木曜日

今朝は、4時50分に起きた。一服し、薬を飲んで、上の子を起こして、第2に行った。6時半に終えてきて、フルグラを食べてもらって、バイトに出掛ける上の子を見送った。路面は、アイスバーンで、何度も滑った。上の子は、もう、仕事に入っているなー。今日は、何時までなんだろう。一緒に、話す機会が、減っちゃったなー。これから、ずっと、そうなっちゃうのかなー。寂しいし心配だなー。出来るだけ節約をして、3年目には、目標が、叶うようにしなければなー。上の子が、早かったら、郵便物の中身を確認してもらおうと、思ったんだけど、昨日みたいに、五時頃までだとすると、私のほうが、帰るのが、早いからなー。今日は、鳥の水炊きに、しようと思い、足りない具ざいを買うために、ビニール袋を持ってきた。今日は、朝礼が、ないようだなー。O君、移動支援を受けているのかなー。今日は、まだ、来てないなー。今日は、誰が、鍵を開けたのかなー。朝から、問題集ときかなー。今日も、仕事が、ないんだよなー。困ったなー。ゲームボーイは、何とか、動いた。充電器も持ってきたから、ゆっくり、楽しめるだろう。私は、パソコンをとられてしまっているから、何をしようかなー。ちゃっかり、ナンクロナンプレは、職業相談員さんに、しきられちゃっているし、自由に、できなくなっちゃって、笑いしか出てこないんだよなー。元々は、私のものなのになー。ちゃっかり、されているなー。まー、いちいち、お伺いをたてて、もらうほどのことじゃないんだけれど、不満を少し、募らせている。気が小さい私だなー。私のボケ防止の為に、買ってきたんだけどなー。はあーっ。
お腹が空いたなー。豆乳鍋を一口とスアマを食べてきたんだけどなー。お腹が、グウグウなっている。昼まで、持ちこたえなさそうだなー。上の子は、グラノラだけで、大丈夫かなー。やはり、お腹がなっているんじゃないかなー。帰りに、かまぼこと乾燥ワカメと油揚げを、買って帰らないとなー。油揚げに、鶏肉のひき肉と銀杏とうずらの卵と人参・・・。
Hさんに、もうけ話を聞いた。4000円の共済に入る話だ。介護の費用とか、映画が、安く見られたり、宿泊施設が、少し、安くなるらしい。手帳をを持っていれば、必要ないんじゃないかと聞いてみたんだけど、お葬式の費用も20数万円出るとのことで、それで、済ませられるとの事だ。特なのか、損なのか、微妙なところだなーと聞いてみて、思った。紹介すると、4000円が、浮くらしい。知り合いが、沢山いると、いいのかもしれないなー。ねずみ講式に思えてならない。Hさんの友人は、一流企業に勤めているとのことで、福利厚生は、整っているはずだ。副業にしているらしいんだけど、一寸、おかしいなーと思った。Hさんは、来月の給料から、入るようだが、必要なのかなー?あまり、理解できてないんじゃないかと、制度に疑問を持った。わからないから、入ってしまうような感じだなー。保険勧誘みたいなものかなー。積み立て型だと言うのだけれど、詳細な事を、Hさんの口からは、聞けなかった。宿泊先とかは、共済組合に、入っているから、必要ないし、私には、あわないだけかなー。旅行に、出ることもないしなー。子供達が、旅行に行くとしても、私のカードで、利用出きるような、気がするんだよなー。はあーっ。そういうのが、ない人には、適しているのかもしれないなー。はあーっ。残念だが、私には、不適切なものだったなー。高収入のバイトかと思ったんだけどなー。巷では、そんなものが、流行っているんだなーと、世界観が、違うなーと思ってしまった。今後、子供達が、こういった物に、遭遇するかもしれないので、注意しなきゃいけないかなー。Hさんは、すぐに、話しに、飛びついたようだけれど、一流企業にいる人が、必要なのかと、不思議に思っている。はあーっ。懐疑心が、おおせい過ぎるのかなー。そもそも、破産宣告をした人が、保険(共済)にはいれるのかなーと疑問に思った。そんなに、制度は、緩いのかなー。不思議で、ならないなー。マルチ商法らしいなー。Hさんの場合、お母さんが、やわらぎに入っていたそうなんだが、Hさんの借金で、脱退してしまったとのことで、親孝行する意味で、入ることにしたようだ。破産していたら、制限が、あるんじゃないかなー。と思うんだけどなー。ふうーっ。特段すごい話でもなかったなー。残念だなーと思ってしまう。何か、よい話は、ないかなー。上の子に、連絡をとれなくなったから、寂しいなー。お昼になるから、忙しいんだろうなー。失敗したなー。給料が、増える話を、逃してしまった。残念だなー。がっくりだ。1時間でも、貴重なんだけどなー。仕事が、入ってきてくれないかなー。そうすれば、残業もできるかもしれないんだよなー。きょうび、暇すぎて、散財してしまうことだらけだなー。上の子は、ちゃんと、食事時間と休憩をもらえているのかなー。3日間は、この調子なのかなー。てっきり、玉子をもらって帰ってくるかと思ったんだがなー。残念ながら、それは、なかったんだよなー。食事を豊かにしてやらなければなー。最近、片寄りすぎている感じが、するんだよなー。
