土曜日

今朝は、4時に起きた。天気は、良いようだ。でも、冷え込んでいるようだなー。筑前煮もどきを作って、朝御飯の仕度をした。今日は、何時に起きてくれるかなー。ずっと、寝かせてやりたいのだけどなー。部屋を暖めているんだけど、すきま風で、部屋が、暖まらないなー。もう、こんな老朽化した家は、引っ越してしまいたい。エネルギーの無駄を感じてしまうんだよなー。ストーブの前を離れられない。カーテンが、風で、揺らいでしまう。6時をまわったから、薬を飲まなきゃなー。上の子が、いてくれると、ホロッとしてしまう。涙が、出てしまいそうだ。どーして、帰ってきてしまったのかなー。私が、料理上手だと、安心して、迎え入れるんだけどなー。そうじゃないから、料理もおざなりに、なっている。ストーブをつけていて、室温は、19度しかない。もう少し、気密性のよい家ならなー。不満だらけの家に住んでいる。恵まれてないなー。でも、あと、数年は、この家で、難をしのがないとなー。まだ、今年の受験が、あるからなー。合格したら、少しは、道も開けるかもしれない。そう信じて、頑張るより、他には、ないんだよなー。ストーブを強にしたら、少し、心に、ゆとりが、出来てきた。年を取って、極端に寒がりになってしまったんだよなー。あーぁ。辛い人生だなー。ハツラツとしていた頃が、懐かしいなー。職場の人に、病院にかかったほうが、いいと言われるんだけど、歯が、悪いから、全体に響くんだろう、と思っている。6時半に、アラームが、なっている。このアラームで、起きられるのかなー?第2にいく時間が、刻々と、迫っている。今日は、時間をずらして、朝早くから、対応してしまおうと、思っている。子供は、何時まで、起きていたのかなー?いっこうに、起きる気配が、ないなー。線香を焚いて、薬を飲んで、第2にいく準備を、しなければなー。上の子を、ビックリさせてしまった。アラームを消して、又寝てくれた。今日は、どんな一日になるかなー。ひとまず、第2に、いかなければなー。ストーブを止めて、節約しなきゃなー。第2に、行きたくないのだけど、約束したことだからなー。気が、重いなー。パパッとやってくれば、いいだけなんだけどなー。8時半に、終わらせてきた。今日は、雪が降っている。上の子のアパート大丈夫かなー。凍結が、心配だ。
今夜から、明日の朝にかけて、マイナスになるようだから、急遽、今日、帰ることに、なってしまった。あっけないなー。今日は、ゆっくりしてもらおうと思ったんだけどなー。美味しいものを食べさせてやって・・・。中々、思うようには、ならないなー。上の子は、職場の人に、車を譲ってもらうようだ。友達にも、自転車(6万相当を五千円で)を譲ってもらったと言うことだ。凍結が、なければ、もう一晩、いれるんだけどなー。車の手続きに、50万は、かかるようだ。残り43万かー。結構、きついなー。でも、ローンを組んで、買うよりは、ましだろう。よい話だと思うんだけどなー。私が、これから、してやれるのは、どのぐらいだろうなー。もう、50万ぐらいしてやりたいんだけどなー。下の子の事もあるしなー。昨年は、沢山してやれた気がする。今年は、すでに、二人に30万、かけてしまっているんだよなー。だから、きついと感じているんだなー。今回は、お金が、そう、かからないでいる。だから、何とか、なるだろうか?かわりに、お金を渡したほうが、いいかなー?買い物に行かないのが、気がかりだなー。
オーナーから、連絡があって、窓、電球、コンセントのまわりなど、ほこりをとっておいてほしい、とのことだ。大掃除しないのかなー?
