月曜日

今朝は、4時に起きた。下の子は、起きていて、洗濯とクッキーを焼いていた。少し、寝るように言って、ご飯支度をした。支度が終わり、1時間ぐらい、寝ようかと、時計を見たら、5時38分だったので、慌てて、着替えて、第2に行った。第2も、フル活動で、済ませ、6時40分に終わらせ、帰宅し、下の子を起こして、朝シャンした。下の子の荷物が、片づいてなかったので、リュックに、収め、35分のバスに乗って、私は、少し、早めに、下の子は、札幌駅で、友達と8時半に待ち合わせをしていた。会えたかなー。通信媒体を持っていないから、不安そうだった。携帯とか、持たせてやりたいのだけど、禁止されているから、不便なんだよなー。心配だけど、今日は、映画を見て帰るとのことで、凄く楽しみにしていた。朝、一緒に、出かけれて、ほんとに良かった。化粧水を、忘れてきたとのことだが、あらたに、買うようだ。今日は、帰りが、遅くなるだろう。8時か、9時ぐらいになるんじゃないかなー。朝御飯、食べずに出たから、心配だ。今日は、線香を焚く時間もなかったんだよなー。ゴミは、出した。ロッテリアで、時間の調整をとっている。珍しく、お金を一万頂戴と言ってきたので、ニ万渡しておいた。友達とどういう行動をとるか、わからないからなー。楽しんでこれるとよいのだけどなー。
スムーズに会えたかなー?私は、職場に出勤した。頑張ってねと言われて、歯がゆい思いをした。いいもんだなー。頑張らなきゃなー。少し、力んでいたのが、リラックス出来た。
職員の面接が、行われている。60歳かー。どうなるんだろうなー。今日は、残業かなー。はあーっ。浸る暇もないんだよなー。
下の子は、映画を見れているかなー?通り雨が、降ったけれど、大丈夫だったかなー。今日のノルマは、1000個なんだけど、できるかなー?残業、3時までだしなー。残業になるかなー?結構、よい速度で、仕上げているからなー。少し、ペースダウンして、やったほうが、いいかなー。今日は、下の子の話をした。結構、辛口なんだと言われた。そうだなーと思った。お昼なのだが、皆で、一緒に、食事をとれているかなー?
今日は、介護は、誰だろう?行くのが、めんどくさいなー。でも、収入になるのだから、頑張らなきゃなー。下の子からも応援受けているからなー。一家を支えなければ、いけないんだよなー。今回の買い物は、時計2000円、洋服代三万円、映画鑑賞代二万円、財布6000円、食事代5000円、ネックレス2000円、BBクリーム2000円、カミソリ500円、お菓子の材料代、交通費等々で、75000円ぐらいかなー。結構、かかったなー。節約したつもりだったんだけどなー。思うように、服が、売ってなかったんだよなー。はあーっ。どこに行っても、同じような服ばかりだった。かわいい服を、見立てて、やりたかったんだけどなー。はあーっ。それにしても、それなりに、お金が、かかったんだよなー。まー、今回は、安いほうだと思うんだがなー。友達と買い物が、出来るとよいのだがなー。あーぁ、帰っちゃったんだよなー。夜に電話してみよう。
今日は、3時まで残業した。そして、介護に行って、プールに行くかどうかを聞かなければ、ならない。責任者、体調が、悪いから、お休みしたいようなんだよなー。利用者さん次第との事なんだが、きつそうだから、お休みさせて、やりたいんだよなー。機嫌、損ねるかもしれないけれど、一応、話をしてみよう。はあーっ。倒れちゃったら、大変だからなー。頃合いを見て、切り出してみよう。今日は、家に帰っても、下の子は、いないんだよなー。寂しいなー。でも、明日の朝のことを考えなければ、いけないから、感傷に浸っている暇は、ないんだよなー。辛いなー。心を鬼にして、仕事をしなければなー。泣き言を言っている場合じゃないんだよなー。頑張らなきゃなー。チマチマとコツコツと、やっていくしかないんだよなー。
