月曜日 祭日

今朝は、5時に起きた。ゼリーを食べて、薬を飲んで、コーヒーを飲んでいる。これも、明日までだなー。昨日は、又、私の早とちりが、あった。ネガティブだなー。上の子は、今日は、1時22時なんだ。で、明日は、深夜だという。真逆だなー。体が、持っているのかなー。生き残れるのは、下の子だけかなー。合格して、よかったなー。欲を言えば、国公立だったら、よかったんだけどなー。今朝から、こーひー2杯と飴を食べている。荷物整理をしなきゃなー。夕べは、12時過ぎに、暴飲暴食をして、看護師さんに、注意された。たいして食べたかったわけじゃないんだけれど、持ち帰るのが、嫌(荷物になる)で、頑張って処分した。もう一つ、残っているんだよなー。ミスドとちくわパンは、気づいたときには、なくなっていたから、寝ぼけて、平らげちゃったんだよなー。今日も、天気が、よいなー。外出日よりだが、あてがない。下の子は、計画をたてる事が、できたかなー?ゼリーを食べたのに、お腹が、空いている。7時半だから、そろそろ、ご飯の時間だなー。家に帰ったら、気をてらわずに、毎回、 味噌汁を作るように、したいと思っている。ふたりとも、納豆ご飯を食べてくれたら、楽なんだけどなー。上の子に関しては、食べてくれないし、下の子もどうなのかなーというところだ。
8時に、朝食を食べた。今日は、主治医が、帰ってくる。下の子の準備は、残るは、書類だけのようだなー。明日が、忙しいんだよなー。今日、外出しても、ビデオテープを、買ってくるだけだなー。札駅かー。そういえば、シャンプーを変えないといけないなー。ツーインワンが、しみないような気がする。今、家で、使っているのは、スースーするやつだから、しみちゃうんだよなー。はあーっ。下の子に、ゴミ出しを頼んだんだけど、寝ちゃっているかなー。スーツは、注文してあるとのことで、着丈を、調整してもらっているとの事だった。上履きは、どうするのかなー?おじいちゃんには、一報を、送っておいたから、喜んでくれるとよいのだけどなー。
午前中は、下の子は、きっと寝ているんだろうなー。今後が、心配だなー。
ちゃんと、やるだろうと思うんだがなー。予備校代が、浮いたから、一安心している。学校の準備の手伝いは、書類だけで、よいのかなー。昨日、歩き回ったのは、無駄に終わったなー。今日は、フリーとなってしまった。下の子の春物の服を買ってやりたいんだけどなー。それと、コートが、必要だなー。それも、買ってしまったかなー?靴は、既に買っているみたいなんだよなー。黒の革靴は、まだ、買っていないかなー。そこらへんも、確認したいんだけどなー。ドリンクもあるし、必要なものは、お菓子かな。街中に入院しているから、フットワークは、いいんだよなー。家に、何か、買っていってやりたいんだけどなー。閉じこもっちゃって、思うような生活が、できていないんだろうなー。辺鄙なところに住んでいるから、仕方ないんだけどなー。
ビデオテープが、必要だなー。入学式は、私は、出席できるかなー。体力が、持つかどうかが、心配だ。学校は、家から近いから、安心なんだけどなー、ブロバイダー契約は、昨日、普通郵便で、出してきた。又、不備がないかと心配だなー。
今日は、入れ歯を入れてみた。顎は、なんとか開くようになっている。
印鑑登録証を家で紛失したようだなー。明日の手続きが、面倒な事になったなー。確認しといて、良かった。下の子に言っても、わからないだろうしなー。明日は、忙しいなー。区役所で、手続きが、終わると思うのだけどなー。しばらくしていないから、忘れてしまったなー。はあーっ。
できるかどうかわからないけれど、時間があったから、お昼前に、カードを作ろうとした。薬を飲んでいなかったので、お気に入りのパンやさんで、12時半に、お茶をして、薬を飲んだ。体の震えが、出てきて、困っちゃった。あと、数分で、カードが、作れるかどうかが、わかるなー。結構、ショッピングしているところだから、出来上がるとうれしいんだけどなー。一枚カードが、出来ているから、調子に乗って、作成しようとしている。どうなるかなー。ほんとは、もたないほうが、いいんだけどなー。いつも、ニコニコ現金払いが、いいんだけどなー。はあーっ。
