木曜日

今朝は、6時16分に起きた。目覚めの一服をして、6時50分になった。昨夜は、何度も、目をさまし、驚いてしまっていたが、追加眠剤を飲んだことで、何とか、寝ることが、出来た。今日は、部屋掃除と、庭の手入れだなー、あとは、銀行に行き、支払いをしてこなければ、ならない。することは、満載だなー。でも、始動は、10時頃からにしたいと思っている。朝シャンないだけでも、大分、負担は、減っているんだけど、今日は、天気が、よいようだ。あーぁ、孤軍奮闘しなきゃならないかー。みんなそうなんだろうけど、色々あるなーと思うところだ。昨夜は、上の子と下の子と話をすることが、出来た。上の子は、成績を取り戻してきているようだ。下の子は、人間関係のトラブルに、あっているようだ。多分、たわいもないこと、なんだろうけど、7月中旬までは、そういうことも、あるのかもしれない。たわいもない日常を過ごすことが、出来ていて、落ち着いているもようだ。私も、落ち着いたんだけどなー、それと、睡眠は、違うようだ。はあーっ。
7時45分になるが、薬を、まだ、飲んでいない。飲まなきゃなー。今日は、だらけている。今日は、雨が、降るもようだ。庭の手入れは、出来ないかもしれない。部屋掃除に、集中しなきゃダメか。ふうーっ、苦手なんだ。片付ける収納棚が、あれば、いいのだけど、それに、お金をかけている場合じゃないし。工夫しなきゃいけない。8時5分になる。掃除で、テンパっている。一度、整理ついてしまえば、あとは、楽なんだけどなー。今日は、のんびりしている。こつこつしなきゃなー。上の子の勉強は、ホテルのほうが、良いかもしれない。頑張っているようだ。10万ぐらいの出費に、なるかもしれないが、応援してやりたいものだ。
少し、部屋を片した。9時になる。職場の仲間は、仕事を始める時間だなー。友人は、仕事に入っているんだろうなー。子供達は、学校かー。夏休み、どうなるかなー。家が、辺鄙な所にあるばかりに、悩み事が、絶えない。更に、10年分の片付けだもなー。よく、この家で、暮らせてきたものだなー。引っ越しが、出きると良いのだけどなー。身軽になりたい。でも、そうすると、時間が、余ってしまい。余計な事を、考えてしまうんだろうなー。
天気が、よいうちに、銀行に、行ってしまおうか。支払いを、しなきゃなー。何となく、動く気が、しないんだけどなー。少しずつ、部屋を片しているんだけど、根本的な事が、出来ずしまいだから、そのあとが、問題だよなー。若干、綺麗には、なっているのだが、ふうーっ。必要なものだけにするのは、大変な事だ。もう、9時半になるから、銀行にいく準備をしなければなー。今日は、トリプルの日だが、OTを休んで、家の整理をしている。子供達の為に、頑張らなきゃなー。あーぁ、子育てが、忙しかったから、手抜きしていたんだが、いっそう、ひどくなってしまったんだよなー。お金をかけずに、綺麗にする方法を、みいださなきゃなー。そろそろ、出かける準備をしなければなー。今日の朝食は、抜いている。夜半に、お菓子を食べたから、制限しなきゃ、太るいっぽうだ。友人は、今週は、仕事なんだろう。順調かなー。全く、接点が、なくなってしまっているなー。どーして、出会ったのだろう。したいことは、沢山ありすぎて、困惑している。今日は、トリプルの予定だが、どうなるかなー。明日は、農園で、人数が、少ないんだよなー。忙しくなるかなー。銀行と買い物に、行ってきた。国保、二ヶ月分の支払いと今日のご飯、と週末のご飯、今日の買い物だけでは、済まないだろうけど、お天気が、よいうちに、出来て良かった。スーパーで、試食をしていたから、試食させてもらい、小腹を満たしてきた。日頃、食べないものを、食べたなーと言う感じだ。片づけが、頓挫している。1時になったら、少し、片づけるとするか。それまでは、しばし、休憩、チャリで、出かけたので、少し、疲れた。帰りがけ、隣人さんと、すれ違った。今日は、珍しく、オーナーのお母様と、行くところが、一緒だったので、2度ほど、お見かけした。ご商売をしているみたいだなー。羨ましい限りだ。私も、故人が、先だったときに、商売を始めれば、よかったなーと後悔している。泣いてばかりいて、死ぬことばかり考えていたんだよなー。