今日も、介護をしに、美園に来てしまった。あまり、することもないから、疲れるし、遠路はるばるだから、通勤で、疲れるんだよなー。何してるのかなー。仕事なんだけど、給与が、いくらか増えるから、やっているんだけど、虚しい人生だなー。下の子は、もう、帰路に入っているかなー。連休は、不眠不休状態だったから、心配だなー。普段もそうだと言うことだから、倒れないかと心配だなー。私の若いときも、寝れなかったけれど、精神的な負担は、子供たちのほうが、数段、強いだろうからなー。ストレスに押し潰されないかと心配になる。父親のいる子だったら、縮こまらないで、のびのび、できたんだろうけどなー。申し訳ないなー。私が、もっと、しっかりしていたら、パパを失わなくて、済んだかもしれないと、あれこれと考えてしまうんだよなー。はあーっ。離れて暮らさなきゃいけなくて、申し訳ないなー。反抗期だろうに、甘えた反抗が、出来ないでいるんだよなー。そんな面が、悲しいなー。あれこれ、心配をかけてしまっているんだもなー。少しでも、楽しく暮らせるように、部屋の掃除をコツコツとしなければ、ならないなー。半年しかないからなー。そうしたら、3人で、楽しく暮らせるかもしれない。家は、オンボロだけど、中身を綺麗にするだけでも、だいぶ、気分は、変われるような気がする。今のままじゃ、いけないんだよなー。棚を買うだけでも、だいぶ違うかもしれない。カーペットも買いたいんだけどなー。クロスも張り替えたいけれど、まだ、余裕が、ないんだよなー。上の子が、バイトをしてくれたら、少しは、変わるかもしれないんだけど、あてにしていいものなのか、判断が、つきかねるんだよなー。
23日は、私一人で、しなければならないんだなー。どうなるかなー。不安がよぎるなー。でも、一人で、出来るようにならなければ、いけないんだよなー。はあーっ。ついに来たかと言う感じだ。帰りも遅くなるし、心配だなー。他にも、何かないか、チェックしなきゃなー。焦った、前任者が、通しでいるんだなー。でも、前任者だと何が、起きるか、わからないんだよなー。まー、一人じゃなくて、よかったんだけれど。ふうーっ。飛び火されないように、気を付けなきゃなー。
今日も、あと、2時間で終わる。頑張らなきゃなー。はあーっ。
8時頃に、園に着いたと連絡がきた。無事に帰ったとのことだ。時計を落としたり、イヤリングを落としたり、帰りの汽車に、乗り遅れそうになったりと忙しかったそうだ。いい思い出が、出来たんだろう。あとは、歯医者に、いかなければなー。親知らずを、治療してもらわなければ、ならないんだよなー。
Mさんが、うるさくなってきた。コーラとエンゼルパイを渡したんだけどなー。今日は、車で、平岸駅まで、送ってもらった。その関係で、いつもより、早い地下鉄に、乗ることが出来た。あとは、祝日だから、バスが、あるかどうかだなー。タイミングよく、あるとよいのだけどなー。飲み物が、足りない。ジュースを買っておくんだったなー。喉が、カラカラだー。バスに乗る前に、買えるかなー。でも、バスに乗り遅れると、困るしなー。あーぁ。ついてるんだか、ついてないんだが、困ったものだなー。家に帰っても、下の子は、いないんだよなー。いるのが、当たり前なのに、苦しい生活ぶりだなー。明日も、朝が、早いから、ゆっくり、寝なきゃいけないんだよなー。
祝日だから、バスが、ないんじゃないかと、びびっていたんだけど、辛うじて、9時20分のバスに乗る事が、出来た。今日は、スムーズだなー。あとは、飴を舐めて、喉の乾きを、癒している。H君は、大変な生活をさせられているんだなー。給料が、半分に、なってしまったというんだよなー。それじゃなくても、お金に困っているようだったのになー。前職は、トラックに乗っていたと言うが、体が、きつくなり、介護の職に、鞍替えをしたという。加えて、病気なんだよなー。かわいそうだなー。実家は、余市とのことだ。田舎出身の人が、多い会社だなー。疲れちゃった。今日は、H君は、イビキをかいて、寝ていた時が、あった。疲れてるだろうなー。私も、下の子に言わせると、イビキをかいているとのことだ。他の人のイビキを聞いたことがないから、たとえようがない。との返事だった。結構、大きなイビキをかいているんだろうなー。あーぁ。今日は、10時頃には、帰れそうだなー。いつも、このぐらいだと、よいのだけどなー。体のしんどさが、だいぶ違うんだよなー。
23日に、上の子が、帰ってくることになった。でも、その日は、とおしなんだよなー。11時頃になるまで、会えないんだよなー。食事の仕度をしてやれそうにないんだよなー。盛大にお出迎えをしたかったんだけどなー。はあーっ。下の子の布団で、寝ている。寝心地は、よいようだったなー。今日は、ぐっすり、寝ているだろうかなー。私も、寝なきゃなー。導入剤を10時に飲んだ。眠剤も、飲まなきゃ寝れないかなー。下の子と上の子で、ごちゃごちゃだなー。どちらも受験生になってしまった。はあーっ。眠剤を飲んだ。明日も朝早いからなー。