思い出のネクタイは、使えなくなってしまった。他に、ネクタイは、あるはずなんだけれど、必要ないと言われた。新しいのが、一番だなー。少しずつ、物をかたしていかなければなー。
もう一泊していくことに、なった。ふうーっ。風呂掃除をして、髭反りの準備をした。今日の夕飯兼昼食は、お寿司になった。風呂掃除をしていて、こんなに、汚れているのかと、驚いてしまった。前回、上の子が、掃除をしてくれてから、やっていなかったんだよなー。シャワーだけだから、汚れているとは、思わなかった。ビックリだなー。子供達が、いたら、毎日しなければ、ならないことだ。いつも、眼鏡を外していたから、気づかなかったんだけど、失敗したなー。子供が、帰ってからでも、するとしようかなー。あー、驚いた。上の子に、申し訳ないなー。今日は、見送りかと思っていたんだけど、もう、一晩、なんだなー。窓を直してもらったんだけど、上の子の手には、負えなかった。どーしたらよいかなー。ガラス屋さんに、頼まなきゃいけないかなー?もう一度、自分の手で、やってみてから、考えようと思っている。何とかしなければなー。片側だけでも、何とかなるはずなんだが、困ったなー。ベランダの窓も、何とかしなければ、ならない。自分で考えた案は、ひとつ、出来ないことが、わかった。更なる手段の為には、大がかりな、事を、しなければ、ならないなー。はあーっ。忙しい毎日だなー。上の子の住んでいるアパートが、凍結しなければ、いいんだけどなー。万一、凍結してしまったら、補修費用を、捻出しなければ、ならないんだよなー。出来れば、帰ってほしいところだけれど、帰りたくない理由が、あるんだろうなー。私には、言えない苦労が、あるんだなーと感じている。職場の人は、皆、明るいと言う、そんな中で、生活が、出来て、楽しいと言う。私の苦労話をしたら、そんなことを言って、何になるんだと、叱られてしまった。確かに、そうだなーと思いながら、園で、腐るほど、そう言う状況を、見てきたと言われて、考えが、及ばず、申し訳ないことをしたなーと思った。今の職場に、勤められて、よかったんだなーと思う次第だ。私と一緒にいるより、はるかに、健全だもなー。私も、負けないように、頑張らなきゃなー。上の子の上司は、私と同じ年代なのに、成功している人なんだよなー。私のおかれている立場は、天と地の差がある。上の子に、ひとつ、頼みごとをした。2年後の事だけど、私の世話を、出来るように、なってほしいと、お願いした。そうすれば、私も、転職出来るかもしれない。今の希望は、そんなところかなー。はあーっ。無理からぬ、願いでは、あるんだけどなー。すぐに、やめなければ、いいよと、心強い返事を返してくれた。ほんとは、そんな世話をかけずに、勤めたいんだけどなー。それまでに、もう少し、体力をつけなければ、ならないなー。高収入バイトの話をしたんだけど、そんなことをしたら、すぐに、噂が、広まってしまうから、もう、面倒は、見れなくなる。と言われて、却下されてしまった。当然だよなー。と思いながら、第4の仕事を、考えている。
スーパーまで、付き合ってもらった。お風呂に入ってからだから、一寸、きつかった。でも、道中、色々と心配してくれていた。きっと、残ってくれたのも、心配してくれて、なんだろうなー。アドバイスを、沢山してくれた。いつまでも、若い、お母さんでいるように、つとめなきゃなー。お寿司を食べて、帰ってきたんだけど、帰りは、ヘトヘトになっていたので、タクシーで、帰ってきた。帰るなり、外で、煙草を吸ったんだけど、ガチで、パンク寸前だった。薬を飲んで、一生懸命、自分は、まだ、出来ると、言い聞かせて、平静心を、取り戻そうとした。あとは、記録をつけて、冷静に、ならなければなー。もう、出来ない。出来ないものは、出来ない。ガチで、出来ない。発狂しそうだったんだけど、体を横たえて、ストーブに、あたり、少しずつ、もとに、戻りつつある。たぶん、もどれるであろう。
8時をまわってしまった。導入剤を飲んでおこうかなー。たぶん、それで、だいぶ、落ち着くであろう。9時になったので、寝ようと思う。
