火曜日

今朝は、4時半に起きた。大量にあったペットボトルを捨て、部屋が、少しすっきりした。今日から、条件は、良くないけれど、仕事に復帰する。下の子との時間は、さかれてしまうものの、下の子と上の子の為には、頑張らないといけない。上の子は、仮眠をとって深夜バイトに行っている。眠いだろうな。線香を焚いて、祈っている。6時をまわったから、帰ってくるなー。これから、黒松内迄、行くという。木曜日の日に、帰ってくるという。寂しいなー。下の子と話をする機会が、少なくて、このまま、一人暮らしをさせていいのかと考えてしまう。でも、家が、片づいていないから、しょうがないと諦めてしまっている。窓さえ修繕すれば、まだ、何とかなるのかもしれない。先立つものがなーと言うところだ。これから、数年、私は、働き続けなければ、ならない。条件は、厳しいけれど、元の職場で、働くより他は、なさそうだ。傷口が、重いなー。上の子に、ゆっくり、体を慣らしていけば、いいと言われて、少し落ち着くことが、出来た。身内に、そう言われると、ホッとできるものだなー。他人から言われるのとは、一寸違う。職場は、運命共同体のようなものだから、上の子に言われるのと、近しい関係にある。体を休め休めさせてくれるだろうから、その点では、通いやすい。6時20分になる。上の子は、帰ってこないかなー。25分に帰ってきた。戦利品が、あるようだなー。元気に帰ってこれて、良かった。会社に行く準備をしなければ、ならないなー。
すすきのに、8時半についたので、一休みしている。通勤は、問題ないようだなー。今日から、ハードだなー。今朝は、スンドウブチゲを食べてきた。上の子が、お母さん、好きだったよね。と言うので、そうだと答えてきた。上の子は、10時から出かけるという。木曜日は、深夜勤務だという。下の子に、途中で、電話しなければなー。今日は、郵便局によってもらって、代理人カードを作ってもらって、お金をおろしてもらって、不動産やさんに、お金を振り込んでもらい、ドコモショップに行ってもらい、必要ないものを、取り外してもらわなければ、ならないなー。
下の子に、ラインをしたんだけど、まだ、寝ているみたいだなー。ただ、起きているだけなんだけど、疲れてきたなー。まだ、10時半なんだよなー。上の子も、返信をよこさない。寝ているのかなー。今日は、N君とH君が、農園に、行っていて、いない。良かった。しばらく、行っているようだなー。担当者の奥さんが、白血病(血液の癌)で、入院したということだ。続くなー。
下の子は、起きているようだ。電話をかけたんだけど、ぐしゃって切られた。滞りなく、手続きが、出来るといいんだけどなー。
白たわしは、17日に、死んだということだ。黄疸が、出て、手遅れだったと言うことだ。あっけなかったなー。そこまで、悪いとは、思ってなかったんだがなー。はあーっ。
みんなは、心配してたんだがなー。
下の子は、11時頃に、既読していた。順調にいっているかなー?
上の子は、返信をくれない。どういう状況なのかなー。下の子も、返信をくれない。心配しているんだけどなー。はあーっ。1時20分に、下の子から、メールが、きた。ようやく、連絡が、ついたなー。けど、欲しい書類を探し当てることは、できたかなー?あと、30分、辛抱すれば、今日のノルマは、終わりだなー。内職の仕事が、入ってくるとの話だが、急にこられても、今の私には、対応できないんじゃないかなーと思うところだ。根をつめるのは、まだ、無理だと思うなー。内職が、ないだろうから、復職したんだものなー。はあーっ。楽して、お金を稼ごうと思ったんだよなー。わずかなお金かもしれないが、チリもつもれば、山となるからなー。

N君と帰り道が、一緒になった。新しい仕事を探してみたとのことで、明日、面接を受ける予定だという。ゲームの不具合を発見する仕事だという。どーなるかなー。今日は、通常勤務が、出来た。明日は、どーなるかなー?
