月曜日 雨のち曇り!

朝の5時半に、朝、処方されている薬を飲んだ!でも、時間が、早いので、モシルにあわせて、みたび、寝てしまった。寝ているときが、平和だなーと思う。友人に送るメールも、9時過ぎになってしまった。心配かけないよう、遅くなったけど、送っておいた。友人は、今日は、病院の診察日かー!そして、歯医者にも、いくのかなー!今日は、朝方、雨が降っていたから、公共交通機関を使って、出勤しているのだろうと思っている。今日は、すれ違いなしかな!一寸、残念な気もする。昨日、私は、一日、ごろごろしたおかげで、今日は、安定しているようだ!土曜日に、友人に、会えたせいかもしれない。さてと、朝、ぎりちょんで、生ゴミも出せたし、モシルにも、これたから、今週は、涼しさもあり、部屋の掃除が、出来るかもしれない。何とか、順調に行っている。出だしは、まずまずかなー!?
友人は、心構えが、出来ているのだろうか?腹が、すわっているというのだろうか?毎週、病院に通うことで、息抜きになっているのかなー!そこら辺が、心配なところだ!せつないなー!
あと、一時間で、病院に向かうのかー、忙しくて、かわいそうな気がする。でもなー、ダイエットには、かかせないように、思える。目標。二桁、願いが、叶いますように!昨日は、ジムに行けて、セーフというところだったのか!もしかして、5時間、ジムにいたのだろうか?大変だったんだなー!
モシルにいて、糸ほどきに集中することが、出来ず、あまりに退屈だから、スーパーまで、徒歩で買い物に出かけることにした。何か、いいものが、あるといいのだが!
夕飯ように、珍しく野菜を買った。そしてドリンク類も買ってきた。今日は、朝食抜きだったから、お腹がすいていて買い物をしたから、一寸、買い込みすぎたかもしれない。でも、帰りが、少し楽になるから、まーいいかーと、思っている。受給者証のコピーをとってもらい、今日は、モシルを終了する。友人とすれ違うかなー?
今日は、モシルの帰りが、遅かったから、友人とすれ違えなかったような気がする。バスとは、すれ違ったのだけど、もしかしたら、乗っていたのかもしれないなー!でも、もう一時をまわっている。残念だなー!
児相から、連絡があった。子供達の誕生日の事で、プレゼントの件の話し合いだった。さしずめ、児相に、決められた、プレゼントしか、贈れない!楽しみが、薄れてしまっている。先々、子供達との面会を考えてくれているとの事で、それを、信じるしか、ないわけなんだが、別に、そんなことを、児相に、決められるというところが、親権没収されているように、思えてならない。激怒の理由だ!
それは、そうとして、友人は、病院にいるのだろうか?メールを送ってみようかなー!邪魔になるかもしれないから、連絡が、来るまで、待ったほうが、いいかもしれない。
4つの質問メールを、送っちゃった!気がついてくれるかなー!たわいもないことばかりだけど!気になるものは、気になるから!毎日、質問攻めしているように思ったりする。2時半には、何をしているんだろう?今日は、歯医者で、抜歯が、あると聞いたから、余計に心配をしてしまっている。四本かー!きついだろうな!10分たったけど、返信が、ない。どうかしたんだろうか?誰かとお話し中かなー、それとも、寝ているのだろうか?あーん、どうしているんだろう?抜歯の前に、元気付けたかったのだけど!
30分が、経過している。どうしちゃったのだろう?何もなければ、いいのだけど!
まさか、仕事中じゃないよね!心配?
まもなく、一時間が、経過しようとしている。
無念だなー!
どうしちゃったのだろう!もう、歯医者かなー!時間的に、早すぎるように、思うんだけど!誰か、彼女でも、できたのかなー?まもなく、四時だー!お得意のメールなしだろうか?避けられているのかなー!でも、土曜日は、遊びに来たし!どっちなのか、さっぱりわからない。まさか、入院とかしていないだろうな!心配だなー!
4時半に、再度、ひととおりが、終わったのかとメールを送ってみた。
返事が、来るだろうか?何だか、私が、追いかけ回しているみたいで、変な展開だなー?
友人から、メールが、届いた。主治医のほうは、無難に終わったようで、歯医者にいっているとの事、抜歯だと!笑いながら、メールを送り返してきた。泣きたい気分を一笑する人なんだなーと、感じた。我慢強さに辛さを感じる!
普通の人は、そんな風に過ごしているのかなー?私は、めそめそばかりしている。申し訳ないなー!めそめそしても、なんの進展もないんだなーと感じてしまう。力不足かー!駄目だ、めそめそすることしか、考えつかない。忍耐強い、友人!頼もしいと言えば、頼もしいのだが、本当は、とても、繊細なんだよなー!だから、心配をしてしまう。あーあ!めんどくさい私の心!そばについていても、役にたっていないなー!あるとすれば、まごのて、がわりと言うところだろうか?