1時半に、目をさました。上の子は、ずっと、ゲームをしていた。寝れないのかなー?と聞いてみたんだけど、土曜日は、自分のやりたいことを、していて、他には、なにもしない日と決めていると言う。私の事が、重荷になっていないかと、心配になったのだけど、そうじゃないようだ。眠剤を飲んで、寝ようと思う。ヘトヘトになっていた私は、導入剤を飲んで、寝たら、回復していた。まだまだ、いけるなーと思った次第だ。煙草のせいなのかなーと思ったのだが、加齢のせいであろうと感じている。
2時に、コンビニに行き、豚丼と肉まんとドリンクを買ってきた。上の子に、食べてもらい、時間は、ずれているけれど、食べてもらい、ホッとした。3時になり、ようやく、寝ることにしたようだ。明日は、12時頃に、帰るという。二晩、一緒に過ごせて、ホッとした。これが、永遠だとよいのだけど、明日には、帰っちゃうんだよなー。でも、ズケズケと上の子から、言われて、嬉しくなった。注意してくれる人など、家族以外には、ないからなー。ただ、友達が、少ないのが、心配な限りだ。四日の日に、仕事を休んで、一人暮らしの部屋を、見に行きたいなー。こんな、チャンスは、滅多に、ないことだからなー。調整出来るだろうか?興味津々なんだけどなー。一人カラオケに行くような話しになっているし、心配なんだよなー。でも、この二日間で、様々な不安は、取り除かれた。謙虚に前向きに、歩んでいて、力強いなーと、感じた。何気ない日常だけど、一緒にいれて、この上ない、幸せを感じている。職場の人の話も聞けたし、上の子の健闘ぶりも、少し、わかった。現実に引き戻された感じだが、それが、とても、心地よいなー。今日は、ゲームばかりしていたんだけど、やるときには、やるんだなーと感慨無量である。車の購入は、6月頃に、なりそうだなー。名刺入れを買いたいと言うので、一万円、渡しておいた。それだけじゃ、足りないだろうけどなー。ジャンパーか、トレンチコートを買ってやりたいのだけれど、今回は、暇が、なかったなー。その分、お金を渡すべきか、どうかを、思い悩んでいる。車を買ったら、経費が、数段、かかってしまう。でも、持たないと、今後の通勤に支障が、出るだろうなー。会社の人達は、暖かい人達のようだ。それだけでも、安心した。まだまだ、できそうだなー。四日の日は、職場を休み、犬舎を、午前中にして、出かけて、五日も職場を休んで、夕方四時半には、戻ってきて、犬舎の掃除をすれば、いいんだよなー。どうするべきか、一寸、悩むなー。けして、無理な行程ではない。寝袋を持参で、いこうかなー。思い立ったら、吉日というところだよなー。行きたいのが、8割を越えている。問題は、往復の交通費と仕事の穴が、合わせて、一万円というところだ。更に、新居のガス台を購入すると、三万ぐらい、かかるだろう。しめて、四万円の出費になる。それなら、その分、上の子に渡して、購入を促したほうが、よいように思える。新居を見たいのは、山々だけど、先立つものを考えるとなー。どーしたものかと感情を、抑える努力をしている。急ぐわけでは、ないんだから、行ってしまえば、良いんだけどなー。あー無情だなー。興奮して、眠れなくなっている。行きたいなー。一人、カラオケより、ましじゃないかなー。仕事の調整は、とれるだろうけれど、問題は、収支だ。上の子は、下の子の事も考えてくれていた。こどもの日に、何か、してやれば、いいんじゃないかと、言うことだ。お菓子でも、買って、本と一緒に、送ろうかなー。今日は、柏餅を、上の子と一緒に、早目に、食べた。行きたいなー。行程は、難しくない。問題は、決断力だけなんだよなー。明日の朝は、ポトフを作ろうかなー。そんなことぐらいしか、してやれないんだよなー。人参を、買ってくるのを、忘れてしまった。はあーっ。どうしようかなー。二日あれば、行けることが、わかった。土日に、いく方法も、あるなー。そうすれば、仕事を休まなくても、すむんだよなー。急いては、事を、仕損じる。月曜から、金曜までは、働いて、週末に、行けば、収入減には、ならないなー。明日。聞いてみようかなー。
眠れなくなったので、ポトフを作った。久しぶりのせいか、濃い味に、仕上がってしまった。ショックだなー。何とか、寝たいのだけど、緊張する。