10年の節目を向かえて、メソメソするのを、やめざるをえない。そんな感じかなー。生きていてくれたら、さぞ、楽しかったろうなーと、思い出に、浸ってしまう。あっという間の10年だったなー。子供達の成長は、早かったなー。もう、学校を卒業するんだもなー。進路次第と言うところだが、うまくいくと良いのだけどなー。職場は、水やりを、始めたところだろうか?それとも、することがなくて、休憩をしているのかなー。区役所の言う通りだと、18日、働く事になる。ほぼ、ひとつきだよなー、でも、収入は、3分の1ぐらいだろう。がっくりだが、他に働けるとこもないしなー。贅沢は、いえない。あーぁ。普通の職業に、つきたいなー。毎月、15万ぐらいは、働きたいものだ。でも、入れ歯だからなー。制限あるからなー。我慢するしかない。何で、こんなに、苦労ばかりの人生なんだろう。
お腹を崩している。ひと部屋に、掃除機をかけた。あとは、居間の掃除をしなければなー。それが、済めば、一件落着だと思う。その後、ゆっくり、ふた部屋を、片していけば、大丈夫だろう。土日も、掃除だなー。今日は、その程度かなー。20分を過ぎた。今日は、第3ラウンドまで、あるかなー?今のところ、連絡は、入っていないから、あることに、なっている。3時をまわったら、薬を、前倒しで飲んでおこう。6時の薬は、犬舎が、終わってから、飲むことに、しよう。今日は、薬とドリンクを、持っていかなければなー。前倒しの薬を、追加したほうが、よいかなー?飲みすぎても、いけないし、ほどほどに、しておかなければ、ならない。今晩は、豪勢な食事を用意したから、頑張らなきゃなー。
テーブルの拭き掃除をし、3時をまわった。そして、第3ラウンドの準備に、スリッパを用意し、薬とドリンクを用意した。前倒しの薬も、飲んだ。居間の荷物を、他の部屋に移動した。まだ、沢山することがある。今週じゃなくて、良かった。と言うところだ。土日に、大方のメドを、つけなきゃなー。帰ってこれる環境にしとかないと、講習も、受けれなくなってしまうかもしれないから、そんな、とんでもないことを、したくない。帰れる環境のもとで、ホテルか寮暮らしを、させてやりたいところだ。悩みは、つきないなー。今日は、家の整理と買い物と支払いだけだけど、よく、動いたなーと思っている。動く、癖が、ついているから、リハビリになって、良かった。モシルに連絡をし、16日に、伺うことにした。忘れないように、スケジュールに、入れておかなくちゃ。
第3ラウンドは、7時に終えてきた。ゲージから、勢いよく、犬が、飛び出してきて、こんがらがった。間違ってなければ、いいのだけどなー。帰ってきて、酢豚とお弁当を食べて、一息つけている。犬は、難しい。
明日は、農園だから、7時のバスに乗らなきゃいけない。今日、休息を入れたから、何とか、なると思うのだがなー。明日は、何を持っていこうか?タブレットを、持っていこうかな?はあーっ。荷物になるから、嫌なんだけどなー。それに、担当者が、いないしなー、支援員さん、詳しいかも、しれないが。第3ラウンドの帰りの声かけが、小さすぎて、伝わらなかったなー。どの部屋か、わからないから、ノックすれば、よかったと後悔している。
8時になったから、導入剤を飲んだ。今日は、もう、おしまいだ。何時に、寝れるかなー?
9時になるが、寝れそうにないから、洗濯を始めた。洗濯物を干して寝た。11時半に、目が覚めた。お菓子をつまみ、スープを飲んで、寝る。
その後も、ちょくちょく目をさまし、お菓子を食べていた。そんなに、お腹が、空いているわけもないのに、煙草の代わりに、食べていた。というところかなー。明けて、今日は、5時に起きた。もう、習慣ずいているなー、外の天気は、よいようだ。照り返しが、きついように感じている。今日も、UVしとかなきゃ、薄曇りが、いいんだけどなー。天候には、見離されているように、感じる。何もかも、投げ出したくなるけど、コツコツと続けてきている。良妻賢母に、なりたかったなー。そう思いながら、地道に生活を、送っている。朝、早く起きるから、庭の手入れをすればいいんだけど、時間の目安が、体に浸透していないから、手をつけれずにいる。土日に、感覚を覚えなきゃなー、最重要課題かもしれない。