土曜日

今朝は、4時半に起きた。5時迄、ゲームをし、薬を飲んで、線香を焚いた。下の子も上の子も、ぐっすり寝ている。うれしいなー。こんな日々が、ずっと続いてくれると、うれしいんだけどなー。一抹の悲しみが、巻き起こる。引っ越ししちゃうのかなー。それまでしか、幸せは、ないかもしれないなー。朝食に、味噌汁をつくろうかなー。私の願いは、3人で居たいんだけど、下の子が、どーしても、一人暮らしをしたいと言うので、聞き入れるしかないよなー。破産しないかと、やきもきしている。私が、病気になってしまったから、何とも言えない。職場の人は、待ってくれている。居心地が、良い職場なんだがなー。このまま、ぐうたらした生活が、出来るとよいのだけどなー。それは、叶わないから、ビシッとしなきゃなー。もう、お子様じゃないんだよなー。はあーっ。味噌汁を作り、ご飯を炊いた。7時25分、今日は、たまごかけご飯でいいかなー。上の子が、起きた。下の子は、気持ち良さそうに、寝ているなー。写真におさめとこうかな。
今日は、25日だ。給料は、昨日、支払われたんだなー。丸々2ヶ月、働けないでいるから、きついやりくりだなー。味噌汁を上の子に、飲んでもらっている。下の子は、まだ、熟睡中だ。今日は、何をしようかなー。土日は、買い物だったんだけどなー。アパートの契約をするとなると、中途半端なところに、不動産屋さんが、あるから、行くのが、めんどくさいんだよなー。迎えにきてくれると、助かるんだけどなー。私名義にすると、面倒な手続きばかりだよなー。上の子の時に、どうすれば、よいのか、検討もつかないなー。お金が、あったとしても、どうにもならないことが、あるんだよなー。今日も、天気が、悪いなー。一揃えするにしても、結構、お金が、かかるなー。上の子は、体を壊さないかと心配だ。ご飯を食べながら、ネットをしている。昨日は、楽しかったのかなー?味噌汁を一口しか、飲んでもらえない。一口でも、飲んでくれただけで、良かったと思おう。バイト先は、まだ、求人を募集しているんだなー。歌いたい曲は、あったようだ。私は、寝ることにしようかなー。省エネモードにならなきゃなー。
いくら、部屋を暖めても、寒い感じが、するんだよなー。困ったもんだなー。
10時半に、起きた。鮭ご飯を食べて、シジミ汁を飲んだ。下の子に、食べさせようと思ったんだけど、拒否されてしまった。又、雪が、降っている。上の子は、起きていたんだが、寝てしまった。疲れているんだなー。今日は、部屋掃除をしようかなー。雪かきをしていたら、お隣さんが、気にかけて下さっていたので、無事に退院したことを報告した。良かったですねと言われて、ええと答えていた。17日から、職場復帰が、できるかなー。下の子は、お菓子を朝食にしてしまっている。ダイエットは、大丈夫なのかなー。出来れば、食事は、きちんと食べて、体の調整をはかってほしいんだけどなー。
ヨーグルトや豆乳にはまっているようだ。栄養をとってくれているので、安心した。11時半に、上の子は、朝シャンしにいった。今日は、1時から、5時迄のバイトなんだよなー。友達とは、定期的に、連絡をとっているという。下の子には、その気配が、ないんだよなー。だから、一寸、心配している。私のやる気は、失せてしまっているなー。薬で、どうにか出来るとよいのだがなー。11時45分になるから、薬を飲まなきゃなー。元の生活に戻れるかなー。苦節2ヶ月というところだなー。もう、仕事しなくてよいのかと思ってたんだけど、そうは、なっていないんだよなー。犬舎の子達は、元気にしているかなー。昨日は、雪が、積もっていて、吠えている声が、していたんだよなー。オーナーが、ひとりで、頑張っているようだなー。私は、あとを引き受ける事が、できるのかなー。薬飲まなきゃ。上の子は、バイトに行った。みんながんばっているなー。私が、頑張れない理由は、何かなー。体が、悲鳴をあげている、そんな感じかなー。