残念ながら、カードは、作れなかった。一枚あるカードを、大切にしなきゃならないなー。貧乏ってつらいなー。保護を受けれれば、いいんだけどなー。働かなきゃ、どうしようもないなー。でも、半年ぐらい、休みたいんだよなー。雇用保険で、半年過ごせるかなー。上の子と下の子の預貯金には、手をつけたくないしなー。おじいちゃんが、手を差し伸べてくれないかなー。期待できるのは、それしかないんだよなー。孫達にしてくれた分だけかなー。あと、数年、支えてくれないかなーと、期待してしまう。私を支えてくれていた故人は、もういないしなー。新規一転、引っ越しをしたいんだけどなー。今の所にいても、らちが、あかないんだよなー。何より、子供達が、かわいそうなんだよなー。はあーっ。明日で、退院だなー。深い悲しみに陥っている。あしなが、おじさんが、いるとよいのだけどなー。若いときなら、まだしも、この年になると、稼ぐところが、限られてしまうんだよなー。この先、子供達で、やっていけるかなー。それが、何より、心配なんだよなー。息の長い人生を歩めるとよいのだけどなー。家を売っても、二束三文だろうしなー。上物が、ある分、価値が、下がってしまうんだよなー。難解だなー。気力が、萎えてしまうなー。明日には、退院だから、子供達の事を考えるように、していかなければなー。お兄ちゃんには、助けてもらえないだろうしなー。兄弟が、いても、他人のような感じだしなー。何て、不幸な人生なんだろうなー。
私は、もう、限界なんじゃないかなー。50年も生きてきたんだから、満足なんだけどなー。けど、子供達の為には、あと、十年ぐらい頑張らなきゃいけないんだよなー。何度も、堂々巡りをしているなー。おじいちゃんが、財産を残して逝ってくれたらなー。すがるのは、そこしかないんだよなー。はあーっ。一千万、返してくれないかなー。そしたら、悩みは、一気に解決するんだけどなー。まだ、二百万しか、返してもらえてないんだよなー。残り、800万は、無理かなー。年も年だしなー。おじいちゃんが、長生きしたことで、みんなが、不幸になっちゃったんだよなー。おじいちゃんは、そのあたりをどう考えて、生きているのかなー。逆目を、生きるのって、辛いんじゃないかなー。孫達が、元気だから、それでいいのかなー。おばあちゃんも、長生きするのかと思いきや、案外、すんなり、いってしまったしなー。はあーっ。孫達に財産を残してくれますように。祈るしかないなー。今日も、自分一人では、生きていけないことを実感して、悲しくなってしまっている。はあーっ。
子供達には、そんな思いをさせたくないんだよなー。お兄ちゃんに連絡しようと思ったんだけど、今日は、月曜日だから、仕事に出ているんだと思い、あきらめている。子供達が、居てくれたから、入院出来たし、手術を受けることが、出来た。子供達様々だなー。想像してたより、軽い症状だなー。今日は、落ち込んだから、二時半に、病院に戻った。明日からは、個人で、対応していかなければ、ならないんだよなー。明日から心の支えが、あってないようなものだなー。 暗闇を手探りで生きていくようなものだなー。悲しい。兄弟にあえるとうれしいんだけどなー。まだ、あったことが、ないお姉ちゃん達に、会ってみたいものだなー。一生、あわずじまいなのかなー。兄弟が、いても、恩恵が、ないんだよなー。上の子と下の子は、園のバックアップがある。羨ましい限りだ。ただ、本人達の努力の賜物なんだよなー。私は、全然、そういった努力をしてないからなーその差が、大きいだろうなー。子供達は、えらいなー。私は、嘆く事ばかりで、進展が、ないんだよなー。誰でも、かれでも、仲良くできるわけじゃないんだよなー。はあーっ。今日は、一寸、遊んでこようかと思ったんだけど、カードの手続きで、1日、潰れてしまったんだよなー。