今日は、七夕!

願い事を何にしよう?何故だか、北海道は、8月にずれ込むんだよねー?天気が、良さそうだから、星空を見られるといいんだけど!織姫と彦星だっけ!デートプランで、盛り上がっているのかなー!本州は!今日は、友人に簡単デコメを、送ってしまった。読みにくいだろうなー!まー、たまには、悪ふざけも悪くないかなー!
友人は、仕事モードに切り替わっているようだ。返信が、ない。そりゃそうだよなーと空気を読まない私は、感じている。
今日も、モシルで、衣類の解体作業かー!昨日が、楽しかっただけに、今日もなんとか、乗り越えられそうな気がする。友人に感謝!昨日は、散財させてしまったからなー!今日は、どうしようかなー!返礼をしたいところだけど、私の収支が、危うくなってきているから、返礼が、しにくい。困ったなー、友人に迷惑ばかりかけている。
今日の朝食は、友人が、買ってくれた、限定品トマト、フルーツトマトみたいで、種が、少なくて肉厚で、食べやすかった。未だ、私の知らない世界が、沢山あるんだなーと感じた一瞬だった。トマト、スーパーで、売っているのには、手が出ないんだけど、中々、どうして、美味しいものだなーと感激している。そろそろ、8時16分、友人は、確実に仕事モードになっているだろう!昨夜は、よく寝れたのだろうか?一寸、心配している。今日は、朝から、野菜をゆがいた。昨日、初めて見た食材を調達していたので、ひとまず、お浸しにでも、しようかなーと台所で、格闘してみた。味は、とてもしっかりしていて、美味しい!誰かに、勧めたい気分になった。久しぶりだなー、新鮮野菜!モシルに持っていこうかなー!
喜ばれるだろうか?
きっと、ホテルなどで、使っている食材だろう!確か、ドイツで、食べられている食材だと聞いた気がする。一寸、おすそわけを、したい気分だ! もう、10時半になるのだが、友人頑張っているんだろうな!交通費が、出ない職務かー!困ったものだ!ひとつきの辛抱かなー!凄い冷たい仕打ちのように感じてしまう。知り合いが、多いから、安心かと思いきや?職務、きつそう!
もうすぐ、11時45分あと、一寸で、職務完了かー!
今日は、代表者が、お休みだから、料理の手伝いをした。私にしてみれば、珍しい行動となった。衣類の解体も、一面は、出来た。やるまでが、大変だけど、やりはじめたら、案外どうにかなるものだ!友人もそうであってほしいものだなーと思っている。