不摂生の塊みたいなものだからなー。摂生すれば、よいことだと思うのだが、体のどこかが、それを望んでいないんだよなー。およそ義務的に、生きているような感じなんだよなー。故人が、いたときは、まわりに負けまいと努力していたが、故人に先立たれてからは、生きていることに、虚しさを感じるようになり、それに覆われてしまっている。そこから、立ち直らなければ、ならないんだけど、それが、なかなかできないでいるんだよなー。はあーっ。子供達が、いるから、頑張らなければ、いけないんだがなー。頑張りどころが、楽しくないという感じなんだよなー。あと、数年は、頑張らなきゃいけないんだけどなー。ふうーっ。下の子は、ゲームに熱中している。頭が、悪くならないかと心配なんだがなー。学校についていけなくならないかと心配している。部屋掃除をしたいんだけど、不思議と下の子が、いると、ボルテージが、下がってしまうんだよなー。入学式に、黒のスーツを着ていくんだけど、アクセサリーが、必要じゃないかと考えてしまうなー。相談する相手が、いるといいんだけどなー。アクセサリーが、売っている場所が、わからないんだよなー。調べなきゃならないなー。はあーっ。
不動産屋さんから、連絡が、きたんだけど、アパートは、難航している。保証人の書類集めが、大変みたいだ。かなうかなー?今日は、右側頭部が、一寸、病むなー。
保証人を探すのは、難しいなー。保証人協会というのが、あるらしいんだけど、お金が、結構かかるみたいだもなー。おじいちゃんに、なってもらえないかなー。お金の面は、何とかするとして、身内で、済ませたいところなんだよなー。他人に頭を下げるのは、あまりしたくない。候補者は、二人いるんだけど、いずれにも、借りを作りたくないんだよなー。下の子に、我慢してもらって、アパートをあきらめてもらうしか、ないかもしれないなー。そのためには、部屋を片づけなければ、いけないなー。スペースを作ることが、できれば、我慢してくれるだろう。はあーっ。今から、やるしかないんだよなー。二時半になる。児相の手伝いは、きてくれるかなー。アパートは、簡単に借りれるものだと思ってたんだけどなー。上の子の時は、簡単だったんだけどなー。学生と社会人の違いなんだろうなー。はあーっ。出来れば、あきらめてくれると、ありがたいんだけどなー。はあーっ。させてやれるのなら、させてやりたいんだけどなー。うーん。連絡したくないところが、山済みだなーというところだ。ひとりだちさせるのも、苦難だなー。下の子は、園に頼んで、返事待ちというところなんだよなー。奨学金の時にも、この問題は、発生するんだろうなー。参ったなー。オーラに包まれて、生活させて、やりたいんだけどなー。職場の上司なんだけどなー。片方は、足を怪我してしまったし、もう一方は、まくしたてる人だしなー。他には、私をさらけ出せる人は、いないしなー。Kさんは、しばらくおあいしてないしなー。学校生活は、きついだろうから、ひとりにさせないほうが、よいのだけどなー。と思ってしまう。一人暮らしをすれば、のびのびと生活できるだろうけどなー。食事が、カップ麺ばかりに、なりそうなんだよなー。実際、今でも、そんな素振りを見せるからなー。体ができあがってないうちは、まともな食生活に、させてやりたいんだけどなー。今日の晩御飯は、豚しゃぶしゃぶで、いいかー。三人だと食費が、かさむものだなー。学生会館じゃ、交通費が、かさんでしまうしなー。六畳ワンルームで、備えつけの家財道具が、あるようだけどなー。うーん。Hさんじゃ、無理だろうしなー。破産している人だからなー。下の子は、やるだけやってみて、駄目だと、あきらめてくれるだろうと思うんだよなー。かわいそうだが、仕方がないなー。