身にもならないことに、時間をかけてしまったんだよなー。暇つぶしには、ちょうど良かったんだけれど、楽しくなくなっちゃったなー。身の丈に、あわないことをしてしまったのかなー。暗いなー。仕事を辞めちゃったのが、運の尽きなのかなー。この先、どうなるか、皆目見当が、つかないんだよなー。年金で、最低限の生活は、できるかもしれないんだけど、春なのに、服を新調できないんだよなー。気晴らしが、出来ないのが、悲しいなー。今までは、子供達が、国に、守られていたから、安心して過ごすことが、できてたんだよなー。故人が、先立ってから、園に、子供達を入れて、お金を貯めるべきだったんだろうなー。私は、死ぬことばかり考えていたんだよなー。愛する人を失い、打ちひしがれすぎていたんだよなー。周りの人は、冷静にアドバイスしてくれていたんだけど、耳を傾ける事が、できなかったんだよなー。3時になった。明日が、段々と近づいてきているなー。印鑑証明書か、面倒な手続きが、あるんだよなー。
3時になったから、下の子に、明日のことを、聞いてみたんだけど、返信が、ないなー。寝ているのかなー。買い物にいっているのかなー。はあーっ。個人個人で、スマホなり、携帯なりを持っているにもかかわらず、連絡が、おざなりになりがちなんだよなー。持っている意味が、ないんじゃないかと思ってしまう。ツーカーじゃなきゃ、上の子は、バイトだけど、下の子は、フリータイムだから、電話を、よこせない、わけじゃないんだろうけどなー。だから、無性に腹がたってしまうんだよなー。返答を待っている身にもなってほしいんだけどなー。はあーっ。下の子は、暇している筈なんだけれど、面会にもこないし、連絡もよこさないんだよなー。なんて、薄情な子なんだろうなーお母さんは、いらないってことかなー。上の子が、甲斐甲斐しくしてくれる分だけ、比較してしまうんだよなー。遊びに行くお金が、あっても、見舞いに来るお金は、ないのかもしれないなー。せちがないなー。人生放棄しているように、感じられて、しょうがないんだよなー。見舞いにきても、話すこともないといえば、ないんだけど、不動産屋さんに、連れて行ってやりたいところなんだけどなー。お兄ちゃんに、連絡してみたんだけど、仕事みたいだなー
子供達に、寂しい思いをさせないためには、何をすれば、いいかなー。もとのセクションに戻れば、いいんだろうけど、若干、自信が、ないんだよなー。はあーっ。下の子に、明日の打ち合わせを打診したんだけど、返答が、ないなー。どうしているんだろうなー。寝ているのかなー?無視しているのかなー?私と連絡をとりたくないのかなー?困ったものだなー。私がいないと肝心要な事が、できないんだけどなー。それが、わからないのかなー。二時間あまり、返信を、待っているんだけど、全然だなー。気づいてくれないのかなー。優先順位を変えてもらわなきゃなー。困ったなー。5時になろうとしている。下の子の様子が、さっぱり、わからないんだよなー。困った。
友達と電話しているみたいなんだよなー。どんな話しをしているのかなー。こっちに、電話してくるつもりは、なさそうだなー。どーしたもんかなーと言うところだ。おやつを買いそびれてしまった。がっかりだ。
5時40分に、下の子に、ようやく、連絡が、ついた。明日、待ち合わせをする。午前中に、退院出来るという。良かった。下の子と外出するのは、久し振りだなー。ウキウキするなー。楽しく話しが、できるとよいのだけどなー。はあーっ。今日は、おやつを買えなかった分、ご飯を食べるようにした。夜中に、又、お腹が空くかなー。下の子は、ひとりで、寂しくないかなー。上の子も下の子も、しっかり者だなーと感じる。私が、弱すぎるだけなのかなー。強くあらねばなー。子供達が、安心できるようになー。

八時に導入剤と眠剤を飲んだ。最後の夜なんだよなー。9時をまわったけれど、まだ、眠くならないんだよなー。11時に、カップ麺を食べた。