日曜日、曇り

今日は、朝7時半頃から、友人とニセコのほうまで、水を汲みにいった、場所についたら、大勢の人達が、来ていた。ひんやりした水を、8literぐらい、汲んできた。2ヵ所に行き、水の飲み比べをしてみた。味が、全然違っていて、どちらも、美味しかった。側にお店があり、お豆腐の試食が、出来た。沢山の試食が、あり、驚きながら、何個か、味見をして、買い物をした。美味しいと友人から、教わっていたとおり、とても、美味しくて、驚いた。途中で、道の駅に、立ち寄り、お野菜を調達した。食べたことのない野菜だったので、挑戦したくなり、三種類ほど、買った。天気は、曇りだったので、羊蹄山を、見上げる事は、出来なかったが、帰りに、きのこ汁が、美味しいところで、食事を食べて、屋上に出てみたら、もやが、なくなり、スッキリと羊蹄山が、見えた。2時ぐらいに、家に到着し、友人と語らいあった。そして、4時頃に友人は、帰っていった。4時半頃に、友人は、家にたどり着いたとの連絡が、入り、一寸、ほっとした。友人、車の運転で、だいぶ疲れていたようだったので、少々、心配をしていたのだけど、全く問題なく、家についたとの知らせを受けつつ、今日買った、お豆腐を私は、車の中に忘れてきたと言われ、折角だから、明日、勤務が、終わったら、届けてくれる事に、なった。家族で、食べるようにお願いしたが、どうしても、私に食べさせたいからと言ってくれた。ちょっぴりうれしい、アクシデントになった。又、明日、顔を見ることが、出来そうになった。私を楽しませようと、いろんな試みをしてくれる、友人!友人のおかげで、どれだけ、一日が、楽しくなったか、計り知れない。帰り道、少々眠くなったが、何とか、起きていられた。久しぶりの遠出。今日は、いつもより、1時間早く、薬を飲み終えた。欠伸が、あまりにも出るから、疲れたんだなーと、飲み忘れないように、そうした。ただ、横にいただけなんだけど、自分が、運転していない分、疲れては、いないはずなんだけど、と思い、友人の欠伸に、眠いんだろうなーと思わずには、いられなかった。
無事でなりよりだ!友人といる限り、その問題は、永遠に続くのだろうなー!私の心配性。欠伸と涙と両方が、出まくりだー!こんなんで、社会に復帰出来るんだろうか?私は!手帳貰って正解だったような気がする。スタミナ不足だ、私は!
友人は、案外タフなんだなーと驚いている。でも、社会に一歩出ると、友人でも、同年代で比較すると体力ないほうなんだろうなー!と年の開きを感じている。年齢差、何年だったかなー!若いんだよな友人は!私の体力と比較しても、どうしようもない話だ!私を楽に置き去りにするぐらいの体力がないと、この先、どうなるものか、わからない。今は、未だ、私の体力が、何とか、友人にあわせていられる。これでは、勤まらないだろうなーと心配している。
軟水と硬水が、手に入り、早速、珈琲を、いれて飲んでみた。かなり、美味しくて、驚いている。この分だと、早く、水が、なくなりそうだ!友人は、途中で、仕事を思い出していた。それもそうだなーと思いながら、違う話を持ちかけてしまっていた。友人にとって、悩みごとの一番は、仕事の事であるのは、当たり前の事だ!不憫だなーと思ってしまう。エリートから、違う路線を選んでしまっているので、仕方がないので、目標を言ってみた。何回か、前にだけど、エリートは、一握りの人にしか、与えられない。そんなことは、百も承知で、だからこそ、側に居たくなったんだけど、私の場合は!友人は、辛抱できるだろうか?これを乗り越えるには、たいそう時間が、かかるだろう。故人は、乗り越えれなかった。故人は、エリートのままで、いたかった人だった。別の路線を選んでくれて、どさまわりを受け入れられれば、故人は、未だ、生きていられたのではないか?と感じている。そこら辺は、私には、よくわからない其々の心理だろうな!と感じている。プライドを何処に置くのかで、人生が、がらりと変わる。そんな気がしてならない。
友人は、寝たかなー!もうすぐ、9時になる。私は、興奮しているせいか、未だ、寝れずにいる。7年ぶりのドライブ!眠たくて、欠伸と涙が、出ているのに、どうして、寝れないのだろう?