どう考えれば、いいのだろう?昨日は、十二分に、休息をとれた。えてして、今日は、又、テンパっている。人と付き合うことの難しさを感じている。やっぱり、私は、ひとりで、いないとダメなのかなー、子供達と過ごすぶんには、そんな、障害が、ないように思えていたんだが、年をとったせいかなー!段々、行動範囲が、狭く、減ってきている。やるせないなー、やっぱり、今は、恋をしているんだろうか?友人の事を、沢山、知りたがるようになってきている。人に興味を示したのは、久しぶり、だからなー。今までは、さらっとしか、関わっていなかった。こんなにくいつかれたのは、久しぶりだから、混乱している。何よりも、故人の事を、隠している。話しなどは、しているのだけど!
見せるものでもないしなー!知らなくていいことは、知らなくていいだろう。お互いに気まずい思いをすることだろうしなー!そんなところで、日常の難しさを感じている。
友人から、帰宅のメールが、来た。少々、不安そう。でも、やりたいことは、やってしまうタイプなのかなー!抜歯したとの事で、ドライブの注意を、促したのだが、目的の半分は、バイクに乗ることにあるとの事で、車にする予定は、無さそうだ!心配だなー、又、却下されちゃった。却下されても、元気でいてくれれば、いいのだが!言い出したら、聞かないタイプかー!男性の人って、そんなものかなー!でも、女性でも、そういう人がいるから、そこら辺は、個性の差と、とらえるしかないかー!特に悪い方に、向かっているわけではないから、仕方がないかなと、諦めている。わが家に来たときも、半分、押し掛けてきたものなー!友人の過去の話を聞いても、そんな場面が、多そうだしなー!少しは、耳を傾けてほしいものだ!やんちゃというのか、なんというのか、しょうがないものだなー!ツーリングかー、気持ちは、わかるのだけど!なー!若くないのだから、身のほどを、考えるべきだと思うのだが、つい先日まで、入院していたのに、凄い変わりようだ!呆気にとられている。
そんな友人が、ひとたび、いなくなることを、想像すると、恐ろしくなる。だから、人と付き合うのを、恐れてしまう。今は、友人が、元気だから、その勢いを、わけてもらい、元気でいられるんだが、いなくなると空気が、変わってしまう。しょぼんとしてしまい、何かを、する気になれなくなる。人と人って、何て辛いのだろう!人の死を考えたくない。壮絶だよなー、故人の死!一回こっきりで、十二分だー!だから、テンパっているんだろうな!臆病になり、片時も、考えてしまう。生きている実感が、薄らいでいる。離婚だと良かったのだが!そうは、ならなかったから!置き換えてしまう。
ずっと、そんなことを、考えている。死別って、何て酷なんだろう!常に、テンションの下がる経過がある。悲しいなー!一生、抜け出せない状態だー!だから、友人と付き合うのも、控えめにありたい。そう、考えてしまう。存在が、あることが、嬉しいのだけど!いつも通り、9時に眠剤を飲もう!明日も、モシルだ!違うことを考えられる。そんな時間が、なければ、とても、耐えられない。今は、そういう面で、3ヶ所、逃げ道が、出来て、良かったと思う。4ヶ所かなー!5ヶ所かなー!そのバランスのおかげで、何とか、生活をする勇気を、もらっている。依存症かー!参ったなー!弱気になってしまう私!携帯電話じゃなくて、昔の電話が、懐かしくなる。急速に進展しない分、人が、人を想う時間が、あったから!携帯電話は、急速し過ぎるから、がんじがらめに、なってしまうし、してしまう!距離感を保つ為に、私は、必死だ!友人は、元気にしていられているのだろうか?もう、8時半だ!痛くて、眠れないとか、ないのかなー!薬を、届けてあげたい。もしもの為に!距離が、あるよなー!困っている問題だ!8時半になる。あと、30分かー!
9時20分に、眠剤を飲んだ!その直前に、味噌汁を、作ってみた。
今日の買い物は、無駄にせずに、すんだ!
友人は、大丈夫かなー?もう、休んでいかなー?体に、鋭気をやしなってほしい。10時15分になっちゃった。時間が、たつのが、早いなー!
今は、11時20分を過ぎてしまった。寝れるかなー!寝なくいちゃいけない。
2時半に目が覚めた。そして、飲食をして、3時半に、なろうとしている。どうしても、夜中に目が覚めてしまう。飲食をするせいなのかなー!友人は、寝ているのだろうか?前ほど、日中に、寝なくなっているから、夜は、ぐっすり、寝れるようになったのかもしれないなー!入院していたときが、懐かしい。喫煙ルームで、会うのが、楽しかった。今の友人は、禁煙にしようとしているが、まだ、やめていない。
でも、不思議だなーとこの半年を、不思議に思う。派手に動きまわっていた気がする。たいして、用もないのに、用を作っては、一緒にいる時間を楽しんでいた。おそばやさんを、制覇する勢いだった。色んな所に、つれていってもらっていた。ピンからキリまで、と言う状況。これからも、続くのだろうか?秋の気配となってきた。友人の一人旅のあと、どうなるのかなー?ひとまず、落ち着いてきている、状況だ!モンハンでもしているのだろうか?