木曜日 晴れ

イベント終了!友人の復職プログラム完了の日、もう、木曜日になっちゃった。成果があがらない。どうしたものだか?週末になってしまう。今日は、うたた寝をしてしまい、OTに、ぎりちょんで、入れた。友人へのメールも、OTの一服の時に、おはよう!メールを、送ってしまった。あぶないあぶない、折角、たててくれている、スケジュールを、踏み外すところだった。でも、帰りがけに、料金を払おうとしたら、上限額を越えているから、支払いは、ないと言われ、休んでおけば、良かったかなー?と悩んだ!友人は、変な時間にメールが、届き、仕事に差し支えが、出たのでは、ないかと考えてしまう。12時ぐらいに帰宅して、料理を作り、あまりに暑いので、シャワーを、浴びた。郵便受けに児相から、文書が、届いたので、開けてみたら、現状の子供逹の写真が、入っていた。上の子は、太り、下の子は、ダイエットしたみたいで、無難に普通の体型になっていた。立場が、逆転しているようで、良し悪しだなーっと、上の子の太り具合が、気になった。思い描いていた様相ではなくて、驚いている。二人とも、明るさを、取り戻して、元気そうな成長ぶりだ!上の子は、故人に少し、似てきた感じが、する。下の子は、私に似てきたようにも感じ、複雑な心境になった。
一年見ないと、こうも変わるものかと、驚いている。
友人は、汗だくだろうな!今日も、蒸し暑いから!疲れているだろうな。今日までが、お試し期間で、明日から、復職となるわけかー!無事に通過点を越えている頃だろう!無事に復職出来て、良かった!ニュースを見ていると、信じられない事件が、多くて、驚いている。なんて、私達は、平和なんだろう。ありがたいものだ!
あと、3時間かー!仕事を与えられていると、いいなー!何もないのは、辛いだろうから、それにしても、今日は、暑い!明日も暑いみたいだし、結構、きつい1日になるだろうか?不安だなー、UVケアーで、おさまるといいんだけど!農園かー!わが家の農園も、何とかしなくちゃいけない。今日は、よく救急車が、走っているように感じる。熱中症なのかなー!そもそも、シャワー浴びて、じっとしているのに、汗だくに、なってしまう。水風呂に入っていないと、駄目かなー!お試し期間中の友人は、どうなっているんだろう!ハンカチで、おさまる汗じゃないような気がする。かわいそうに!エアコン効いていてくれるといいなー!心配だ。
お試し期間も、残り1時間を、切った!もう少しで、復職となる。わーい!?話し相手が、いなくなるけど、元々、居なかったのだから、元に戻るだけ!これで、私も、落ち着いた生活が、出来そうだ。友人の事が、気がかりで、いろんな事を、放り出して、生活をしていた。でも、もう、安心だから、自分の事を重点的に、する時間が、増えそうだ!気が気じゃなかったもんなー!友人の事!あと、30分ぐらいかー、沢山、遊んでもらったなー!そういう意味では、復職してほしくなかったかもしれない。でも、収入源が、途絶えてしまう友人を、見たくなかった。人柄的には、何処でも通用するんだろうけど、資格とか、とっていなかったようだから、復職するしか、生活の術が、ないように、思えていた。もどかしい、時間帯だなー!じっとしているのに、汗だくになる日!もう少し、横になって、この暑さを、乗り越えようっと!
子供逹も友人も、元気だから、何も心配することが、なくなるのだろう! もうすぐ、保釈の時間帯だー!復職プログラム、最後の日!残り、1分!
明日から、正規職員かー!取り合えず、7時半の連絡を待つとするかー!?あまりの暑さだから、ビールでも、買いにいこうかなー!と思ったんだけど、今日は、ワインにしておこうかなー!?
無事に帰宅しているところかな?寄り道している所かな?めでたしめでたし、明日から、が、楽しみだ!私のほうは、明日から、どんなことに、なるのやら、疲れるだろうなー!?農作業、この日照りの中で、するんだものなー!タオルを忘れないようにしなくちゃ!麦わら帽子は、必要なんだろうか?明日、現地に行ってみないと、わからない事だらけだ!どのぐらいUVすれば、いいのだろう!ワクワクしながら、一寸、怖さも感じている。何せ、作業所が、遠方だ!お昼ご飯、必要なんだろうか?明日の朝に、聞けば、いいかー!今年も、7ヶ月が、過ぎてしまったんだなー!早いものだ!そろそろ、冬支度を、始めなければ、ならないかなー!年をとったせいで、一年が、あっという間に、過ぎていくんだよなー!?
今頃は、地下鉄の中かなー!それとも、町をぶらついているのかなー?きっと、暑かったから、お家に、真っ直ぐ、帰っているんじゃないかなーと予想している。早く、7時半に、ならないかなー!でも、友人のメールって、一回こっきり、だから、つまらないんだよなー!もっと話をしたいんだけどなー!?6時に返信メールが、届いた。残業していたのかなー?やっぱり、町をぶらつくとの返信だった。どんな用事が、あるのだろうか?又、買い物かなー!買い物するのが、大好きみたいだからなー!ひとりで、何処までも、行けちゃうんだよねー!そこが、私とは、一寸、違うところなんだけど!7時半には、お家に帰れそうもないのかなー、だから、早くに、メールを送ってくれたんだろう!どんまいどんまいという気分だ!待ち合わせでも、すれば良かったかなー!?そんな気分じゃないかー!やっぱり、ビールを、買いにいこうかなー!祝杯の為に!?本当は、一緒に祝盃をしたいところなんだけどなー!ひとりで、飲むしかないかー!ひとりぼっちになる祝杯かー!わが家のワイン、まだ、飲めるのかなー!日本酒にでも、してみようかなー?でも、日本酒だと、明日に残るんじゃないかと心配だから、やっぱり、やめておこう。ビールなら、大丈夫なんだけど、金曜日の夜にでも、挑戦してみようかなー!

友人は、帰り支度をしているんだろうか?まだ、家には、たどり着いていないだろうな!7時45分!結局、セブンイレブンで、ビールとおにぎりとお茶を買ってきた。たまには、デザートをと思い、プリンも買った。
もう8時だー!友人は、家に帰ったかなー!
帰ったメールが、届いた。良かった、今日も、1日、ごくろうさまな事だ。友人は、そろそろじかんかなー!私も、遅刻しないように頑張らなくちゃ!
今、2時に目が覚めた。大体、奇妙なリズムが、出来ている。これで、やっていけるのかなーと、やや不安が、残っている。きっと、徐々に、パターンが、変わっていくのだろう!