんだと思えてきた。
佐世保の事件を、通して、わが子達は、大丈夫だろうかと心配になった。上の子は、父親が、死んだショックで、骸骨にしばらく、うなされていた。下の子は、黒い話にしばらく、はまっていた。誰かに何かをするという方向性は、なかったものの、何度か、抜け出しをしていた上の子、下の子は、私から、離れないようにしていた。ふたりは、とても、仲が良かった、施設でも、そうであろうと、過信しすぎているかなー?子供逹に、手紙を書いてみようかなー!近況報告を!どう、受け止められるか、心配だから、友人の話は、しないでおこうと思う。デリケートな時期だもんなー!いずれ、わが家に戻ってこれるように、準備をしなければ、ならない。その為に、今、働き口を、どうにか、見つけることが、できた。散財しないように、気をつけなきゃ!今は、一寸、散財ぎみ、子供逹が、帰ってくるまでに、僅かでも、貯金をしておかなければ、ならない。早くもっと稼げるように、したいものだ。そうしないと、楽しくない。
うーんと、何だか、抜けている時間が、あるように感じてしまう。友人は、帰宅のバスの中から、メールを、送ってきた。何処を、ほっついていたんだろう?ともかく、7時前には、連絡が来た。珍しいことも、あるもんだ。昼夜逆転の話を持ち出された。注意換気を、促す内容!うーんと、いつ話していたっけ!近況報告のせいかなー!夜が、好きなんだけど、星が、見えると、寝るのが、惜しくなる。趣味のせいもあるんだよなー!昔から、星空を眺めているのが、好きだった。天体観測をしたくて、今の家にたどり着いている、ようにも、思える。ノアの方舟の話もあったし、色々考えて、中古の家を買ったんだよなー!?取り合えず、10年は、持ってくれた。あと、10年ぐらい、持つだろうか?持たせたいところなんだが、修理をしなければ、ならないところばかり!一軒家、大がかり、で、維持が、大変!
もう、8時になっちゃった。あっという間の1日に、なっている。