水曜日

今朝は、5時に下の子と共に、起きた。昨夜は、感慨深くて、何度も、目をさました。五時半頃に、上の子も、食事に降りて、おはようの挨拶を交わすことが、出来た。6時10分頃に、学校に出発していった。あいにく、雪が、降っていたのだが、約一キロの道のりを、友人らと、黙々と歩いていった。後ろ姿を見送りながら、押し寄せるおもいで、涙が、溢れてきた。3年間、この道のりを、歩み、成長してきたんだ。悩むことも、あったろうが、真面目に、取り組んできて、この日を迎えるにいたった。子供達を勝手に、見送り、子供達が、食べている朝食を、配給された。もう、汽車に乗っている時間だ。朝食を食べさせてもらおう。今日は、ひじきの煮物と蒲鉾とご飯に味噌汁と牛乳だ。ありがたいなー。でも、子供達は、これだけで、足りるのかと、一寸、驚いている。薬を飲んで、デジタルビデオカメラの充電を終えた。布団もたたみ、ご飯も食べ終えた。子供達は、もう、学校に、ついたかなー。1日半、一緒に、過ごせて、ありがたかった。
8時15分には、園から、車で、送迎してもらい、ついの住みかとお別れしなければ、ならない。悲しいなー。ここに、少しでも、長く子供達と一緒に、いたいものだが、卒業式が、終わったら、一人で、家に帰らなければ、ならない。途中で、着替えて、帰らなければなー、卒業式を終えたら、今度は、雪かきが、待っている。又、汽車と電車に揺られて、一人で、帰るんだなー。故人が、待っているから、結果報告をしなければなー。綺麗な空間で、一緒に、過ごせた事は、ありがたい。卒業式が、一日のびたことにより、1日、一緒の空間で、過ごすことが出来た。神様からのプレゼントかなー。上の子は、もしかしたら、3月中旬に、帰ってこないかもしれない。試験も日帰りで、するらしいし、新しいアパートには、しばらく、立ち寄れないかも、しれないなー。一人暮らしに、馴染むことが、出来るんだろうか?園で、沢山の人に、囲まれて、生活し、賑やかに、過ごしてきた子だからなー。当面は、覚えなきゃいけないことが、沢山あるだろうし、新しい環境に馴染むまで、時間は、かかるだろう。元気で、あってくれれば、ありがたいのだけどなー。1年は、大丈夫だと言っていたから、頼もしく、成長したんだなーと思う次第だ。何より、下の子が、一緒に、いてくれたので、心強かった。感無量だなー。式が、終わったら、一時間ぐらい待って、汽車に乗らなければ、ならない。その間に、着替えることが、できればなー。派手にならないよう、スカーフは、つけるのをやめることにした。三千円、無駄な買い物をしてしまったなー。子供達は、学校で、賑やかに、やっているかなー。もう一服して、出かける準備だなー。はあーっ。セレモニーは、感慨深いなー。たっぷり、楽しまなきゃなー。上の子の最後の学校となるので、あろう。
卒業式を無事に終えて、携帯を見たら、あっちこっちから、電話が、入っていた。家のほうが、とんでもないことに、なっている。雪かきをしていなかったから、近所の人が、家のなかで、倒れているんじゃないかと、心配してくださり、警察に通報してくれていた。それで、警察の方が、家の中に入り、点検したとの事だった。警察と福祉課と職場とオーナーの家に、連絡をとり、一件落着となったのだが、大騒動に、なっていた。家に帰るまで、状況が、わからないのだが、ご近所には、一言、いってくるんだったなーと、後悔している。捜索されていたんだなー。帰るのが、気恥ずかしい感じだが、雪かきされているのかと、期待半分、ないだろう半分で、12時半になるが、1時7分の汽車を待っている。長い道のりだが、頑張って、帰らなきゃなー。あと、15分ほどで、駅に行かなければ、ならないなー。一服して、帰路に、つかなければ、ならないなー。下の子に、会えるかと思ったんだけど、会えずにいる。上の子とは、謝恩会の式場で、少しのお別れの挨拶をした。そっけないもので、じゃあね、と言うところだ。なんか、物足りないなー。でも、元気だから、まー、いっかーと思ってしまう。中旬には、帰れたら、帰ってくるとの事だから、しばらく、会えなくなるかもしれないなー。寂しいけれど、明日から、又、仕事が、待っているんだよなー。その前に、除雪が、待っているなー。やれやれと言うところだ。
