水曜日、曇り、雨雲

退院日かー、おめでとう!!何をしてあげれば、いいんだろう?食事つくってあげたいけど、そんな環境にないわけだし。思い悩む事ばかり!!社会には、沢山の誘惑があり、その誘惑を撥ね付けて、生きなきゃならなくて、それは、それで、大変なこと!社会の波にうまくのりきれるのかなー!半年かー。使い物に、ならなくなりそう。自分が!
生活のメリハリが、ひとつ減ったみたいで、寂しいなー!

今頃は、お風呂だろうか?2時頃に退院と言う話だったからなー!

私は、モシルで、レース網をする予定、今日は、一人しかいない、皆、どうしちゃったんだろう?
相変わらず、ネットとレース編みでもしている。今日は、中々、退屈そうだ、いつも、と言えば、いつもなんだけど!メールも夜だけにしようかなー!距離が、遠くなった気分だ!今日の予定は、児相が、面談に2時頃に来る予定だから、それに、あわせて、帰らなければならない。ハローワークに紹介を受けた会社に、面接の予定を聞いてみたら、もう少し、待ってほしいと言われたから、面接を、してもらえるのかなー?早く就職したいなー!水道工事と電気工事で、ひとつき分の生活費を使わなければならなくなったから、何とか、その費用を稼がなくては、ならない。子供達の学費を貯めてやらなければならないし、焦るばかりだ!

