日曜日

今朝は、5時に起きた。一服し、薬を飲んで、第2に行った。犬達を遊ばせてやって、7時頃に、帰ってきて、線香を焚いた。片付けものは、あるけれど、一眠りしてから、しようと思う。下の子のチケットとりは、叶うかなー、何としてでも行かせてやりたいんだけどなー。
協力がないと、いけないみたいなんだよなー。滅多に、したいことを言わない子だから、このぐらいの話は、実行させてやりたい。何か、手だては、ないものかなー。今まで、やってきたことのご褒美に、してやりたいんだけどなー。難しい世の中だなー。はあーっ。上の子は、何時に、寝たんだろう。朝早く、起きる習慣が、ついてしまったかなー。9時間働くのが、まだ、続く。これで、5日目だ。明日は、休みにしたとのことだ。何をするのかなー。なにもしなくても、体を休めてもらわないとなー。業務は、多忙だからなー。
もう、そこそこ、働いたが、まだまだ、必要なんだよなー。昨日、買ってきた食材は、無駄になってしまうかなー。美味しい料理を、作りたいんだけどなー。珍しく、鱈を買った。それに、あさりを買ったんだけれど、ムール貝が、手に入らないんだよなー。ブイヤーベースを作りたかったんだけどなー。
9時50分に起きた。上の子は、起きている。下の子から、連絡は、ないなー。どー消化したのかなー。今後が、心配だ。仲良くやっていけるかなー。親を信じてくれないんだもなー。がっかりだなー。
何も出来なくて、もどかしいなー。とりあえず、明日、電話で、問い合わせてみよう。無理なのかもしれないけれど、望みは、ないとは、言い切れないからなー。
一応、下の子と連絡は、つけた。我慢して、我慢して、電話に出てくれた。上の子とは、やっていけないと言っている。上の子を擁護する話をした。しばらく話をしたくないとのことで、電話を切った。下の子の居場所を作ってやれるかなー?そのあたりが、心配だなー。チケット取りは、諦めるという。タブレットが、故障しているから、使えないだろうとの事だった。だから、上の子のスマホに依存しようとしたんだなー。決して、人には、みせないと言っていたけれど、上の子は、前例が、あるから、無理だと言う。信用できないとの事だった。上の子は、寝てしまっている。11時半頃に、起こせば、いいかなー。ご飯も食べずに寝てしまっている。夕べは、遅くまで、起きていたんだろうなー。明日は、休みだから、今日、1日頑張れば、明日は、ゆっくり、寝ていられるだろう。何もしてやれないなー。力のない私は、どうすれば、よいのかなー。スマホを持たしてやりたいのだけれど、まだ、無理だろうしなー。今日は、オーナーから、母家の掃除を頼まれたのだけれど、行く気分になれないから、お断りした。どうせ、又、母家のゴミを犬舎に移しておけと言わんばかりの行為なんだろう。私は、体調不良気味だし、下の子との事で、気分が、落ち込んでいるし、今日は、身動きとるのは、できかねるなー。まー、そんな日もあるんだよなー。何もできないんだものなー。味噌汁でも、作ろうかなー。間に合うだろうか?11時半になる。どーしても、起こさなければ、ならないんだよなー。寝かせて起きたいんだけどなー。明日が、休みだということで、心を鬼にして、起こさなければ、ならないなー。悲しいなー。お金持ちだったら、こんな苦労をさせなくて、すんだんだけどなー。貧乏ゆえの悲劇なんだよなー。人が、足りないから、こんなに働かなければ、ならないんだもなー。はあーっ。目覚ましで、起きてくれた。良かった。味噌汁は、どうにか、間に合った。オーナーから、連絡が、ないから、何とか、しているのだろうなー。たまには、自分で、やらせなきゃなー。急に言われても、困るんだよなー。前もってなら、考える事も、できるかもしれないんだけどなー。明日は、どうなっているかなー。犬舎に、ゴミが、いっぱいに、なっているのかなー。あーぁ。憂鬱だなー。犬舎だけなら、どーにか、出来るんだけど、母家は、なー。おばあちゃんが、あれこれとうるさいのも、嫌なんだよなー。