悔しいけど、すべての原因を作った人は、まだ、生きているのかなー?問題を想定して、連絡をとろうかどうかと思案にくれている。どうせ、喜びは、しないだろう。それを目の当たりにしたら、私は、又、きれてしまうかもしれないんだよなー。だから、腹が立つことは、しないように、している。悔しいなーその人さえいなければ、私の人生は、もっと違ったものに、 なっただろうなー。はあーっやっぱり、何度考えても、私にとっては、いないほうが、よい人だから、頭の片隅から、消してしまいたいんだよなー。
5時になるから、今日の晩御飯を、作った。昼抜きで、行っているから、お腹が、空いただろうなー。今日は、豚しゃぶしゃぶだ。野菜を多めにしたから、どう思うかなー。ご飯が、足りないかもしれないなー。保温のスイッチは、入れてきたんだけどなー。今日は、戦利品が、あるかなー。洗濯をしているんだけど、洗いすぎたかなー?脱水の音が、上に響いてくるなー。茶碗洗いをし、少しだが、部屋を片した。灯油が、買えないかもと、まきを用意してあったんだが、今年は、使わなくてすんだんだよなー。逆にゴミになってしまっている。それだけ、豊かに生活できたんだもなー。苦節13年、燃やせるものは、燃やして、食いつないできたんだよなー。部屋の中が、炭で、臭くてしょうがなかったんだよなー子供達が、幼かったから、我慢させていたんだけど、寝ずに、火の番をしていて、きつかったけれど、子供達が、寒い思いをしないように、がんばったなー。5時をまわったから、上の子は、帰ってくるかなー。残業じゃなきゃいいんだけどなー。よく働いているなー。はあーっ。私も若返って、みっちり働けるとよいのだけどなー。体の自由が、利くうちは、可能な限り、働きたいと思うなー。理想は、五百万ぐらい、残して、死にたいなーと思っているんだよなー。きつい条件だが、二人の子には、そのぐらいないと、やっていけないんじゃないかと思うんだよなー。私に、できるかなー。保険が、切れてしまったから、こんなに苦労しなきゃならなくなったんだよなー。事故の加害者を、恨んでいる。事故さえなければ、子供達も、楽しい生活が、できたはずなんだがなー。でも、辛うじて、保護してもらえたから、よかったんだけどなー。下の子には、園から、連絡が、ないようだなー。やっぱり、難いのかなー。部屋を片づけるしか道は、ないかなー。修繕しなければ、ならないところが、多いから、費用を考えると、頭が、痛くなってしまうなー。今日は、テレビをつけていない。つけたとしても、同じニュースばかりじゃないかなー。と思って、つける気が、失せてしまっている。参考にならないからなー。5時半に、帰ってきた。残業じゃなかった。体調が、悪いという。頭が、痛いというんだが、大丈夫かなー。
熱はないけど、咳がでていて、腰が、熱を持っているという。食欲も、わいてこないようだ。どーしたら、よいかなー。何科を受診したらよいのだろう。アイスノンで、腰を冷やしているんだがなー。私は、6時10分に薬を飲んだ。下の子は、しゃぶしゃぶを食べてくれるようだ。良かった。お腹を空かしていたはずだからなー。沢山食べてもらって、病にかからないようにしてもらわなければなー。パクパク食べてくれているから、安心だ。けど、火を消してしまった。もう、食べないのかなー。上の子が、病に伏せってしまい、どーしたら、よいかと案じているが、特効薬が、ないかなーと考えてしまう。医学書を読まなければ、いけないかなー。あてはまる項目が、あれば、いいんだけどなー。元気になってくれないと、落ち着かないんだよなー。はあーっ。一難去って、又、一難かー。中々、楽しい生活をするのは、難しいなー。元気が、一番大切だ。
食事は、たいしてとらないけれど、咳は、落ち着いているようだ。スマホで、遊んでいるようだから、様子をみるしかないかな。7時半になったから、導入剤と眠剤を飲もうかなー。つつがない毎日を、おくれますように、祈るしかないなー。12時に、目覚めたんだが、外は、とても、寒かった。下の子は、寝れないようだなー。部屋が、とても、暖かい。