家に着く頃に、道銀から、連絡があり、振り込み関係の番号が、抜けている。とのことだったので、下の子に、電話をかけるように、 伝えた。
家に着いたら、上の子が、寝ていたので、起こして、倶知安まで、行かせた。到着が、遅くなるけど、大丈夫かなー。ご飯も食べずに、出かけて行った。下の子は、どのあたりにいるのかなー?連絡はついたけど、居場所を聞かなかった。
3時45分になる。ゆっくり休まなきゃなー。
5時まで寝た。5時10分頃、下の子が、帰ってきた。遅かったなー。一通り出来たのかと心配している。下の子は、料理をしているようだ。何を作っているのかなー?上の子は、小樽に着いたかなー?まさか、私が、帰るまで家で、寝てるとは、思わなかったなー。充分、睡眠が、とれたから、残すところは、上着を羽織っていかなかったことだなー。こっちは、暖かくても、倶知安のほうは、寒いだろう。大丈夫かなー。持ち合わせに関しても、心配だ。先輩が、居てくれるから、一寸、安心なんだがなー。家を出るときに、お金を持たせてやるんだったなーと後悔している。二泊三日だから、大丈夫だと思うんだがなー。6時になるから、薬を飲まなきゃなー。
下の子が、焼きそばを作ってくれた。そして、豚肉にキムチを詰めた肉巻きを作ってくれた。味が、薄いなーと思ったら、三人前の焼きそばにソースを二人前使っていた。何となく、カレー味の様な気がして、聞いてみたら、普通の焼そばだと言われた。料理は、上手な子だから、そんなに、心配は、していないんだがなー。一緒に料理をする事を夢みてたんだが、台所が、せまいせいもあり、一緒に作るのは、難しいと思っている。上の子とは、カレーを一緒に、作ったんだがなー。6時半に、児相から、退去の連絡が、きた。下の子が、一人暮らしをする事にしたので、手続きをとるということだ。こちらの近況を伝えて、お世話になりましたと伝えた。四年ぐらいの付き合いになったから、寂しい思いは、あるのだけどなー。おじいちゃんとの交流は、出来るのかと心配されたのだけど、音信不通だと答えておいた。上の子は、今、どのあたりかなー。下の子は、昨日、児相の人と話したとの事を聞かされた。下の子は、誰かと話しをしていたが、私が、大声で、電話をしていたので、階下にいってしまった。毎日、夕方には、決まった人と、電話しているみたいだなー。それが、下の子の救いの種なのかもしれないなー。今後、一人で、思い悩んで、生きていくのかなー。抱え込まなきゃいいなーと思っている。親友が、出来るとよいのだけどなー。今までは、施設と児相が、頼りになってくれたのだけど、これからは、自分で、考えて、対処していかなければ、ならないんだよなー。不安だが、やっていくしかないんだよなー。不安とか考えている余裕もなくなるかもしれないなー。色々な手続きを、下の子が、取り始めて、大変な思いをさせているが、一つ一つ、身について行くといいんだけどなー。ドコモショップ(中央区)で、手続きをしなければ、ならない案件が、あるとの事だ。毎月1500円ほどする手続きなんだよなー。明後日、手続きしてこれるかなー?7時半になる。上の子に、メールしたが、まだ、ついていないのかなー。返信が、きた。
まだ、着いていないらしい。着いたらメールくれるというし、今どこ?いらないといわれた。手土産も、買ったということで、こちらの出る幕は、なさそうだなー。8時を過ぎたんだけど、まだ、メールは、こないなー。導入剤と眠剤を飲んだ。九時ぐらいに、着くのかなー?晩御飯、食べれるとよいのだがなー。今日は、心地よく、疲れたなー。N君が、やめることになったら、寂しくなるなー。退屈なんだろうなー。Mさんの冥福を祈らなきゃなー。明日は、農園の支援員さんに、連絡をとらなければなー。心配かけたようだなー。職業支援員さんに、電話番号を聞いたからなー。下の子は、今日も夜更かしするのかなー。私は、夕寝をしたから、まだ、眠くならないんだよなー。明日は、Hさんが、職場に出てくる日だなー。病院には、金曜日に、行くことにしようかなー?母家が、あるから、無理だなー。明日、遅刻して、いこうかなー。それじゃなきゃ、来週の水曜日に、なってしまうなー。薬の調整が、難しそうだなー。薬は、足りるかなー。
明日もあるんだなー。
5時に、起きた。薬を飲まなきゃなー。薬を飲んで、ゴミ出しをした。少し、スッキリしたなー。茶碗洗いをしなければなー。