3000円もらえるんなら、行ってもいいけれど、2000円じゃ、わりにあわないからなー。金額の事を、打診した事は、ないけれど、気づいてもらいたいものだなー。オーナーへのボランティアも、段々、失せてきている。お金と時が、大事なんだよなー。今日は、IHクッキングヒーターの事を、考えなくちゃならないんだよなー。明日、返事をすることに、なっているからなー。上の子は、味噌汁が、不味かったのかなー。半分ほど、残されているんだよなー。私も、お昼を食べなきゃなー。薬を飲まなきゃなー。オーナーは、私が、いつでも、暇だと勘違いしているようだなー。一応、忙しいんだけどなー。ほんとは、今日、街に出て、クッキングヒーターの下見をしたいと思ったんだけれど、行きそびれているんだよなー。もう、時間が、ないんだよなー。下の子は、上の子から、信頼されてないことを、聞いて、どう思ったかなー。家に、入れることは、できるかなー?深刻な問題だなー。時代が、進化しているばかりに、取り残されてしまって、どうしようもないんだよなー。私の生きている時代じゃないんだなーと、感じてしまうー。めげずに、自分のペースで、生きなきゃならないんだよなー。まだ、子供達を二人っきりに、できないからなー。少しでも、支えて行かなければ、ならないんだよなー。はあーっ。私の気力と体力が、どれぐらい残されているかが、問題なんだよなー。二人で、助け合って、生きていって、ほしいんだけどなー。今回は、その根底が、崩れ去ってしまったんだよなー。家族なんだけれど、家族じゃないと言う感じなんだよなー。上の子も、みみっちい事を、言い出すなー。と、IQの低さを感じてしまったなー。その事に、触れると、上の子の行き場所も、なくなってしまうからなー。上の子も、意地悪だなーと感じてしまった。私が、一番上の兄や、祖父に、感じているようなものなんだがなー。これじゃあ、結婚出来ないかもしれないなー。一人っ子を、二人持ったような感じだなー。
上の子は、12時45分に、出勤していった。オープンから、5日目だが、店長が、バテているようだ。それで、今日、出ることに、なったと言う。明日も、休みが、とれるかどうか、わからないと言うことだ。激しいなー。上の子も、バテているけれど、60を越えている店長夫妻が、12時間ずつ。働いているようだから、仕方がないと、半場、ボランティアのように、行くと言っている。深夜帯も、交代要員が、いないから、休みなく、働いているようだ。私は、休まなきゃなー。上の子も、思考能力が、低下している。大丈夫かなー。それでも、行かなきゃならないんだもなー。煙草は、待つことが、出来た。ニコチン中毒なのかなー。上の子が、軌道に乗るまで、どのぐらいかかるかなー。
上の子は、10時すぎまで、帰ってこない。下の子に、スマホを貸してやってほしかったなー。ずっと、我慢しているからなー。下の子の態度が、傲慢だったから、上の子は、ぶちきれて、しまったんだよなー。勝ち負けじゃないけれど、上の子の器量が、小さくて、困り者だなー。今回の話は、なくなってしまったけど、くすぶってしまったなー。下の子を甘やかしてほしかったんだけどなー。ずっと、ファンだったからなー。ご褒美は、なしかー。手袋が、なくなってしまって、ショックを受けている。盗まれちゃったのかなー?折角、見つかったのに、2度もなくすなんてなー。代わりに、ホームセンターで、千円の手袋を買ってきたんだけどなー。無くした手袋を気に入っていたんだろうなー。何度も探していたからなー。同じ手袋を買ってやりたいんだけど、売っているかどうかもわからないしなー。何しろ、店舗が、遠いから、買いに行く、元気が、ないんだよなー。手袋が、見つからないかなー。9時間かー。長いなー。上の子が、頑張りだしたから、依存したくなってしまうなー。まだ、私は、頑張らなきゃならないんだけどなー。お金が、ないから、身動きとれないんだよなー。体を休めなきゃなー。休んでも休んでも、疲れが、とれないと言う感じなんだよなー。明日の準備をしなきゃなー。下の子の事で、力が、抜けてしまったなー。掃除をしなければなー。はあーっ。