一件落着し、家路に帰るのだが、やっぱり、寂しいなー。着替えも済まして、子供達への後ろ髪を引かれつつ、帰らなければ、ならないなー。もうすぐ、汽車が、やってくる。園とは、反対方向だ。一緒に、連れて帰れれば、いいんだけどなー。はあーっ。改札には、沢山の学生達が、いて、賑やかだ。汽車は、さぞ、込み合うのだろうなー。汽車に乗った。小樽行きの汽車だ。あっけないなー。時間が、止まってくれたら、良かったのになー。今度は、いつ、会えるだろうか。下の子に、挨拶してから、帰ってきたかったなー。はあーっ。明日は、職場に、行けるかなー。上の子は、自活をできるかなー。下の子は、テストで、良い点が、とれるかなー?試験が、のびたのか、もしかして、今日、テストなのか、定かでは、ないのだけど、たいそう世話になったなー。余韻が、どのくらい続くかなー。1時15分、次の駅を出発した。次は、ニセコだとの事だ。1泊、足止めをくらったことを、幸せに思わなきゃなー。何より、無事に、園にたどり着けて、卒業式に出ることが、出来て、良かった。これが、入学式だったらなーと、考えてしまう。新しいアパートを、借りたら、遊びに、行けるのだろうか?でも、お金が、かかるから、そう、往き来は、できないだろうなー。車を買うのかなー?私が、レンタカーを借りて、遊びに行く手も、あるんだけどなー。朝の通学の後ろ姿を、思い出してしまう。最後の通学だったんだよなー。見納めを、する事が、出来て、良かった。慣れ親しんだ、通学路も、もう、終わりだったんだよなー。涙が、溢れてくる。ついこの前まで、小さかった子供達が、親の身長を越えて、親を労ってくれるまでに、成長してしまった。まもなく、ニセコに到着だ。1時25分、雪が、降っているなー。学生が、多いなー。
1時42分に、倶治安に、ついた。20分、停車するようだ。
トンネルを抜けたら、とても、天気が、良い。8分の停車となった。結構、停車時間が、あるんだなー。下の子が、携帯を持っていたらなー。やりとり、できるのになー。下の子の携帯は、あるんだが、まだ、渡してやることが、出来ない。悲しいなー。蘭島に、3時5分頃に、着いた。又、5分停車だと言う。計35分、停車時間みたいだ。3時半に、小樽に、着くようだが、それから、乗り換え、しなければ、ならないんだよなー。明日は、仕事が、入ったのだが、男性陣が、種まきだとの事だ。一人だけ、来るようだけど、あてに、ならないよなー。私が、出て、Hさんが、出て、担当者に、Oさんかー。3000できるかなー?まず、私が、出れるのかが、わからないんだよなー。はあーっ。34分に、快速エアポートが、あるようだ。それで、30分ほどで、札幌に、つく予定だ。4時過ぎには、つきそうだなー。でも、そこから、家までは、一時間は、かかるものなー。はあーっ。とりあえず、エアポートの自由席に座れた。4時6分に、札幌に、つきそうだ。蘭越を出て、三時間で、札幌かー。緊張しているから、時間が、経つのが、早いなー。お土産を、買ってこれなかった。仕方ないかー。特に、土産物が、ないところだからなー。まだ、お昼を食べていない。札幌についたら、食事でも、しようかなー。何処で、するべきか、悩むところだなー。はあーっ。子供達が、帰省の時に、食べ物に、執着しないのが、何となく、わかるなー。疲れきっているんだなー。
帰りも、海を見ることが、出来た。何年ぶりだろうなー。カモメが飛んでいる。自録りしたいんだが、その装置が、わからなくて、困っている。