友人からの連絡ないなー1時40分になるけど、ばてているのかなー!二日目かー!復職って、難しそうだなー!大丈夫かな、友人!いつ連絡が、来るだろうか?来なかったりして!仕方がない話だろうな!切り換えが、そんなにスムーズに、いくとは、思いがたいし!苦戦かなー!
メールを、するのを、躊躇ってしまう。モシルに新しい野菜を湯がいて持っていったら、非常に喜ばれた!これも、友人のおかげだなーと思っている。何もなくても、友人と元気に会えると良いのだけど!そうは、あらないのかなー!
2時ぐらいに、友人が近くのスーパーから、連絡をくれた。そして、3時半頃に、体調不良で、帰っていった。友人は、別の面で、体調不良を起こしているようで、さほど、酷くなさそうだけど、大事をとって、帰るように勧めた。お腹の調子が、悪かったのだが、昨日買った、食材(野菜)を、食してもらい、家にかえってもらった。今日は、心配事が、減り、よい日になった。恒例の行事もなく、穏やかな一日となった。わざわざ、納豆と豆腐を届けてくれるに、とどまった。気分転換をさせてくれた。いい日だなー!今日の夕食、何にしようか、迷っている。スーパーに、買い物にでかけようかなー!公園に散歩に出ようかなー?安定した時間を過ごせそうだ。たまには、こんな日が、いい!
安心したので、もうひとつの安心を得たいと思い、児相に、夏休みの事を聞いた。段階を踏んでするとの話で、夏休みには、会えないような、調子に終わった。学生のうちは、返してもらえないかもしれないなーと感じている。下の子も、環境が、変わり、テンパっていなければ、良いのだが、そこら辺は、一寸、不安があるように児相の職員が、話していた。大丈夫かなー?子供達!心配事ばかりだ!私の就職が、決まればなーと感じている。
友人との、思い出も増えてきたが、そろそろ、友人もねたぎれに、入ってきたのでは?と感じている。本職復帰を果たせそうだから、なんとか、やっていけるだろうと考え中!
段々、私の一人暮らし生活が、見栄かくれしはじめた。普通に戻れるのは、役所次第なんだよなー!どうされるんだろう?
いつになったら、本当の意味で、人心地着けるのだろうか?部屋の片付けかたの目安は、整ってきてるし、あとは、収入の面だけだなーと、深いため息が、出てしまう。
折角だから、友人が、冷えたままで、届けてくれた、お豆腐を、半分ほど、早速、頂かせてもらった。やはり、高いだけの事は、あるなーと沁々、味わっている。
友人とわかれて、未だ、少しの時間しかたっていないのに、もう、寂しくなってきた。元気だったら、もう少し、長く一緒に居られたのだろうか?と疑問がわいてきている。友人との距離感、もっと、短くなれば、いいのに!と感じてしまう。学生時代の友人のアルバムが、見たくなり、聞いてみたが、嫌だと言われてしまった。悲しいなー!アルバムの話で、盛り上がりたかったのだけど、拒否られた。友人なのだから、そのぐらい、いいでしょうと思うんだけど、何故、拒否られたのかなー?家に遊びに行ってみたいと言う話も、一寸、拒否気味だから、友人でもないのかなー!と寂しくなった。
今日の七夕、友人と会うことだけで、終わった。来年の七夕は、どう変化しているのだろうか?未知数だなーと感じている。各々の道に、戻っているのかなー?今年の七夕は、故人と一緒かな!それが、自然のような気もする。
友人は、内定が、早かった企業に就職したと言う、故人と同じ職種も合格していたとの話で、其々の道の違いを、まじまじと感じている。今の職場に、入ってよかったのではないだろうか?と感じている。省が、違えば、がらりと対応が、変わるから、友人にとっては、無難な道を選択したのでは、ないだろうか?きっと入ったことがないから、今が、きついと感じているんだろうなー!故人の職種は、そんな甘いものでは、なかった。友人には、かわいそうだが、もし、仮に、入省をしていたら、早々に、お引き取りを、願われたかもしれない。少なくとも故人の職場は、そういうものだったから・・・!
少なくとも、全国転勤が、あるほうが、楽しいと思うのだけどなー!友人は、それが、嫌だったらしい。いろんな人に、めぐりあえて、楽しいのになー!と私は、思っている。片寄りが、減るから、毎日、厭きなかったんだけど、なー!故人も、それが、楽しいと言っていたんだが!勿体ないことをしたと思う。
友人は、職場モードに切り替わってしまったし、そろそろ、退散と言うところだろうか?引き際が、見栄かくれしはじめた。寂しいけど、そんなものだろうなー!と感じ入っている。今度は、どんな事が、起きていくのだろうか?そう簡単には、相性のよい人には、巡りあわない。友人との相性も、何処まで、持つのやら、友人次第となっている。権限が、私にあればなーという思いがする。 道程が、長いなー。あと、30分で、薬の時間だ!そして、それから、1時間後に眠剤を飲めて、明日を待つことになる。遠くて、近くて、長くて、短くて、くるくる、私は、忙しい!歌にもあったなー!
いつになったら、私の思いは、成就するのだろうか?友人が、プレゼントしてくれた、癒しの音楽を聞きながら、明日が、あることを、沁々と感じている。曲を聞いているだけで、明日が、やって来るのだから、大層、ありがたい話だ!又、友人に会いたくなっている。人恋しいだけなんだと、思うのだけど、違うのかなー!私が、部屋掃除が、上手くて、料理が、上手かったら、こんな人生を歩まずに、済んでいただろうに!誰かを、引き止める、手段が、私には、ないようだ。友人が、もうちょっと、リッチな人だと、こんな悩みは、わかないんだけどなー!リッチな料理なら、私にも出来るのだが、質素な料理が、やや、苦手だからなー!掃除は、今の状態を、もう少々、励めば、良いだけだし!結婚しているような気分になってしまう。友人と!?そんな視点でしか、人を見れない私の人生観!?ワクワクしない、ドキドキしない。でも、緊張は、する。そんな状況だけど、ひとりで、他人(子供達含めて)の心配ばかりしてしまう。自分の事は、心配していない、いや、しているのかー!複雑怪奇な現象だ!友人にたいして、恋心は、わかないんだよなー!夫のような気になってしまう。でも、夫ではない。複雑!な友人を、作ってしまっている。友人のほうも、同じ様な心境じゃないのかなー!全然、違っていたりして!だとすると、ていのいいフレンドと言うところかなー!けど、わざわざ、豆腐と納豆を、届けに来てくれるからなー。そう思わせないようにする手段だろうか?疑惑をかけてしまう。きっと視点が、違っていて、違う思いを抱いているんじゃないかなー!ようやく6時かー!薬の時間だ!
あと、1時間半かー、寝るまでの時間!友人にあってからというものの、故人との思い出と重ね合わせて、崖っプチを、渡り歩いている。そんな心境!どんな出会いなんだろう?故人との事がなければ、友人に肩入れを、しなかったと思う。一番の原因は。そこにあり、そうさせまいと、考え込み、反応をうかがってしまう。友人は、よく、前の奥さんの話をするときがある。でも、心配をしていない、そういう時を刻んできたんだなと感じている。そのまんま、今のままの状態を、悪化させたくない、基本は、そこにしかなくて。人の事をいえたぎりではないから、私の場合は!滑らないように、ストッパーで、あれば、よいなーと考えている。愛とか恋とか、じゃない。疑似恋愛かなー!調度、壺にはまってしまっただけだろう?友人にメールを打とうと、作業していたら、先に友人から、メールが、届いた。元気だと送られて来て、ほっとした。

強がりじゃなければ、良いのだけど!やっぱり、心配で、寝つけなかった、12時頃に目覚め、そして今、4時45分に目が冴えてしまっている。癖のような気もする、心配だからだけではないように感じている、食事の関係かなー!眠りが、浅いのか、ここのところ、夢を沢山見てしまう。友人や、故人や、子供達の夢!いろんな想像をできるんだなーという気分!音楽でも聞いて、もう少し、寝たい!外は、もう明るい!寝れたかなー友人は?
私は、寝付けないよー!隣に誰かいたら、寝つけるようになるのかなー!そうでもなさそうに思えるし、複雑な心境!もうすぐ、5時半かー、起床まで、あと、30分かー!メールでも、送ろうかなー!