昼寝をした。3時半になる。少し、スッキリした。上の子は、頑張っているなー。5日目か。ずっと、悪口、陰口を言っていると、それが、最終的に自分に返ってくるんだなー。私も、下の子に劣らず、悪口や陰口を叩いているから、それが、返ってきてしまっているんだろうなー。だから、ひとりぼっちなんだよなー。それに、後悔したところで、和解は、できないしなー。下の子も、私に、似ちゃったのかなー。おばあちゃんに、似ている気もしないでは、ないのだが、感情が、爆発したとき、どう受け止めれば、いいのか、悩んでしまうなー。私も、若いときには、同じ様な事が、あった。幸い、友人が、手配してくれたから、コンサートに、1度だけ、行ったことがあった。下の子にも、友人が、いたらなー。今は、孤独に堪えているんだろうなー。大学に合格してくれていれば、いいんだけどなー。そうすれば、したいことも、出きるようになるはずなんだがなー。まず、スマホを持たせる事が、出きるようになるだろうなー。そうすれば、少し、遊べるように、なるだろう。羽をのばす時間が、持てるといいんだがなー。オーナーから、了解との返事が、きていた。冬になると、気力が、なくなってしまい、どーしようもないなー。2000円でも、稼いでおいたほうが、良いのかもしれないが、時間と労働のわりが、あわないからなー。私が、オーナーだったとしても、やってもらったほうが、断然、優位だから、頼んでしまうかもしれないなー。プラスアルファを要求されるかもしれないなー。2000円で、引き受けるのは、単なるボランティアだもなー。それに、母家のゴミ出しが、加わるんだから、やってられないんだよなー。故人みたいに、死ねたらなー。でも、まだ、子供達を残して死ぬことは、できないんだよなー。今日は、10時すぎに、帰ってくるから、それに、あわせて、料理を作らなければ、ならないんだよなー。カルビーニンニク焼きを想定しているんだけれど、時間が、遅いから、胃がもたれてしまうかなー。と、躊躇してしまう。何もしなくても、よい日が、こないかなー。入院してたときは、まさしく、そんな感じだったんだよなー。それは、それで、苦痛だったんだがなー。麻雀をさせてもらっていたから、どーにか、過ごしていられたんだけどなー。子供達に、会えなくて、死にそうな感じだったんだよなー。それから比べると、働くのは、少し、苦しいけれど、子供達と会えたり、連絡をとることが、出来るから、幸せなんだよなー。と言う感じだなー。お金が、かかりすぎるのが、困り者なんだけどなー。家の維持費が、大変でならない。はあーっ。だけど、上の子が、働きだしてくれて良かった。感謝だよなー。何に、お金を使ったのか、わからないけれど、意外とお金を使っているなー。と言うのが、実感だった。おにぎりを作ろうかと、話を持ちかけたが、海苔が、歯につくから、仕事上、やりにくいとのことで、断念し、コンビニ弁当で、過ごしてもらうことにした。5時半に、休憩で、お弁当を持ってきてくれた。勿論、買ったものだけど、ありがたいなー。食べてすぐに、戻っていった。混んでいると言う。わざわざ、戻ってきてくれたんだなー。気分を変えたかったんだろうなー。長時間だからなー。仕切り直して、行ってしまった。嬉しいなー。今日は、たっぷり寝れたから、夜、待っていることが、できるだろうなー。薬を飲まなきゃ。買ってきてくれたものを、食べようかなー。キムチ鍋だ。とっといて、やりたいんだけどなー。お母さんに買ってきたものだから、と言うことなので、ありがたく、頂こう。6時半
10時になった。帰ってくるんだよなー。起きていられた。アサリの酒蒸しとたらの甘ショッパイ揚げ物を作った。10時半になる。帰ってきた。眠剤を飲んでおこう。11時になる。明後日は、5時10時になった。もうすぐ、深夜帯に入るようだ。