今日は、病院から、近いから、メールして、退院前の時間を、友人にさいてもらった。約一時間ばかり、話をして、モシルに帰る。途中で、仕事の面談の日取りを決めて、帰ってきた、明日、面接に行くことになり、朝9時半に、中央区まで、面接に行かなければならない。
もう、二時半だー!退院しちゃったかな?まだ、バタバタしているのかなー?私は、児相との面談をおえて、暇になった。何事も進展なく、困ったなー、下の子は、英語と数学で、トップの成績を取ったとのこと、上の子には、時間があわずに、話をしていないとの事!大丈夫かなー!
部屋が、綺麗になったら、子供達との面会が可能となると信じて、頑張って、部屋掃除に取りかからなくちゃ!友人は、もう、お家に帰っちゃったかな?連絡をくれるといいのになー!
仕事も就職出来るといいな!収入が、あれば、何とか、部屋掃除が、出来るんだけどなー!
明日は、早起きしなくちゃ、面接の場所まで、一時間は、かかるだろう。8時半には、バスに乗っていないといけないんだよなー、バス混むのかなー!久しぶりだから、何とも状況がつかめない。
子供達が、元気にしていると言うことで、一寸、ほっとした。何とか、家に帰れるように、してやらなきゃ!忙しくなりそう。
友人の事と自分の事と子供達の事!家の片付け、就職口探し、てんこ盛りだ!
時間を、割いて、友人に会えるように、出来るんだろうか?出来ないような感じがする。お互い、忙しくて、それどころではないだろう?息抜きに会えるといいんだけど、友人、疲れやすいからなー、私もだけど!入院して、最も重要な食事のメンテナンスが、本人任せとなり、お母様とまわりが、協力しなければ、その次の段階に、漕ぎ着けない。焦らず、ゆっくり対応しなければならず、皆が、我慢の子にならなければならない。さてさて、どうなることやら!難題だー!?本人が、一番、それらを、認識しているから、まー、本人が、一番辛いんだろうけれど、私が、協力出来るのは、微々たるものに過ぎず、先方の親族なくしては、成り立たない。
運命のいたずらかなー?
だけど、振り返ると、麻雀で出会い、村井くんの事で、見守ってくれて、浦浜さんの事で、前に出てくれて、私の負担を減らしてくれて、花札を、代わりに受け取ってくれて、余暇を教えてくれて、音楽をアレンジしてくれて、又、村井くんの事で、友人が、ついているだろうと、たしなまれて、仕事のきつさを教えてくれて、そして、色々な場所に、連れていってくれて、テレビ塔創成川、中山峠、支笏湖芸術の森デート、北大祭、三井アウトレットパーク等、それにともない、リスに出会い、篠山紀信展にも、行けて、様々なハプニング(苦しくない)、にみまわれ、まるで、サーフィンをするかのごとく、2か月が、あっという間に、過ぎて、急速に私は、家の修繕の決断ができて、散財するものの、先々過ごしやすいように、自分ひとりなら、出来なかっただろう決断の源に、なってくれて、結果的に、自宅に、どうにか住まえるようになり、大仕事(大掃除)にも、弾みがついた。ひとりぼっちでは、そんな勇気も持てず、ずっと、堂々巡りをしていただろう。恋と言う、魔法をかけてくれて、楽しませてくれていた。女として扱われ、化粧やUV、肌の荒れ、服装、等々、注意(気にかけて)してくれて、命の恩人みたいな人!毎日、いつ、振られるのだろうと、怯えながら、ずっと、私の心を鷲掴みにしてくれて、時には、心配をかけてくれて、今日の日を迎えることができた。物凄く一日が、長く感じたり、短く感じたり、した、2か月!同じ棟で、時を過ごし、家に招き入れ、共通の患者さんの心配をしながら、共に、歩みあってきた。こんな出会いが、あるんだなーと、未だに驚いている。経ち位置が、違うものの、心配事を、一本化してくれていたから、翌々考えると、私の苦手を、ずっとカバーしてくれていたように思える。疲れただろうな!仕事より、ハードだったんじゃないかなー!若いから、そうでもないんだろうか?私が、出来たサポートって、どのぐらい、あったのだろうか?2か月を、思い起こすと10年に匹敵するかも!?そんな気持ちに、させてくれていた。凄い気配りやさんの友人!体力、消耗も激しかっただろうな!ひとつ言えば、体力消耗を、させてあげたかった、と言うこともある。ダイエットの為に!これからは、緩やかに、時が流れるのかなー!如何せん、急ピッチだったからなー!目標値に、到達しただろうか?恥ずかしげもなく、老いを恥じることなく、不相応に、焼きもちを焼き、心配をし、自分の子供達より、中心に、取り扱い、この日を迎えた。友人は、何の為に入院をしたのか?ただただ、私を助けるために入院をしていたような気がする。
不思議な出会い!
もしかして、寝ているのかなー?それとも、談笑中かなー?もう、夜7時半だ。明日に備えるために、寝なきゃ!
眠剤は、飲んだし、アラームは、セットした。あとは、明日の朝をむかえるばかり、どんないでたちで、挑むか、考えどころ、でも、ジーンズが、一番かも。ラフすぎるかなー!いちょうらなんだけど!眠剤の効果か、眠くなってきた。
又、深夜2時に目が覚めた、癖かな!目が覚めるのは、仕方ないとして、都合、寝ていられるのが一番いいのかも、等と考えてみたりする。今日の面接は、農作業、他にも、色んな業種を経営している会社だ!ハードワーク、自分に勤まるのか?何でもいいから、仕事につきたい。稼がなきゃならない。
明け方、4時半から目が覚めて、朝食にオレンジマーマレドのパンとカルパスと珈琲を食べる、一寸早いんだけど、5時には、スッキリ、目が覚めた。3食食べるのは、容易ではない。一人分だからもあるし、陽が長いせいもあるのかもしれない。仕事に行くと、そんなものかもしれない。朝シャンしなければならないし、緊張して(ワクワク)いるせいかもしれない。
雇ってもらえるかなー!仕事に!いい加減、仕事につかないと生活が、苦しくなる。余裕がなくなり、子供達に何かをしてやれなくなる。学費ためてやらないと!禁煙も考えなくては、ならない。恐らく、仕事につけば、禁煙は、出来るだろう。吸う場所も吸う人もいなくなるであろうから!そうすれば、年間15万位浮くはずだから、一石二鳥となり、何とか、生活の道筋が、出来ると言うものだ。前の職場では、食品だったこともあり、勤務中は、禁煙していた。又、妊娠、出産、産後で、立て続けに3年禁煙していた。だから、吸わなくていい理由が、出来れば、禁煙は、簡単に出来る。入院中も、一週間は、禁煙していた。吸いたい煙草を吸わせてもらえなかったからでもあったが、友人に切々と、禁煙の話をされた。確かに、車の中では、吸わない、でも、空気が、美味しいと、何故だか、吸いたくなる。車を降りたら、一服したくなってしまう。ニコチン中毒なので、あろうか?手持ちぶさただと、吸いたくなり、今では、居室でも、吸ってしまっている。居室は、掃除が、面倒だから、吸いたくなかったのに、吸っちゃっている。依存症になりかけているのかなー?薬を飲むには、一寸、早いし、どうしよう。ゲームする気にもなれないし、洗濯機は、稼働中だし、テレビは、見る気になれないし、ネットに没頭しているのが、楽しくてならない。こんな時間では、友人も寝ているだろうし、地域の人は、早起きで、外は、車が、走り始めた。羨ましい話だ。おそらく、仕事なんだろう。ドアの開閉、それに伴う犬の鳴き声!
鳥のさえずり、車の行き交い!
それにしても、寒いなー、そうだ、本を図書館に、返しにいかなくちゃ!結局、読めなかったんだよなー、もう、2週間、借りようかな?前に一度読んで、読み返したくなり、借りた本!他にも、借りたい本が、あるけれど、料理の本で、でも、我が家は、冷蔵庫が、壊れているから、一寸、料理は、無理かなー、と諦めている。その前に、大掃除をしてしまわないと!