気楽に、上の子と連絡が、とれるとよいのだけどなー。寂しいなー。今日は、帰ってきたら、無口になっているかもしれないなー。美味しい食事を作ってやるしかないんだよなー。どんな料理を、気に入ってもらえるかなー。筑前煮とかを作ってやりたいんだけどなー。愛情は、料理で、しめさなければ、いけないんだなーとしみじみ感じている。今までは、ただ、漠然と料理してきたのだが、上の子が、美味しいと感じてくれる物を作ってやらなければなー。料理は、深くて、難しいなー。素材も大事だが、味つけが、一番難しいんだよなー。豚汁でも、作ってやろうかなー。ゴボウとこんにゃくが、あったはずだからなー。下準備をしておくんだったなー。明日は、通しだから、料理は、出来ないんだけど、今日のうちに、少しでも、出来ることをしてやりたいんだよなー。はあーっ。今日の帰りの買い物は、大変だなー。とりあえず、買い忘れた物を買わなきゃなー。
打出の小槌が、ほしいものだなー。
今日のメニューは、決まった。買い物が、大変だなー。上の子が、頑張っているから、美味しい物を食べさせなきゃなー。簡単手軽な料理にしよう。難しいものは、後回しだ。出来るところから、やらなきゃなー。又、作りすぎだと言われてしまうかもしれないなー。明日は、作ってやれないしなー。申し訳ないなー。今日の分は、作り終えた。5時になる。後ろ姿を見て帰ってきた。お腹を空かしているだろうなー。どんな評価が、下るかなー。5時半までには、帰ってくるのだろう。結構、美味しく出来たように思うんだがなー。又、怒るかなー。料理は、こうじゃなきゃという考え方を持っているようだからなー。味つけさえ、よければ、そうでも、ないのかもしれないなー。帰ってきたら、すぐ、食べれるように、準備できたんだけどなー。昨日は、5時20分頃に、帰ってきた。二日目だから、ヘトヘトになっているんじゃないかなー。ご飯を食べたら、すぐ、寝てしまうんだろうなー。私も寝たいところなんだが、郵便物が、7時から9時までに、来るからなー。それが、終わらないと寝れないんだよなー。あーぁ。めんどくさいなー。書類とるだけで、5日間、かかってしまった。とりあえず、間に合ったようだなー。5時40分に、薬を飲んだ。上の子は、四店舗で、一番をとれたのは、あなたのおかげだ。と、誉められて、帰ってきた。非常に良かった。明日も、7時からバイトだと言うことだ。寝てもらわなきゃなー。
6時15分に、上の子は、寝た。テレビを消さなきゃなー。6時半に、洗濯が、終わる。干さなきゃなー。明日は、猛吹雪だとの事だ。順調に、できるかなーと心配になる。停電が、起こってしまうかもしれないようだ。ストーブが、とりあえず、電気式ばかりだから、心配だなー。二人とも家を空けてしまうから、復旧作業が、大変だろうなー。出来れば、そんなに、ひどくならないことを願うのみなんだけどなー。下の子のほうも心配だなー。郵便物が、届いたら、お礼の電話を、入れなきゃなー。1日ぐらいなら、なんとかなるかなー。保険証を確認しなきゃなー。明日は、美園をお休みしたいんだけどなー。天候の悪化が、心配だからなー。上の子は、レジうちを、上手く出来なかったようだ。慣れだから、めげずに、頑張ってほしいなー。これが、クリアー出来れば、御の字なんだがなー。今日は、Hさんは、昨日、飲みに行ったということで、ほぼ、1日、寝ていたなー。ほんとは、家で、寝ていたかったんだろうなー。私も、休んでも、給料が、出るならば、休みたいところなんだがなー。貧しいから、そうもいかないんだよなー。灯油が、高くなるかもしれないようだ。この冬を、越せるかなー。ストーブを買わなきゃいけないかなー。電気式じゃないものが、必要だなー。石炭ストーブは、あるけれど、野ざらしにしてしまい、錆びてしまったからなー。大事なストーブなんだがなー。6時半になったから、洗濯物を干さなければ、ならないなー。
干した。時計とネームを洗ってしまった。大変な事を、しちゃったなー。上の子は、レジに入ったんだが、全然ダメだったという。頭が、痛くなるらしい。無理なのかなー、まだ、数回しか、やってないんだけどなー。頭痛を取っ払う、いい方法は、ないかなー。栄養失調に、なっているんじゃないかなー。偏食が、続いているもんなー。どうにか、栄養をとらせようと思っているんだが、好き嫌いが、激しいようだなー。七時半になる。郵便屋さんも、来てくれたから、あとは、寝るだけだなー。辞めたN君から、メールが、届いた。元気そうで、良かった。Hさんと平山さんで、会いにいきたいものだなー。7時に、導入剤を飲んだ。快適に寝てもらいたいんだよなー。雨が、降ってきたみたいだ。天候が、崩れるのって嫌だなー。今に始まったことでは、ないんだけれど、歳を重ねると辛さが、見に染みるんだよなー。眠剤は、9時ぐらいに飲もうかなー。話し相手が、寝てしまったから、つまらないなー。電話をかけなきゃならないんだよなー。9時まで、待つしかないんだよなー。農園の人達は、あっちがいたい、こっちが痛いと、悲鳴をあげているなー。どうなっちゃうかなー。みんな辛抱して、頑張っているなー。