自録りの方法が、わかったんだけど、海を通り越してしまった。残念ながら、写せなかった。それにしても、疲れきっている顔で、驚いた。昨夜、寝つけなかったから、へとへとなんだよなー。薬は、辛うじて、足りたんだけど、もう少し、元気が、あるかと思ってた。がっくりだなー。やつれて、げっそりしている顔だ。これじゃー、子供達も、いやがるよなー。申し訳ないなー。若くて、綺麗なお母さんで、いられなくて・・・。ため息しか、でないなー。
記念に、一枚写した。
買い物を済ませて、4時40分に、地下鉄の乗り場に着いた。6時までに、帰れるかなー。はあーっ。
上側のバスで、帰れると良いのだがなー。帰りの切符を記念に、貰ってきた。壮大な冒険が、終わったなー。行くときは、どうなるかと悩んだのだが、無事に行くことが、出来た。来年は、どうなるかなー。新幹線が、通る関係で、ダイヤが、変わるみたいだもなー。不便になるんだろうなー。下の子、大丈夫かなー。上の子も、被害を受けるかなー?もう、打ち上げは、終わったかなー?チラッとしか、顔を出すことが、出来なかった。下の子は、今頃、勉強中かなー。主席を維持出来ると良いのだけどなー。はあーっ。今度のイベントは、3月7日かー。どうなることやらなー。
5時15分のバスで、帰ることにした。それにしても、寒いなー。かなり、冷え込んでいる。どーなっているかなー。心配だなー。あーぁ、こんなことに、なるなんてなー。大騒動だ。
家は、大丈夫だった。雪が、凄いなー。一人分の雪かきをしてくださっていたから、家に入りやすかった。ストーブも無事についていて、部屋は、何とか、心地よい。あーぁ、疲れたなー。明日は、仕事だ。今日は、早く休まなきゃなー。7時になるが、薬を飲んだし、ご飯も食べた。お弁当のおかずも、買ってきたから、明日は、ダブルワーク、頑張らなきゃなー。今週は、買い物に行ってないから、食材が、心配だなー。
上の子に、連絡をとったら、すかさず返事が、返ってきた。お説教メールだった。9時になったら、下の子に、連絡をとってみようかなー。手紙を出したほうが、良いかなー。連絡をしちゃった。上の子にも、メールをしたんだが、煙草臭くて、嫌だった、と言われて、分かち合えないなーと思った。下の子は、我慢して、付き合ってくれていたんだなー。はあーっ。私が、煙草を吸っているのが、悪いのかもしれないんだがなー。故人が、生きていたら、ヘビースモーカーだったから、どういう対応をしたんだろうか?まー、煙草は、百害あって、一理なしと言うからなー。でも、今度、値上がりするまでは、吸っていようと思っている。上の子は、へりくつが、うまいのかもしれないなー。一寸、頭にきている。勝手にすればいいと思ってしまう。何も、聞く耳を、持っていないようだなー。下の子には、感謝しなきゃなー。
8時半に、導入剤を飲んだ。明日は、45分のバスで、行かなきゃならないなー。雪かきは、適度にする程度にしておこう。日曜日に、暖かくなりそうだから、それまで、待つことにしよう。とりあえず、明日と明後日は、仕事に集中だ。金曜日の夕方までには、3000をこなさなきゃならないからなー。残業に、ならなければ、いいのだがなー。間が、悪いなー。でも、白たわしが、こないから、一寸、嬉しい。 上の子を、孤立化させないために、煙草をやめないといけないかなー。だけど、私に、出来るだろうか?今は、煙草が、唯一の話し相手だからなー。自問自答するための時間なんだよなー。それって、私の甘えかなー。今回、吸わなくて、済むかと思ったんだけど、吸ってしまったからなー。最近、自制が、きかないからなー。肝を入れて、禁煙しなきゃいけないかなー。やめれそうで、やめれないんだよなー。昔は、スパッとやめれたんだがなー。まだ、甘えが、あるんだよなー。はあーっ。でも、面白くない謝恩会だったような気がするなー。それに、写真とるときも、浮いてたような気がしたんだよなー。今後が、心配だなー。仲の良い人、いなかったんじゃないかなー。わが子ながら、出来は、良くないような気がするんだよなー。遊びのほうに、重点を置きすぎる感じが、するんだよなー。悩みは、尽きないなー。